2020年3月4日更新

アニメ『SHIROBAKO(シロバコ)』の全話動画を無料視聴できる配信サービスを紹介【1話~最終回】

『SHIROBAKO』宮森あおい

アニメ『SHIROBAKO(シロバコ)』アニメ制作の裏側をリアルに描いた作品で、2020年2月29日に映画が公開されます。本記事ではアニメシリーズを無料視聴できる動画配信サービスを紹介します。アニポなどの違法動画には手を出さずに、合法的に楽しみましょう。

目次

アニメ『SHIROBAKO(シロバコ)』のフル動画が1話から最終回まで無料視聴できる配信サービスとは?

2014年から2015年に放送されたアニメ『SHIROBAKO(シロバコ)』は、アニメ制作の舞台裏で奮闘する人々を緻密に描いた作品です。2020年2月29日には、劇場版アニメの公開が決定しています。 本記事では、アニメを1話から最終回(24話)まで無料で観ることができる動画配信サービスを紹介します。b9やアニポ、ニコニコ動画にある違法動画に手を出さずに、合法的に無料視聴しましょう。

アニメ『SHIROBAKO』の動画を1話~最終回(24話)配信中のサービス一覧【無料視聴あり】

VODサービス 見放題・無料レンタル 有料レンタル
U-NEXT
見放題
hulu
見放題
amazonプライムビデオ
見放題
ビデオマーケット
dTV × ×
TSUTAYA TV/DISCAS × ×
ビデオパス × ×
FODプレミアム × ×

アニメ『SHIROBAKO(シロバコ)』は、4つの動画サービスで配信されています。 中でもU-NEXTをはじめとする3つのサービスでは、初回登録時のキャンペーンを活用することでアニメを全話無料で視聴することができます。

ニコニコ動画やTVerでアニメ『SHIROBAKO』第1話が無料配信中!

またニコニコ動画やTVer、MBS動画イズムなどの動画サイトでは、期間限定でアニメ『SHIROBAKO』1話の動画を無料配信中。さらに短い期間で2話以降を、3話ずつ無料配信しているため、これらのサイトを常にチェックしておけば、配信サービスに登録せずにアニメを全話視聴することができそうです。 ただこれらの方法だと観たい話数の配信が終了してしまったり、一気に最終回まで視聴できないなどのデメリットも。 次の項目から紹介する配信サービスは、自分の好きな時に好きな話数を無料でチェックすることができます。気になるサービスがあれば登録してみてください!

U-NEXTでアニメ全話のフル動画を無料視聴する【1話~最終回】

U-NEXTでは、アニメ『SHIROBAKO』の動画が1話から最終回(24話)まで、見放題作品として配信されています。 本サービスでは31日間の無料トライアルを実施しており、その期間を利用して本作を全話無料で観ることができますよ!

huluでアニメ『SHIROBAKO』の動画を全話無料で視聴する【1話~最終回】

huluでは、アニメ『SHIROBAKO』の動画を1話から最終回(24話)まで、見放題配信中。 U-NEXTと同じく、本サービスでも無料トライアルを実施しており、期間中に本作を全話無料で視聴可能です。ただ無料期間が2週間と短いため、注意しましょう。

amazonプライムビデオでアニメの動画を全話無料視聴する【1話~最終回】

amazonプライムビデオでは、dアニメストア for Prime Video作品として配信されているアニメ『SHIROBAKO』。 そのためamazonプライムビデオに初回登録したうえで、dアニメストア for Prime Videoにも加入する必要があります。しかし2つのサービスともに、初回登録から30日間は無料でサービスを利用できるため、その期間であれば『SHIROBAKO』を1話から最終回(24話)まで無料で視聴することができるというわけです。

アニポやb9でアニメ『SHIROBAKO』の動画視聴をおすすめしない理由

違法アップロード

b9やアニポ、ニコニコ動画で映画やアニメの本編が投稿されていることがありますが、その動画を視聴するのはおすすめしません。なぜなら、これら動画は一般ユーザーによって違法にアップロードされた可能性が高いからです。(※ニコニコ動画は2020年2月現在、公式がアニメ1話を無料配信しています。) 違法動画を観ると、悪質な広告への誘導や個人情報漏洩のリスクも……。 本記事で紹介している配信サービスなら、安全かつ快適に動画を観ることができるので、こちらの方法で視聴することをおすすめします。

アニメ『SHIROBAKO(シロバコ)』のあらすじ

主人公の宮森あおいは、武蔵野アニメーションで制作進行を担う新人スタッフ。彼女は、武蔵野アニメーションで元請けとして、アニメ「えくそだす!」の制作過程で奮闘しています。 あおいは、高校生の時に作ったアニメーション同好会の仲間たちとともに、いつか商業アニメに携わることを夢見ていました。 本作では、それぞれの道を歩む5人の人物と、アニメーション業界のリアルな日々を描きます。

アニメのタイトルになってる“白箱(shirobako)”って何?

