2020年6月10日更新

アニメ『アルドノア・ゼロ(1期/2期)』を無料で全話視聴できる動画配信サービスを紹介!

アニメ『アルドノア・ゼロ(1期/2期)』を無料で全話視聴できる動画配信サービスを紹介! サムネイル

2014年に第1クール、2015年に第2クールが放送されたアニメ『アルドノア・ゼロ』。本作は『Fate/zero』のあおきえい監督と脚本の虚淵玄が再びタッグを組んだオリジナルロボットアニメ作品です。この記事では、おすすめの関連作品、見どころやあらすじを紹介します。

目次

アニメ『アルドノア・ゼロ』を無料で観られる動画配信サービスはここ!

\『アルドノア・ゼロ』を配信中のおすすめサービス/
配信サービス 配信状況 無料期間

見放題

31日間無料

2014年に第1クール、2015年に第2クールが放送されたアニメ『アルドノア・ゼロ』。本作は『Fate/zero』のあおきえい監督と脚本の虚淵玄が再びタッグを組んだオリジナルロボットアニメ作品です。ビジュアルやサウンドも美しく、戦闘シーンも面白い本作はU-NEXTで観るのがおすすめ! この記事では、おすすめの関連作品、見どころやあらすじを紹介します。

その他、アニメ『アルドノア・ゼロ』を配信中のサービスはこちら!

VODサービス 視聴 見放題・
無料レンタル
有料レンタル
U-NEXT 無料で観る -
dアニメストア 無料で観る -
ビデオマーケット 今すぐ観る -
amazonプライムビデオ 今すぐ観る -

現在、アニメ『アルドノア・ゼロ』を配信しているサービスは表の4つになります。この中では配信作品数や無料体験期間が多いU-NEXTが断然おすすめです!

U-NEXTってどんなサービス?

圧倒的な配信作品数を誇り、無料体験期間も31日間と長めなのがU-NEXTの特徴です。アニメや映画作品意外に漫画や雑誌も対象作品は無料で読み放題と、ボリュームに富んでいます。

U-NEXTについて詳しく知りたい人はこちら!

U-NEXTならこんな関連作品も無料で全話視聴可能!

あおきえい監督と虚淵玄のタッグを組んだ『Fate/zero』

2011年放送のアニメ『Fate/zero』は、『Fate/stay night』のスピンオフ作品。「Fate/stay night」の設定を引き継いで虚淵玄が脚本を書き、あおきえいが監督しました。『アルドノア・ゼロ』と同じ布陣で作られており、おすすめの作品です! 奇跡を叶える聖杯を求めて、7人の魔術師が英霊を召喚して戦う聖杯戦争。過去三度行われた聖杯戦争では、聖杯の力を使える者は現れていません。 1990年の秋、衛宮切嗣(えみやきりつぐ)はセイバーのサーヴァントを召喚し、妻と共に第四次聖杯戦争に参戦します。世界平和のために戦う切嗣は、聖杯を手にすることできるのでしょうか。

虚淵玄と新房昭之監督による名作アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』

2011年放送のアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』。本作は『アルドノア・ゼロ』でも脚本を務めた虚淵玄が脚本を担当し、新房昭之が監督を務めたシャフト制作のオリジナル作品です。一見可愛らしい魔法少女アニメですがメルヘンホラーとも称される深い世界観を持っています。 中学2年生の鹿目まどかは、ある日魔法少女の夢を見ました。朝起きていつものように登校したまどかは、クラスにやってきた転校生を見て驚きます。なぜならその転校生・暁美ほむらは、夢で見た魔法少女にそっくりだったのです。やがてまどかは、魔法少女たちと魔女との戦いに巻き込まれていくことになります。

dアニメストアでも無料で全話配信中!値段重視ならここ!

