2021年12月27日更新

ドラマ&映画「闇金ウシジマくん」の動画を配信中のサブスクはここ!【シーズン1~3】

闇金ウシジマくん
(C)2012真鍋昌平・小学館/映画「闇金ウシジマくん」製作委員会

2010年に1期が放送されたドラマ『闇金ウシジマくん』。本作は真鍋昌平原作の同名漫画を山田孝之主演で実写化し、その完成度の高さから大きな話題となりました。その後もドラマは続編が決定し、シーズン3まで放映されています。 この記事では、上記の作品を視聴できる動画配信サービス、無料で観るための方法、あらすじ、キャスト、見どころなどを紹介します。

放送・公開年2010~2016年
ジャンルヒューマンドラマ
作品数ドラマ:全3作品
映画:全4作品
SPドラマ:全1作品
キャスト丑嶋馨役/山田孝之
柄崎 貴明役/やべきょうすけ
大久保千秋役/片瀬那奈
戌亥役/綾野剛
神堂大道役/中村倫也
小川純役/林遣都
鈴木未來役/大島優子
あらすじ闇金業者カウカウファイナンスを営む丑嶋馨(うしじまかおる)は、1日3割、10日で5割という暴利で容赦のない取り立てを行うことで知られていました。

そんなカウカウファイナンスには、もはや他の金貸し業者では到底相手をしてもらえない客たちが今日も融資を受けに来ます。丑嶋は彼らを奴隷くんと呼び、返済する気のない者には鉄槌を下し、改心の余地のあるものには手を差し伸べることもします。

仕事柄敵が多い丑嶋ですが、社員で右腕の柄崎(えざき)や情報屋の戌亥(いぬい)などの力も借り問題解決に導いていくのでした。

「闇金ウシジマくん」の動画を配信中のサービス一覧【無料視聴あり】

U-NEXTなら「闇金ウシジマくん」シリーズ全作の動画を無料で楽しめる!

Netflix会員は「闇金ウシジマくん」シリーズの動画配信が見放題!

Netflixには他の動画配信サービスのような無料トライアル期間はありませんが、会員になるとレンタルせずに全ての作品を見放題で見ることができます。「ウシジマくん」シリーズ以外には、オリジナルのドラマ作品などを多数視聴可能です。 本サービスには月額990円から1980円までのプランがあるため、自身のニーズに合ったプランを選択するようにしましょう。

TSUTAYA DISCASでは「闇金ウシジマくん」全作をDVDレンタルで楽しめる!

TSUTAYA DISCASでも「ウシジマくん」シリーズ8作品を無料で楽しめます。「スーパータクシーくん編」はdTVオリジナルドラマですが、DVD化されたため、本サービスでも楽しむことができるようになりました。 「ウシジマくん」シリーズ8作品はいずれも旧作であるため、本サービスの無料トライアルを利用して無料で楽しむことが可能です。

30日間無料で楽しむ!

「闇金ウシジマくん」ってどんな作品?映画だけでも楽しめる?

「闇金ウシジマくん」はドラマ版が3シーズン、dビデオオリジナルドラマが1シーズン、映画版が4本制作された大人気作品です。 作品数が多いため、観始めることにハードルを感じるかもしれません。しかし、ドラマ版は1シーズンごとに、映画版は1本ごとに完結する内容であるため、全ての作品を観なくても十分楽しむことができます。 ただし前作に登場した人物の名前が出てくるなど、以前の作品を観ていた方がより内容を理解できる場合もあります。そのため、時間がある人は最初から通して観るのがおすすめです。

「闇金ウシジマくん」各シリーズのあらすじ【観る順番に紹介】

テレビドラマ版と映画版、番外編であるオリジナルドラマ版が製作されている「闇金ウシジマくん」ですが、ストーリーの順番は作品の公開順通りとなっています。 時系列順に作品を楽しみたい人は、以下で紹介しているようにドラマ→映画と交互に観るのがおすすめです。

ドラマ『闇金ウシジマくん』(2010年)

丑嶋馨(通称・ウシジマくん)は、闇金融「カウカウファイナンス」の社長。彼の会社は、「10日で5割」という常識外れの金利で貸し付けを行うことで知られています。しかし、そんな超暴利にもかかわらず、金を借りるためカウカウファイナンスにやってくる客は後を絶ちません。 相手がどんな人間であろうと、金を回収するためには一切容赦をしないカウカウファイナンス。そんなある日、元AV女優の大久保千秋が、ここが闇金会社だとは知らないまま入社することに。ごく平凡な常識人だったはずの彼女は、次第に丑嶋たちの影響を受けて……。

映画『闇金ウシジマくん』(2012年)

母親のスナックでバイトをする以外、ほぼニートとして過ごしている鈴木未來。彼女の母親は、カウカウファイナンスで借りた金を返すため、売春をすることで稼いでいました。 そんなある日、母親から売春に協力するよう言われた未來は、反発心から家出をすることにします。そして、友人に声をかけられ、とあるバイトを始めることに。 一方、未來の幼なじみでイベント企画の仕事をしている小川純は、資金を調達するためカウカウファイナンスで借金をしました。しかし、闇金融には金を返す必要がないと考えた彼は、丑嶋を嵌めるための計画を思いついて……。

