2020年11月18日更新

「プリキュア」全シリーズを視聴できる動画配信サービス紹介【15年分】

アニメ「プリキュア」シリーズ 配信記事 サムネイル

2004年に初代アニメ『ふたりはプリキュア』が放送され、女児向けアニメに戦闘を盛り込んだことで革新的な人気となった「プリキュア」シリーズ。この記事では、本シリーズを観ることができる動画配信サービス、各シリーズのあらすじや見どころを紹介します。

目次

「プリキュア」全シリーズを視聴できる動画配信サービス紹介【15年分】

初代アニメ『ふたりはプリキュア』は2004年に放送されました。変身美少女アニメに戦闘を盛り込み「プリキュア」シリーズとして人気を集めています。テレビ朝日系列で毎週日曜朝8時半から放送され、基本的に2月の第一日曜日から1年に1作品リリースされています。 各シリーズごとに様々なキャラクターが登場し、レギュラープリキュアは2020年5月時点で63人!ボリュームもたっぷりなので、長いお休みに子どもと楽しむのもおすすめです。 この記事では、本シリーズを観ることができる動画配信サービス、各シリーズのあらすじや見どころなどを紹介します。

アニメ「プリキュア」シリーズの動画を視聴できる配信サービス一覧【「ふたりは」~「ヒーリングっと」】

dアニメ
ストア
U-NEXT amazon
プライム
ビデオ
ビデオ
マーケット
TSUTAYA
TV
TSUTAYA
DISCAS
Hulu dTV
400円/月
31日間無料
1990円/月
31日間無料
455円/月
30日間無料
980円/月
入会初月無料
933〜円/月
30日間無料
1,865~円/月
30日間無料
933円/月
14日間無料
500円/月
31日間無料
おすすめ度
今すぐ観る

今すぐ観る

今すぐ観る

今すぐ観る

今すぐ観る

今すぐ観る
- -
『ふたりはプリキュア』 定額
見放題
定額
見放題
定額
見放題
レンタル レンタル DVD
レンタル
- -
『ふたりはプリキュアMax Heart』 定額
見放題
定額
見放題
定額
見放題
レンタル レンタル DVD
レンタル
- -
『ふたりはプリキュアSplash Star』 定額
見放題
定額
見放題
定額
見放題
レンタル レンタル DVD
レンタル
- -
『Yes!プリキュア5』 定額
見放題
定額
見放題
レンタル レンタル レンタル DVD
レンタル
- -
『Yes!プリキュア5GoGo!』 定額
見放題
定額
見放題
レンタル レンタル レンタル DVD
レンタル
- -
『フレッシュプリキュア!』 定額
見放題
- レンタル レンタル レンタル DVD
レンタル
- -
『ハートキャッチプリキュア!』 定額
見放題
- レンタル レンタル レンタル DVD
レンタル
- -
『スイートプリキュア♪』 - - レンタル レンタル レンタル DVD
レンタル
- -
『スマイルプリキュア!』 - - レンタル レンタル レンタル DVD
レンタル
- -
『ドキドキ!プリキュア』 - - レンタル レンタル レンタル DVD
レンタル
- -
『ハピネスチャージプリキュア!』 - - - レンタル レンタル DVD
レンタル
- -
『Go!プリンセスプリキュア』 - - - レンタル レンタル DVD
レンタル
- -
『魔法つかいプリキュア!』 - - - レンタル レンタル DVD
レンタル
- -
『キラキラ☆プリキュアアラモード』 - - - レンタル レンタル DVD
レンタル
- -
『HUGっと!プリキュア』 - - - レンタル レンタル DVD
レンタル
- -
『スター☆トゥインクルプリキュア』 - 定額
見放題
- レンタル レンタル DVD
レンタル
- -
『ヒーリングっど♥プリキュア』 - - - - - - - -

※配信状況は11月18日時点のものです。

アニメ「プリキュア」シリーズは、17作品放送されています。配信サービスによって、視聴できる作品が異なるので注意してくださいね。 ここからは1番多くの作品を無料で視聴できるDVDレンタルサービスのTSUTAYA DISCASと、無料で動画を視聴できる作品数がいちばん多いdアニメストアについて紹介します。

