2020年3月9日更新

ドラマ『監察医 朝顔2』月9初の2クール放送の理由とは?前作のあらすじとキャストもおさらい

朝顔、花、フリー素材

人気ドラマの続編となる『監察医 朝顔2』の放送が決定!しかも「月9」初となる2クールでの放送となります。本記事ではそんな続編に向けて、最新情報と前作についてをまとめて紹介いたしましょう。

目次

人気ドラマの続編『監察医 朝顔2』が放送決定!前作についておさらい

2019年に「月9」枠で放送された、上野樹里主演のドラマ『監察医 朝顔』。その続編となる『監察医 朝顔2』が2020年夏から、同じく「月9」枠で2クールにわたって放送されます。 そんな『監察医 朝顔2』に向けて、この記事ではあらすじや前作のおさらいをし、キャストや「月9」初となる2クール放送の理由について紹介しましょう。

『監察医 朝顔2』のあらすじ、前作の翌春が舞台

『監察医 朝顔2』は前作のラストから翌年の春が舞台となっています。これまでと変わらず法医学者として働く朝顔。父の平も刑事として現役で、時間があれば妻の遺体を探しに東北を訪れています。夫の桑原は捜査一課で仕事に追われ、娘のつぐみは「弟が欲しい」とこぼしていました。 そんな日常が続いていくと思われていましたが、ある出来事をきっかけに平の代わりに母の遺体を探すこととなった朝顔は、東北の地を訪れ新たな物語と出会います。

【結末ネタバレ】前作のあらすじをおさらい

朝顔と平が様々な遺体や事件と向き合い、解剖と捜査で謎を解き明かしていった前作。その中で遺体の「生きた証」が生きている人まで救っていく様子がハートフルに描かれました。 その一方、東日本大震災によって母を失った朝顔の行き場のない悲しみや、それを埋めるかのように肩を寄せ合う父と娘の姿、さらには恋人の結婚や娘の出産といった、家族が少しづつ悲しみを乗り越えるヒューマンドラマでもあったのです。 前作のラストでは、悲しみが癒え切れずも一歩を踏み出した朝顔。母の実家があり、そしてその母が被災した東北の海辺の町を訪れたところで幕を閉じました。

キャストを一覧紹介!万木一家は前作から続投

上野樹里/万木朝顔

続編でも上野樹里が主演を務めます。2018年にドラマ『グッド・ドクター』に出演していた上野は、2020年3月ドラマ『テセウスの船』に特別出演しています。 上野は本作について「昨年の『監察医 朝顔』と少し違うものがテーマになってきます。それは誰もが共感でき、普遍的なものです。皆さんの生活に寄り添えるような、また皆さんが朝顔に寄り添ってくれるような、優しくて温かいドラマになれば良いなと思います」と公式ホームページにてコメント。視聴者へ本作のメッセージをつづりました。

時任三郎/万木平

朝顔の父で刑事の平を演じるのは、時任三郎。「海猿」シリーズなどで知られる時任は、近年では『過保護のカホコ』などに出演しています。 “じぃじ”役としては孫のつぐみの成長が特に楽しみと言う時任は、「職業的には特殊な分野の仕事をしている家族ですが、日々の暮らしや生きていくという部分を丁寧に表現できたらいいなと思っています」と本作のポイントを語りました。

風間俊介/桑原真也

朝顔と結婚した新米刑事・桑原を演じるのは、ジャニーズ事務所所属の風間俊介です。2019年にはドラマ『おしい刑事』で主演を務め、2020年からは大河ドラマ『麒麟がくる』で徳川家康を演じています。 「前作、放送終了直後から、多くの人たちに、『監察医 朝顔』のみんなをもっと見たいと言って頂きました。僕も、もっとみんなに会いたいと思いました。なので、新シリーズのお話を頂いた時に、皆さんの要望と僕の願い、両方が叶うのが嬉しかったです」と、風間は前作、そして続編への喜びをコメントしました。

加藤柚凪/桑原つぐみ

朝顔と桑原の娘・つぐみを演じた加藤柚凪は、前作では70人のオーディションを勝ち抜いて演技に初挑戦しました。 加藤は再びつぐみを演じるにあたって「ゆずはいっつもノリノリ~♪またおウチでみんなとごはんたべるのたのしみだな~!」とコメントしており、撮影の楽しさが伝わってきますね。

月9ドラマ史上初の2クール連続放送の訳とは?

前作では朝顔と平によって、医師と刑事の異なる2つの職業の面が描かれただけでなく、ミステリーやホームドラマの要素も組み込まれていました。さらに東日本大震災という難しいテーマにも正面から向き合っており、丁寧な脚本や重みのあるストーリーが視聴者の心を掴んだと言えるでしょう。 また、メインキャストである上野、風間、時任が家族として心を通わせる自然な演技が光っており、物語を邪魔しない絶妙なバランスを取っていました。 続編では、前作と同様に様々な遺体や事件を扱いますが、東日本大震災以外の大規模震災についても描かれることに。それに加え、2021年で東日本大震災から10年を迎えることもあり、前作以上に震災と母の死に深く向き合う朝顔を通して、被災した土地や被災者の今に迫ります。

『監察医 朝顔2』は2020年夏から2クールで放送!

日本中から愛された万木家族が再び描かれることとなる続編は、かけがえのない日々を描き切る2020年最大の感動作となることが期待されています。 『監察医 朝顔2』は2020年夏からフジテレビ系にて、毎週月曜21時に放送予定です。