できるだけお手軽に『アルドノア・ゼロ』を観たいあなたには、dアニメストアがおすすめ!dアニメストアなら月額400円(税抜)で、3000作品以上のアニメが見放題です。アニメに特化した配信サイトなので、アニメ配信数は業界トップクラスの品揃え。新作からニッチな深夜アニメまで、お手頃価格でたっぷり楽しめますよ。 もちろんドコモ以外のスマホや、タブレットPCなどのデバイスでも楽しめます。また初回31日間は月額無料です。無料期間がたっぷりあるので『アルドノア・ゼロ』を無料で全話観ることも可能!登録も簡単なので、ぜひ一度dアニメストアを試してみてくださいね。

dアニメストアについて詳しく知りたい人はこちら!

アニメ『アルドノア・ゼロ』の見どころポイントは?

『アルドノア・ゼロ』の見どころは、「カタフラクト」のデザインと戦闘を盛り上げるBGMです! 最先端の技術を投入し、機体の全てが洗練されている火星陣営。対する地球のカタフラクトは、旧式で無骨な物が多いです。『機動戦士ガンダム00』や『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』でメカニックデザインを担当した寺岡賢司のデザインが光ります。 また劇伴音楽は『機動戦士ガンダムUC』や『進撃の巨人』の音楽担当であり、多くのアーティストにも楽曲提供している澤野弘之が担当しました。音楽による戦闘の盛り上げ方が、他作品とは一線を画していると言えます。 そして戦闘での知能戦が面白く、キャストの演技も素晴らしいです。ぜひ観てみてくださいね。

声優キャスト
界塚 伊奈帆:花江夏樹
スレイン・トロイヤード:小野賢章
アセイラム・ヴァース・アリューシア:雨宮天
ライエ・アリアーシュ:三澤紗千香
網文韻子:小松未可子
カーム・クラフトマン:村田太志
ニーナ・クライン:加隈亜衣
箕国起助:山谷祥生
貝塚ユキ:大原さやか
鞠戸孝一郎: 中井和哉

アニメ『アルドノア・ゼロ』の第1期各話あらすじを紹介

EP01: 火星のプリンセス —Princess of VERS—

地球と火星の間にハイパーゲートが見つかり、人類は火星へ入植し始めた世界。火星で発見された古代テクノロジー「アルドノア」の力で火星に文明を築かれます。入植者のレイガレリア博士は、火星にヴァース帝国を建国し「アルドノア」や資源を巡って地球と争うようになっていました。 その後ハイパーゲートの事故をきっかけに休戦状態となった地球へ、ヴァース帝国のアセイラム姫が親善のためにやってきます。

EP02: 地球の一番長い日 —Beyond the Horizon—

アセイラム姫のパレードがテロの被害に遭い、報復として火星騎士が地球へ侵攻します。しかしこのテロは火星側が仕組んだものでした。地球連合軍も出動し、街は激戦の舞台となってしまいます。戦いを目の当たりにした界塚伊奈帆(かいづかいなほ)は学校の練習用カタクラフトで囮になり、避難民達を逃すことを仲間に提案しますが……。

EP03: 戦場の少年たち —The Children’s Echelon—

伊奈帆達は学校にある練習用のカタフラクトで、最先端の火星カタフラクトと戦うことを決めます。一方で地球連合軍は、住民の避難が済めば基地を破棄して撤退しようとしていました。秘密裏に生きていたアセイラム姫は、伊奈帆達に協力することになります。

EP04: 追撃の騎士 —Point of No Return—

地球出身で火星に住む少年スレイン・トロイヤードは、かつてアセイラム姫に命を救われた過去がありました。彼は後見人のクルーテオ伯爵に命じられ、地球へ出撃します。知らぬ間にテロに巻き込まれたアセイラム姫は、伊奈帆に正体を明かしますが……。

EP05: 謁見の先で —Phantom of The Emperor—

ヴァース帝国のレイレガリア皇帝は自分の知らない間にアセイラム姫が暗殺され、火星騎士が地球へ侵略している事実に驚き、地球連合軍の調査を命じます。アセイラム姫の生存を知ったスレインは皇帝への謁見を求めて奔走しますが……。

