2020年3月26日更新

映画『風の谷のナウシカ』のフル動画を無料視聴できる配信サービスを紹介!【kissanimeより確実に】

風の谷のナウシカ

1984年に公開されたスタジオジブリ映画『風の谷のナウシカ』。本作は公開から30年以上経っても、いまだ色褪せない名作です。本記事では、本作を無料で観ることができる動画配信サービスを紹介します。

目次

映画『風の谷のナウシカ』のフル動画を無料視聴できる配信サービスとは?

風の谷のナウシカ
© Studio Ghibli/Walt Disney Pictures

1984年に公開されたスタジオジブリ映画『風の谷のナウシカ』。本作は宮崎駿が雑誌アニメージュで連載していた同名漫画を基に、劇場アニメ化された作品です。公開から30年以上経っても、いまだ色褪せない名作と言えるでしょう。 本記事では、本作を無料で観ることができる動画配信サービスを紹介します。今すぐ本作を視聴したい場合は、下のボタンリンクからTSUTAYA DISCASに登録して視聴可能です。

映画『風の谷のナウシカ』のフル動画を配信中のサービス一覧

VODサービス 視聴 見放題・
無料レンタル
有料レンタル
TSUTAYA TV/DISCAS 無料で観る
U-NEXT - - -
ビデオマーケット - - -
amazonプライムビデオ - - -
dTV - - -
FODプレミアム - - -
hulu - - -
ディズニーデラックス - - -

映画『風の谷のナウシカ』は、TSUTSAYA DISCASのみ宅配レンタルで貸し出しを行っています。 次の項目では、TSUTAYA DISCASのサービス詳細について解説するので、気になった方は登録してみてください。

TSUTAYA DISCASで映画を無料視聴する方法

TSUTAYA DISCASでは、映画『天空の城ラピュタ』の動画を宅配レンタルを利用して視聴可能です。 本サービスの30日間無料トライアルを利用して、本作を無料で観ることができます。

映画『風の谷のナウシカ』のあらすじ

風の谷のナウシカ
©Studio Ghibli/Walt Disney Pictures

旧文明が滅びるほどの大戦争が終わってから1000年。辺境にある風の谷の族長の娘・ナウシカは、風を読むのに長け生き物への深い慈愛を持っています。ある日ナウシカは、猛毒の瘴気に包まれ人間がマスクなしでは呼吸することもできない腐海(ふかい)の調査を行なっていました。 王蟲(おうむ)の殻を見つけたナウシカは、恩師のユパが暴走した王蟲に追いかけられている姿を見つけます。ユパを助けたナウシカは谷へ戻りますが、そこに大国トルメキアの飛空挺が墜落するのでした。その船には旧文明の兵器・巨神兵が載っており、隣国ペジテの虜囚を道連れに地に落ちてしまったのです。 翌日トルメキアの軍隊が風の谷へ侵攻し、ナウシカはトルメキア第4皇女クシャナと対峙することになり……。

登場人物&キャストを紹介

ナウシカ/島本須美

風の谷のナウシカ
©Studio Ghibli/Walt Disney Pictures

ナウシカは風の谷の族長ジルの娘。優しくたくましい姫として民から愛されています。彼女は風を読むのに長けており、メーヴェを自在に乗りこなすことができます。生物への強い関心と愛を持っており、腐海や蟲に対して独自の研究を行っていました。 ナウシカを演じているのは、声優の島本須美。彼女は宮崎駿監督映画『ルパン三世 カリオストロの城』のヒロインクラリス役や、アニメ「めぞん一刻」の音無響子役など、世代を超えて愛されるヒロインを多く演じています。

ユパ・ミラルダ(右)/納谷悟朗

風の谷のナウシカ
©Studio Ghibli/Walt Disney Pictures

ユパ・ミラルダは風の谷の族長ジルの旧友で、ナウシカに剣術を教えた師匠。彼は腐海辺境一の剣豪として名高く、風の谷の民からの信頼も篤い人物です。腐海の謎を解く旅の途中、王蟲に襲われるキツネリスを助けました。 ユパ・ミラルダを演じているのは、俳優・声優の納谷悟朗。彼は2013年に惜しまれつつ亡くなるまでにアニメ「ルパン三世」の銭形警部役や、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦長役など印象の強いキャラクターや、多くの洋画で吹き替えを担当した名優です。

クシャナ/榊原良子

クシャナは、大国トルメキアの第4皇女でヴ王親衛隊第3軍の司令官。彼女はリーダーとしてのカリスマ性と気品を持ち合わせ、兵達から信頼されています。トルメキア国内の王位継承者の中では難しい立場におり、切り札として巨神兵奪取に力を入れるのでした。 クシャナを演じたのは、女優・声優の榊原良子。彼女はアニメ『機動戦士Ζガンダム』のハマーン・カーン役や、アニメ『Go!プリンセスプリキュア』のディスピア役など多くの作品で芯のある女性を演じ、洋画吹き替えなどでも多く演じているベテランです。

『風の谷のナウシカ』の見どころをチェック!

