2019年11月22日更新

大河ドラマ『北条時宗』1話~最終回の動画を無料視聴できる配信サービス一覧 和泉元彌主演

大河ドラマ『北条時宗』

主演に大河初出演の和泉元彌を迎え、鎌倉幕府の執権・北条時宗の生涯を描いた大河ドラマ『北条時宗』。本作を1話から最終話まで無料でフル視聴できる動画配信サービスについて紹介していきます。

目次

大河ドラマ『北条時宗』の動画を1話から無料視聴できる配信サービスを紹介

2001年に放送されたNHK大河ドラマ第40作目となる『北条時宗』。CGや合成技術、モンゴルロケなどを行い壮大なスケールで描かれました。本作は高橋克彦の「時宗」を原作としつつも、大河ドラマ初執筆の井上由美子の脚本のオリジナルストーリーです。 大河初主演ながら北条時宗を好演した和泉元彌を筆頭に、渡辺謙、浅野温子、北大路欣也など大御所俳優が出演したことでも話題となりました。 本記事では本作を全話無料で視聴できる動画配信サービスなどについて紹介していきます。

NHK大河ドラマ『北条時宗』の動画を配信中のサービス一覧【見逃し配信】

VODサービス 見放題・無料レンタル 有料レンタル
U-NEXT
ビデオマーケット
hulu - -
amazonプライムビデオ - -
dTV - -
FODプレミアム - -
TSUTAYA TV/DISCAS - -
ビデオパス - -

大河ドラマ『北条時宗』は、U-NEXTとビデオマーケットで視聴できます。どちらでも1話から最終回まで観られますが、無料で視聴できるU-NEXTについてここから説明します。

ドラマ『北条時宗』を1話から最終回まで無料視聴したいならU-NEXT一択!

サービス名 U-NEXT(ユーネクスト)
無料期間 31日間
付与ポイント 初回600ポイント/毎月1,200ポイント
種類 月額定額
料金(税込) 月額1,990円(うち1200円分のポイント含む)
メリット ・配信作品数160,000本以上(2019/10現在)
・最大4つまでアカウント作成可能
・ダウンロード利用可能
デメリット ・月額料金がお高め

大河ドラマ『北条時宗』を視聴するにはU-NEXTとNHKオンデマンドに登録する必要があります。いずれも月額料金を支払うことで、対象の動画を視聴できるサービスです。 本作を無料で観る方法は、2つのサービスの初回無料体験をあわせて利用すること。下のリンクからサービスに登録することで、2つのサービスの初回キャンペーンを体験でき、無料で全話視聴できます。 U-NEXTのキャンペーン期間は31日で、NHKオンデマンドのキャンペーン期間は初月ですので注意しましょう。

パンドラやYouTubeでの動画視聴をおすすめしない理由

違法 犯罪 いらすとや フリー画像

パンドラやYouTubeといった動画共有サイトでドラマを視聴できる場合があります。しかしその動画は違法にアップロードされた違法動画です。 違法動画を視聴することによって、パソコンがウイルスに感染したり、個人情報が漏れてしまったりなどのリスクが生じる可能性があります。 本記事で紹介したU-NEXTは安全なサービスです。初回体験を利用すれば無料で視聴できるので、ぜひ利用してみてください!

和泉元彌主演大河ドラマ『北条時宗』のあらすじ

13世紀中ごろの鎌倉時代中期。北条時宗は鎌倉幕府第5代執権・時頼の嫡男として生まれました。 幼少時に父・時頼から多大な影響を受け、国際的視野をもつ青年へと育ちます。しかし反北条の御家人たちに抱き込まれた異母兄である時輔(ときすけ)とは確執が生じていて、父・時頼からは兄・時輔を殺せという命令を受けてしまいます。 苦悩と葛藤を抱えつつも時頼を追放しようとした時、蒙古から服従を迫る国書が届いて……。

ドラマの主要登場人物&キャスト

北条時宗/和泉元彌(いずみもとや)

鎌倉幕府第8代執権・北条時宗が本作の主人公。大変真面目な性格で、自らの生い立ちと宿命を重く受け止めながら執権となっていきます。異母兄である時輔とは、長きに渡り確執が生じています。 北条時宗役を演じているのは、本作が能・歌舞伎役者として大河初出演となる和泉元彌です。1歳のころから父・和泉元秀(いずみもとひで)の元で狂言を学び、3歳で舞台デビューをしました。正式には認められていませんが、父親の死後「能楽狂言方和泉流二十世宗家」を自称し狂言活動をしています。 ドラマなどに単発で出演することはありましたが、主演を務めたのは本作が初でした。

北条時頼/渡辺謙

時宗、時輔の父である鎌倉幕府第5代執権・北条時頼。時宗を正式な世継ぎとし、側室との間の子である時輔を冷遇します。最後は何者かに毒を盛られ、時宗に遺言を残してこの世を去っていきます。 時頼を演じるのは、世界的にも有名な俳優・渡辺謙。NHK大河ドラマ『独眼竜政宗(どくがんりゅうまさむね)』では主演を務め一躍スターとなりましたが、1989年年にロケ中に急性骨髄性白血病で倒れてしまいます。復帰作となった映画『ラストサムライ』ではトム・クルーズと共演し、アカデミー賞助演男優賞にノミネートされました。 2005年以降はハリウッド映画に多く出演し、ブロードウェイデビュー作のミュージカル劇「王様と私」ではトニー賞主演男優賞にノミネート。世界を舞台に大きな活躍を見せています。

