2020年5月13日更新

『西遊記』(1978&2006)の動画を無料で視聴できる配信サービス紹介【ユーチューブより確実に】

ドラマ『西遊記』 配信記事 サムネイル

1978年には堺正章が主演を務め、2006年には香取慎吾が主演を務めドラマ化された『西遊記』。この記事では、両作品を無料視聴できる動画配信サービスを紹介します。

目次

『西遊記』(1978&2006)の動画を無料で視聴できる配信サービス紹介【ユーチューブより確実に】

ドラマ『西遊記』は1978年と2006年に放送され、大ヒットを記録した作品です。1978年版のドラマは国内のみならず海外でも繰り返し放送され、1979年には続編も放送されました。2006年版のドラマも、翌2007年に映画化されています。 ドラマ放送終了後も、舞台化や漫画化など様々なメディアで人気になりました。「西遊記」というコンテンツは、世代や国境を超えて人々を魅了しています。 本記事はドラマ『西遊記』(1978&2006)を、ユーチューブよりも確実に無料視聴できる配信サービスを紹介します。

1978&2006『西遊記』を視聴できる動画配信サービス一覧【1話~最終回】

TSUTAYA
TV/
DISCAS
U-NEXT FOD
プレミアム
amazon
プライム
ビデオ
hulu dTV FOD
プレミアム
933〜円/月
30日間無料
1990円/月
31日間無料
888円/月
1ヶ月無料
455円/月
30日間無料
933円/月
14日間無料
500円/月
31日間無料
888円/月
1ヶ月無料
おすすめ度
今すぐ観る
- - - - - -
主演:堺正章
1978年
定額
見放題
- - - - - -
主演:香取慎吾
2006年
定額
見放題
- - - - - -

1994年には主演を唐沢寿明と牧瀬里穂が務めた連続ドラマも放送されています。しかし動画配信はされていません。 ここからは堺正章と香取慎吾が主演を務めたドラマ『西遊記』が視聴できるTSUTAYA DISCASについて紹介します。

ドラマ『西遊記』を無料で視聴可能なTSUTAYA DISCAS

TSUTAYA DISCASではドラマ『西遊記』が2作品ともレンタル配信中です。動画の視聴ではなくDVDでの視聴になり、その場ですぐ見ることができないので注意してくださいね。 どちらの作品も旧作扱いなので、初回無料体験に登録すると1話から最終回まで無料で視聴できます。堺正章版と香取慎吾版を見比べてみるのもいいですね。

ユーチューブやdailymotionでも動画を視聴できる?

違法 ダウンロード フリー画像

ユーチューブやdailymotionといった動画共有サイトでもドラマを一部視聴することができます。しかしその動画は違法にアップロードされたもの。全話が投稿されているわけでもなく、一部は削除されています。 せっかくドラマを楽しみたいのに、途中で抜けている話があったら嫌ですよね。話が分からなくなってしまいますし、満足できません。時間の無駄遣いであるうえ、せっかくのドラマが台無しです。 ぜひ本記事で紹介する方法で、新旧ドラマ『西遊記』を全話無料で視聴してみてくださいね。

ドラマ『西遊記』(1978)のあらすじ【主演:堺正章】

孫悟空(堺正章)は石から生まれた猿です。彼は当初天界にいたのですが、乱暴な性格が災いして地上に追放され、石の中に閉じ込められてしまいました。 500年後のある日、三蔵法師(夏目雅子)が彼の元へやってきます。三蔵法師は唐から天竺へお経をとりにいく旅をしていました。彼女は孫悟空を開放することが菩薩(ぼさつ)の望みだという孫悟空の言葉を聞いて、彼を解放します。 孫悟空は初め、大人しく三蔵法師の言うことを聞いていましたが、自分の思い通りにできないとなると彼女の命令に従いませんでした。そこで三蔵法師は、彼の頭に金の輪っかをはめて、言うことをきかないと締め付けるように術をかけます。 三蔵法師と孫悟空の二人は旅を続けて、河童の沙悟浄(岸部シロー)や豚の妖怪である猪八戒(西田敏行)をお供に加えました。こうして一行は天竺を目指します。

