2019年12月27日更新

アニメ「銀魂」シリーズの動画を今すぐ無料で観るには?【1期〜4期まで配信中】

銀魂

2006年から2018年までに第4期まで放送されたアニメ「銀魂」シリーズ。本記事では、本作を観ることができる動画配信サービス、あらすじ、キャスト、見どころやおすすめの関連作品を紹介します。

目次

アニメ「銀魂」シリーズは動画配信サービスで視聴するのがおすすめ!【無料あり】

2006年に放送開始され2018年までに4期放送された「銀魂」シリーズ。本作は、空知英秋原作で少年ジャンプにて連載されていた同名漫画のアニメ化作品です。主人公・坂田銀時と、突っ込みメガネの志村新八、最強チャイナ娘の神楽のおかしな日常と戦いを描いています。 本記事では、本作を観ることができる動画配信サービス、あらすじ、キャスト、見どころやおすすめの関連作品を紹介!(本記事に掲載されている情報は、2019年12月現在のものです。)

アニメ「銀魂」シリーズの動画をフルで配信中のサービス一覧【無料あり】

U-NEXT hulu dTV amazon
プライムビデオ
ビデオパス FOD
プレミアム
ビデオ
マーケット
TSUTAYA
TV/DISCAS
第1期
第2期 ×
第2期
延長線
×
第3期 × ×
第4期 ×

アニメ「銀魂」シリーズは、上記のサービスで配信中です。 次からは、その中でもおすすめのサービスについて紹介していきます。

U-NEXTで動画を無料で視聴する

サービス名 U-NEXT(ユーネクスト)
無料期間 31日間
付与ポイント 初回600ポイント/毎月1,200ポイント
種類 月額定額
料金(税抜) 月額1,990円(うち1200円分のポイント含む)
メリット ・配信作品数160,000本以上(2019/10時点)
・最大4つまでアカウント作成可能
・ダウンロード利用可能
デメリット ・月額料金がお高め

U-NEXTでは、アニメ「銀魂」シリーズが見放題で配信されています。本サービスのトライアル期間中であれば、本作を全話無料で観ることが可能です。

huluでも「銀魂」のフル動画が配信中

サービス名 Hulu(フールー)
無料期間 2週間
種類 月額定額
料金(税抜) 月額933円
メリット ・海外ドラマの独占配信が多い
・日テレ作品が豊富
・期間限定配信が豪華
デメリット ・新作映画が少ない
・同一アカウントでの同時再生不可
・配信期間が短め

Huluは、アニメ「銀魂」シリーズを見放題作品として配信中。トライアル期間中に、無料で視聴することができます。

dTVでも絶賛配信中

サービス名 dTV
無料期間 31日間
種類 月額定額
料金(税抜) 月額500円
メリット ・見放題作品 120,000本以上
・定額配信サービスではかなり安い
・dTV限定コンテンツあり
デメリット ・ドコモユーザー以外はクレジットカード必須
・ゲーム機には非対応

dTVは、アニメ「銀魂」シリーズを見放題で配信しています。トライアル期間中であれば、本作を何度でも視聴可能です。

「銀魂」のあらすじ

宇宙から来た天人(あまんと)たちの襲来を受けて様変わりした侍の国・江戸。主人公の坂田銀時は血糖値高めの甘いもの好きで、週刊少年ジャンプをこよなく愛する侍です。 彼は、突っ込みメガネの志村新八と、戦闘民族・夜兎(やと)のチャイナ娘・神楽と、頼まれれば何でも引き受ける万事屋(よろずや)を営んでいます。 ある日、浪人・加藤健が万事屋に依頼に来ました。彼はなくしたものを取り戻したいと言い、それを手に入れるには3000万ほど必要とのこと。よろず屋一行は不幸な加藤の話を聞いて依頼を受け、大家であるお登勢が営むスナックへ向かいました。 手っ取り早くお金を手に入れる方法を知りたいという彼らに、元泥棒で天人の従業員・キャサリンが「アメェンダヨ、オマエラァァア!」とカタコトで罵声を浴びせます。 さらにお登勢は腎臓を売れと言い、御庭番衆の猿飛あやめに真撰組や、攘夷志士(じょういしし)の桂小太郎も登場し……。

「銀魂」に登場するキャラクター・声優の紹介!

