2019年11月28日更新

アニメ「ツキウタ2」のフル動画を全話配信する可能性のサービス【2020年春アニメが一部無料に】

ツキウタ

架空のアイドルユニットのキャラクターCDのアニメ化作品『ツキウタ。 THE ANIMATION』の第2期が2020年春に放送予定。本記事では、本作を配信する可能性の高いサービス、あらすじやキャストなどついて紹介していきます。

目次

アニメ「ツキウタ2」の動画を1話から最終回まで配信予定のサービスは?

『ツキウタ。THE ANIMATION』、通称「ツキアニ」は、ムービックから発売されているキャラクターCDシリーズをもとに、ツキノ芸能プロダクションに所属するアイドルユニットの活躍を描いたアニメです。その第2期となる『ツキウタ。 THE ANIMATION2』が、2020年4月に放送決定! 本記事では、アニメ「ツキウタ2」を配信する可能性のある動画サービスについての情報、あらすじとキャスト、見どころ、おすすめ関連作品について紹介していきます。

アニメ「ツキウタ2」の動画を配信する可能性の高いサービス

VODサービス 見放題・無料レンタル 有料レンタル
U-NEXT - -
hulu - -
ビデオマーケット - -
amazonプライムビデオ - -
dTV - -
FODプレミアム - -
TSUTAYA TV/DISCAS - -
ビデオパス - -

2019年11月現在、アニメ2期にあたる『ツキウタ。 THE ANIMATION2』の動画は配信されていません。 しかし、2016年に放送されたアニメ1期(全13話)は、全話U-NEXT、Hulu、FODプレミアムで見放題配信中。ビデオマーケットでは、レンタル配信されています。そのため「ツキウタ2」は、これらのサービスで配信される可能性が高いです。 その中でもU-NEXTは、31日間のトライアル期間中はサービスの月額料金が無料になるため、この期間内であれば1期を全話を無料で視聴することができます。また、初回登録時に付与されるポイントを使う事で、本作以外にも、好きな作品を無料で視聴可能。 こういった点からU-NEXTでは「ツキウタ2」の動画も配信される可能性が高く、おすすめのサービスです。過去シリーズを無料でおさらいしながら、2期の放送を楽しみに待ちましょう。

2020年春アニメ「ツキウタ」2期のあらすじ

2019年11月現在、「ツキウタ2」の詳細なあらすじは発表されていません。そこで「ツキアニ」1期のあらすじをおさらいしましょう。 ツキノ芸能プロダクションに所属する兄弟ユニット「Six Gravity」(シックスグラビティ―、通称グラビ)と「Procellarum」(プロセラム、通称プロセラ)。ライバル同士である2組は、寮で共同生活を送りながら互いに鼓舞しあい、新米アイドルとして忙しい日々を駆け抜けていきます。 1期では、キャラクターたちがアイドルとして頑張る姿や、彼らの日常風景など、「グラビ」と「プロセラ」の魅力がたっぷり描かれました。果たして2期はどのような内容になっていくのでしょうか。

アニメ「ツキウタ2」の主な登場人物&声優キャストを紹介

師走駆(しわすかける)/CV.梶裕貴

不幸体質だけど、明るくポジティブな性格の師走駆は、「グラビ」の元気担当。なぜかいつも金欠なので、「グラビ」の仕事が忙しくない時はバイトばかりしています。年少組の如月恋(きさらぎこい)とは、ケンカもするけど良いコンビです。 駆を演じているのは、声優の梶裕貴(かじゆうき)。2006年のアニメ『ふしぎ星の☆ふたご姫』でテレビアニメデビュー後、声優アワード新人男優賞など数々の賞を受賞している実力の持ち主です。代表作にアニメ『進撃の巨人』のエレン・イェーガー役、アニメ『七つの大罪』のメリオダス役などがあります。

睦月始(むつきはじめ)/CV.鳥海浩輔

「グラビ」のリーダー・睦月始は無口な俺様タイプですが、圧倒的なカリスマ性の持ち主。堂々とした立ち居振る舞いから「キング」と呼ばれています。口が悪いこともありますが、動物や年下には甘く、面倒見のいい一面も。 そんな始役を演じるのは、声優の鳥海浩輔(とりうみこうすけ)です。1997年のアニメ『家なき子レミ』でテレビアニメデビューしました。アニメ『弱虫ペダル』の今泉俊輔役や、アニメ『NARUTO-ナルト-』の犬塚キバ役など、人気作品のメインキャラクターを数多く演じています。