無料で動画を視聴したい人はdアニメストア!【「ふたりは」~「ハートキャッチ」】

サービス名 dアニメストア
無料期間 31日間
種類 月額定額
料金(税抜) 月額400円
メリット ・国内最大!約3,800作品が追加料金なしで見放題
・アニソンライブやミュージカルの配信もあり
・ダウンロード機能でスキマ時間を活用
デメリット ・映画やドラマの配信がなく、アニメ作品のみ

アニメ「プリキュア」シリーズを無料で、かつ多くの作品を視聴したい人にはdアニメストアがおすすめです。初代『ふたりはプリキュア』から『ハートキャッチプリキュア!』まで見放題配信中です。 初回31日間の無料体験に登録するだけで、「ふたりは」から「ハートキャッチ」まで全話無料で視聴できますよ。

より多くのシリーズを網羅したいならTSUTAYA DISCASがおすすめ

TSUTAYA DISCASではアニメ「プリキュア」シリーズのDVDを、16作目『スター☆トゥインクルプリキュア』まで無料レンタルすることができます。 初回無料体験登録をすれば30日間は月額料金が発生しないため、その期間内に視聴したい作品を無料レンタルしましょう。

アニメ「プリキュア」シリーズのあらすじ

アニメ『ふたりはプリキュア』(2004)

光の園のクイーンを助けるため、妖精ミップルとメップルはプリズムストーンを持って地球へやってきました。ベローネ学院女子中等部の2年生・美墨なぎさと雪城ほのかは偶然の出会いから、キュアブラック、キュアホワイトに変身して悪の勢力ドツクゾーンと戦うことになります。

アニメ『ふたりはプリキュア Max Heart』(2005)

ドツクゾーンを倒し、光の園と地球には平和が訪れたはずでした。しかし戦いに傷ついたクイーンは分裂し、地球では新たな闇の勢力が生まれてしまいます。なぎさとほのかは再びプリキュアに変身!シャイニー・ルミナスに変身する九条ひかりとともに戦いの舞台へ舞い戻ります。

アニメ『ふたりはプリキュア Splash Star』(2006)

海原市立夕凪中学校の女子中学生・日向咲と美翔舞は、妖精のフラッピとチョッピに出会いキュアブルームとキュアイーグレットに変身します。大地と大空のパワーで、悪の勢力アクダイカーンと戦うことになった2人は、世界樹と七つの泉を守るため奮闘するのでした。

アニメ『Yes!プリキュア5』(2007)

妖精のココは国を滅ぼした悪の集団・ナイトメアを倒すため、伝説の戦士プリキュアを探していました。サンクルミエール学園に通う夢原希はココと出会い、キュアドリームに変身!キュアルージュ、キュアレモネード、キュアミント、キュアアクアが加わり「Yes!プリキュア5」が結成されました。

アニメ『Yes!プリキュア5GoGo!』(2008)

ナイトメアを倒して復興を遂げたパルミエ王国に、新たな悪の勢力・エターナルが現れます。妖精のココとナッツは再び希たちに助けを求め、「Yes!プリキュア5」が立ち上がりました。そして5人の前に謎の戦士ミルキィローズが現れ、サンクルミエール学園に美々野くるみという少女が転入してきます。

アニメ『フレッシュプリキュア!』(2009)

数あるパラレルワールドの一つ、管理国家ラビリンスの総統メビウスは世界統一を掲げていました。四つ葉中学校2年生の桃園ラブは、ラビリンスの手先ナケワメーケから大切な先輩を守るためキュアピーチに変身し戦うことに。ラブの幼なじみの蒼乃美希はキュアベリーに、山吹祈里はキュアパインに変身しフレッシュプリキュア!として世界を守ることになり……。

アニメ『ハートキャッチプリキュア!』(2010)

希望ヶ花市に引っ越してきた花咲つぼみは、夢の中に出てきたこころの大樹の妖精シプレとコフレに出会ってキュアブロッサムに変身しました。クラスメイトの来海えりかはキュアマリンに変身し、2人は砂漠の使徒と戦うことに。キュアサンシャインとキュアムーンライトも加わり、4人で真の黒幕を追います。

アニメ『スイートプリキュア♪』(2011)

音楽の国・メイジャーランドを救うため、妖精のハミィと出会った北条響と南野奏はキュアメロディ、キュアリズムとなって、悲しい音楽の国マイナーランドの手先と戦います。響と奏は喧嘩ばかりの幼なじみでしたが、心を一つにして心のメロディを響かせるのです!