EP06: 記憶の島 —Steel Step Suite—

伊奈帆やアセイラム姫を乗せた強襲艦は、地球連合軍本部の種子島へ到着します。種子島はかつて火星との戦いで被害を受けた因縁の場所でした。ヴァース帝国のレイレガリア皇帝は、アセイラム姫の死の報復として宣戦布告を宣言します。

EP07: 邂逅の二人 —The Boys of Earth—

オレンジ色のカタフラクトを追って地球へやってくるスレイン。一方で火星騎士のカタフラクトに伊奈帆達は苦戦を強いられます。地球連合軍のダルザナ達は基地のドックで、15年前の戦いで使用された火星のカタフラクトと、ある物を見つけますが……。

EP08: 鳥を見た日 —Then and Now—

15年前の戦いで破棄された火星の戦艦デューカリオンは、アルドノアを動力としていました。居合わせたアセイラム姫はヴァース帝国公女として正体を明かし、アルドノアを起動させます。一方でスレインは、クルーテオ伯爵から尋問を受けていました。

EP09: 追憶装置 —Darkness Visible—

クルーテオ伯爵から尋問を受けていたスレインは、見知らぬ部屋で目を覚まします。スレインを助けたザーツバルム伯爵は、15年前のハイパーゲート暴走事故「ヘブンズフォール」の際にスレインの父に助けられていたのでした。地球連合軍の韻子達は戦闘シミュレーターで操縦訓練を受けます。

EP10: 嵐になるまで —Before the War—

アセイラム姫が起動したアルドノアで動いていたはずの戦艦が、突然停止します。姫は心肺停止の状態で倒れており、伊奈帆の必死の応急処置によって息を吹き返します。「火星人が嫌い」と口にしていた地球連合軍のライエは、アセイラム姫を襲った真意を明かしますが……。

EP11: ノヴォスタリスクの攻防 —Wind, Snow and Stars—

アセイラム姫は、ヴァース帝国に向けて戦闘の即時停戦と和平を望むことを訴えます。しかしザーツバルム伯爵は襲撃を開始しました。スレインはザーツバルムから解放され、戦艦デューカリオンへたどり着きます。

EP12: たとえ天が堕ちるとも —Childhood's End—

「火星人が憎いか」と聞くアセイラム姫に伊奈帆は、戦争は憎しみだけで起きるのでなく、資源や領土を欲する国家間の交渉なのだと勇気づけます。そして強力なザーツバルムのカタフラクトに対し、伊奈帆はたった一機で立ち向かうのでした。

アニメ『アルドノア・ゼロ』の第2期各話あらすじを紹介!

EP13: 眠れる月の少女 —This Side of Paradise—

アセイラム姫暗殺事件から19ヶ月後。スレインは、地球出身ながら火星騎士となって地球軍と戦っていました。火星ではアセイラム姫が地球との戦いを賞賛する姿が放送されています。戦艦デューカリオンには韻子やニーナにザルダナたち、かつての仲間が再集結するのでした。

EP14: 異星の隣人たち —The Beautiful and Damned—

デューカリオンは地球連合軍のトライデント基地に到着します。伊奈帆は、戦いで失った左目に新兵器の義眼を装着していました。一方の火星陣営では、アセイラム姫の異母妹・レムリナ姫が火星の反逆因子に加担し、アセイラム姫の振りをして大衆を扇動しています。

P15: 旋転する罠 —Toll for the Brave—

伊奈帆はアセイラム姫の血を間接的に摂取したことで、アルドノアを起動させる力を得ていました。つまり伊奈帆の死は、デューカリオンを起動できなくなることを意味しますが、伊奈帆自ら戦いの場に出る決意を固めます。一方武勲をあげるスレインは、味方の兵から地球生まれであることを蔑まれるのでした。