水無月涙(みなづきるい)/CV.蒼井翔太

水無月涙は、「グラビ」のライバル「プロセラ」のメンバーで、絶対音感と抜群の音楽センスの持ち主です。有名な音楽一家の次男ですが、クラシック音楽を強要する両親との対立により家出。 そんなところを、後に「プロセラ」メンバーとなる文月海(ふづきかい)に拾われ、彼とともに「プロセラ」にスカウトされました。 涙の声を担ったのは、声優の蒼井翔太。SHOWTA.として歌手活動をした後、芸名を変え声優活動を開始した経歴を持っています。2011年にアニメ『君と僕。』でアニメデビューし、主題歌も担当。 アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪』美風藍役や、アニメ『少年ハリウッド』富井大樹役など、多作品でイケメンキャラを務めています。

アニメ『ツキウタ。 THE ANIMATION 2』の見どころ

あなたは誰を推す?12人の個性的なメンバー

「ツキアニ」の大きな特徴は、主人公が存在せず、メンバー1人1人にスポットを当ててストーリーが展開されていくところ。またメンバーの名前には、暦の月の和名が入っていて、それぞれの月のイメージキャラクターとして描かれています。 性格やルックスも様々な12人のイケメンたち。グループとして推すのもありですし、好きな見た目、好きな性格、好きな声優や好きな月などから、そのキャラクターを推すこともできます。いろいろな角度から彼らを応援し、楽しめる作品です。

キャラクターたちの歌う姿も必見!

本作の最大の魅力は、キャラクターたちが歌う曲の数々。もともとキャラクターソングから生まれた物語ということもあり、作中でもメンバーたちが歌うシーンが多数あります。CDでは味わえなかった、キャラの動きや歌う表情などにもぜひ注目! CDからではなく、アニメから「ツキウタ。」を知った人も、推しのキャラクターのキャラクターソングを聞く楽しみができますね。12人のキャラクターたちを務める声優の美声を堪能しましょう!

この作品も無料で観られる!おすすめの類似作品

アイドルに恋愛要素も加わったアニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』

「ツキウタ」好きにおすすめしたい作品は、アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』です。本作は、「うた☆プリ」の愛称でも知られる女性向け人気恋愛アドベンチャーゲームをアニメ化した作品。 作曲家志望のヒロインが、アイドル志望の男子1人とペアを組み、オーディション合格に向け奮闘していく姿が描かれています。他にも多くの男子が登場し、ヒロインが誰と両想いになるのかというラブコメ要素も。「ツキウタ」とはまた違った楽しみ方ができる作品です。

幕末武士と新撰組がバンド結成!?アニメ『幕末Rock』

『幕末Rock』は、歴史に興味がある人にもおすすめしたい、音楽バトルアニメです。プレイステーションポータブル用のゲームが原作となっていて、坂本龍馬や高杉謙信、桂小五郎、土方歳三、沖田総司らの有名な戦国武将たちと新撰組のメンバーらが登場します。 ロックで幕府と戦う武士たちという斬新なストーリーだけでなく、実際に歌手活動も行う声優陣がキャラクターたちの声を担当するなど、音楽アニメとしても満足感たっぷりです!

2.5次元アイドルプロジェクトで生まれたアニメ『ドリフェス!』

『ドリフェス!』は、バンダイナムコグループとアミューズによる2.5次元アイドル応援プロジェクトから生まれ、スマホ用アイドル育成ゲームをアニメ化した作品です。仲間たちと共にアイドルを目指す主人公の成長が描かれています。 本作では、2次元のキャラクターたちの声優を務めるアミューズ所属の俳優たちが、実際にグループを結成してライブを開催することも。「ツキウタ」と同じく2組のライバルユニットが登場するので、どちらのグループ、キャラクターを応援するか、観ている人もファンの一員となって楽しむことができます。

アニメ「ツキウタ2」を無料視聴したいなら動画配信サービスを要チェック

ここまで、アニメ「ツキウタ2」の動画を配信する可能性があるサービス、あらすじやキャスト、見どころ、おすすめ関連作品について紹介してきました。 本作は、個性豊かな12人のメンバーが活繰り広げる、キラキラいっぱいのステージとゆるい日常風景が魅力的な作品です。動画配信が開始されたら、ぜひそちらを利用して観てみてください!