アニメ『スマイルプリキュア!』(2012)

七色ヶ丘中学校へ転校してきた星空みゆきは、絵本の国の妖精キャンディと出会いキュアハッピーに変身!バッドエンド王国の手先アカンベエを倒す戦いに巻き込まれます。日野あかねがキュアサニー、黄瀬やよいがキュアピース、緑川なおがキュアマーチ、青木れいかがキュアビューティとなって「スマイルプリキュア」を結成しメルヘンランドを救う戦いが始まるのでした。

アニメ『ドキドキ!プリキュア』(2013)

地球とは別の世界に存在するトランプ王国。ある時、謎の勢力ジコチューに滅ぼされました。トランプ王国のキュアソードは、人気アイドル剣崎真琴として地球へやってきます。大貝第一中学校の生徒会長・相田マナは妖精シャルルの求めに応じてキュアハートに変身!マナの友人・菱田六花はキュアダイヤモンドに、四葉ありすはキュアロゼッタとなってジコチューと戦うのでした。

アニメ『ハピネスチャージプリキュア!』(2014)

謎の国家・幻影帝国に侵略されつつある地球。プリキュアの活躍は広く人々に知れ渡っていました。故郷を滅ぼされたブルースカイ王国の王女・白雪ひめはキュアプリンセスとして幻影帝国の手先であるサイアークと戦いますが連戦連敗。ひめが投げた愛の結晶が当たった愛乃めぐみはキュアラブリーとなってキュアプリンセスと共闘することになります。

アニメ『GO!プリンセスプリキュア』(2015)

全寮制のノーブル学園に通う春野はるかは、妖精のパフとアロマに出会います。ルームメイトのゆいの夢を守りたいと願いったはるかはキュアフローラに変身し、闇の勢力ディスダークの手先・ゼツボーグと戦うことに!生徒会長の海藤みなみがキュアマーメイドへ、同級生でモデルの天ノ川きららはキュアトゥインクルとなって真のプリンセスを目指します。

アニメ『魔法つかいプリキュア!』(2016)

ある十六夜の夜、朝日奈みらいはリコという魔法使いに出会います。魔法界からリンクルストーン・エメラルドを探しにきたリコですが、悪の魔法使いドクロクシーの部下に襲われてしまいました。その時、みらいとリコのペンダントがリンクルストーン・ダイヤに反応して、2人はキュアミラクル、キュアマジカルに変身します。

アニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』(2017)

いちご坂中学校に通う宇佐美いちかは、スイーツが大好き。いちかはある日、妖精のペコリンと出会いスイーツに宿る幸せのエネルギー「キラキラル」を守るため、キュアホイップに変身して悪い妖精ガミーを倒しました。やがてキュアカスタード、キュアジェラート、キュアマカロン、キュアショコラと共に世界を救うため戦います。

アニメ『HUGっと!プリキュア』(2018)

ラヴェニール学園へ転校してきた中学二年生の野々はなは、空から降ってきた赤ちゃんを受け止めました。はなは赤ちゃんをはぐたんと名付け、悪の組織クライアス社から守るため、キュアエールに変身して戦います。クラスメイトの薬師寺さあやがキュアアンジュに、輝木ほまれはキュアエトワールに変身し、3人ではぐたんを守りながら明るい未来のために奮闘するのでした。

アニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』(2019)

天体観測が好きな中学2年生の星奈ひかるは、ある日自分の描いた星座から生まれたフワを見つけます。家を飛び出すフワを追いかける内に宇宙征服を掲げる謎の組織ノットレイダーが現れ、ひかるはキュアスターに変身して戦います。やがて仲間になるキュアミルキー、キュアソレイユ、キュアセレーネとともに宇宙を救う旅が始まるのでした。

