2021年7月1日更新

アニメ「ひぐらしのなく頃に」シリーズのフル動画を配信中のサービスはある?「卒」を含めた全シリーズが無料で視聴できるかを調査!

ひぐらしのなく頃に
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

推理ゲームを原作として2006年に放送開始されたアニメ「ひぐらしのなく頃に」シリーズ。この記事では社会現象を巻き起こすほどの人気を博した本作を無料で視聴できる動画配信サービスやあらすじ、見どころなどについて紹介します!

目次

アニメ「ひぐらしのなく頃に」シリーズを1話から無料でフル視聴できる動画配信サービスとは?

サウンドノベルゲーム原作で2006年に放送開始されたアニメ「ひぐらしのなく頃に」シリーズ。本シリーズは閉鎖的な村落で起こる謎の失踪事件や殺人事件の犯人を推理するというストーリです。 原作ゲームは「出題編」「解答編」「番外編」「特別編」が発表されており、アニメでもそれに準じた物語が展開されています。作品内の恐ろしい描写や予想外なストーリー展開が話題を呼び、様々なメディアミックスが行われました。 さらに2020年7月からは新プロジェクトとして2020年版『ひぐらしのなく頃に』を放送開始予定。2021年7月からは『ひぐらしのなく頃に卒』の放送が開始されます。 この記事ではそんな大ヒットアニメ「ひぐらしのなく頃に」シリーズのフル動画を無料で視聴できる配信サービスやあらすじ、見どころを紹介します。 ※本記事の情報は2021年6月現在のものです。

漫画版はこちら

アニメ「ひぐらしのなく頃に」シリーズを1話から最終話まで無料視聴できるサービス一覧

U-NEXT dアニメ
ストア
FOD
プレミアム
Hulu TSUTAYA
DISCAS
TSUTAYA
TV
ビデオ
マーケット
2189円/月
31日間無料
440円/月
31日間無料
976円/月
2週間無料
1026円/月
14日間無料
2,052~円/月
30日間無料
1,026〜円/月
30日間無料
1078円/月
入会初月無料
おすすめ度
今すぐ観る

今すぐ観る

今すぐ観る

今すぐ観る

今すぐ観る

今すぐ観る

今すぐ観る
1期
『ひぐらしのなく頃に』
定額
見放題
定額
見放題
定額
見放題
定額
見放題
DVD
レンタル
定額
見放題
レンタル
2期
『ひぐらしのなく頃に解』
定額
見放題
定額
見放題
定額
見放題
定額
見放題
DVD
レンタル
定額
見放題
レンタル
3期
『ひぐらしのなく頃に礼』
定額
見放題
定額
見放題
定額
見放題
定額
見放題
DVD
レンタル
定額
見放題
レンタル
4期
『ひぐらしのなく頃に煌』
定額
見放題
定額
見放題
定額
見放題
定額
見放題
DVD
レンタル
定額
見放題
レンタル
5期
『ひぐらしのなく頃に業』
定額
見放題
定額
見放題
定額
見放題
定額
見放題
DVD
レンタル
定額
見放題
レンタル
6期
『ひぐらしのなく頃に卒』
- 定額
見放題
- - - - -

※配信状況は6月23日時点のものです。
※表中の金額は全て税込表示です。

2021年6月現在、『ひぐらしのなく頃に卒』を配信中のサービスはありませんでした。ただし、過去のシーズンはいくつかの動画配信サービスで配信中なので、ここから詳しく解説していきます

U-NEXTではアニメ「ひぐらしのなく頃に」シリーズを見放題配信中!【1期〜5期「業」も】

U-NEXTではアニメ「ひぐらしのなく頃に」シリーズを1期から5期まで見放題配信中。初回無料トライアル期間を利用することで、お金をかけずに視聴できます。 7月から放送される2021年版『ひぐらしのなく頃に』を観る前に、過去作品をまとめておさらいしてみてはいかがでしょうか。

