2022年11月16日更新

映画「海猿」シリーズの配信動画が無料で観られるサブスクまとめ【ドラマも一緒に】

この記事では、「海猿」シリーズのフル動画を無料でお得に楽しめる動画配信サービス、また作品の概要について詳しく紹介していきます! いまだ根強いファンが多い不朽の名作『海猿』。夏になるとみたくなる作品ですが、配信サービスでは観たことない人が多いのでは? 結論から言うと、ドラマ・映画版「海猿」を視聴できるサービスはTSUTAYA DISCASだけなんです。

TSUTAYA DISCASでは、ドラマと映画4作の合計5作品を全て視聴することができます。30日間の無料トライアル中であれば全ての作品を無料でレンタルすることが可能ですよ! その他のサービスでは配信されておらず、今後も配信される可能性が非常に低いです。そのため今すぐ観たい人はTSUTAYA DISCAS一択です!

TSUTAYA DISCASの特徴

無料期間 30日間
月額料金 2,052円~(税込)
返却期限 なし
延滞料金 なし
1度に借りられる枚数 2枚まで
『海猿』の レンタル区分 旧作

この記事からわかること

  • 動画配信サービスでの配信状況
  • 無料視聴する方法
  • 作品概要・あらすじ・感想
海が好きな仙崎大輔は海上保安庁に転職し、憧れの潜水士になるため訓練に明け暮れていました。訓練を通し潜水士という仕事の過酷さや仲間との友情、海難救助の大切さを学びます。訓練課程を卒業した仙崎は、巡視船「ながれ」に配属されます。

そこではバディとなる吉岡と出会い、やがて機動救難士となっていく仙崎。訓練中に知り合った環菜とは遠距離恋愛になりますが、すれ違いながらも愛を育んでいきます。しかし、仙崎の前には大きな海難事故が待ち受けていて……。

総合評価
4.5

吹き出し アイコン

30代男性

海上保安官の中の、潜水士っていう今考えたら結構ニッチな職業。でもこれだけ大ヒットしたのは、伊藤英明率いる海の猿たちの迫真の演技と、本当に息が止まりそうな潜水シーンの臨場感がエグかったからなんだろうな。

吹き出し アイコン

20代女性

最初から最後まで筋肉シーンがエグい。これで伊藤英明に惚れない人類(もしくは猿)はいるのだろうかって感じ。

※2022年11月時点での配信情報です。(最新情報は各サイトを確認してください)

「海猿」シリーズを配信中のサービス一覧

映画『海猿 ウミザル』

ドラマ『海猿 UMIZARU EVOLUTION』

映画『LIMIT OF LOVE 海猿』

映画『THE LAST MESSAGE 海猿』

映画『BRAVE HEARTS 海猿』

\おすすめ/
30日間無料

レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル

31日間無料

無料期間なし

14日間無料

30日間無料

無料期間なし

調査の結果、「海猿」シリーズが視聴できるのはTSUTAYA DISCASだけでした。その他NetflixやHulu、U-NEXT、Amazonプライム・ビデオを始めとする他のサービスでは配信されていません。 ここからはTSUTAYA DISCASについて、どんなサービスなのかを詳しく解説していきます。本シリーズを視聴したい人は必見です!

TSUTAYA DISCASでは無料で全作レンタル可能

TSUTAYA DISCASのメリット

  1. 無料体験機関が30日間ある
  2. 「海猿」を全作無料視聴できる
  3. お試し期間中に解約してもOK

TSUTAYA DISCASの料金プランは、単品レンタルと定額レンタルの2つ。定額レンタルの「レンタル8」では、月8本まで新作・準新作を借りることができ、旧作は借り放題です! また「レンタル8」には30日間の無料期間が設けられており、期間中は旧作を無制限にレンタル可能となっています。無料期間中に「海猿」シリーズを心行くまで楽しむことが可能です!

