2021年11月29日更新

アニメ「ソードアート・オンライン(SAO)」の動画を配信中のサブスクはここ!【1〜3期まで】

ソードアート・オンライン
(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project

アニメ「ソードアート・オンライン(SAO)」の動画を配信中のサブスクを紹介!

アニメ「ソードアート・オンライン(SAO)」シリーズは、累計発行部数2,200万部を超える川原礫のライトノベルが原作。仮想世界で戦う主人公の活躍と成長、人間模様など見どころたっぷりの作品になっています。

結論

調査した結果、『ソードアート・オンライン』は9つのサービスで配信されていました。その中で1番おすすめのサービスはU-NEXTです。U-NEXTでは31日間の無料トライアルを利用して、本作を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2021年11月29日時点のものです。
※ネット上の違法動画サイトは利用するデバイスがウイルスに感染したり、最悪の場合、法的措置の対象になるので使用はやめましょう。

31日間無料で楽しむ!

アニメ「ソードアート・オンライン(SAO)」の動画を見逃し配信中のサービス一覧【無料あり】

※配信状況は2021年11月29日時点のものです。

31日間無料で楽しむ!

もっとSAOの世界を楽しみたい人はこちらもチェック!

放送・公開順 無料 で観る
1 「SAO エクストラエディション」
2012年特別総集編
U-NEXT
2 「SAO オーディナル・スケール」
2017年劇場版
U-NEXT
3 「ガンゲイル・オンライン」
2018年スピンオフアニメ
U-NEXT
4 「SAO プログレッシブ」
2021年劇場版

※配信状況は11月29日時点のものです。

アニメ「ソードアート・オンライン(SAO)」を観るならU-NEXTがおすすめ!

U-NEXTではアニメ「ソードアート・オンライン」シリーズの動画を見放題配信中! 本サービスは初回登録から31日間、月額料金が発生しないためこの期間中であればアニメを全話無料で視聴することが可能です。ほかにも多くのアニメ作品を見放題で配信しているので、アニメ好きの人は必見です!

31日間無料で楽しむ!

Huluでも「ソードアート・オンライン(SAO)」シリーズを見放題配信中!

アメリカ発の動画配信サービスであるHuluでも、「ソードアート・オンライン」シリーズが見放題配信中です!本サービスではなんと、TVアニメ版をすべて見放題でチェックすることができますよ。 また本サービスに初回登録の場合は2週間無料で利用できるため、ぜひその期間を使ってお得に本シリーズを楽しんでみてくださいね。

14日間無料で楽しむ!

Netflixでも「ソードアート・オンライン(SAO)」シリーズを見放題配信中

全世界で人気の高い動画配信サービスであるNetflixでも、「ソードアート・オンライン」シリーズが見放題で配信されています。残念ながら本サービスでも劇場版の配信はされていませんが、アニメ版はすべて見放題で楽しむことができます。 Netflixには無料のお試し期間などはありませんが、本シリーズ以外にも多数の作品が配信中なので気になる場合はぜひチェックしてみてください!

Amazonプライム・ビデオでも「ソードアート・オンライン(SAO)」を配信中!

Amazonプライム・ビデオでも「SAO」シリーズを見放題配信中です。本サービスにも無料体験期間があるので、うまく活用すれば本作を無料で視聴できますよ! スピンオフの「ガンゲイル・オンライン」や総集編の「エクストラ・エディション」も配信中なので、まるっとシリーズを楽しみたい人におすすめです。

30日間無料で楽しむ!

初めて観る人必見!SAOシリーズ内の各ゲームを紹介

ソードアート・オンライン(SAO):1期1〜15話

世界初のバーチャルリアリティ(VR)MMORPGとして登場した「ソードアート・オンライン」。VRMMOでは、ユーザーの脳に直接作用する「ナーヴギア」という端末を使用し、脳内に作られた仮想空間上でゲームをプレイします。 「SAO」は「ナーヴキア」を制作した茅場晶彦により制作されたゲームでもありました。ゲームの世界観としては、「魔法の要素のないファンタジー」といった雰囲気です。全100層にも及ぶ広大で巨大な「浮遊城アインクラッド」を、「ソードスキル」と呼ばれる剣のスキルを駆使して攻略するゲームとなっていました。

