2021年10月14日更新

映画『サマーウォーズ』の公式動画をフルで無料配信中のサブスクを紹介!

『サマーウォーズ』
(C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

映画『サマーウォーズ』の動画を無料で配信しているサブスクを紹介!

映画『サマーウォーズ』の作品概要

公開日 2009年8月1日
再生時間 115分
主要キャラ/声優 小磯健二役/神木隆之介
篠原夏希役/桜庭ななみ
池沢佳主馬役/谷村美月

『サマーウォーズ』のあらすじ

アバターを用いてありとあらゆることを行える世界OZ(オズ)は、世界中の人に利用されていました。 ある日、冴えない高校2年生の小磯健二の元に、憧れの先輩・篠原夏希がバイトをしないか、と誘ってきます。彼女に導かれるまま連れて行かれたのは、夏希の母方の実家である陣内家の屋敷。そこで夏希は健二を婚約者として、曽祖母の栄おばあちゃんに紹介します。 その日の深夜、健二の携帯電話に謎のメールが送られてきました。そのメールを暗号だと勘違いした彼は、数学が得意だったために解いてしまいます。しかしその暗号は謎の人工知能・ラブマシーンが送ったOZのセキュリティコードだったのです。 ラブマシーンに乗っ取られたOZは混乱に陥り、現実世界でも瞬く間に影響が出てしまいます。OZの乗っ取りを阻止するため陣内家が総出で対応をする中、健二は世界を救うべくOZに立ち向かいます! 健二は世界を救えるのでしょうか?そして、夏希先輩との関係はいかに……?

『サマーウォーズ』の主な登場人物&キャスト

小磯健二役/神木隆之介

『サマーウォーズ』
(C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

『サマーウォーズ』の主人公・小磯健二は、自分に自信が持てない高校生。特技は数学で、国際数学オリンピックの代表を狙えるほどの頭脳を持っています。彼は憧れの先輩である篠原夏希に密かを想いを寄せていますが、ひょんなことから彼氏として振舞うことに。 小磯健二を演じたのは、俳優の神木龍之介。彼は映画『君の名は。』や映画『メアリと魔女の花』など、多くの話題作に声優として参加しています。

篠原夏希役/桜庭ななみ

ヒロインである篠原夏希は、健二の先輩で学校ではアイドル的存在です。陣内家では非常に面倒見の良いお姉さん的立ち位置で、侘助に淡い恋心も抱いていました。 篠原夏希役を担当したのは、女優の桜庭ななみ。彼女は声優初挑戦となった本作の後にも、アニメ『ドットハック セカイの向こうに』でも声優として出演しています。女優としても映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』などの大作映画に出演しました。

池沢佳主馬役/谷村美月

池沢佳主馬は、夏希の又従兄弟である中学1年生の少年。彼はキングカズマとしてOZでは知られた存在であり、健二の数学の才能に尊敬の念を抱いています。
池沢佳主馬を演じたのは、女優の谷村美月です。声優としても高い評価を受けている彼女は、本作以外でも『時をかける少女』、『おおかみこどもの雨と雪』など細田守監督作品に多く出演しています。 実写作品では多くの作品に恵まれ、「トリハダ」シリーズの出演の影響もあり、闇のある役柄を演じることが多い女優です。

『サマーウォーズ』の見どころ

『サマーウォーズ』
(C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

映画『サマーウォーズ』の見どころは、何と言っても魅力的すぎるキャラクターたち。 本作の登場人物は、片田舎の大家族を中心に、1人1人がとても特徴的に描かれています。特に重要人物である栄ばあちゃんは、厳格そうでありながらもくしゃっとした顔がとても愛らしいので、ぜひ注目して観てください! その他にも、陣内家に集う一家それぞれに魅力的なキャラクター像があり、大家族の温かさが描かれています。また、仮想空間OZを中心に展開される後半の世界観は、そのスピード感に引き込まれてしまうこと間違いなし!

細田守監督のおすすめ作品

映画『時をかける少女』(2006年)

『時をかける少女』
©「時をかける少女」製作委員会2006

『時をかける少女』は、大作家・筒井康隆の同名小説を原作とする青春アニメ映画です。爽やかな雰囲気や切ない展開が魅力で、これまでに実写映画や実写ドラマなど、さまざまなメディアで展開されてきました。 平凡な女子高校生・紺野真琴は、ひょんなことから時空を行き来する「タイムリープ」という能力を手に入れます。能力をフル活用し、自分の思うがままの日々を送る真琴。しかしあるとき、能力に残り回数があることに気付いてしまい……。

映画『おおかみこどもの雨と雪』(2012年)

『おおかみこどもの雨と雪』
(C)2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会

細田守監督による長編オリジナル作品第2弾で、「親子」をテーマにした感動作『おおかみこどもの雨と雪』。作中に登場する田舎町の美しい風景も見どころのひとつです。 「おおかみおとこ」と結婚し、2人の子どもを産んだ人間の女性・花。彼女は夫の死後、娘・雪と息子・雨をのびのびと育てるため、都会から田舎へと移り住みます。実は姉弟は、人間でありながらおおかみにもなれるという、特殊な体質を持っていたのです。 彼らは成長するにつれ、自分の生き方について悩みはじめ……。

映画『バケモノの子』(2015年)

『バケモノの子』
©2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS

映画『バケモノの子』は、細田守監督の長編オリジナル作品第3弾。主人公の少年が繰り広げるドキドキハラハラの冒険が描かれています。バケモノの世界・渋天街(じゅうてんがい)の細部までこだわった世界観が印象的な作品です。 ひとりぼっちで渋谷の街をさまよっていた人間の少年は、ある日バケモノの世界に迷い込み、そこでバケモノ・熊徹に弟子入りすることに。九太という名前を与えられた彼は、修業を重ねるうち強くたくましく成長していきます。 そんなある日、人間とバケモノの両方を巻き込んだ大事件が起こってしまい……。

映画『サマーウォーズ』の関連作品

青春タイムトラベル映画!『orange オレンジ』(2015年)

『orange-オレンジ-』

『サマーウォーズ』の田舎の風景や高校生の青春に魅力を感じた人は、映画『orange オレンジ』をおすすめします。 本作は『サマーウォーズ』と同じく長野県が舞台となっていて、街並みが情緒ある城下町松本市が魅力的に映されていますよ。大切な友達を救う為に奔走する主人公と、その友達が過ごすリアルな高校生活が、『サマーウォーズ』とどこか似た雰囲気を持っています。

冴えない主人公が成長していく姿に感動!映画『ブレイブストーリー』(2006年)

『ブレイブ ストーリー』

サマーウォーズの冴えない主人公が成長していく姿に魅力を感じた人は、映画『ブレイブストーリー』をおすすめします。 主人公のワタルに訪れる運命やそれを乗り越える姿など、サマーウォーズを想起させるストーリー展開に無中になること間違いなし!

ヒロインだけサカサマ?映画『サカサマのパテマ』(2013年)

『サカサマのパテマ』

『サマーウォーズ』の独特な世界観にグッときた人は、映画『サカサマのパテマ』もチェックしてみてはいかがでしょうか? 逆さまのヒロインとの出逢い、見たこともない世界や映像、ストーリーはすごく独特で、今までに体験したことのないアニメ体験ができるはず。『サマーウォーズ』の仮想空間OZの世界観が好きな人におすすめの作品です。

映画『サマーウォーズ』の動画は配信中のサブスクで無料で楽しもう!

今回の記事では、映画『サマーウォーズ』を無料で視聴する方法について紹介しました。動画配信サービスを活用して、細田守監督作品を是非楽しんでくださいね。