dアニメストアで1期から5期のフル動画を無料で視聴しよう!「卒」も先行配信中

dアニメストアでもアニメ「ひぐらしのなく頃に」シリーズの1期から5期が見放題配信中。31日間の無料トライアル期間中に1話から最新話まで視聴することが可能です。

アニメ「ひぐらしのなく頃に」シリーズのあらすじ

第1期『ひぐらしのなく頃に』

本シリーズの舞台は昭和58年5月。東京から雛見沢村(ひなみざわむら)へ引っ越して来た主人公・前原圭一は村にも学校にも慣れ、田舎生活を満喫していました。 しかしある日彼は、雛見沢村にダムを作る計画が過去にあったことを知ります。そして毎年「綿流し」の祭りの日に、必ず村の誰かが失踪するという噂も。 事件に興味を持った圭一は、学校のクラスメイトである園崎魅音(そのざきみおん)や竜宮レナ、北条沙都子、古手梨花(ふるでりか)にその事件の話を持ちかけます。しかし彼女らは頑なに圭一の話を否定し、取り合おうとしません。 不信感を抱く圭一。次第に彼は不可解で恐ろしい出来事に巻き込まれていくのです。

第2期『ひぐらしのなく頃に解』

富竹ジロウ(とみたけじろう)と名乗るカメラマンと偶然出会った前原圭一は、ある事件について知ります。かつてダムの建設工事現場だったこの土地で起きたという凄惨な事件。圭一はそのことについて竜宮レナたちに聞きますが、返ってくるのは「知らない」という言葉ばかり。 雛見沢で毎年行われる「綿流し」というイベントの当日、圭一は再び事件の詳細を富竹から聞きます。富竹はその後謎の死を遂げ、圭一は再度刑事の大石から事件のことについて聞かされるのでした。しかしその事実を何故かレナと園崎魅音(そのざきみおん)は知っており、圭一は2人に詰め寄られます。 レナたちの様子に異変を感じた圭一は自分の身を守るためにバットを持ち歩きますが……。

第3期『ひぐらしのなく頃に礼』

圭一の下級生であり、古手神社の1人娘である古手梨花(ふるでりか)はある日、部活メンバーとプールに行った帰り道で不慮の事故に遭ってしまいます。梨花が次に目を覚ますとそこには見たこともない景色が広がっており、パラレルワールドに来てしまったことを悟るのでした。 そこにはこれまで慣れ親しんできた仲間たちがいたものの、明らかに雰囲気が異なります。彼女が戸惑っていると、これまで梨花にのみ知覚できていた羽入(はにゅう)から連絡が入りますが、どうやら彼女は梨花がいる世界に行くことができないようでした。 梨花は元の世界に戻るため、なんとか羽入と連絡を取り合いながら手がかりを1つずつ探していくことにしましたが……。

第4期『ひぐらしのなく頃に煌』

部活での負けが続いたことで、罰ゲームの常連となってしまった圭一。そこにイリー(入江先生)・トミー(富竹ジロウ)・クラウド(大石蔵人)の3人で構成されるソウルブラザーズが現れたことで、圭一は部活のメンバーにとんでもない罰ゲームをさせることを企みます。 『ひぐらしのなく頃に煌』は4話で構成されており、それぞれで「喜怒哀楽」が表現されています。1話ではお色気展開となったり、2話では魔法少女が登場したりと、これまでの「ひぐらし」とは一線を画したバラエティ豊かな内容となっていますよ。 また登場人物たちが繰り広げる恋愛模様を垣間見ることもでき、「ひぐらし」らしからぬ日常系テイストになっているところも特徴的です。

第5期『ひぐらしのなく頃に業』

ひぐらしのなく頃に
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

「カケラの海」で目覚めた古手梨花は、再び昭和58年に送られることを羽入から伝えられます。かつて起こった惨劇を繰り返さないようにと決意した梨花は、圭一に接触を図ります。カメラマンである富竹から過去に起こった恐ろしい事件についた圭一は、その日からレナが自身を見張っているように感じ始めます。 レナの不可思議な行動に言いようのない恐怖を覚え、次第に疑心暗鬼に陥っていく圭一。そのような圭一の態度に気づいた梨花は、彼に対して仲間を疑わないようにアドバイスをします。しかし梨花のアドバイスも虚しく、圭一はある日発狂したレナの手で殺害されてしまうのでした。 その後、梨花や沙都子も何者かの手で殺されてしまい……。