「海猿」シリーズを順番にチェック

放送・公開順 無料 で観る
1 映画『海猿 ウミザル』
2004年
TSUTAYA DISCAS
2 ドラマ『海猿 UMIZARU EVOLUTION』
2005年
TSUTAYA DISCAS
3 映画『LIMIT OF LOVE 海猿』
2005年
TSUTAYA DISCAS
4 映画『THE LAST MESSAGE 海猿』
2010年
TSUTAYA DISCAS
5 映画『BRAVE HEARTS 海猿』
2012年
TSUTAYA DISCAS

伊藤英明出演作品も多数楽しめる!

TSUTAYA DISCASでは『海猿』で主演を務めた伊藤英明の出演作も多数レンタル中! 配信や再放送がほとんどされていないお宝初主演ドラマ『YASHA-夜叉-』(2000年)や、宮部みゆき原作の映画『クロスファイア』(2000年)などの懐かしい作品から、話題の主演作『KAPPEI カッペイ』(2022年)まで幅広い年代・ジャンルの作品を楽しめますよ。

TSUTAYA DISCASの詳しいサービス概要

登録方法と解約方法

登録方法

TSUTAYA DISCASでは登録時に「都度課金プラン」か「定額プラン」を選択します。「都度課金」プランは無料で登録でき、作品をレンタルするごとに料金が発生する仕組みです。 「定額プラン」には「レンタル4」と「レンタル8」の2種類あります。「レンタル4」は月額1,026円で利用でき、月4本まで作品をレンタルできます。「レンタル8」は月額2,052円ですが、月8本まで新作をレンタルでき、旧作はなんと借り放題です! プランを選択したら、メールアドレスと個人情報を入力し登録は完了です。プランは登録後いつでも変更可能となっています。

解約方法

解約方法はシンプルで、「サービス解除申請」ページにアクセスし、解除申請を行うだけです。レンタル中の作品がある場合は、翌月の10日までに返却を行う必要があります。 「定額プラン」を利用していた場合は、解除申請後も月末まではサービスが継続します。利用料の返却などは行われません。 レンタル中の作品が月末までに返却されない場合、退会ではなく休止扱いとなるため、作品の返却後に解除申請を行うことをおすすめします。

DVDレンタルの仕方を解説

①どうやってDVDをレンタルすればいいの?

「TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)」はTSUTAYAが提供している宅配レンタルサービスです。動画配信サービネットやアプリから見たい作品を選ぶだけで、自宅まで届けてくれます。映画やドラマはもちろん、CDも対象なので、音楽好きな方にもおすすめのサービスです。 レンタル方法はとても簡単で、観たい作品をリストに入れておくだけ。リスト内に複数の作品がある場合は、2作品が自動的に選ばれ、自宅のポストに届く仕組みになっています。

②借りたDVDの返却方法は?

レンタル作品と一緒に、返却専用の封筒も同封されて自宅に届きます。観賞後は、届いた時と同じ枚数、組み合わせで作品を封筒に入れ、ポストに投函するだけで返却が完了します。 自宅に2枚届いた場合は、先に見終わった1枚だけを返却することができず、2作品同時に返却しないと次のレンタルに進むことができません。また、TSUTAYAに設置されている店頭のポストへの返却も出来ず、返却は専用の封筒を使った郵送でのみの対応なので気をつけて下さいね。

③借りたDVDは何日間借りられるの?

TSUTAYA DISCASのプラン

  1. 単品プラン30泊31日
  2. 定額プラン無制限
    ただし返却しないと次のDVDが借りられない

TSUTAYA DISCASは返却期間も延滞金も一切ありません。 返却がないと、リスト内の作品の有無に関わらず次便が発送されない仕組みになっています。次のレンタルに進めていない場合でも、料金は変わらず発生しますが、当月の利用枚数が少ない場合は翌月に繰り越すことができます。 TSUTAYA DISCASは「海猿」シリーズをはじめ、ジブリ作品やミニシアターなど他のサブスクでは見ることのできない作品が多く、豊富なラインナップが魅力!すでにサブスクに入っているけど、見たいものが減ってきたり、たくさんの作品に触れたいという人におすすめのサービスです。

他のサービスでは配信していない!