アニメ『ヒーリングっど♥プリキュア』(2020)

すこやか市に引っ越してきた中学生・花寺のどかは、散歩中に出会ったラテを助けるためキュアグレースに変身して戦います。ラテは地球を癒す秘密の世界・ヒーリングガーデンの王女で、ラビリン・ペギタン・ニャトランとともにパートナーを探していたのです。クラスメイトの沢泉ちゆはキュアフォンテーヌ、平光ひなたはキュアスパークルに変身し、ビョーゲンズとの戦いが始まりました。

登場人物&キャスト紹介

美墨なぎさ(キュアブラック)/本名陽子

『ふたりはプリキュア』『ふたりはプリキュア Max Heart』の主人公で初代プリキュアの1人・美墨なぎさ。茶髪のショートヘアでラクロス部に所属し、正義感が強く勉強は苦手です。「ぶっちゃけありえな〜い!」など多くの口癖を持っています。変身時の名乗りは「光の使者 キュアブラック」。 美墨なぎさ(キュアブラック)を演じているのは、女優で声優の本名陽子。子役から活動していて、舞台や映画『おもひでぽろぽろ』の幼い頃の岡島タエ子役、映画『耳をすませば』の月島雫役などで知られています。洋画の吹き替えなどでも活躍するマルチタレントです。

雪城ほのか(キュアホワイト)/ゆかな

『ふたりはプリキュア』『ふたりはプリキュア Max Heart』の主人公で初代プリキュアの1人・雪城ほのか。黒髪のロングヘアで科学部に所属する成績優秀な優等生です。優しく丁寧な性格でなぎさに振り回されていますが、戦いの際には真の強さも見せます。変身時の名乗りは「光の使者 キュアホワイト」。 雪城ほのか(キュアホワイト)を演じているのは、歌手で声優のゆかな。アニメ『あずきちゃん』のあずきちゃん役、アニメ「フルメタル・パニック」シリーズのテレサ・テスタロッサ大佐役など多くの作品で活躍し、歌手としても活動している人気声優です。

花寺のどか(キュアグレース)/悠木碧

花寺のどか(キュアグレース)は、17作目の『ヒーリングっど♥プリキュア』の主人公。「生きてるって感じ~」が口癖で、幼少期は病気を患い長期入院していた過去があります。ラテを守りたい一心でキュアグレースに変身し、地球を蝕むビョーゲンズと戦うことになりました。 花寺のどか(キュアグレース)を演じているのは、声優の悠木碧。『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目まどか役、『戦姫絶唱シンフォギア』の立花響役など多くの作品で活躍しています。

見どころ

華麗な変身シーン

「プリキュア」シリーズの魅力の一つは華麗な変身シーン! 掛け声や音楽に合わせて、髪色から髪型、衣装が変わり見惚れてしまいます。シリーズごとに演出が異なり『スマイルプリキュア』では変身アイテムで化粧をするように変身し、「ハピネスチャージ!プリキュア」では着せ替えのように衣装チェンジで変身します。「スタートゥインクルプリキュア」では、変身ソングに合わせて歌いながら変身していくところが話題になりました。 各シリーズごとに比べてみるのも楽しいですね!

プリキュアの清き魂

「プリキュア」シリーズは、主人公達の戦う理由や、戦いにおけるスタンスも魅力のひとつです。 初代「ふたりはプリキュア」のキュアブラックとキュアホワイトから、劣勢に陥っても決してくじけず、諦めずに突破口を見出す姿勢は多くの子ども達に勇気を与えました。「Yes!プリキュア5」や「Go!プリンセスプリキュア」では夢を叶えるため努力する姿に励まされます。 他にも名言や励まされるシーンが多数あります。元気を出したいとき、ぜひ「プリキュア」シリーズを観てみてくださいね。

アニメ「プリキュア」全シリーズを無料で視聴しよう

この記事では、「プリキュア」シリーズを観ることができる動画配信サービス、各シリーズのあらすじや見どころなどを紹介しました。 エンディング曲のキャラクター達のダンスも面白い「プリキュア」シリーズ。ぜひ紹介した動画配信サービスで楽しんでくださいね。