2020年1月31日更新

ドラマ『東京ラブストーリー』が2020年に復活。キャストやあらすじが気になる!

伊藤健太郎

90年代に一世を風靡した、伝説のトレンディドラマ『東京ラブストーリー』が29年の時を経て、2020年に再ドラマ化されることが決定!今回は、現代版「東京ラブストーリー」のあらすじ、キャストに関する最新情報を紹介します。

目次

トレンディドラマの金字塔『東京ラブストーリー』が29年ぶりに復活!

織田裕二、鈴木保奈美が共演した90年代を代表する恋愛ドラマ『東京ラブストーリー』が、2020年に再ドラマ化されることが決定しました! 主演は人気急上昇中の伊藤健太郎が務め、フレッシュな若手を中心に新たなキャストが集結し、FODオリジナルドラマとして制作されるとのこと。本作は地上波放送ではなく、動画配信サービス(VOD)の「FOD」と「Amazonプライム」で配信予定です。 この記事では、現代を舞台として蘇る「東京ラブストーリー(2020)」のあらすじ、キャストに関する最新情報を紹介していきます!

「東京ラブストーリー(2020)」のあらすじは?

広告代理店に勤務する永尾完治は、地元にある愛媛支部から東京の営業部へ異動となり、愛媛から上京することになりました。 同僚で教育係の赤名リカに面倒を見てもらい、新たな場所で仕事に取りかかる完治。そんな彼を、先に上京していた地元の同級生・三上健一が飲みに誘いました。完治が学生時代から密かに憧れ続けた関口さとみも来ており、久びさの再会を喜びます。 そこへ、リカから完治の忘れ物の財布を届けると連絡が入り、彼女も合流することに。飲み会の帰り道、リカは「カンチ、キスしよっか」と言い、完治にグイグイ迫るのです! その後、完治は「社内の噂ではリカは上司の和賀と関係がある」と忠告され、戸惑いますが……。

「東京ラブストーリー(2020)」のキャスト一覧

永尾完治/伊藤健太郎

「カンチ」こと永尾完治は、素直で優しい性格ですが、優しすぎて優柔不断な一面も。そんな完治を演じるのは、「今日から俺は!!」で賀来賢人と最強のツッパリコンビを演じ、映画『惡の華』の好演も記憶に新しい伊藤健太郎です。 番組公式サイトに掲載されたコメントでは、誰もが知る名作への出演に対する喜びと共に、大きなプレッシャーに触れた伊藤。「昔の『東京ラブストーリー』には無かったスマホや現代ならではの要素もたっぷりなので、僕らの作る令和の新しい『東京ラブストーリー』を楽しみにしていただけたらと思います」と、意気込みを語りました。

赤名リカ/石橋静河

どこまでも奔放な性格で、明るく情熱的なヒロイン・赤名リカ。オリジナル版でも上司の和賀と関係を持っており、多くの男性と浮き名を流していました。 リカを演じるのは、映画『夜空はいつでも最高密度の青色だ』で注目を集め、憂いを帯びた演技と凛とした雰囲気で人びとを魅了する石橋静河です。朝ドラ『半分、青い。』(2018年)で佐藤健演じる萩尾律の妻を演じ、大きな反響を呼びました。

三上健一/清原翔

完治の同級生・三上健一は、女性関係にだらしなく、軽薄な部分が目立つ医学生です。 女たらしの三上役には、2013年に「MEN'S NON-NO」専属モデルとしてデビューし、2017年に俳優デビューも果たした清原翔。「HiGH&LOW」シリーズなどの話題作に出演するほか、朝ドラ『なつぞら』(2019年)でブレイクし、一躍知名度を上げました。

関口さとみ/石井杏奈

関口さとみは完治の同級生であり、完治が学生時代から想いを寄せる憧れの女性です。 さとみを演じるのは、ガールズ・ダンス&ボーカル・グループ「E-girls」のパフォーマーで、女優としても活躍する石井杏奈。映画『ガールズステップ』(2015年)では主演を務め、『たたら侍』やドラマ『チア☆ダン』(2018年)などの話題作に出演しています。

1991年元祖『東京ラブストーリー』をおさらい

柴門ふみの同名漫画を、1991年にフジテレビ系の「月9」枠でドラマ化し、社会現象を巻き起こした元祖『東京ラブストーリー』。スポーツ用品メーカー勤務の完治と同僚のリカ、完治の同級生の三上とさとみを中心に、人間の狡さや弱さが渦巻く四角関係が描かれました。 メインキャストは織田裕二、鈴木保奈美や江口洋介、有森也実などとても豪華!小田和正による主題歌「ラブ・ストーリーは突然に」は270万枚超えの大ヒットとなり、空前の大ブームに。平均視聴率は22.9%、最終回の視聴率は32.3%で、「月曜の夜は街からOLが消える」とまで言われました。 放送当時のバブリーでおしゃれな雰囲気や、携帯電話がない時代だからこその切ない“すれ違い”が、若い女性たちの心を掴んだようです。

「東京ラブストーリー(2020)」は2020年春に配信スタート!

FODオリジナルドラマ「東京ラブストーリー(2020)」(全11話)は、「FOD」および「Amazonプライム」にて、2020年春に配信スタートです。 29年ぶりの再ドラマ化にあたり、物語の舞台は現代へ!キャストを一新し、完治とリカの勤務先もスポーツ用品メーカーから、広告代理店に変更されました。当時の視聴者はもちろん、伝説を耳にしてきた現代の若者たちからも、大きな期待を集めているようです。 オリジナル版最大の魅力だった“すれ違い”を、携帯電話が不可欠の現代を舞台にどう表現するのか、現代版「東京ラブストーリー」に注目ですね!