2021年12月14日更新

「ホタルノヒカリ」シリーズの動画を配信中のサブスクはここ!【ドラマ・映画】

ドラマ『ホタルノヒカリ』の動画を配信中のサブスクを紹介!続編ドラマと映画も一緒に視聴できる?

「ホタルノヒカリ」シリーズの原作は、ひうらさとるによる同名女性漫画。会社ではきちんとOLとして働きながら、家ではぐうたらな生活をしている雨宮蛍の恋愛模様を描いた物語です。 本シリーズは2007年に放送されたドラマ『ホタルノヒカリ』、2010年に放送されたドラマ『ホタルノヒカリ2』、そして2012年に公開された『映画 ホタルノヒカリ』の3作品からなります。

結論

調査した結果、「ホタルノヒカリ」シリーズは5つのサービスで配信されていました。その中で1番おすすめのサービスはHuluです。Huluでは14日間の無料トライアルを利用して、本作を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2021年12月14日時点のものです。

ネット上の違法動画の視聴は、利用しているデバイスがウイルスに感染する恐れや、法的措置の対象になる可能性があるため使用はやめましょう。

14日間無料で楽しむ!

「ホタルノヒカリ」シリーズを配信中のサービス一覧

ドラマ1期

ドラマ2期

映画

\おすすめ/
14日間無料

見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題

無料期間なし

見放題 見放題 見放題 見放題

30日間無料

レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル

30日間無料

レンタル レンタル

入会初月無料

レンタル レンタル

※配信状況は2021年12月14日時点のものです。

14日間無料で楽しむ!

「ホタルノヒカリ」ドラマと映画まとめて観るならHuluがおすすめ!

動画配信サービスの中で唯一、「ホタルノヒカリ」シリーズを全作見放題配信しているのがHuluです。Huluでは日本テレビで現在放送中のドラマだけでなく、過去に放送された作品まで配信しているため、日テレドラマファンは必見! 2週間の無料お試し期間もあるので、気軽にチェックしてみてくださいね。

14日間無料で楽しむ!

Paraviではドラマ1〜2期までを見放題配信中!

TBSテレビ・テレビ東京・WOWOWが合同で運営する動画配信サービス・Paraviでは「ホタルノヒカリ」シリーズのドラマ版が1期・2期ともに見放題で全話配信されています!

TSUTAYA DISCASでも全作DVDレンタル可能!

大手レンタルショップのTSUTAYAが運営する宅配レンタルサービス・TSUTAYA DISCASでも、「ホタルノヒカリ」シリーズが映画版を含めてすべてレンタル可能です。 本サービスではなんと、月額2,052円(税込)でさまざまな作品が見放題に。DVD化されているものなら数多く取り揃えられているため、動画配信サービスでは見られない作品でも家にいながら気軽にレンタルできるところが嬉しいですよね。

30日間無料で楽しむ!

Netflixで配信されていないの?

2021年12月現在、残念ながら本シリーズはNetflixではドラマ版・映画版ともに配信されていません。過去にも配信されていたことはありませんが、突然見放題作品に追加になる可能性はゼロではないので、Netflixに登録している人は続報を楽しみに待ちましょう。

「ホタルノヒカリ」は再放送の予定もなし!

「ホタルノヒカリ」シリーズは2021年現在再放送の予定がないため、どうしても視聴したい場合はHuluやParaviといった動画配信サービスに登録する必要があります。 動画配信サービスではスマホやタブレットなどでも気軽に動画を視聴ができるだけでなく、本シリーズ以外の作品も数多く配信されているため、ドラマ・映画好きであれば登録して損はありません。

「ホタルノヒカリ」各シリーズのあらすじ

ドラマ1期『ホタルノヒカリ』(2007)

会社では優秀な社員として働く雨宮蛍(綾瀬はるか)は、恋愛には無関心で家ではゴロゴロしながらぐうたらに過ごすのが好きという「干物女」でした。ある日、上司の高野誠一(藤木直人)が引っ越しをしたことがきっかけで、蛍は高野と共同生活を送ることになります。 そして、ロンドン研修から新進気鋭のデザイナーの手嶋マコト(加藤和樹)が帰国したことで事態は急展開。恋愛を放棄していた「干物女」の蛍でしたが、イケメンでもある手嶋に徐々に惹かれていきます。ついに蛍は、5年ぶりに恋愛をスタートするものの……。

ドラマ2期『ホタルノヒカリ2』(2010)