Netflix:配信なし

調査の結果、「海猿」シリーズはNetflixで配信されていませんでした。 Netflixでは国内ドラマの配信数が少ないため、国内ドラマをたくさん観る人は注意が必要です。

Amazonプライム・ビデオ:配信なし

調査の結果、Amazonプライム・ビデオでは「海猿」シリーズは配信されていませんでした。 「海猿」シリーズは観られませんが、Amazonプライム・ビデオでは『悪の教典』や『22年目の告白ー私が殺人犯ですー』など伊藤英明主演の作品を配信しているため、気になった人はチェックしてみてくださいね。

Hulu:配信なし

海猿 hulu
出典 : www.hulu.jp

調査の結果、「海猿」シリーズはHuluで配信されていませんでした。 Huluでは日本テレビ系列のドラマを多く配信していますが、「海猿」をはじめとするフジテレビ系列のドラマは配信数が少ないため、観たい人は注意しましょう。

FODプレミアム:配信なし

調査した結果、FODプレミアムでも「海猿」シリーズは配信されていませんでした。 フジテレビが運営するサービスであるFODプレミアムですが、「海猿」シリーズは配信の対象外となっています。「海猿」の権利問題が解決するまでは、FODプレミアムでも配信される可能性は低いです。

U-NEXT:配信なし

調査の結果、U-NEXTでは「海猿」シリーズは配信されていませんでした。 ドラマ・映画版の「海猿」は観られませんが、原作漫画である『海猿 完全版』は全巻ポイントを使って読むことが可能です。気になった人はぜひチェックしてみてください。

結論:『海猿』はTSUTAYA DISCASで観るしかない!

調査した結果、Netflixやアマプラ、Hulu、U-NEXTなどのVODサービスでは「海猿」シリーズの作品を視聴する事ができないということがわかりました。 再放送される見込みもないので、今すぐ本作を視聴したい人はTSUTAYA DISCASの無料トライアルを試してみてください。

無料動画サイトでは観られない!

GYAO!配信なし
TVer配信なし
Youtube配信なし
ニコニコ動画配信なし

「海猿」シリーズが見逃し配信サイト・無料動画サイトで公開される予定はありません。違法アップロードされた動画の視聴は、ウィルス感染の危険性もあるため絶対にやめましょう。

個人的な利用である場合も“違法アップロードされたものであること”を知りながらその動画をダウンロードする行為は違法です。さらに“違法アップロードされたものであること”および“販売(または有料配信等)されている番組であること”を両方知りながらその動画をダウンロードする場合は刑罰の対象となります(2年以下の懲役または200万円以下の罰金(またはその両方))。

違法アップロードがもたらす悪影響の1つに、作品本来のクリエーターに利益が還元されないことが挙げられます。好きな作品を作り続けてもらうためにも、「海猿」シリーズの視聴は正規の手段で行いましょう。

再放送の予定もなし!

「海猿」シリーズは残念ながら、地上波で再放送される可能性が低い作品です。原作者とフジテレビとの間に著作権のトラブルが発生し、原作者が「「海猿」は今後再放送されない」旨の発言をしています。 トラブル以降、「海猿」シリーズは1度も地上波で放送されていません。今後も「海猿」シリーズが地上波で再放送される可能性は極めて低く、また動画配信サービスで配信される可能性も低そうです。

各シリーズのあらすじ

公開年 2004年
ジャンル ヒューマンドラマ
再生時間 120分
キャスト 仙崎大輔役/伊藤英明 三島優二役/海東健 工藤始役/伊藤淳史 源太郎役/藤竜也
公式サイト 公式サイト

