2020年7月21日更新

ジブリ映画『借りぐらしのアリエッティ』のフル動画を無料視聴できる配信サービスはある?【dailymotionやpandoraでも観られる?】

借りぐらしのアリエッティ
© Walt Disney Studios Motion Pictures

“借りぐらし”をしている小人の家族を描いたジブリ映画『借りぐらしのアリエッティ』。本記事では本作のフル動画を無料で視聴する方法や、配信サービスでの配信状況を紹介します。

目次

ジブリ映画『借りぐらしのアリエッティ』のフル動画を配信中のサービスは?【無料あり】

2010年に公開されたスタジオジブリの米林宏昌の監督デビュー作、映画『借りぐらしのアリエッティ』。宮崎駿が脚本にまわった本作は最終興収92.5億円を記録し、2010年度の興行収入で邦画部門第1位を獲得しています。 本記事では本作を無料で視聴する方法を紹介!加えて動画配信サービスでの配信状況やあらすじ、登場人物、おすすめの関連作品なども紹介していきます。今すぐ観たい方は下の「今すぐ観る」ボタンから観てみてください。

配信サービス 配信状況 無料期間

DVD
レンタル

30日間無料

ジブリ映画『借りぐらしのアリエッティ』の動画を配信中のサービス一覧

VODサービス 視聴 見放題・
無料レンタル
有料レンタル
TSUTAYA
DISCAS
無料で観る
amazon
プライム
ビデオ
- - -
Netflix - - -
Hulu - - -
U-NEXT - - -
FOD
プレミアム
- - -
dTV - - -
dアニメ
ストア
- - -

※配信状況は7月21日時点のものです。

映画『借りぐらしのアリエッティ』は、宅配レンタルサービスのTSUTAYA DISCASでのみ観ることができます。動画配信サービスでは配信されていません。 次はTSUTAYA DISCASについて詳しく解説していきます!

TSUTAYA DISCASがおすすめな理由を紹介!【30日間無料】

映画『借りぐらしのアリエッティ』は宅配レンタルサービスのTSUTAYA DISCASで、DVDレンタルにて視聴可能です。本サービスには初回登録から30日間のトライアル期間があるので、期間中であれば無料で本作を観ることができます。 さらに本サービスではジブリ作品を多数取り扱っているので、「アリエッティ」意外にも様々なジブリ作品を無料視聴できますよ。ぜひチェックしてみてください。 【無料視聴できる人気のジブリ作品】 ■映画『となりのトトロ』 ■映画『千と千尋の神隠し』 ■映画『天空の城ラピュタ』 ■映画『風の谷のナウシカ』 ■映画『もののけ姫』 ■映画『ハウルの動く城』 ■映画『崖の上のポニョ』 ■映画『思い出のマーニー』 ■映画『ゲド戦記』

dailymotionやpandoraでも「アリエッティ」の動画を観られる?

違法 犯罪 いらすとや フリー画像

ジブリ映画『借りぐらしのアリエッティ』をdailymotionやpandoraといった動画サイトで観るのは、非常にリスクの高い行為です。それらのサイトにアップロードされている映画は、著作権を侵害している違法なものの可能性があります。 そのためそれらのサイトを利用することで、ウイルス感染や個人情報漏洩、フィッシング詐欺などのトラブルに巻き込まれることもあるのです。本記事で紹介するサービスを利用すれば、本作を安全で確実に観ることができますよ! TSUTAYA DISCASで映画『借りぐらしのアリエッティ』を楽しんでみてください。

映画『借りぐらしのアリエッティ』のあらすじ

決して人間に見られてはいけない。そんな掟のもと、ある屋敷の床下で家族とひっそり暮らしている小人のアリエッティとその両親。 彼女たちは屋敷の住人に気づかれないように、自分たちの暮らしに必要な最低限のものを借りて生活をする、“借りぐらし”をしていました。 そんなある日、屋敷に12歳の少年・翔がやって来たことでアリエッティの暮らしは一変することに。なんと彼女は翔に姿を見られてしまい……。

登場人物&キャストを紹介

アリエッティ/志田未来

本作の主人公アリエッティは、大きなお屋敷の床下に父と母と3人で暮らす小人の少女。14歳になった彼女は、父親・ポッドに連れられて初めての「借り」に出掛けます。 そんなアリエッティの声を担当しているのは、人気俳優・志田未来。子役としてデビューした彼女はドラマ『女王の教室』で注目を集め、その後も多くの作品に出演しています。

