2022年4月5日更新

海外ドラマ「Xファイル」シリーズを視聴できる動画配信サービスを紹介!【シーズン1~11】

結論から言うと「Xファイル」シリーズをシーズン1からシーズン11まで全て見放題で視聴できるサービスはディズニープラスだけです!

ディズニープラスでは、1993年〜2018年に放送されたドラマシリーズ「Xファイル」を全シーズン見放題で配信しています。 ディズニープラスには無料期間がありませんが、月額990円(税込)で本作を見放題できるので、どのサービスよりもお得に視聴することができますよ!

※2022年4月時点での配信情報です。(最新情報は各サイトを確認してください)

ドラマ「Xファイル」シリーズを視聴できる動画配信サービス一覧【シーズン1〜11】

ドラマ「Xファイル」シリーズのあらすじ

FBI捜査官のフォックス・モルダーは、組織の中で変人(スプーキー)としてその名を馳せていました。彼は、自他共に認めるオカルト信者でもありますが、そうした一方で数々の難事件を解決してきた実績もあります。 そんな彼の元に、ダナ・スカリーという組織内でもとびきりの才媛が送り込まれました。常識的で現実主義者なスカリーと、変人のモルダーがバディを組み、人智を超えた事象に次々と遭遇します。 様々な難事件を解決していく過程で、2人に特別な絆が生まれました。しかし、とある出来事をきっかけに、次々と二人の関係を揺るがす事件が発生することに……。

登場するメインキャストは?

フォックス・モルダー/デイヴィッド・ドゥカヴニー

Xファイル デイヴィッド・ドゥカヴニー
©Supplied by LMK

主人公のフォックス・モルダーは、スプーキー(奇妙)というあだ名をつけられるほど、FBIきっての変人。彼は超常現象には目がなく、組織社会の警察の規則を破っても謎の究明に奔走します。 フォックスを演じたのは、俳優のディヴィッド・ドゥカヴニーです。彼はイエール大学で教鞭をとっていたことがある秀才ですが、オフ・ブロードウェイの舞台を経験し、1987年にプロの俳優に転身しました。

ダナ・スカリー/シリアン・アンダーソン

ジリアン・アンダーソン
©Supplied by LMK

モルダーの相棒ダナ・スカリー。彼女はモルダーと深い信頼で結ばれ、友情や敬愛と言った仕事の枠を超えた絆を構築していきます。 クールで知的なスカリー役を演じたのは、女優のシリアン・アンダーソン。彼女は、若い頃からオフ・ブロード・ウェイで舞台の経験を積みました。その後、ドラマ『Xファイル』でさらに大躍進を果たします。

本シリーズの見どころとは?

SFドラマとして確かな位置を確立した作品

ドラマ「Xファイル」シリーズが見せる世界観は、今でこそSFドラマとして定着しましたが、放送開始当時はかなりマニアックな位置付けにあり、相当リスキーな作品だったのです。しかし、そのようなリスクを抱えながらも、本シリーズは確かな地位を確立していきます。 エイリアンを代表とする超常現象をテーマに描きながら、FBIの捜査官が捜査をしていく。本シリーズは、ベーシックな刑事ドラマとSF世界を見事にリンクさせ、より観る人との距離感を縮めることに成功しました。

男女コンビが見せる個性豊かなキャラクターに注目

本作の大きな魅力は、男女コンビが協力して難事件を解決していくことです。 モルダーとスカリーの組み合わせがユニークで、そんな二人が事件を捜査・解決していく姿に、観る人は心を掴まれていくことでしょう。 単なるSFドラマではなく、そこにはしっかりとした人間ドラマが構築され、リアルな人間味を感じさせてくれます。異性だからこその違いや発見など、男女コンビの先駆けとしてテレビドラマの土台を作り上げたのも、この二人の存在が大きいでしょう。

「Xファイル」好きにおすすめ!関連作品を紹介!

SFホラーの金字塔!映画『エイリアン』

今なお人気を誇るSFホラーシリーズの代表作『エイリアン』。本作は、主人公のエレン・リプリーが地球外生命体からの信号をキャッチし、そこで遭遇した未知の凶暴生物と闘う姿を描いています。 エイリアンという未知の生物をリアルに映像化し、非常にグロテスクでありながらそのクオリティの高さに圧倒されることでしょう。

エイリアンと地球の総力戦 映画『バトルシップ』

未確認生物と人類の戦いが好きな方には、映画『バトルシップ』がおすすめ! ハワイで行われていた大規模な軍事演習中に、突如としてエイリアンが乗った母船が現れます。人類は、アメリカ海軍や日本の自衛艦力を合わせて彼らに立ち向かいますが……。 圧倒的な威力を持つエイリアンや人類が見せる海上バトル、国を越えた絆をはぐくむ人間ドラマが見どころとなっています。

韓国産!男女バディのクライムサスペンス映画『凍える牙』

映画『凍える牙』は、映画『殺人の追憶』などで知られる名優ソン・ガンホと、美人女優イ・ナヨンがパートナーを組み、謎の殺人事件を軸に事件を解決していくクライムサスペンス。本作は、日本のミステリー作家・乃南アサ原作の「凍える牙」を映画化した作品です。 猟奇殺人事件の手掛かりを追う2人の緊迫した姿、そして事件を紐解いていくうちに見えてくる不条理な真実に、誰もが心を動かされることでしょう。

動画配信サービスでドラマ「Xファイル」シリーズを視聴しよう!【シーズン1~11】

以上、海外ドラマ「Xファイル」シリーズを視聴できる動画配信サービスについて紹介しました。 SFドラマとしての礎を築いた独特の世界観を、ぜひ紹介した動画配信サービスを利用して楽しんでみてはいかがでしょうか?