ドラマ『西遊記』(2006)のあらすじ【主演:香取慎吾】

三蔵法師(深津絵里)は世の中に平穏をもたらすため、お経を取りに天竺への旅を始めました。彼女は沙悟浄(内村光良)と猪八戒(伊藤淳史)をお供にします。二人のお供を連れた三蔵法師は、翌日石の中に閉じ込められた孫悟空(香取慎吾)に出会い、彼をお供に加えました。 初めはお供同士の個性が強く、まとまらない一行。しかし旅を続けて様々な妖怪を倒していくうちに絆が深まり、それぞれの個性を活かすような関係を築きます。妖怪の中には、彼らの関係を裂こうとするようなものも現れますが、その度に一行は助け合って妖怪を倒すのでした。

登場人物&キャスト紹介

三蔵法師(1978年版)/夏目雅子

三蔵法師は、天竺にあるお経を取りに旅を始めた人物です。彼女が正義感が強く、純粋な心の持ち主。孫悟空をはじめ3人の妖怪をお供として従えることができたのも、彼女の人徳が成せる業でした。命令に従わない悟空には、容赦なく術をかけて痛めつけるなど気の強さも窺えるキャラクターです。 三蔵法師を演じたのは、女優の夏目雅子。本作を機に人気を博し、映画『鬼龍院花子の生涯』や大河ドラマ『徳川家康』に出演するなどスター街道を駆け上がります。1984年には作家・伊集院静と結婚し、公私ともに順風満帆の日々を送りますが、翌年に27歳の若さで亡くなりました。

孫悟空(1978年版)/堺正章

孫悟空は石から生まれた猿です。荒くれ者の性格のせいで天から追放されたのち、石の中に閉じ込められてしまいます。石から解放してくれた三蔵法師のお供となって天竺を目指しますが、勝手な行動ばかりで自己中心的な性格はあまり治りません。一行は彼に振り回されることもしばしばありました。 孫悟空を演じたのは、堺正章です。1962年に音楽バンド「ザ・スパイダース」に加入し、1970年のバンド解散後はソロ歌手、俳優、コメディアンと活躍の幅を広げていきました。2020年5月現在はテレビ番組の司会業を中心に大御所としての地位を確立。ドラマ『西遊記』(2006年版)でも釈迦役で出演しています。

孫悟空(2006年版)/香取慎吾

孫悟空は、傲慢な性格から天罰を受けて500年間石の下敷きになっていました。そこへ沙悟浄や猪八戒を連れた三蔵法師が現れ、外へ出ることに。粗暴な性格をしていますが、根は純粋で悪い妖怪と立ち向かうときには正義感を発揮します。 2006年版ドラマ『西遊記』で孫悟空を演じたのは、俳優の香取慎吾です。言わずと知れた国民的アイドルグループ・SMAPのメンバーとして2016年の解散まで活動していました。 香取慎吾は、非常に芸の幅が広いタレントです。彼はドラマ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』や映画『NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE』など俳優としての主演作品も多く、司会業では多くの冠番組を持っていました。

沙悟浄(2006年版)/内村光良

沙悟浄は本作で最も早く三蔵法師のお供になった河童です。冷静で真面目な性格をしていて、三蔵法師のお供3人の中では最も人間味があります。実は女好きなところや、河童なのに頭の皿を見られると恥ずかしがるところも彼の魅力です。 沙悟浄を演じたのは、お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良。孫悟空を演じた香取慎吾に続き、彼もまたマルチに活躍するタレントですね。 年末の定番テレビ番組『紅白歌合戦』の司会を、2017年から2019年まで3年連続で務めた他、長寿テレビ番組『世界の果てまでイッテQ!』や人気テレビ番組『スクール革命!』でも司会として出演しています。お茶の間の顔と言えば彼のことでしょう。