翔/神木隆之介

療養のため屋敷にやって来た病弱の少年・翔。彼は屋敷で小人のアリエッティを見つけてしまい……。 そんな翔の声を担当しているのは、人気俳優・神木隆之介。子役としてデビューした彼は、映画『妖怪大戦争』で主演を務め、日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞しました。 また、2001年にジブリ映画『千と千尋の神隠し』で声優デビューして以降、幾つものジブリ映画に参加しています。

スピラー/藤原竜也

12歳の小人のスピラーは、弓を持ち1人で生活している逞しい少年。彼は作中でもアリエッティに力を貸してくれるなど、頼りになる少年です。 そんなスピラーの声を担当しているのは、人気俳優・藤原竜也。彼は15歳で蜷川幸雄の舞台で俳優としてデビューして以降、多くの舞台や映画、ドラマに出演。日本アカデミー賞で主演男優賞も受賞しています。

ポッド/三浦友和

アリエッティの父親のポッドは、生活に必要なものを得るための「借り」の達人。彼は一見無愛想に見えますが、本当は娘のことをとても大切に思っている頼もしい父親です。 そんなポッドの声を担当しているのは、ベテラン俳優・三浦友和。彼は日本アカデミー賞やブルーリボン賞などでいくつもの賞を受賞しています。また息子の三浦貴大も、俳優として活躍中です。

ハル/樹木希林

屋敷のお手伝いさんをしているハルは、好奇心旺盛な女性です。彼女は何年も屋敷に住み込みで働いているのですが……。 ハルの声を担当しているのは、ベテラン俳優・樹木希林。彼女は映画『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』や映画『万引き家族』など多くの作品に出演し、日本アカデミー賞やブルーリボン賞などでいくつもの賞を受賞しています。

『借りぐらしのアリエッティ』の見どころ

スパイさながらの「借り」のシーン

この作品の見どころは何といっても、物語の重要な核となる「借り」のシーンではないでしょうか。 「借り」とは、小人が必要最低限のものを人間から借りてくる行為。しかし借りてくると言っても、見つかってはいけないのでスリル満点です。 魔法や特殊能力が使えない小人たちの姿は、まさにスパイ映画に登場するスパイそのもの。 小人たちが工夫を凝らして作り上げた「借り」道具も必見です。「あの道具が、そんなものに?」という驚きもあるかもしれません。

小人達の知恵が詰まった可愛い部屋

アリエッティたち小人は、人間の道具を彼らの暮らしに合わせて活用しています。 例えば洗濯バサミは、アリエッティの髪留めに。そして灰皿は、彼らの水場になっています。他にも暗い床下を明るくするために、使わなくなった空き瓶で集光し、アルミホイルで反射させるなどの工夫も。 彼らの知恵と工夫が至るところに散りばめられた小人の部屋は、見応え十分です。ぜひ、どんな道具が利用されているのか探してみてくださいね。

「アリエッティ」のおすすめの関連作品は?

米林宏昌監督作品の映画『メアリと魔女の花』

米林宏昌監督作品をもっと楽しみたい方におすすめなのが、アニメ映画『メアリと魔女の花』。本作は2014年にスタジオジブリを退社した米林が、独立後に初めて手掛けた作品です。 主人公のメアリが森で不思議な花を見つけたことから、物語は動き出します。花の持つ不思議な力のせいで魔法使いの学校に行くことになってしまったメアリ。さらに彼女はうっかり嘘をついたことで、大変な事態に巻き込まれてしまいます……。 映画『借りぐらしのアリエッティ』で声優を務めた神木隆之介も、ピーター役で登場!ぜひお楽しみください。

小人の世界に引き込まれる映画『アーサーとミニモイの不思議な国』

小人の不思議な世界をもっと楽しみたい方におすすめなのが、映画『アーサーとミニモイの不思議な国』です。 映画『チャーリーとチョコレート工場』で一躍有名になったフレディ・ハイモアが主人公の本作は、映画『グラン・ブルー』などの人気作を手掛けたリュック・ベッソンが監督を務めています。 祖父の残した宝物を探すため、自ら小人となり地下にあるミニモイの王国に乗り込んだアーサー(フレディ・ハイモア)。しかしそこには、ミニモイを滅ぼそうとしている悪魔がいて……。 彼らを守るために立ち上がるアーサーの英雄譚をお楽しみください。

ジブリ映画『借りぐらしのアリエッティ』のフル動画はDVDレンタルで無料で観よう!

本記事ではジブリ映画『借りぐらしのアリエッティ』のフル動画を無料で視聴する方法、動画配信サービスでの配信状況について紹介してきました。 人間の道具を賢く活用する小人達の生活風景やスリル満点のストーリーが楽しめる本作。ぜひTSUTAYA DISCASでレンタルしてみてください。