坂田銀時/杉田智和

スナックお登勢の2階で万事屋・銀ちゃんを営んでいる本作の主人公・坂田銀時。彼は、洞爺湖の木刀を着流しに提げ、毎週バイクに乗って週刊少年ジャンプを買いに行っています。 かつては天人と政府に反旗を翻した攘夷志士の1人で、白夜叉(しろやしゃ)と恐れられていました。 そんな坂田銀時を演じているのは、声優の杉田智和。本作の銀時役のフリーダムな演技で大きな話題を呼び人気声優となりました。 また、アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 戦闘潮流』のジョセフ・ジョースター役や、ゲーム「メタルギアソリッド」シリーズのカズヒラ・ミラー役でも知られています。

志村新八/阪口大助

志村新八は、姉の妙と2人暮らしをしている青年です。鋭いツッコミが冴え、メガネが本体との噂が絶えません。廃刀令がきっかけとなって廃れた実家の「志村剣術道場」を守るため、姉と共にアルバイトをしていました。 しかし銀時と出会ったことで、侍として成長するため万事屋で働くことを決めます。 そんな志村新八を演じているのは、声優の阪口大助。アニメ『機動戦士Vガンダム』のウッソ・エヴィン役や、アニメ『もやしもん』の沢木役などで知られている人気声優です。

神楽/釘宮理恵

神楽は、宇宙最強最悪の戦闘民族・夜兎の生き残りの少女です。元々は出稼ぎ目的で地球にやってきて、ヤクザの用心棒をしていました。 しかし人を傷つけることが嫌になり、銀時の元で暮らすことに。ヒロインのはずですが、度々嘔吐シーンが描かれるため、ゲロインと呼ばれています。 そんな神楽を演じているのは、声優の釘宮理恵。他にも、アニメ『ゼロの使い魔』シリーズのルイズ役や、アニメ「鋼の錬金術師」のアルフォンス役などで知られています。 ツンデレ少女から健気な少年まで、あらゆる役を演じられる可愛らしい声が特徴です。

見どころを紹介!

シリアスとコメディの緩急がすごい!

「銀魂」は、銀時がコンビニでおっさんと少年ジャンプを取り合うなどのコメディ回と、攘夷志士の生き残りである銀時の過去にまつわるエピソードなどのシリアス回とのギャップがすごいです。 コメディ回は振り幅も広く、落語・寿限無のパロディや、おすぎとピーコの合体などシュールな話も多く笑いが絶えません。 一方シリアス回では、孤児だった銀時の生い立ちや、過激派攘夷集団との戦い、幕府の危機などが描かれています。万事屋や真撰組のかっこいい活躍が観られるのと同時に、感動的なシーンも多いです。 そんなギャップがすごい銀魂の多様なエピソードの数々、ぜひ楽しんでみてくださいね。

真撰組がかっこいい!

アニメ「銀魂」では攘夷志士を取り締まる集団・真撰組も、そのかっこよさと面白さで人気です。団長・近藤勲は度量の深さで団員から慕われる一方、新八の姉・妙のストーカーであり「変態ゴリラ」と呼ばれています。 鬼の副長・土方十四郎はクールで腕の立つ頼りになる存在ですが、重度のマヨラー。そして、とある妖刀の呪いを受けると、トッシーというアキバ系オタクの別人格が登場します。 また、江戸っ子口調の一番隊隊長・沖田総悟は、大のイタズラ好き。ドSな彼は、常に土方の命を狙っています。 黒の洋装がビシッと決まっていて、有事の際は頼りになるけどクセが強すぎる真撰組!本作では、彼らにも注目してみてくださいね。

