2019年11月21日更新

アニメ「ひぐらしのなく頃に」シリーズを1話無料で視聴できる動画配信サービスって?

ひぐらしのなく頃に

推理ゲームを原作とし、2006年に放送されたアニメ「ひぐらしのなく頃に」シリーズ。社会現象を巻き起こすほどの人気を博した本作を、視聴可能な動画配信サービスやあらすじ、見どころなどについて紹介します!

目次

アニメ「ひぐらしのなく頃に」シリーズを1話から無料でフル視聴できる動画配信サービスとは?

2006年に放送されたアニメ「ひぐらしのなく頃に」。本作は、同人サークル・07th Expansionが制作したサウンドノベルゲームが原作です。その内容は、閉鎖的な村落で起こる謎の失踪事件や殺人事件の犯人を推理するというもの。 原作ゲームは、「出題編」「解答編」「番外編」「特別編」が発表されており、アニメでもそれに準じた物語が展開されて行きます。作品内で描かれる恐怖描写と、予想外なストーリー展開が話題を呼び、様々なメディアミックスが行われました。 本記事では、そんな大ヒットアニメ「ひぐらしのなく頃に」が視聴可能な配信サービスやあらすじ、見どころを紹介します!

アニメ「ひぐらしのなく頃に」シリーズを1話からフル視聴できるサービス一覧【無料】

U-NEXT hulu FOD
プレミアム
amazon
プライムビデオ
ビデオ
マーケット
TSUTAYA
TV/DISCAS
dTV ビデオパス
第1期
『ひぐらしのなく頃に』
× × ×
第2期
『ひぐらしのなく頃に 解』
× ×
第3期
『ひぐらしのなく頃に 礼』
× × × × ×
第4期
『ひぐらしのなく頃に 煌』
× × × × ×

◯=見放題 △=レンタル ×=配信なし U-NEXTは、アニメ「ひぐらしのなく頃に」シリーズ全てを見放題で配信中です。HuluとFODプレミアムは、第1期、第2期を見放題で配信しています。ビデオマーケットとTSUTAYA TV/DISCASは、レンタルにて配信。 一応、OVAとして、『ひぐらしのなく頃に 拡〜アウトブレイク〜』という作品もありますが、紹介したサービスの中では配信していません。 次からは、その中でもおすすめのサービスを紹介します。

U-NEXTで動画を無料でフル視聴する!

サービス名 U-NEXT(ユーネクスト)
無料期間 31日間
付与ポイント 初回600ポイント/毎月1,200ポイント
種類 月額定額
料金(税込) 月額1,990円(うち1200円分のポイント含む)
メリット ・配信作品数160,000本以上(2019/10現在)
・最大4つまでアカウント作成可能
・ダウンロード利用可能
デメリット ・月額料金がお高め

U-NEXTでは、アニメ「ひぐらしのなく頃に」シリーズを見放題で配信中。トライアル期間中に、無料で視聴できます。 紹介した動画配信サービスの中で、第1期〜第4期までを見放題で配信しているのはU-NEXTだけなので、おすすめのサービスです。

huluで動画を無料でフル視聴する!

サービス名 Hulu(フールー)
無料期間 2週間
種類 月額定額
料金(税抜) 月額933円
メリット ・海外ドラマの独占配信が多い
・日テレ作品が豊富
・期間限定配信が豪華
デメリット ・新作映画が少ない
・同一アカウントでの同時再生不可
・配信期間が短め

Huluでは、アニメ「ひぐらしのなく頃に」の第1期、第2期が見放題で配信されています。2週間のトライアル期間中に、無料視聴が可能です。

アニメ「ひぐらしのなく頃に」のストーリーは?

本作の舞台は昭和58年5月。東京から雛見沢村(ひなみざわむら)へ引っ越して来た主人公・前原圭一は、村にも学校にも慣れ、田舎生活を満喫していました。 しかしある日、彼は、雛見沢村にダムを作る計画が過去にあったことを知ります。そして、毎年「綿流し」の祭りの日に、必ず村の誰かが失踪するという噂も。 事件に興味を持った圭一は、学校のクラスメイトである園崎魅音(そのざきみおん)、竜宮レナ、北条沙都子、古手梨花(ふるでりか)に、その事件の話を持ちかけます。しかし、彼女らは頑なに圭一の話を否定し、取り合おうとしません。不信感を抱く圭一は、次第に不可解で恐ろしい出来事に巻き込まれていくのです。

主要キャラクターを務めた声優たち

前原圭一/保志総一朗(ほしそういちろう)