ドラマ『闇金ウシジマくん Season2』(2014年)

パチンコにどっぷりハマったフリーター・宇津井優一は、遊ぶ金欲しさにカウカウファイナンスで借金をしていました。返済のときには親を頼ろうとしていた彼ですが、ある日母親も借金を抱えていたことが発覚。いよいよ後がなくなった宇津井は、ホームレスとして生活し始めます。 一方、読者モデルを目指す中田広道は、あるとき憧れの存在・G10に誘われ、麻薬売買にかかわることに。しかし、突然G10が姿をくらましたことで、中田は危ない連中に拉致されてしまいます。果たして彼は、絶体絶命のピンチを乗り越えられるのでしょうか……。

映画『闇金ウシジマくん Part2』(2014年)

暴走族とトラブルを起こし、カウカウファイナンスに連れてこられたヤンキー・マサル。しかし、丑嶋は彼を気に入り、従業員として働かせることにします。 そんな中、新人ホストの神崎麗は、喫茶店で働く少女・彩香に出会いました。彩香は、神崎がナンバーワンホストを目指していると知り、彼を応援するため金を貢ぎ始めます。 ある日、実家に帰った神崎は、自殺して事切れた母親を発見。この出来事がきっかけで、ますますナンバーワンという地位への想いを強めることになります。やがて、努力の甲斐あって売上を伸ばしていく神崎ですが……。

ドラマ『闇金ウシジマくん Season3』(2016年)

結婚願望を抱える上原まゆみは、無職の彼氏が浮気をしたり、妹が自分より先に結婚してしまったりと、悩み多き日々を送っていました。そんなあるとき彼女は、普段から世話になっている占い師に、道中で偶然出会った男・神堂大道が運命の人だと言われます。 占い師が言った通り、神堂は優しく魅力的な男でした。はじめは半信半疑だったまゆみも、彼の人柄に惹かれて婚約することに。しかし、やがて神堂は暴力的な本性を見せ始め、ついにはまゆみに金銭を要求するようになります。そのせいでまゆみは、カウカウファイナンスに足を運ぶことに……。

映画『闇金ウシジマくん Part3』(2016年)

派遣の仕事で食いつないでいる沢村真司は、あるとき、ネットで億単位の金を稼ぐ方法を教えるという「天生塾」に出会いました。 天生塾に参加するためには100万円が必要だと知った沢村は、カウカウファイナンスで借金をすることを決めます。実は、天生塾の実態はネズミ講以外の何物でもありませんでしたが、沢村はまんまと騙され深みに嵌っていくことに。 一方、キャバクラ通いが趣味のサラリーマン・加茂は、お気に入りのキャバ嬢・花蓮をモノにすることに命を懸けていました。やがて彼は、自身の目的を達成するため丑嶋のもとを訪れるのですが……。

映画『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』(2016年)

ある日丑嶋のもとに、中学時代の同級生・竹本優希がやってきました。竹本は金を貸してほしいと頼んできますが、丑嶋はそんな彼を冷たく追い返します。 金を借りるアテがなくなった竹本は、とある男から声をかけられ、「純愛の家」に身を寄せることに。しかしそこは、金に困っている者を搾取する地獄のような場所でした。 「純愛の家」を運営しているのは、丑嶋に対して恨みを持つ鰐戸3兄弟。3人は丑嶋を追い詰めるため、カウカウファイナンスに襲撃を仕掛けます。同級生の登場を発端として明かされていく、丑嶋の知られざる過去とは一体?

SPドラマ「スーパータクシーくん編」(2014年)

元ホストで41歳バツイチのタクシードライバー・諸星は、かなりのナルシストかつとんでもない女好き。彼は女の子と遊ぶために借金や食費の節約を行う日々を過ごしていました。 仕事に対しては真面目に取り組んでいましたが、ある日同僚から「闇金からの借金は踏み倒しても大丈夫」とそそのかされたことをきっかけにウシジマが営む「カウカウファイナンス」から多額の借金をすることに。 しかし大金を借りたはいいものの、ある日保証人となっていた同僚が姿をくらませてしまいます。そのせいで諸星は同僚の借金まで背負わされ、危機的な状況に。 さらに彼は過去にキャバクラで知り合いできちゃった婚をしていた元妻の美沙の同棲相手でヤクザの根杜からある提案を持ちかけられ……。

林遣都&大島優子夫婦の初共演作!2人の役どころは?