EP16: 熱砂の進撃 —Soldiers’ Pay—

伊奈帆の姉ユキは、デューカリオンとは別の部隊に配属されました。伊奈帆と離れたユキの立場を、地球連合軍の耶賀瀬は案じます。火星騎士の間では、地球出身にもかかわらずザーツバルムに重用されるスレインへ反感を持つ者たちが現れて……。

EP17: 謀略の夜明け —The Turning Wheel—

スレインは地球生まれの出自を疎まれ、マリルシャン伯爵やバルークルス伯爵から目をつけられます。デューカリオンにはユキ、鞠戸とかつてのクルーが帰還しました。ユキは伊奈帆に「戦わなくてもいい」と言いますが、伊奈帆はアセイラム姫を助けるために戦うと告げます。

EP18: 深い森を抜けて —The Rose and the Ring—

マリルシャン伯爵と決闘することになったスレイン。彼は生命維持装置に入るアセイラム姫の前で、姫の従者エデルリッゾに青い薔薇の花言葉を教えました。「希望」と「不可能」です。地球では強敵と戦う前線にデューカリオン部隊も合流することになります。

EP19: 楽園の瑕 —Here to There—

レムリナ姫はアセイラム姫の姿を借りたまま「スレインを夫としてヴァース帝国から独立し地球圏に新たな勢力を建国する」と宣言しました。スレインを愛するレムリナ姫ですが、彼女はスレインの心がアセイラム姫に奪われていることも知っています。

EP20: 名誉の対価 —The Light of Day—

伊奈帆たち地球連合軍陣営は、火星騎士のステルス機や、雷撃を操るカタクラフトに苦戦します。ヴァース帝国のマズゥールカは伊奈帆から「本物のアセイラム姫はどこかに生きており、火星騎士独立運動を煽る姫は偽物だ」と教えられていました。火星に戻ったマズゥールカは、真実を確かめるためアセイラム姫に謁見を申し出ます。

EP21: 夢幻の彼方 —The Fortune’s Fool—

マズゥールカはは本物のアセイラム姫の居場所を探り、スレインの本当の目的を調査することを伊奈帆から頼まれていました。スレインは「アルドノアを起動できる者が強者となる階級社会」を否定し、新たな世界を作ることを決意します。

EP22: 邂逅と訣別 —Out of the Past—

目を覚ましたアセイラム姫は、エムリナ姫と対面しています。伊奈帆は、左目の義眼に埋め込んだアナリティカルエンジンの酷使によって深刻なダメージを受けていました。しかしアセイラム姫を守るため、自ら敵地へ潜入します。

EP23: 祈りの空 —The Unvanquished—

クルーテオ伯爵の息子クランカインは、皇帝の使いとしてスレインの元を訪れ、アセイラム姫を救出しました。アセイラム姫はスレインに「今すぐ攻撃をやめ、地球と和平を結んでほしい」と伝えます。しかしスレインは、部下へ地球全土への総攻撃を命じるのでした。

EP24: いつか見た流星 —Inherit the Stars—

アセイラム姫はヴァース帝国の王女に即位し、「クランカインを夫として地球との和平を結ぶこと」を宣言しました。スレインは偽のアセイラム姫を利用し、地球侵略を正当化していたことから窮地に立たされます。やがてスレインは、火星騎士たちへ月面基地を放棄して地球連合軍に投降することを命じました。そこへ伊奈帆のカタフラクトが現れ、2人の最後の戦いが始まります。

アニメ『アルドノア・ゼロ』を1期から2期まで全話無料で楽しもう

この記事ではアニメ『アルドノア・ゼロ』を観るのにおすすめの動画配信サービス、関連作品、見どころと各話あらすじを紹介しました。 ヴァース帝国のアセイラム姫、地球連合軍の伊奈帆、地球出身だけど火星に住むスレイン。3人の切ない戦いが熱いです。ぜひ紹介した動画配信サービスを使って観てみてくださいね。