アルヴヘイム・オンライン(ALO):1期16〜25話

「アルヴヘイム・オンライン」は、「SAO」の開発技術を流用する形で作られたVRMMORPGです。「SAO」と同じくファンタジーな世界観ですが、「SAO」との最大の違いとして、魔法が使えることと羽によって飛行できることが挙げられます。 プレイヤーはゲーム開始時に9つの種族から自分の種族を選択し、他の種族とは抗争を行うこととなります。ゲームプレイの目標は、「世界樹」へと到達し、飛行時間が無制限となる「アルフ」へと転生することです。

ガンゲイル・オンライン(GGO):2期・スピンオフ

茅場の残した遺産、「ザ・シード」を利用して制作されたVRMMOFPSである「ガンゲイル・オンライン」。ゲームの舞台となるのは戦争によって荒廃した地球であり、プレイヤーたちが銃火器を使用して戦うFPSゲームです。 銃撃者の視界に表示される、着弾地点を予測する「バレット・サークル」。および、被銃撃者の視界に表示される、銃の弾道を予測する「バレット・ライン」などのシステムアシストが特徴のゲームです。また、「バレット・オブ・バレッツ」という最強のプレイヤーを決める大会が定期的に行われている様子です。

アンダーワールド(UW):3期

「アンダーワールド」はゲームではなく、自衛隊が進める極秘計画の中で、「ザ・シード」を流用して作成された仮想世界を指す言葉です。仮想世界には「人界」と「暗黒界」が存在し、人間と亜人とが暮らしています。 魔法のような「神聖術」というものが存在し、中世ファンタジーを思わせる仮想世界となっています。「人界」は4つの帝国によって分割支配されており、共通した宗教機関である「世界中央公理教会」が実質的な統治を行っているようです。

アニメ「ソードアート・オンライン」シリーズの作品概要

放送・公開年 2012年〜
ジャンル アクション、SF

登場するキャラクター・声優紹介

キリト役/松岡禎丞

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』キリト SAO-A
(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

キリトこと桐ヶ谷和人(きりがや かずと)がSAOシリーズの主人公です。現実世界では他人と関わるのが苦手で、仮想世界に自分の居場所を求めていきます。SAOでの戦いや人との出会いを経て、精神的に成長していきます。 キリトの声を担当するのは、アイムエンタープライズ所属の声優・松岡禎丞です。本作で知名度を上げ、ほかに『鬼滅の刃』の嘴平伊之助役や、『食戟のソーマ』の幸平創真役など、人気作のメインキャラクターを多数演じています。

アスナ役/戸松遥

劇場版 ソードアート・オンライン ?オーディナル・スケール-
(C)2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project

アスナこと結城明日奈(ゆうき あすな)は、SAOのメインヒロインです。気遣いもできる努力家で、スタイルも良いお嬢様。SAOの中でキリトと出会い、恋人同士になります。キリトに次ぐ高い仮想世界適正を持ちます。 アスナ役を演じるのは、ミュージックレイン所属の声優・戸松遥です。代表作に『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の安城鳴子役や『妖怪ウォッチ』のケータ役などがあります。

「ソードアート・オンライン(SAO)」の見どころ

見どころ①:これはゲームであっても遊びではない

劇場版 ソードアート・オンライン ?オーディナル・スケール-
(C)2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project

「ソードアート・オンライン(SAO)」アニメ第1期の舞台は、まさに「死のゲーム」であったと言えます。ゲーム内の死が本当の死に繋がる恐怖はプレイヤーたちを凍り付かせ、始まりの街から一歩も出ないプレイヤーの様子も描かれていました。 また、アニメ第2期ではアスナを含む「SAO」プレイヤーたちの命がかかっており、第3期では撃たれると現実世界でも死んでしまう「デス・ガン」が登場します。ゲームを舞台とした作品ですが、ゲームと現実とがリンクする様子が緊迫感を伴って描かれています。

見どころ②:キリトがまじでかっこいい

ソードアート・オンライン アリシゼーション キリト
(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

数多くの視聴者を魅了したキリトというキャラクター。宝島社による『このライトノベルがすごい!』の「男性キャラクター部門」で3回1位を獲得するなど、非常に高い人気を誇っています。 アニメ第1期では人付き合いが苦手な内向的な少年でした。しかし、アスナら登場人物たちとの交流や、不条理な出来事を乗り越える経験を通じ、内面的にも成長した様子が伺えます。 「SAO」のゲーム内で最も反応速度が速かったプレイヤーに与えられる「2刀流スキル」に選ばれるなど、ゲームスキルが非常に高いのも特徴です。