2021年に結婚した林遣都と大島優子夫婦。2人は映画版の1作目、『闇金ウシジマくん』(2012年)で初共演しています。 大島優子が演じた鈴木未來は、丑嶋に母親が作った借金の催促をされ、利息だけは返すことを約束します。売春を提案する母親を嫌って家出をした彼女は、出会い系カフェでアルバイトを始めました。 林遣都が演じた小川純は鈴木未來の幼馴染で、イベント関係の仕事をしています。イベント開催のために闇金から借りたお金を踏み倒そうとする様子が描かれていました。 林遣都は本作の舞台挨拶でAKB48のライブ公演を観に行っていたことを明かしています。2人は本作の後にNHKの朝ドラ『スカーレット』(2019年)で再共演し、結婚に至りました

「闇金ウシジマくん」シリーズの主な登場人物&キャスト

丑嶋馨(うしじまかおる)役/山田孝之

丑嶋馨(うしじまかおる)は、1日3割(ヒサン)、10日で5割(トゴ)と呼ばれる金利で営業を行う闇金のカウカウファイナンスの社長です。極めて冷酷で、容赦のない取り立てで知られています。顎髭とサングラスがトレードマークです。 丑嶋を演じているのは、俳優の山田孝之。朝ドラ『ちゅらさん』の古波蔵恵達役や、「勇者ヨシヒコ」シリーズのヨシヒコ役などで知られ、『映画 山田孝之 3D』など本人そのものがコンテンツとなる作品も多く作られています。歌手活動や実業家としての顔もある人気俳優です。

柄崎貴明(えざきたかあき)役/やべきょうすけ

柄崎貴明(えざきたかあき)は、カウカウファイナンスの社員。中学の頃丑嶋と出会い、で丑嶋を尊敬しています。丑嶋の右腕として欠かせない人物です。 柄崎貴明を演じているのは、俳優のやべきょうすけ。北野武監督映画『キッズ・リターン』のハナヤマ役、ドラマ「クローズZERO」シリーズの片桐拳役などで知られ、マキシマム・ザ・ホルモンのYoutube企画『ガチンコ ザ ホルモン〜コッテリの継承者たち〜』で司会も担当しました。

戌亥(いぬい)役/綾野剛

戌亥(いぬい)は、丑嶋の小学生からの知り合いで裏社会に精通する情報屋。カウカウファイナンスなどの闇金やヤクザとも交流があり、実家のお好み焼き屋には丑嶋や柄崎も訪れます。 戌亥を演じているのは、俳優の綾野剛。映画『新宿スワン』の白鳥龍彦役や、ドラマ「コウノドリ」の鴻鳥サクラ役など、様々な作品で活躍しています。また山田孝之、内田朝陽とバンドを結成したことでも有名でしょう。

「闇金ウシジマくん」シリーズの見どころ

闇金ウシジマくん the Final
(C) 2016真鍋昌平・小学館/映画「闇金ウシジマくん ザ・ファイナル」製作委員会

見どころ①:キャスティングが神!

本作は実写化するにあたって、主役の丑嶋は山田孝之が抜擢されました。丑嶋の持つ、クールで仄暗い魅力が山田孝之の高い演技力と相まって期待通りのキャスティングと言えるでしょう。 また、相棒の柄崎にはVシネマ経験もある俳優のやべきょうすけ、女性キャストの多くにセクシー女優を起用するなど原作の世界観がうまく表現されています。ぜひお見逃しなく!

見どころ②:社会の闇をえぐるストーリー

本作の魅力は、闇金業者の丑嶋を通して社会の闇をえぐるストーリーにあります。まともな金融業者ではもはや借金できなかった人たちが行き着く先、それが闇金です。闇金に金を借りに来る人たちの様々な事情や暮らしは、現代の闇そのもの。 カウカウファイナンスでは10日で5割(トゴ)。さらに1日3割(ヒサン)の暴利で融資を行います。パチンコなどに依存している人たちは、今日は勝てるはずとお金を借り、ほとんど元金は返されることなく持ち越されズブズブと沼は深くなっていくのです。 また、普通の会社員やOLであっても借金沼に転落していくエピソードもあります。反面教師としても1度は観たい作品と言えるでしょう。

「闇金ウシジマくん」シリーズの気になる疑問とQ&A

「闇金ウシジマくん」シリーズを配信しているサービスは?

2021年12月現在、「闇金ウシジマくん」シリーズを配信しているサービスは「dTV」です。その他にもNetflix、TSUTAYA DISCASなどで配信中です。

「闇金ウシジマくん」シリーズはどんな人におすすめ?

「闇金ウシジマくん」では、普段の生活では関わり合いたくない社会の闇の部分を垣間見ることができます。闇金の取り立てを通し、ドロドロとした社会の側面を観てみたい人、反面教師にしたい人におすすめの作品です。

ドラマ&映画「闇金ウシジマくん」シリーズの動画は配信中のサブスクで無料視聴しよう【1話~最終回】

この記事では、「闇金ウシジマくん」シリーズを観ることができる動画配信サービス、無料で観るための方法、あらすじ、キャスト、見どころとオススメの関連作品を紹介しました。 社会の闇をえぐる、カウカウファイナンスの丑嶋はまさにダークヒーロー。他の作品とは一味違う本作をぜひ、動画配信サービスで観てみてください。