映画『海猿 ウミザル』(2004)のあらすじ

仙崎大輔(伊藤英明)は「海が大好き」という理由から、順調だった健康食品の会社の営業の仕事を辞め、海上保安庁へ転職します。しかし彼は地上での任務にどこか堅苦しさを感じ、人命救助の最前線で働きたいと考えました。 そして彼は意を決して、海上保安大学校の潜水士課程に入ります。潜水士になるための過酷な訓練がスタートしました。最初のバディである工藤始(伊藤淳史)は、人命救助に対する情熱を強く持っています。しかし技術面が追いつかず、苦戦していました。 仙崎は自分のことで精一杯な過酷な訓練の中で工藤をサポート。2人はバディとして友情を深めていきます。 ほどなくして仙崎は、広島県呉市で帰郷中の環菜(加藤あい)と知り合いました。そんな中、彼の生き方を変える、海でのある事件が起こり……。

ドラマ『海猿 UMIZARU EVOLUTION』(2005)のあらすじ

仙崎は海上保安大学校の潜水士課程を卒業し、現場で1年実務を経験しました。しかしまだ、人命救助の経験はありません。間もなくして彼は、横浜のPL型巡視船「ながれ」に配備されます。 これまでは福岡にいて、環菜とは遠距離恋愛でした。ようやく再会を果たすも、少し冷めている彼女に複雑な気持ちを抱きますが、関係を新たに見つめ直そうと努力することに。 仙崎の新しいバディは、ストイックな先輩潜水士・池澤真樹(仲村トオル)。池澤は無口で、戸惑いを覚えます。 そんな中、海上でタンカーの転覆が発生。池澤と乗組員の捜索へ向かいますが、2人の乗組員が行方不明という報告が入りました。仙崎はプレッシャーに押し潰されそうになりながら、暗い海にダイブします。

映画『LIMIT OF LOVE 海猿』(2006)のあらすじ

「ながれ」が廃船となり、仙崎と後輩・吉岡哲也(佐藤隆太)は機動救難士として鹿児島に配属されます。環菜とはまた遠距離恋愛になりましたがお互い信頼し合い、結婚も考えていました。 ある日、環菜が鹿児島の仙崎のもとを訪れます。仙崎は結婚についてもう少し考えてみたいと環菜に告げました。そんな中、大型フェリー「くろーばー号」の座礁事故の報告が入ります。現場に駆けつけた仙崎はフェリーに乗っていた環菜を発見します。 環菜は一緒に危険な状態のフェリーから脱出しようと仙崎を説得しますが、仙崎は任務があるからと首を縦に振りません。吉岡と船を確認して回る仙崎は「くろーばー号」が傾き、今にも沈みそうな状態を目の当たりに。 それでも決死の覚悟で、船内の2名の命を救うため立ち向かいます。

映画『THE LAST MESSAGE-海猿』(2010)のあらすじ

仙崎は環菜と結婚し、長男・大洋も生まれています。ある日、福岡沖にある天然ガス採掘施設「レガリア」で大規模な火災が発生。仙崎は吉岡を引き連れ、「レガリア」の設計士である桜木浩一郎(加藤雅也)と現場に向かいます。 しかし、救出作業中に大規模な火災が起こり、一同は「レガリア」内に閉じ込められてしまいます。大型の台風が接近しているため、外部からヘリでの救助はできません。仙崎は初対面の救難士・服部拓也(三浦翔平)と一時的にバディを組み、脱出の方法を模索します。 そんな中、施設に衝突した掘削船がまだ動作を続けていることが発覚。掘削船を停止させなければ大惨事という状況に陥ってしまいますが、バディの服部が恐怖にのまれ……。

映画『BRAVE HEARTS 海猿』(2012)のあらすじ

仙崎は自ら志願して、機動救難隊から最も過酷な任務とされる特殊救難隊に異動しました。後輩の吉岡もその部隊に所属しています。 吉岡には矢部美香(仲里依紗)というキャビンアテンダントの恋人ができ、彼は公私ともに充実していました。そんなある日、美香が乗っている大型旅客機がエンジントラブルを起こすという緊急事態が発生。 エンジンの片方が爆発していることから、地上への着陸は困難と判断。地上からのサポートもあり、旅客機は東京湾上に不時着することになります。 海水への緊急着陸はなんとか成功しましたが、機体が浮いていられる時間は数十分。現場では仙崎らも参加した、大規模な乗客救出作業が繰り広げられています。そんな中、轟音と共に機体が2つに分断され、前方部分が海に沈んでしまい……。

『海猿』に原作はある?