香港でのプロジェクトを終え帰国した蛍。蛍は香港にいる3年間の間、高野と音信不通でした。しかし、何事も無かったかのように久しぶりの家でくつろぐ蛍。高野は、以前よりもさらに「干物女」度が増した姿になっていた彼女に呆れますが、再び一緒に暮らし始めます。 3年前と変わらない干物生活を送る蛍だったものの、ある日契約社員の瀬乃(向井理)に告白されます。高野との結婚を考えていた蛍でしたが、告白をきっかけに瀬乃の事が気になり始めてしまい……。

映画『ホタルノヒカリ』(2012)

2012年、ついに蛍と高野は結婚します。高野は結婚後も相変わらず「干物女」な蛍に呆れながらも、2人はこれまでと変わらず過ごしていました。ある日蛍が「ナポリタンが食べたい」と口にしたことをきっかけに、2人は新婚旅行としてイタリアに行くことに。 しかし半年が経っても蛍は一向に新婚旅行の準備をする素振りを見せません。そんな彼女の姿を見た高野は、「いつまででも待つ」と言い残したまま、出張で単身イタリアに渡ってしまい……。

「ホタルノヒカリ」の登場人物・キャスト

雨宮蛍役/綾瀬はるか

綾瀬はるか

主人公の雨宮蛍は、SWビルドのインテリア事業部に勤務するOL。会社内ではきちんとした大人の女性として振舞っていますが、私生活ではぐうたらに過ごすのが好きな「干物女」です。 雨宮蛍を演じているのは女優の綾瀬はるかです。第25回ホリプロタレントスカウトキャラバンの審査員特別賞受賞がきっかけで芸能界デビュー。2003年、連続ドラマ『僕の生きる道』で初のレギュラー出演を飾り、以後数々のドラマや映画で主演しています。

高野誠一役/藤木直人

藤木直人

高野誠一は、インテリア事業部の部長で蛍の上司。几帳面で綺麗好きな性格で、プライベートでは妻と別居中。ひょんなことから蛍を同居することになり、蛍の「干物女」ぶりに驚くものの、次第に応援するようになります。 そんな高野誠一を演じたのは、俳優・歌手として活躍する藤木直人です。俳優としてはドラマ『Around40〜注文の多いオンナたち〜』や、「ナースのお仕事」シリーズなど数々の人気作品に出演しています。

手嶋マコト役/加藤和樹

手嶋マコトは、ロンドン研修から帰国したインテリア事業部のデザイナー。蛍が「干物女」であることには抵抗がなく、ルックスが良く仕事も出来るのでモテる男性です。 演じるのは俳優・歌手・声優として活躍している加藤和樹です。「ミュージカル テニスの王子様」にて跡部景吾を演じたことで注目され、以後俳優のほか音楽活動や声優など幅広く活動しています。

ドラマ&映画「ホタルノヒカリ」の見どころ

見どころ①:女子が共感する主人公・蛍の「干物女」ぶり

外ではしっかり仕事をしているぶん、家ではダラダラしていたいという主人公・蛍に共感する女子は多いはず!人目を気にして外ではきちんと振舞うけれど、家の中ではやっぱりぐうたらしてしまうという蛍の姿に自分を重ねて共感することができます。 帰宅後は前髪をちょんまげにしていたり、ボロボロのジャージでゴロゴロする蛍の姿は現代女子のリアリティあふれる姿そのもの。ついつい親しみを感じる彼女の現実味ある私生活の様子は、「ホタルノヒカリ」シリーズの見どころとなっています。

見どころ②:上司とイケメンデザイナーの間で揺れ動く恋愛模様

イケメンデザイナーとの間で5年ぶりに動き出した恋愛に戸惑いつつものめりこんでいく蛍。そんな蛍でしたが、ひょんなことから同棲することになった部長・高野とも次第に心の距離が近づいていきます。 イケメンデザイナーとの恋のほか、部長との関係にも変化があり、揺れ動く蛍の様子は働く女性が共感する胸キュン要素がふんだんに散りばめられています。

「ホタルノヒカリ」の歴代主題歌を紹介!