見どころ

今の三蔵法師のイメージを作った? ドラマ『西遊記』(1978)

ドラマ『西遊記』(1978)では夏目雅子が三蔵法師を演じました。しかし放送当初、三蔵法師役は彼女ではなく、もっといえば男性の俳優が務める予定だったのです。しかし三蔵法師役の候補者と予定が合わない、オファーを断られるということが続き、女優の夏目雅子が選ばれました。 結果的にこのキャスティングは大当たりに。ドラマの人気につられて、美人な夏目雅子も注目されます。更にこのドラマは、国内のみならず海外でも好況を博しました。夏目雅子の美貌も国境を越えて話題になりました。 このドラマ以降、日本や海外で西遊記が映像化される際は、三蔵法師役に女性を起用することが多くなり、私たちの三蔵法師のイメージは中性的なものになったようです。

時代に即したアクションコメディとして蘇った! ドラマ『西遊記』(2006)

2006年に放送されたドラマ『西遊記』は、製作発表されたときから大きな話題を集めました。豪華なキャスティングもさることながら、長らく日本では1978年版が愛されていたため、ハードルが高かったからです。昔のドラマのイメージを守りたい、新しい配役のドラマは受け入れられないといった声が、放送前に多数みられました。 ところが放送が始まるや、新しく生まれ変わった『西遊記』は大人気に。約30年の間に進歩した技術を駆使し、リアルな妖怪やCGを駆使した妖術の表現、迫力のあるアクションシーンが若い世代にヒットししたからです。 こうして香取慎吾が主演を務めたドラマ『西遊記』は高いハードルを乗り越え、劇場版映画が製作されるほどの人気を獲得しました。

無料で観られるおすすめ関連作品

夏目雅子の迫真の演技が必見! 映画『鬼龍院花子の生涯』

映画『鬼龍院花子の生涯』は、ドラマ『西遊記』(1978)で三蔵法師を演じた夏目雅子の演技をもっと見たくなった人におすすめです。この映画には彼女の濡れ場があります。当初はスタントを立てる予定だったのですが、本人の強い希望により一切スタントを立てずに実現しました。 映画は松恵(夏目雅子)が、養女に出るところから始まります。松恵が養女になった鬼龍院政五郎(仲代達矢)は、土佐の侠客を統べる大親分。侠客は義理人情の厚い世界といえば聞こえはいいですが、いわゆるヤクザの世界です。 松恵は鬼龍院家の女たちの生き様に触れていくうちに、たくましい女性へと成長します。そんな彼女を待っていたのは、波乱に満ちた人生でした。

香取慎吾をはじめ豪華キャストが集結! 映画『THE 有頂天ホテル』

映画『THE 有頂天ホテル』は、ドラマ『西遊記』(2006)で孫悟空役を務めた香取慎吾も出演する作品です。豪華なキャストが揃った映画が観たいという人におすすめですよ。 ホテルアバンティは、大晦日に社運を賭けた年越しパーティーを控えています。ホテルはその準備で普段より忙しくしていました。ホテルの副支配人新藤平吉(役所広司)は、パーティーを成功へと導く重大な使命を負っています。 しかし新藤は、人生崖っぷちの汚職議員の武藤田勝利(佐藤浩市)や、議員の元愛人である客室係(松たか子)と共に様々なハプニングに見舞われてしまうのでした。果たして彼は宿泊客や従業員を巻き込む数々のトラブルを全て解決し、パーティーを無事に終わらせることができるのでしょうか。

ドラマ『西遊記』を無料で1話から最終回まで視聴しよう

以上が、ドラマ『西遊記』を無料で視聴できる配信サービスの紹介でした。1978年版と2006年版のドラマ『西遊記』を見比べると、色々な相違点があって興味深いですよ。 ぜひ皆さんも本作を無料で1話から最終回まで見て楽しんでくださいね!