アニメのタイトル『SHIROBAKO』は、アニメ制作業界で使われる言葉「白箱」からきています。これはアニメが完成した際に、制作に関わったスタッフに配られる白いパッケージのDVDのことです。 昔は白い箱に入ったビデオテープが配られていたことから、「白箱(シロバコ)」と言われるようになりました。アニメ12話でも、完成したシロバコが配られるシーンがありました。

アニメで主要キャラクターを務めた声優たち

宮森あおい/木村珠莉(じゅり)

主人公の宮森あおいは、山形県立上山高校アニメーション同好会で、アニメ制作していた仲間の1人。彼女は、武蔵野アニメーションで制作進行スタッフとして働いています。 宮森あおいを演じているのは、声優の木村珠莉。彼女は「アイドルマスター」シリーズの相葉夕美や、WEBアニメ『モンスターストライク』の若葉皆実で知られています。

安原絵麻/佳村はるか

安原絵麻は、山形県立上山高校アニメーション同好会でアニメを作ったメンバーの1人。彼女は、あおいと同じく武蔵野アニメーションに所属し、原画を担当しています。生真面目な性格ですが、技術的な問題や自分の将来性などに悩んでいるようです。 安原絵麻を演じているのは、声優の佳村はるか。彼女は「アイドルマスター」シリーズの城ヶ崎美嘉や、アニメ『GO!プリンセスプリキュア』の七瀬ゆいなどで知られています。

『SHIROBAKO(シロバコ)』の見どころは?アニメ好きなら1度は観てほしい!

リアルに描かれるアニメ制作現場!

本作タイトルのシロバコとは、完成した映像作品のテープを入れた白い箱のこと。本作では、この白箱を手にするまでのアニメ制作の現場がリアルに描かれています。 トラブルで原画や動画が遅れ采配に手こずり、CGの導入を演出サイドと制作サイドでもめるなど、視聴者側からは見えないアニメ制作の裏側を垣間見ることができますよ!

全員主役!?個性が強いアニメ制作スタッフ達!

本作の主役は、強いて言うならアニメ制作に携わる全ての登場人物たち。上山高校アニメーション同好会のあおい達だけでなく、制作スタッフやアニメーターたち、個性豊かなメンバーの全員が主役とも言えます。 そして、あおいが向き合っていくトラブルの数々や声優を目指すしずかの焦りなど、アニメに関わる仕事は一筋縄ではいきません。 次々に作られ消費されるアニメの1つ1つにドラマがあり、制作している人たちがいると教えてくれる本作は、アニメファンなら一度は見たい作品です。

この作品も無料で観られる!おすすめ関連アニメ動画

『SHIROBAKO』制作陣によるお仕事アニメ『花咲くいろは』

2011年放送のアニメ『花咲くいろは』は、『SHIROBAKO』や『サクラクエスト』などの「働く女の子シリーズ」の第一作目です。 主人公の松前緒花は、東京に住む女子高生。ある日、突然母親が夜逃げを宣言し、緒花は祖母の切り盛りする老舗旅館・喜翆荘(きっすいそう)に身を寄せることに。 緒花は喜翆荘で仲居として働きながら学校に通い、祖母の四十万(しじま)スイや仲居仲間たちと交流する中で成長していきます。

働く全ての人へ アニメ『働きマン』

2006年放送のアニメ『働きマン』は、安野モヨコ原作のアニメ。本作は、「仕事とは・働くこととは」をテーマにした作品です。 主人公の松方弘子は、雑誌・JIDAIの編集者。彼女は、普段は身だしなみに気を使うですが、仕事モードに入ると働きマンとなり、寝食やおしゃれも忘れて仕事に没頭する変わった人物です。 恋人とのすれ違いや編集部内の仕事の押し付け合いなどの様々な問題に、弘子は働きマンとなって立ち向かっていきます。

アニメ『SHIROBAKO(シロバコ)』の動画は配信サービスで無料視聴しよう!【1話~最終回】

本記事では、アニメ『SHIROBAKO』を無料で観ることができる動画配信サービスについて紹介しました。 ぜひ、紹介したサービスを利用して本作を視聴してみてはいかがでしょうか?