2021年9月3日更新

映画『風の谷のナウシカ』の動画を無料で配信中のサブスクはここ!

風の谷のナウシカ

1984年に公開されたスタジオジブリ映画『風の谷のナウシカ』。本作は公開から30年以上経っても、いまだ色褪せない名作です。本記事ではそんな本作を無料で観る方法、動画配信サービスでの配信状況について紹介します。

映画『風の谷のナウシカ』の動画を無料で配信中のサブスクはある?

映画『風の谷のナウシカ』の作品概要

公開年 1984年
監督 宮崎駿
主要声優 島本須美
納谷悟朗
榊原良子

映画『風の谷のナウシカ』のあらすじ

風の谷のナウシカ
©Studio Ghibli/Walt Disney Pictures

旧文明が滅びるほどの大戦争が終わってから1000年。辺境にある風の谷の族長の娘・ナウシカは、風を読むのに長け生き物への深い慈愛を持っています。 ある日ナウシカは、猛毒の瘴気に包まれ人間がマスクなしでは呼吸することもできない腐海(ふかい)の調査を行なっていました。王蟲(おうむ)の殻を見つけたナウシカは、恩師のユパが暴走した王蟲に追いかけられている姿を見つけます。 ユパを助けたナウシカは谷へ戻りますが、そこに大国トルメキアの飛空挺が墜落するのでした。その船には旧文明の兵器・巨神兵が載っており、隣国ペジテの虜囚を道連れに地に落ちてしまったのです。 翌日トルメキアの軍隊が風の谷へ侵攻し、ナウシカはトルメキア第4皇女クシャナと対峙することになり……。

登場人物&キャストを紹介

ナウシカ役/島本須美

風の谷のナウシカ
©Studio Ghibli/Walt Disney Pictures

ナウシカは風の谷の族長ジルの娘。優しくたくましい姫として民から愛されています。彼女は風を読むのに長けており、メーヴェを自在に乗りこなすことができます。生物への強い関心と愛を持っており、腐海や蟲に対して独自の研究を行っていました。 ナウシカを演じているのは、声優の島本須美。彼女は宮崎駿監督映画『ルパン三世 カリオストロの城』のヒロインクラリス役や、アニメ「めぞん一刻」の音無響子役など、世代を超えて愛されるヒロインを多く演じています。

ユパ・ミラルダ役/納谷悟朗

『風の谷のナウシカ』ユパ

ユパ・ミラルダは風の谷の族長ジルの旧友で、ナウシカに剣術を教えた師匠。彼は腐海辺境一の剣豪として名高く、風の谷の民からの信頼も篤い人物です。腐海の謎を解く旅の途中、王蟲に襲われるキツネリスを助けました。 ユパ・ミラルダを演じているのは、俳優・声優の納谷悟朗。彼は2013年に惜しまれつつ亡くなるまでにアニメ「ルパン三世」の銭形警部役や、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦長役など印象の強いキャラクターや、多くの洋画で吹き替えを担当した名優です。

クシャナ役/榊原良子

『風の谷のナウシカ』クシャナ

クシャナは、大国トルメキアの第4皇女でヴ王親衛隊第3軍の司令官。彼女はリーダーとしてのカリスマ性と気品を持ち合わせ、兵達から信頼されています。トルメキア国内の王位継承者の中では難しい立場におり、切り札として巨神兵奪取に力を入れるのでした。 クシャナを演じたのは、女優・声優の榊原良子。彼女はアニメ『機動戦士Ζガンダム』のハマーン・カーン役や、アニメ『Go!プリンセスプリキュア』のディスピア役など多くの作品で芯のある女性を演じ、洋画吹き替えなどでも多く演じているベテランです。

『風の谷のナウシカ』の見どころをチェック!

見どころ①:壮大な原作を宮崎駿本人がアニメ化!

風の谷のナウシカ
©Studio Ghibli/Walt Disney Pictures

本作は雑誌アニメージュで宮崎駿が連載していた漫画をアニメ化した作品ですが、劇場版アニメで映像化されているのは、壮大な原作の序盤に過ぎません。原作は全7巻の大作であり、アニメ映画には登場しない勢力や人物が描かれているのです。 原作では大国トルメキアと土鬼(ドルク)の戦いは続き、土鬼の生物兵器や巨神兵、そして腐海の謎や人類に隠された驚くべき秘密が明かされました。宮崎駿はこの大きな構想の中から、劇場版の尺の中にアニメとして面白さを追求したものを表現しています。 宮崎駿の天才たる所以が感じられる原作も、ぜひチェックしてみてくださいね。

見どころ②:♪ラン ランララ ランランランの曲とシンボルテーマソング

本作の見どころの1つは、♪ラン ランララ ランランランで始まるあの歌。劇中で幼いナウシカが子どもの王蟲を大人達から隠すシーンで流れる特徴的な曲です。「ナウシカ・レクイエム」と呼ばれるこの劇中歌は、音楽を担当した久石譲の4歳の娘が歌ったものを宮崎監督が気に入り採用したとの逸話があります。 また本作には、安田成美の「風の谷のナウシカ」というシンボルテーマソングが存在。広く知られているこの曲ですが、実は劇中に登場しません。映画の内容とこの歌の内容が乖離しているため、製作陣はこの歌を使用するのを避けたと言われています。 しかしどちらも名曲であることは間違いありません。ぜひ、聞いてみてくださいね。

動画配信サービスで映画『風の谷のナウシカ』を無料視聴しよう!

結論

調べた結果、『風の谷のナウシカ』は1つのサービスで配信されていました。TSUTAYA DISCASは本作を観ることができる唯一のサービスです。TSUTAYA DISCASでは30日間の無料トライアルを利用して、本作を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2021年9月3日時点のものです。
※ネット上の違法動画サイトは利用するデバイスがウイルスに感染したり、最悪の場合、法的措置の対象になるので使用はやめましょう。

本記事では映画『風の谷ナウシカ』の動画を無料で観ることができるサービスについて紹介しました。 ジブリ映画の原点として今も色あせない面白さを持つ本作を、ぜひTSUTAYA DISCASでレンタルして観てみてくださいね!