壮大な原作を宮崎駿本人がアニメ化!

風の谷のナウシカ
©Studio Ghibli/Walt Disney Pictures

本作は雑誌アニメージュで宮崎駿が連載していた漫画をアニメ化した作品ですが、劇場版アニメで映像化されているのは、壮大な原作の序盤に過ぎません。原作は全7巻の大作であり、アニメ映画には登場しない勢力や人物が描かれているのです。 原作では大国トルメキアと土鬼(ドルク)の戦いは続き、土鬼の生物兵器や巨神兵、そして腐海の謎や人類に隠された驚くべき秘密が明かされました。宮崎駿はこの大きな構想の中から、劇場版の尺の中にアニメとして面白さを追求したものを表現しています。 宮崎駿の天才たる所以が感じられる原作も、ぜひチェックしてみてくださいね。

♪ラン ランララ ランランランの曲とシンボルテーマソング

本作の見どころの一つは、♪ラン ランララ ランランランで始まるあの歌。劇中で幼いナウシカが子どもの王蟲を大人達から隠すシーンで流れる特徴的な曲です。「ナウシカ・レクイエム」と呼ばれるこの劇中歌は、音楽を担当した久石譲の4歳の娘が歌ったものを宮崎監督が気に入り採用したとの逸話があります。 また本作には、安田成美の「風の谷のナウシカ」というシンボルテーマソングが存在。広く知られているこの曲ですが、実は劇中に登場しません。映画の内容とこの歌の内容が乖離しているため、製作陣はこの歌を使用するのを避けたと言われています。 しかしどちらも名曲であることは間違いありません。ぜひ、聞いてみてくださいね。

尾上菊之助が魂の歌舞伎化!

2019年12月6日、尾上菊之助が魂を込めて作り上げた歌舞伎「風の谷のナウシカ」が幕を開けました。本作は宮崎駿原作の同名漫画全7巻を、古典歌舞伎の方法で完全舞台化した作品です。 尾上菊之助は、本作をスーパー歌舞伎ではなく古典歌舞伎の方法で作ることにこだわり、本作を後世まで残すことを目標に作り上げました。 本作の制作にはスタジオジブリの協力も。腐海の背景美術には、宮崎監督がアニメ化の際にカットしたピンク色を盛り込むなど、原作のDNAが多く流れています。原作へのリスペクトがすごい歌舞伎版の再演が、待ち遠しいですね。

おすすめの類似作品を紹介!

クラリスの声を島本須美が担当!宮崎駿監督映画『ルパン三世 カリオストロの城』

1979年公開の映画『ルパン三世 カリオストロの城』は、今もファンが多い宮崎駿監督作品。ヒロインのクラリスを、『風の谷のナウシカ』のナウシカ役の島本須美が演じています。 偽札の噂のある国・カリオストロ公国。ルパンはこの国でクラリスという少女を助けます。しかし大公家の娘であるクラリスは、カリオストロ伯爵の花嫁にと再び強引に連れ去られるのでした。クラリスを助けるため、峰不二子の手引きで城に侵入するルパンですが……。

『プロフェッショナル 仕事の流儀スペシャル 宮崎駿の仕事』

2009年に発売されたDVD『プロフェッショナル 仕事の流儀スペシャル 宮崎駿の仕事』。本作はNHKのテレビ番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」で放送された、宮崎駿監督のインタビューや取材をまとめたDVDです。 多くの人を魅了する宮崎駿監督作品。宮崎監督の創作へのこだわりや作品作りの過程、そして制作の秘密に迫ります。知られざる素顔と創作の秘訣を、特別な映像とともに紹介。

「ナウシカ」とは異なる巨神兵が登場!映画『天空の城ラピュタ』

天空の城ラピュタ
© Studio Ghibli/Buena Vista Home Entertainment

1986年に公開された『天空の城ラピュタ』は、宮崎駿監督のアニメーション映画。スウィフトの「ガリバー旅行記」をモチーフに、宮崎駿が作り上げた冒険物語です。本作には『風の谷のナウシカ』とは異なる巨神兵が登場しますよ! 飛空石を持つ少女シータは、捕らえられた飛空船から飛び降りました。炭鉱で働く少年パズーは、飛空石の力で空からゆったりと降ってくる少女シータを助け、抱き留めます。シータが追われていると知り、彼女を匿うパズーはシータを助けるため行動しますが……。

映画『風の谷のナウシカ』のフル動画は配信サービスを活用して視聴しよう

風の谷のナウシカ
©Studio Ghibli/Walt Disney Pictures

本記事では映画『風の谷ナウシカ』を無料で観ることができる動画配信サービスを紹介しました。 ジブリ映画の原点として今も色あせない面白さを持つ本作を、ぜひTSUTAYA DISCUSでレンタルして観てみてくださいね!