アニメ「ソードアート・オンライン」シリーズのあらすじ

『ソードアート・オンライン』

ソードアート・オンライン
(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project

「ソードアート・オンライン」というVRゲームをプレイしていたキリトこと桐ヶ谷和人は、ある日突然ゲームからログアウトできなくなってしまいます。そこでゲームの開発者・茅場晶彦から、これが「死のゲーム」であることを告げられ戸惑う和人。 なんとゲーム内にいた人間はログアウトが出来なくなったどころか、ゲーム内で死亡すると現実世界でも命を落としてしまいます。和人と他のプレイヤーたちはその事実に恐れながらも、生き抜くために動き始めますが……。

『ソードアート・オンラインII』

VRゲーム・SAOがクリアされて1年が経ったある日、すべての事件を収束させたキリトに菊岡誠二郎がとある噂話を持ちかけます。その噂話とは、ゲームの世界で「死銃(デスガン)」と名乗る謎のプレイヤーによって殺害されたプレイヤーたちが現実世界でも変死をしているという恐ろしいもの。 この事件の捜査を菊岡から依頼されたキリトは、真実を知るためにガンゲイル・オンライン(GGO)に参加します。彼はデスガンと接触するために最強のガンナーを決める大会バレット・オブ・バレッツに参加することになりましたが……。

「ソードアート・オンライン アリシゼーション」(1部〜3部)

ソードアート・オンライン アリシゼーション
(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

GGO事件から長い月日が流れたある日、姿をくらませていた事件の関係者から突如襲撃された和人。その襲撃で脳に大きなダメージを負った和人は、そのまま病院に運ばれます。翌日アスナたちは彼に会いに行くものの、拒否されてしまうのでした。 和人は菊岡が立ち上げたラースと呼ばれる機関に移送されており、そこで脳のダメージの回復をはかっていました。そんな中和人の意識は仮想世界「アンダーワールド」に行っており、そこで彼は意識を取り戻すための旅を始めるのでした。

『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』

劇場版 ソードアート・オンライン ?オーディナル・スケール
(C)2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project

2026年4月、これまでのVRMMOの代わりにAR型情報端末「オーグマー」が発売され、急激に流行り始めます。「オーグマー」はこれまでのVRとは異なり覚醒したまま楽しむことができるだけでなく日常生活でも広く利用できることから、着実にユーザーを増やしていきました。 キリトの仲間であるアスナ・シリカ・リズベットの3人も「オーグマー」を利用する中、いまいち熱気についていけないキリト。そんな中、「オーグマー」のゲーム「オーディナル・スケール」上に旧SAOのボスが出現するという噂が流れ……。

『ソードアート・オンライン(SAO)』の気になる疑問とQ&A

『ソードアート・オンライン(SAO)』を配信しているサービスは?

2021年11月現在、『ソードアート・オンライン(SAO)』を配信しているサービスは「U-NEXT」です。その他、FODプレミアムなどのサービスでも配信中です。

『ソードアート・オンライン(SAO)』はどんな人におすすめ?

ストーリー展開は、窮地に陥ったヒロイン達を主人公が助ける王道とも言えるものですが、舞台がバーチャルリアリティゲームというのが斬新な作品です。主人公のキリトが魅力的に描かれているのも特徴的で、「主人公が強い現代的なファンタジーアニメが見たい!」という人には特におすすめ!

動画配信サービスでアニメ「ソードアート・オンライン(SAO)」シリーズを無料視聴しよう【1〜3期まで】

結論

調査した結果、『ソードアート・オンライン』は9つのサービスで配信されていました。その中で1番おすすめのサービスはU-NEXTです。U-NEXTでは31日間の無料トライアルを利用して、本作を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2021年11月29日時点のものです。
※ネット上の違法動画サイトは利用するデバイスがウイルスに感染したり、最悪の場合、法的措置の対象になるので使用はやめましょう。

ここまで、アニメ『ソードアート・オンライン(SAO)』の動画をフル視聴できる動画配信サービスについて紹介してきました。 ストーリー、キャラクターともに大変魅力のつまった人気作品を、ぜひ配信サービスで視聴してみてはいかがでしょうか?

31日間無料で楽しむ!