北条時輔(ときすけ)/渡部篤郎(わたべあつろう)

北条時輔は北条時頼の側室の息子で、時宗の異母兄です。幼い頃は思いやりのある優しい兄でしたが、側室の子として冷遇された扱いを受け、相反する時宗に対して複雑な思いを抱いていきます。 時輔役を演じるのは、俳優の渡部篤郎。1990年ごろから役者として活動しはじめ、伊丹十三監督の映画『静かな生活』で日本アカデミー賞優秀主演男優賞と新人俳優賞を受賞。TBSドラマ『ケイゾク』で人気を獲得し、その後数々のドラマや映画に出演しました。2008年には『コトバのない冬』で映画初監督を務めています。 大河ドラマにはこれまで『独眼竜政宗』(1987)、『琉球の風』(1993)、『毛利元就』(1997)の3作に出演し、本作が4作目の出演となりました。

大河ドラマ『北条時宗』の見どころ

モンゴルロケを敢行し壮大なスケールで描かれる蒙古襲来

モンゴル 戦士 フリー画像

日本に迫りくる蒙古兵のリアルさを追求するため、大河史上初めてとなるモンゴルや中国の地でロケが敢行されました。野外に限らずスタジオやセットなどのロケにおける美術制作は、内モンゴル映画製作所に依頼し、衣装などはすべて中国側スタッフが制作する徹底ぶり! また、本作のクライマックスとなる蒙古襲来は一番の見もの。200名のエキストラ出演、900席の大型艦隊は合成テクノロジーにより再現し、かつてないスケールで描かれました。

役者たちの迫力の演技

北条時宗を演じた和泉元彌をはじめ、本作に出演する役者たちは演技力に定評のある実力派の俳優が揃っているところにも注目です。和泉元彌は初主演でしたが、自身も狂言師の跡取りという境遇も相まって、苦悩に悩む時宗を好演。 特に注目してほしいのは、父・北条時頼を演じる渡辺謙の迫力ある演技!登場回からすでにオーラが飛びぬけていて、圧倒的な存在感を放っています。壮絶な最期をむかえるシーンはとにかく圧巻の一言です。

この作品も無料で観られる!U-NEXTでおすすめの類似作品

和泉元彌10年ぶりの大河出演作 大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』

ドラマ『北条時宗』を観た人全員におすすめの作品は、織田信長の妹・市の三人娘の末っ子・江が主役の大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』です。本能寺の変など戦国時代の流れを壮大なストーリーで描かれています。 本作には時宗役を演じた和泉元彌が、実に10年ぶりに大河に出演しています。作中で彼は足利義昭を演じていますので、ぜひ注目してみてください! 女性が主役の大河は『篤姫』以来11年ぶり。大河初出演にして主演の上野樹里、 長女役を宮沢りえ、次女役を水川あさみが演じたほか、これまた大河ドラマ初出演の向井理が江の3番目の夫に起用されました。

トム・クルーズ主演!渡辺謙の復帰作映画『ラスト サムライ』

歴史ものの作品をもっと観たい人におすすめの作品は、日本アカデミー賞外国作品賞に輝いた渡辺謙の俳優復帰作にしてハリウッドデビュー作『ラストサムライ』。 アメリカの西洋戦術を教えるため来日したトム・クルーズ演じる大尉が侍の勝元(渡辺謙)らに出会い、彼らの生き様や武士道精神に惹かれていく姿が描かれています。復帰作ながら圧巻の演技を披露した渡辺謙は、本作でアカデミー賞助演男優賞にノミネート。日本からは、同じくハリウッドでも活躍する真田広之、女優の小雪らが共演しています。

クリント・イーストウッド監督作品を渡辺謙主演でリメイク!映画『許されざる者』

圧倒的なオーラを放つ渡辺謙を観たい人は、クリント・イーストウッド監督・主演映画『許されざる者』がおすすめです。本作はアカデミー賞4部門を受賞した同名傑作映画を、『フラガール』の李相日監督が日本映画としてリメイクした作品です。 舞台は明治時代初期の日本。かつて「人斬り十兵衛」と恐れられていた男が、再び戦いに身を投じていく姿が描かれています。主人公・十兵衛役を渡辺謙が演じ、柄本明や佐藤浩市らに加え、柳楽優弥(やぎらゆうや)や忽那汐里(くつなしおり)の若手俳優も出演しています。鬼気迫る暴力シーンなど、俳優たちの迫力ある演技から目が離せません!

大河ドラマ『北条時宗』1話から最終回までのフル動画は配信サービスで無料で観よう

大河ドラマ『北条時宗』を全話フル視聴できる動画配信サービスについて紹介してきました。 大河ドラマで初めての試みがいくつもされ、俳優たちの魅力がたっぷり詰まった作品ですので、ぜひ配信サービスを利用して視聴してみてはいかがでしょうか?