2022年3月8日更新

海外ドラマ『OZ/オズ』の動画を配信中のサブスクを調査!無料で観られる?

1997年から2003年まで、計6シーズンが放送された刑務所を舞台としたヒューマンドラマ「OZ」シリーズ。本作は、暴力や差別、性的表現の限界に挑戦しカルト的人気を博している作品です。 結論、以前まではFODプレミアムで配信されていましたが、現在は配信終了しています。 また、U-NEXTやAmazonプライム・ビデオ、Huluなどの動画配信サービスでも配信されていません。AmazonではDVDの販売はされていますが、DVD自体が海外版のものであるため、日本語字幕や吹き替え版で視聴することはできません。

※2022年3月時点での配信情報です。(最新情報は各サイトを確認してください)

海外ドラマ『OZ/オズ』を無料視聴できる動画配信サービス一覧【シーズン1〜6】

DVDはAmazonで購入できないのか調査!

調査の結果、『OZ/オズ』の日本版DVDは販売されておらず、Amazonで海外から取り寄せるしか手に入れる方法はありませんでした。 ただしこちらのDVDは日本語に対応していないため、日本語字幕版や日本語吹替版で楽しみたい人は、残念ながら視聴方法が全くない状態です。

以前まで配信していたFODプレミアムはこんなサービス!

ドラマ『OZ/オズ』は以前までFODプレミアムで独占配信されていました。しかし現在は配信が終了しているため、視聴することができません。 本作を観ることはできませんが、『ビバリーヒルズ青春白書』や『そして誰もいなくなった』など他の海外ドラマは配信されています。

海外ドラマ『OZ/オズ』のあらすじ

舞台は非常に警備が厳しい重罪犯用のオズワルド州刑務所、通称OZの更生プログラム実験区画・エムシティ。そこには人種や宗教、趣味嗜好などによって様々なグループが形成されています。そこでは彼ら囚人たちと刑務官、そして政治家たちの歪んだ欲望や感情が渦巻いていました。 OZという特殊な世界は、視聴者も覚悟なしには決して覗くことのできない混沌とした世界なのです……。

本シリーズに登場するメインキャストは?

オーガスタス・ヒル/ハロルド・ペリノー

オーガスタス・ヒルは本シリーズの語り部であり、主人公的存在の囚人です。ヒルは逮捕される際に、警官にビルから突き落とされ、下半身不随になってしまいます。彼は黒人ですが黒人グループには属さず、はみ出し者としてどこにも所属していません。 ヒルを演じるのはハロルド・ペリノー。彼は、数多くの映画やドラマに出演する名バイプレイヤーです。ハロルドの主な出演作は、映画『ロミオ+ジュリエット』や映画『マトリックス リローデッド』、ドラマなら『LOST』や『Zネーション』など。

ミゲル・アルバレス/カーク・アセヴェド

ミゲル・アルバレスは、ヒスパニックにより構成されるグループ・ラティーノギャングのリーダーです。しかし、彼自身はリーダーとしての能力に不安を抱いている様子。 ミゲルを演じるのはカーク・アセヴェド。彼は、戦争ドラマ『バンド・オブ・ブラザース』や、サスペンスドラマの名作『FRINGE/フリンジ』などに出演しています。

本シリーズの見どころとは?

目をそむけたくなるほど徹底したリアリズムに震える!

本作は刑務所の中でも、特に重犯罪者を対象にした特別エリアが舞台。そこには、様々な理由で入所した犯罪者たちがひしめき合っています。そこで繰り広げられる差別や暴力、同性愛や性犯罪などを徹底したリアリズムで、大胆に描いたタッチから多くのファンに支持されました。 特に暴力描写や性描写などは、テレビドラマの限界に挑戦しているようなかなり攻めた作品となっています!

時間をかけて丁寧に作られた魂の一作!

「OZ」は1997年から2003年まで第6シーズンまで放送され、全56話の作品となっています。この数字、海外ドラマに通ずる人なら違和感を覚えるかもしれません。時間とシーズン数に対して話数があまりにも少ないのです。 それもそのはず、本シリーズは1年に8話ほどしか放送されていません。つまり、1話毎に魂を込めて全力で製作されているということ。役者たちの熱演や規制に囚われない製作陣の熱意によって、本作は唯一無二の心を震わせる作品となっているのです!

海外ドラマ『OZ/オズ』好きにおすすめ!関連作品の紹介

女性刑務所で伝説にのし上がれ!ドラマ『ウェントワース女子刑務所』

オーストラリア発の女性刑務所を舞台としたヒューマンドラマ『ウェントワース女子刑務所』。 普通の主婦だった主人公ビー・スミスが、DV夫を殺害して服役。そこから彼女がいかにして伝説と呼ばれるようになったのかを描いています。本作は、1979年から放映されたドラマ「Prisoner: Cell Block H」のリメイクです。

「人食い教授」レクター博士の知られざる物語 ドラマ『ハンニバル』

映画史に残るおぞましく天才的な大犯罪者ハンニバル・レクター博士の、知られざる真実を描いたドラマ『ハンニバル』。本作では、逮捕される前のレクター博士がFBIの捜査に協力しつつ、他人を狂気に陥れる恐ろしい精神性を見せつけます。 人間の闇を覗きたい方におすすめの作品です!

ドラマ『OZ/オズ』の口コミ・レビュー

吹き出し アイコン

観た後絶対に気分が悪くなるのに、しばらくするとまた観たくなって、また気分悪くなるっていうのずっと繰り替えている。中毒性がすごい。

(50代男性)

吹き出し アイコン

刑務所にやってきたころは割とまとも人でも、だんだんとおかしくなる様子がリアルに描かれている。JKシモンズが出ていてビックリ。

(20代男性)

動画配信サービスで海外ドラマ『OZ/オズ』を無料視聴しよう!【シーズン1〜6】

以上、ドラマ『OZ/オズ』の動画を無料で視聴できる配信サービスを紹介しました。 刑務所内の狂気と、暴力渦巻く世界を鋭く大胆に描いた本作は、かなりショッキングな場面も多いので視聴には注意と覚悟が必要です。ですが、1話ごとに魂を込めて作られた濃厚なストーリーと、独特な世界観に引き込まれること間違いなし! そんな本作の配信が再開されることを心待ちにしましょう!