「ひぐらしのなく頃に」シリーズの主人公・前原圭一。彼は、東京から雛見沢村へ引っ越してきた中学2年生です。成績優秀で頭の回転が早く、直情的な熱血漢タイプですが、先陣を切り仲間達を引っ張っていく行動力も併せ持っています。 前原圭一の声を務めたのは、声優の保志総一朗です。ジブリ作品『魔女の宅急便』のトンボの声優・山口勝平に興味を持った事がきっかけで、声優を志しました。 代表作として、アニメ『西遊記』シリーズの孫悟空役、『天上天下』凪宗一郎(なぎそういちろう)役、『戦国BASARA』真田幸村役などがあります。

竜宮レナ/中原麻衣

「ひぐらしのなく頃に」の「鬼隠し編」ヒロインであり、作品全体のメインヒロイン・竜宮レナ。「罪滅し編」の主人公でもあります。前原圭一の同級生ですが、彼とは正反対の性格です。普段は温和でぽけっとしていながらも、仲間達から名探偵と呼ばれるほどの推理力を持ち、冷静沈着な一面も持ち合わせています。 竜宮レナの声を務めたのは、声優の中原麻衣です。小学5年生の頃から声優を志しており、高校卒業を機に上京。OLとして働きながら、声優養成所に通っていました。 代表作として、アニメ『おねがい☆ツインズ』宮藤深衣奈役、『CLANNAD -クラナド-』古河渚役、『魔法少女リリカルなのはStrikerS』ティアナ・ランスター役などがあります。

見どころは?

ハーレレムものらしからぬハーレムもの

「ひぐらしのなく頃に」は、主人公の前原圭一以外に、メインキャラクターとしてほぼ男の子が登場せず、多くのキャラクターが女の子です。しかし、その女子キャラクターの個性は、それぞれがしっかりと確立しています。そのため、ただ女の子がたくさん登場するハーレムものとは一線を引いているのです。 そして、その個性的な女子キャラクターに囲まれていながらも、主人公が主人公らしい活躍をしっかりと見せてくれます。多くのキャラが居ながらも、誰も埋もれる事がないところが、普通のハーレムものとは異なる魅力の1つだと言えるでしょう。

主人公視点で描かれるからこそ浮かび上がる恐怖

「ひぐらしのなく頃に」は、主に「出題編」と「解答編」という2つのパートから物語が構成されています。本作をホラー作品として印象付けることとなった「出題編」では、全編通して主人公である前原圭一の視点で物語が進行していきます。 「出題編」の圭一は本パートの語り手です。しかし、圭一は極度の疑心暗鬼や、異常なほどに不信感を持っています。そんな彼を通しているため、時々事実が曲解した形で語られます。まさに、読者や視聴者を惑わせる「信頼できない語り手」です。 そのため、視聴者は、圭一が見ているものしか知ることができません。それにより、掻き立てられる恐怖は、見どころのひとつとなっています。

おすすめ関連作品の紹介!

「ひぐらし」原作者が贈るミステリー作品!アニメ『うみねこのなく頃に』

2009年放送のアニメ『うみねこのなく頃に』。本作は、「ひぐらしのなく頃に」と同じく、同人サークル・07th Expansionが制作した同人ゲームが原作です。 「当主死亡後の財産分割問題」を話し合うため、伊豆諸島の孤島に集結した大富豪の右代宮(うしろみや)家。遺産の横領を疑われる長男や、余命いくばくもない当主など、それぞれの思惑が渦巻く中、島は台風により隔離されてしまいます。そして、やがて殺人事件が起こり始めるのでした……。 本作は、「ひぐらしのなく頃に」とは異なり、様々なミステリー作品のオマージュがふんだんに散りばめられています。

主人公にしか見えないヒロインは何者なのか?アニメ『Another』

2012年放送のアニメ『Another』。原作の同名小説は、2010年「このミステリーがすごい!」国内編で第3位に選ばれています。 自身の病気療養のため、母の実家で生活を始めた主人公・榊原恒一(さかきばらこういち)。転校先である夜見山(よみやま)北中学校では、クラスメイトたちが何かに怯えており、恒一は違和感を覚えます。そんな恒一はある日、クラスメイトの1人であるはずの見崎鳴(みさきめい)が、自分にしか見えない存在なのではないかと感じ始めるのですが…。

アニメ「ひぐらしのなく頃に」シリーズは動画配信サービスで1話からフル視聴しよう!

インパクトの強い「出題編」のホラー要素と、全てが明かされる「解答編」からなるアニメ「ひぐらしのなく頃に」シリーズ。 1話観たらその違和感と恐怖が病みつきになり、一気に視聴したくなってしまう作品です。観る際は、今回紹介した動画配信サービスをぜひ使ってみてください。