第6期『ひぐらしのなく頃に卒』

都心から遠く離れ、自然に囲まれた雛見沢村に訪れた転校生・前原圭一。その村はかつてダムの底に沈む予定でしたが、今も変わらずに存在し続けていました。 都会暮らしが長かった圭一にとって雛見沢村のすべてが新鮮で、仲間たちとともに平穏でのどかな生活を過ごしていました。しかしあることをきっかけに、少しずつ幸せだった圭一の生活が崩れ始めます。 一年に一度行われる「綿流し」と呼ばれる村の祭をきっかけに少しずつ住人たちは狂い始め、突然圭一たちの周りで惨劇の連鎖が始まっていくのでした。 本作の詳しい情報はまだ明らかになっていませんが、2021年7月より放送がスタートすることが決定しています。

主要キャラクターを務めた声優たち

前原圭一役/保志総一朗

ひぐらしのなく頃に
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

本シリーズの主人公・前原圭一。彼は東京から雛見沢村へ引っ越してきた中学2年生の少年です。成績優秀で頭の回転が早く直情的な熱血漢タイプですが、先陣を切り仲間達を引っ張っていく行動力も併せ持っています。 前原圭一の声を務めたのは、声優の保志総一朗です。彼はジブリ映画『魔女の宅急便』のトンボを担当した声優・山口勝平に興味を持ったことをきっかけに声優を志しました。 代表作としてアニメ『西遊記』シリーズの孫悟空役やアニメ『天上天下』の凪宗一郎役、アニメ『戦国BASARA』シリーズの真田幸村役などがあります。

竜宮レナ役/中原麻衣

ひぐらしのなく頃に
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

本シリーズのヒロイン・竜宮レナは、前原圭一の同級生。2期「罪滅し編」の主人公でもある彼女は、圭一とは正反対の性格です。普段は温和でぽけっとしていながらも、仲間達から名探偵と呼ばれるほどの推理力を持ち、冷静沈着な一面も持ち合わせています。 竜宮レナの声を務めたのは、声優の中原麻衣です。彼女は小学5年生の頃から声優を志しており、高校卒業を機に上京。OLとして働きながら声優養成所に通っていました。 代表作にアニメ『おねがい☆ツインズ』宮藤深衣奈役やアニメ「CLANNAD」シリーズの古河渚役、アニメ『魔法少女リリカルなのはStrikerS』ティアナ・ランスター役などがあります。

園崎魅音役/ゆきのさつき

ひぐらしのなく頃に
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

綿流し編におけるヒロインである園崎魅音は雛見沢分校の最上級生であり、クラス委員長と部活の部長の両方を務める優等生です。村の名家・園崎家次期当主でもある彼女には、双子の妹がいます。トレードマークは腰まで届くほどの緑色の長髪。 園崎魅音の声を務めたのは、声優のゆきのさつきです。1992年に声優としてデビューして以降、数々の作品に出演をする彼女の代表作にはアニメ『銀魂』シリーズの志村妙役や、アニメ『犬夜叉 完結編』の日暮かごめ役などがあります。 それだけでなく、彼女は数多くの劇場版アニメやドラマCDなどにも出演しています。

北条沙都子役/かないみか

ひぐらしのなく頃に
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

北条沙都子は祟殺し編のヒロインであり、圭一の下級生にあたります。ショートヘアにカチューシャが印象的な彼女は運動神経抜群で、特に野球が大得意。その一方で、家事が苦手という一面もあります。 「〜ですわ」などのお嬢様口調が特徴で、度々挑発的に捉えられる沙都子。負けず嫌いな一面もあり、度々圭一に対抗心を燃やしてつっかかります。 北条沙都子の声を務めたのは、声優のかないみか。ベテラン声優である彼女は映画の吹き替えなども数多くこなしています。そんな彼女の代表作には、映画『チャーリーとチョコレート工場』のバイオレット・ボーレガード役などがあります。

古手梨花役/田村ゆかり

ひぐらしのなく頃に
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

古手梨花は暇潰し編のヒロインで、皆殺し編・祭囃し編中盤からは主人公です。圭一の下級生であり沙都子と同級生の彼女は古手神社の1人娘で、村の祭である「綿流し」では毎年巫女を務めています。 「オヤシロさま」の生まれ変わりとも称される彼女は村では信仰の対象となることもあり、神秘的なオーラを放っています。藤色のロングヘアーにぱっつん前髪が印象的で、本人は背が低いことを気にしている様子。 古手梨花の声を務めたのは、人気声優の田村ゆかり。少女らしい声質が人気な彼女の代表作にはアニメ『斉木楠雄のΨ難』の夢原知予役やアニメ『キルラキル』の針目縫役などがあります。