ドラマ1期:aiko「横顔」

ドラマ1期の主題歌を担当するのは、これまでに「花火」や「ボーイフレンド」といった数多くのヒット曲を生み出してきたシンガーソングライターのaiko。 主題歌である「横顔」では愛する人に対する想いが歌詞でストレートに表現されていて、まるで蛍と高野部長の関係性が現れているようです

ドラマ2期:いきものがかり「キミがいる」

ドラマ2期の主題歌を担当したのは、「気まぐれロマンティック」や「コイスルオトメ」といったストレートなラブソングを得意とする3人組バンドのいきものがかり。 2期の主題歌である「キミがいる」は、蛍そのものを表しているかのような明るいラブソングです。聴いているだけで、こちらまで元気な気持ちになってきますよ。

映画:綾瀬はるか「MOON RIVER」

映画版の主題歌を歌うのは、なんと本シリーズのヒロインでもある綾瀬はるか。原曲はあらゆる国籍や世代の人たちから幅広くカバーされている不朽の名曲「MOON RIVER」。 1961年に公開された映画『ティファニーで朝食を』の中でオードリー・ヘップバーンが歌っているこの曲を、綾瀬はるかが情緒たっぷりに歌い上げています。

感想

20代女性

吹き出し アイコン

「ホタルノヒカリ」は部長と蛍の関係が気になって、一気に見てしまったドラマです。綾瀬はるかと藤木直人の配役がぴったりで、この2人の実写化で良かったし、ずっと見ていたくなります。

綾瀬さんが「ぶちょお〜」と叫んで、藤木さんが「アホ宮!」と叫ぶ、この掛け合いが最高です。今までに何度も見ていますが、何度も笑わされてキュンキュンしてしまう作品。

20代男性

吹き出し アイコン

初めは家族と流し見していたのですが、掛け合いのテンポも良くふざけた部分も面白くてどんどんハマりました。部長と蛍が縁側でビールを飲んで涼んでいる姿がとても良くて憧れます。

また、初めは綾瀬はるかが干物女という設定に無理がある気もしましたが、観ているうちにこれが本当の綾瀬はるかかもしれないと思えるほど自然でした。そして、蛍と部長が住む家が理想の家すぎます。いつか家を持てたらこんな家がいいです。縁側最高!

30代女性

吹き出し アイコン

藤木直人さん演じる「ぶちょお」がとにかくカッコいいです!外ではバリバリのキャリアウーマンなのに、家では自分のスタイルを貫く蛍もかっこいいと思いました。人の目を気にしないで、リラックスしてて素敵です。

そんな自然な蛍の魅力を部長がわかっている所がまたいい!ありのままを愛してもらえるなんて本当に理想の恋愛です。蛍が片思いをしている時も、思いが通じた時もどちらもかわいいです。観たことない人には全力で勧めます。ほっこりして笑えてキュンキュンする良作です。

30代男性

吹き出し アイコン

綾瀬はるか本人の少し天然な魅力が存分に発揮された作品だと思います。家であんなふうに全力でくつろげるのはいいことです。そしてそんなアホ宮を愛する部長も素敵。縁側で一緒にビールを飲める人と結婚したいなと思わせてくれます。

途中ぶっ飛んでいる話もかなりありますが、作品のバランスやテンポが良いため違和感なく楽しめました。ギャグも面白くて笑えて元気が出ます。男性にもおすすめです。部長からかっこいい男が学べます。

「ホタルノヒカリ」シリーズの気になる疑問とQ&A

「ホタルノヒカリ」シリーズを配信しているサービスは?

2021年12月現在、「ホタルノヒカリ」シリーズをドラマと映画ともに配信しているサービスは「Hulu」です。その他、「Paravi」や「TSUTAYA DISCAS」などのサービスでも視聴することができます。

『ホタルノヒカリ』はどんな人におすすめ?

本作は特に、リアルなアラサー女子の心情に共感した場合におすすめの作品です。本作の主人公である蛍は干物女ですが、彼女なりに恋に仕事に奔走する姿に思わず胸を掴まれてしまうこと間違いなしですよ。

動画配信サービスでドラマ&映画「ホタルノヒカリ」を無料視聴しよう!

結論

調査した結果、「ホタルノヒカリ」シリーズは5つのサービスで配信されていました。その中で1番おすすめのサービスはHuluです。Huluでは14日間の無料トライアルを利用して、本作を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2021年12月14日時点のものです。

ネット上の違法動画の視聴は、利用しているデバイスがウイルスに感染する恐れや、法的措置の対象になる可能性があるため使用はやめましょう。

OL女性の等身大の恋の様子と、私生活がぐうたらな「干物女」を綾瀬はるかが演じた「ホタルノヒカリ」シリーズ。 本記事ではあらすじや出演キャストのほか、見どころについても紹介しました。綾瀬はるかが演じる「干物女」を観てみたい人は、ぜひ無料で視聴ができる配信サービスを利用して観てみてくださいね!

14日間無料で楽しむ!