「海猿」の原作は、佐藤秀峰による同名の漫画です。小学館より刊行され、2001年に全12巻で完結しました。 原作と実写版とでは、ストーリー展開に大きな違いはありません。しかしキャラクター設定や物語の細部には多数の違いが観られます。 例えば主人公の仙崎は、漫画版ではごく普通の青年です。弱音を吐き、挫折を繰り返しながら成長していく様子が描かれています。しかし実写版では伊藤英明により、真面目で硬派な新しい仙崎像が描かれていました。

登場人物とキャストを紹介

仙崎大輔役/伊藤英明

本作の主人公で、お調子者なところもある一方、実直で誠実な性格。潜水士になるために過酷な訓練を積んでいきますが、仲間の死などを経験して人命救助の大切さを学びます。シリーズを通して成長が描かれていきます。 仙崎を演じるのは、俳優の伊藤英明。「海猿」シリーズで演じた仙崎大輔役はキャリアの中でも代表作に挙げられます。他に『悪の教典』(2012年)で生徒を恐怖に陥れる教師役を務めて話題となりました。

仙崎環菜役/加藤あい

加藤あい

本作のヒロインで、仙崎とは訓練中に知り合います。初めは反発していましたが、徐々に彼の魅力に惹かれて付き合います。仙崎の異動とともに遠距離恋愛になりますが、紆余曲折の末に結婚しました。 環菜を演じるのは、女優の加藤あい。ジュニアモデルとして芸能界に入り、やがてテレビドラマで女優としてデビューします。『池袋ウエストゲートパーク』(2000年)などで印象的な演技を披露していました。バラエティ番組やCMでも活躍しています。

吉岡哲也役/佐藤隆太

性格は明るく、仲間を盛り上げてくれるタイプ。仙崎から潜水士になるように言われ、潜水士の訓練を積んで仙崎たちと一緒に任務に当たるようになります。仙崎とはバディとして信頼関係を築いています。 吉岡を演じるのは、俳優の佐藤隆太。『池袋ウエストゲートパーク』(2000年)や『木更津キャッツアイ』(2002年)などに出演して注目されました。『ROOKIES』(2008年)で演じた熱血教師役が印象的です。

「海猿」シリーズの見どころ

見どころ①:スペクタクルなシーンが満載の海難救助!

「海猿」シリーズの見どころは、何と言っても海難事故と救助シーンの迫力さです!シリーズを重ねるにつれてスペクタクル度合いが増していき、特に映画版での大規模な海難事故を描いたシーンは圧巻の一言。 4作目ではトラブルを起こした飛行機が海上に不時着しますが、その時の緊迫感はハリウッド映画に勝るとも劣らない出来栄えでした。海難事故をリアルに描くことで、仙崎たち救助隊の困難さも伝わってきて手に汗握る作品になっています。

見どころ②:仙崎が徐々に成長していく姿は必見!

「海猿」シリーズは全ての作品を通して観ていくと主人公・仙崎大輔の成長ぶりが楽しめる作品になっています。潜水士として訓練を積んでいた当初は、潜水士として仕事の本質を理解していませんでしたが、ある死をきっかけにして人命救助の大切さを学ぶ仙崎。 また、訓練中は反発しあっていた仲間とも徐々に絆を深めていきます。潜水士としての任務中に危機が訪れたら、お互いに協力し合ってその危機を乗り越えていく仙崎たちの成長は感動的です。

動画配信サービスでドラマ・映画「海猿」シリーズを無料視聴しよう!

「海猿」シリーズが視聴できる動画配信サービスはありません。本シリーズを視聴したい人にはTSUTAYA DISCASがおすすめです。 伊藤英明演じる仙崎や、加藤あい演じる環菜、そしてバディたちが織りなす熱い人間ドラマを、初回体験期間を利用して無料で楽しみましょう!