2020年4月20日更新

NHK大河ドラマ『龍馬伝』の動画を視聴できる配信サービスは?

大河ドラマ『龍馬伝』 配信記事 サムネイル

2010年放送のNHK大河ドラマ『龍馬伝』は、坂本龍馬の生涯を描いた作品。福山雅治が主演を務め、多くの豪華キャストが出演したことでも話題となりました。この記事では、NHKオンデマンドについてや、おすすめのNHK関連作品、『龍馬伝』について紹介します。

目次

NHK大河ドラマ『龍馬伝』の動画を視聴できる配信サービスは?

2010年放送のNHK大河ドラマ『龍馬伝』は、坂本龍馬の生涯を描いた作品。福山雅治が主演を務め、多くの豪華キャストが出演したことでも話題となりました。49作目のNHK大河ドラマであり、坂本龍馬がテーマとなるのは1968年の『竜馬がゆく』以来です。 この記事では『龍馬伝』についてや、本作を動画で視聴できるNHKオンデマンドについて紹介します。

大河ドラマ『龍馬伝』が視聴可能な動画配信サービス一覧

大河ドラマ『龍馬伝』はU-NEXTをはじめとするサービスから経由してNHKオンデマンドで視聴できます。 TSUTAYA DISCASはDVDの宅配レンタルサービスなので、DVDで視聴したい人におすすめです。初回体験に登録すると全話無料で視聴できますよ。 ここからは動画で視聴できて、かつ無料で鑑賞できるU-NEXTについて紹介します。

『龍馬伝』をお得に観るならU-NEXT!【無料トライアル実施中】

U-NEXT経由でNHKオンデマンドに登録すると、31日間無料で体験できます。この期間内であればドラマ『龍馬伝』を1話から最終回まで無料で視聴可能です。 下記のリンクからの登録のみ有効なので、注意してくださいね。

NHKオンデマンドとは?

NHKオンデマンドとは、NHK放送作品を動画でPCやスマホ、タブレットなどで楽しむことができるサービス。月額990円で対象番組が見放題になる見放題プランや、気になる番組ごとの単品購入、無料番組も楽しむことができます。 NHKの地上波や衛星波で放送している番組の中から約月500本が配信され、NHKの過去の放送番組からも名作ドラマやドキュメンタリーなど約7000本を視聴可能です。昔見ていた朝ドラや、人気俳優の出演する大河ドラマなど、様々な思い出の作品をぜひNHKオンデマンドで楽しんでみてくださいね。

NHK作品が見放題!おすすめ関連作品の紹介

波乱の幕末を生き抜いた薩摩の姫の物語!NHK大河ドラマ『篤姫』

2008年放送の大河ドラマ『篤姫』。薩摩分家から徳川家に嫁ぎ、波乱の幕末を生きた姫の物語で、主人公の天璋院篤姫を宮崎あおいが演じました。本作に登場する坂本龍馬は、俳優の玉木宏が担当しています。 薩摩藩島津家の分家の娘のお於(おかつ/宮崎あおい)は、自然に親しみ天真爛漫に育ちました。ある時、島津本家に請われて当主・斉彬(高橋英樹)の養子となり、指南役・幾島(松坂慶子)の厳しい修行に耐えて徳川将軍家への輿入れが決まります。 故郷を離れるお於は、篤姫と名を改め将軍の正室として波乱の幕末を生き抜いていくのです。

こちらの坂本龍馬は小栗旬!NHK大河ドラマ『西郷どん』

2018年放送の大河ドラマ『西郷どん』。本作は西郷隆盛を主人公にした作品で、俳優の鈴木亮平が主演しました。本作に登場する坂本龍馬は小栗旬が演じています。 西郷隆盛(鈴木亮平)の死から21年。上野公園では西郷隆盛の銅像の除幕式が行われています。そこへ西郷隆盛の弟・従道(錦戸亮)と共に、参列していた西郷隆盛の妻の糸(黒木華)は、旦那様はこんな人じゃないと嘆くのでした。 薩摩藩の下級武士から明治維新の立役者となった西郷隆盛の生涯が描かれます。

ユーチューブでの視聴はやめよう

違法アップロード

大河ドラマ『龍馬伝』を、YouTubeで観ようとしていませんか?2020年4月現在、視聴できる『龍馬伝』のフル動画はありませんでした。しかし見つけた場合もそれは違法アップロード動画ですので、注意しましょう。 違法アップロード動画は、権利のない人が無断で映像をアップロードしたものです。悪意のあるサイトへの誘導や、個人情報漏洩のリスクもあります。ぜひ、公式のサイト・NHKオンデマンドでお楽しみくださいね。

大河ドラマ『龍馬伝』のあらすじ

明治15年(1882年)、郵便汽船三菱社長となった岩崎弥太郎(香川照之)は、高知の新聞記者から坂本龍馬について取材を受けます。あまり知られていない郷土の維新志士を調べるという記者に、弥太郎は泣き笑いしながら龍馬の生涯を語るのでした。 天保14年(西暦1843年)の土佐藩。ここでは厳しい身分制度が布かれていました。幼い坂本龍馬(濱田龍臣)は、泣き虫の落ちこぼれ、そして下級武士の子であることから岩崎弥太郎(渡邉甚平)らとともに差別的な扱いを受けています。 ある時、龍馬は上士を怒らせ斬られそうになりますが、母(草刈民代)に助けられ命を取り止めました。しかし、母はその事件が元で亡くなります。 大人になった龍馬(福山雅治)は、江戸へ行くことを夢見る若者になりました。やがて藩を抜け黒船襲来や勝海舟らとの出会いを経て、日本が明治維新へ大きく舵を取る原動力になっていくのです。

登場人物&キャスト

坂本龍馬/福山雅治

坂本龍馬は、土佐藩の下級武士。若い頃は下士は上士に絶対服従という土佐の厳しい身分制度に苦しんでいました。黒船襲来から外国の文化に興味を持ち、誰もが平等な社会を夢見るように。勝海舟や、桂小五郎らと出会い、維新の原動力になります。 坂本龍馬を演じているのは、歌手で俳優の福山雅治。ドラマ『ひとつ屋根の下』の柏木雅也役や、ドラマ「ガリレオ」シリーズの湯川学役などで知られ、歌手としても多くのヒット曲を生み出し、ラジオDJとしても人気を得ています。

岩崎弥太郎/香川照之

香川照之
©︎KEIZO MORI/UPI/Newscom/Zeta Image

岩崎弥太郎は、坂本龍馬の幼なじみで土佐藩の下級武士。自信に溢れた毒舌家で、いつも悪態をついていますが情にもろいところもあります。後に長崎へ渡り、海援隊を経理として支援しますが、2人は利害の不一致から別れてしまう運命に。 岩崎弥太郎を演じているのは、歌舞伎役者で俳優の香川照之。NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』の正岡子規役や、ドラマ『半沢直樹』の大和田常務役などで存在感を放つ一方、バラエティ『香川照之の昆虫すごいぜ!』での昆虫マニアぶり、そしてボクシング解説者としても活躍する多彩な人物です。

NHK大河ドラマ『龍馬伝』はU-NEXT経由で視聴しよう!【全話無料で視聴可能】

この記事ではNHKオンデマンドについてや、おすすめのNHK関連作品、大河ドラマ『龍馬伝』について紹介しました。 福山雅治が坂本龍馬を演じ、激動の幕末を描き出しました。普段大河ドラマを見ない人でも、視聴しやすい面白い作品なので、ぜひU-NEXT経由でNHKオンデマンドに登録してみてくださいね。