園崎詩音役/ゆきのさつき

園崎詩音は園崎魅音の双子の妹で、両親ですら見分けることができないほど魅音とそっくりな見た目をしています。訳あって魅音とは離れて暮らしており、雛見沢の麓の町・興宮(おきのみや)の学校に通っています。 普段は叔父が経営するファミレスでウェイトレスとして働きながら暮らしていますが、有事の際は次期当主代理を務めることも。見た目は魅音と瓜二つなもののその性格は全くことなり、女の子らしい見た目とは裏腹に行動的でしたたかな一面を見せます。 園崎詩音の声も、魅音と同じく声優のゆきのさつきが務めています。

アニメ「ひぐらしのなく頃に」シリーズの見どころ

ハーレムっぽくないハーレムもの

本シリーズでは主人公の圭一以外に、メインキャラとしてほぼ男の子が登場しません。 そのかわりに個性がしっかりと確立された女の子のキャラクターが多く登場。そしてその個性的な女子キャラクターに囲まれていながらも、主人公が主人公らしくしっかりと活躍しています。 多くの女の子キャラが登場するハーレムものでありながら、誰も埋もれない個性を持っているところが本作の魅力の1つだと言えます。

主人公視点で描かれるからこそ浮かび上がる恐怖

本シリーズは主に「出題編」と「解答編」という2つのパートから物語が構成されています。本作をホラー作品として印象付けることとなった「出題編」では、全編通して主人公である前原圭一の視点で物語が進行。 「出題編」の圭一はいわば作品のの語り手です。しかし圭一は極度の疑心暗鬼や異常なほどの不信感を持っています。そんな彼の視点を通しているため、時々彼の語る事実は曲解した形に。彼は読者や視聴者を惑わせる「信頼できない語り手」なのです。 視聴者はそんな圭一が目にしているものしか知ることができません。それにより余計に掻き立てられる恐怖はが本作の見どころの1つとなっています。

あわせて観よう!おすすめ関連作品を紹介

本シリーズ原作者が贈るミステリー作品!アニメ『うみねこのなく頃に』

2009年放送のアニメ『うみねこのなく頃に』。本作はアニメ「ひぐらしのなく頃に」シリーズと同様に、同人サークル・07th Expansionが制作した同人ゲームが原作の作品です。 当主死後の財産分割問題を話し合うため、伊豆諸島の孤島に集まった大富豪の右代宮(うしろみや)家。遺産の横領を疑われる長男や余命いくばくもない当主など、それぞれの思惑が渦巻く中、島は台風により隔離されてしまいます。そして島では殺人事件が起こり始め……。 本作に様々なミステリー作品のオマージュがふんだんに散りばめられています。どんな作品の要素が隠れているか探してみるのも面白いですよ。

主人公にしか見えないヒロインは何者なのか?アニメ『Another』

2012年に放送されたアニメ『Another』。綾辻行人原作の同名小説は2010年「このミステリーがすごい!」国内編で第3位に選ばれています。 自身の病気療養のため、母の実家で生活を始めた主人公・榊原恒一。転校先である夜見山(よみやま)北中学校ではクラスメイトたちが何かに怯えており、恒一は違和感を覚えます。 そんな恒一はある日クラスメイトの1人であるはずの見崎鳴(みさきめい)が、自分にしか見えない存在なのではないかと感じ始めるのですが…。

kissanimeやpandoraでの視聴は危険!

違法 犯罪 いらすとや フリー画像

kissanimeやpandora、アニポなどのサイトでアニメ「ひぐらしのなく頃に」シリーズの動画を視聴するのはおすすめしません。これらのサイトにアップロードされている動画は違法のものである可能性が高いからです。 違法にアップされている動画を視聴すると個人情報漏洩やウイルス感染などの被害に遭うことがあります。また画質が悪かったり動画が止まりやすかったりと、快適に視聴できない場合も。 この記事で紹介している公式のサービス使って、安全かつ快適に本シリーズを楽しんでくださいね!

アニメ「ひぐらしのなく頃に」シリーズのフル動画を動画配信サービスで視聴しよう【1期から4期まで】

ホラー要素あふれる「出題編」と全てが明かされる「解答編」からなるアニメ「ひぐらしのなく頃に」シリーズ。観始めたらその違和感と恐怖が病みつきになること間違いありません。 ぜひこの記事で紹介した動画配信サービスで本シリーズを存分に堪能してくださいね。