将軍回は見逃せない

アニメ「銀魂」で特に面白いと人気のあるエピソードと言えば、江戸幕府第14代将軍の徳川茂茂が、庶民の暮らしぶりを知るためにお忍びで城下へ降りていくエピソード、通称「将軍回」です。 その回では、銀時達が将軍のために奮闘するのですが、いつも空回り。どの回でも将軍は、幕府の最高権力者とは思えない様な扱いを受けてしまいます。そんな彼のシュールな姿に、笑いを堪えきれません。 特に将軍がキャバクラへ行く83話、城下の床屋へ行く151話~152話、プールへ行く217話はおすすめです。ぜひ観てみてくださいね。

おすすめ関連作品の紹介

小栗旬が銀さんに!?実写映画『銀魂』

2017年公開の実写映画『銀魂』は、小栗旬、菅田将暉、橋本環奈というのまさかの豪華キャストで、「銀魂」を実写化した作品です。「勇者ヨシヒコ」シリーズで知られる福田雄一が監督を務めました。 かつては侍の国だったけれど、現在は宇宙から来た天人の支配下となってしまった江戸。攘夷志士の生き残りである小栗旬演じる坂田銀時は、頼まれればなんでもする万事屋を営んでいました。 そして、菅田将暉演じる志村新八、橋本環奈演じる神楽も加わり、メタフィクションネタも多めに物語が展開していきます。 本作のどこかに、アニメ版で銀時を演じている声優・杉田智和が吹き替えで登場しているので、ぜひ探してみてくださいね。

杉田智和も登場、異色のアニメ『ポプテピピック』

2018年放送のアニメ『ポプテピピック』は、大川ぶくぶ原作の同名漫画をアニメ化した作品です。 本作は、各話がAパートとBパートに分かれているのですが、その2つはほぼ同じ内容。しかしそれぞれのパートで、メインキャラのポプ子とピピ子を演じている声優が毎回違います。そんな異色のスタイルで放送された本作は、放送当時とても話題になりました。 「星色ガールドロップ」主人公の平大地は、両親の海外赴任に伴い一人暮らしが始まる予定でした。しかし、幼馴染の星降そそぐとの同居生活が始まることに?そして突如ポプ子がピピ美を殴り、「怒った?」と尋ね出し……。 この後、文章では説明できないようなカオスな展開が続きます。最終回は特におすすめです。また、毎週変わる声優の1人として、銀時役の杉田智和が登場しています!ぜひチェックしてみてくださいね。

あの名作を大胆にアレンジ!アニメ『おそ松さん』

2015年に放送されたアニメ『おそ松さん』。本作は、赤塚不二夫原作の漫画『おそ松くん』の六つ子達が、もしも大人になってニートだったら……という大胆なアレンジで描かれたコメディ作品です。 大人になった松野家の六つ子たちは、全員ニートでした。競馬好きで働かないことに誇りを持つ長男・おそ松、自己愛がとても強い次男・カラ松、常識人のようで自意識の塊の三男・チョロ松、ネコ好きで根暗の四男・一松、天真爛漫で謎が多い五男・十姉妹、そしてぶりっこの六男・トド松。 それぞれ違う個性を持つ六つ子やイヤミたちの、シュールな日常が描かれています。1話完結のエピソードの数々は、銀魂に負けないくらいのギャグ要素が満載です!ぜひチェックしてみてください。

動画配信サービスでアニメ「銀魂」シリーズを視聴しよう【無料】

本記事では、アニメ「銀魂」シリーズを観ることができる動画配信サービス、あらすじ、キャスト、見どころやおすすめの関連作品を紹介しました。 少年ジャンプ出身とは思えない主人公・坂田銀時と、その仲間たちが織り成す展開がクセになること間違いなしです。ぜひ、今回紹介した動画配信サービスで観てみてくださいね。