2020年9月4日更新

ドラマ「刑事コロンボ」シリーズのフル動画を無料視聴できる配信サービスは?

刑事コロンボシリーズ サムネ

1968年からアメリカで放送され、日本でも人気を博した名作ミステリードラマ「刑事コロンボ」シリーズ。この記事では、本シリーズを無料視聴できる動画配信サービスを紹介します。

目次

ドラマ「コロンボ」シリーズのフル動画を無料視聴できる配信サービスを紹介!

「ミステリーの金字塔」ともいわれるドラマ「刑事コロンボ」シリーズ。本作は、1968年にアメリカで放送された単発テレビ映画『刑事コロンボ』をシリーズ化したドラマです。 コロンボのキャラクターや犯人との心理戦が大ヒットし、一時休止しながらも2003年まで全69話が制作されました。 本記事では、ドラマ「コロンボ」シリーズを配信サービスで無料視聴する方法と、本作のあらすじ、見どころ、おすすめ関連作品を紹介します。

ドラマ「刑事コロンボ」シリーズを配信中のサービス一覧【全話視聴可能】

U-NEXT TSUTAYA
DISCAS
dTV amazon
プライム
ビデオ
ビデオ
マーケット
Hulu FOD
プレミアム
ディズニー
プラス
1990円/月
31日間無料
1,865~円/月
30日間無料
500円/月
31日間無料
455円/月
30日間無料
980円/月
入会初月無料
933円/月
14日間無料
888円/月
2週間無料
700円/月
31日間無料
おすすめ度
今すぐ観る

今すぐ観る
- - - - - -
ドラマ『刑事コロンボ』 定額
見放題
DVD
レンタル
- - - - - -
ドラマ『新・刑事コロンボ』 - - - - - - - -

※配信状況は9月4日時点のものです。

ドラマ「刑事コロンボ」シリーズは、U-NEXTとTSUTAYA DISCASで視聴可能です。 次の項目では、上記の2サービスの詳細について解説します。

ドラマ「刑事コロンボ」シリーズを観るならU-NEXT!【全話無料】

U-NEXTではドラマ「刑事コロンボ」シリーズの動画を見放題配信中です!31日間の無料トライアルを実施中で、その期間なら本作を無料で視聴できますよ。 他の動画サービスでは「コロンボ」シリーズを配信していないので、観たい方は登録してみてはいかがでしょうか?

TSUTAYA DISCASでもドラマ「刑事コロンボ」シリーズの動画を視聴可能!【無料あり】

TSUTAYA DISCASでは、宅配レンタルを利用して「刑事コロンボ」のDVDを借りることができます。 本サービスの無料トライアル期間中なら、旧作のDVDを無料で借りることが可能です。

ドラマ「コロンボ」シリーズのあらすじ

精神分析医のレイ・フレミングは、自身の患者である女優と不倫をしていました。彼は、この愛人関係を知った妻のキャロルにスキャンダルを公表すると脅され、口封じのため愛人と共に彼女を殺害します。 レイは死体を強盗殺人の被害に遭ったように偽装し、キャロルに扮する愛人を連れ歩くことで鉄壁のアリバイを作ることに成功しました。しかし、鋭い洞察力を持つ主人公・コロンボが事件現場に現れたことで、状況は一変します。

登場人物&キャストを紹介

コロンボ/ピーター・フォーク

主人公のコロンボは、アメリカ・ロサンゼルス市警の殺人課に所属する刑事。髪は常にボサボサで、しわになったレインコートを着て猫背で歩く姿は、典型的な冴えない男性です。しかし難解な事件を前にすると、持ち前の鋭い観察眼と卓越した推理力で、犯人を的確に見つけ出します。 コロンボを演じるのは、俳優のピーター・フォーク。12歳で舞台俳優としてデビューし、1956年からテレビに出演し始めました。代表作「コロンボ」の他、1970年の映画『ハズバンズ』、2003年の映画『ワイルダー・デイズ』など、数々の作品で主演を務めています。

フレデリック・ウィルソン/ボブ・ディシー

フレデリック・ウィルソンは警察大学で科学捜査を学び、殺人課に戻ってきた刑事。基本的に単独で捜査するコロンボが一時パートナーを組んだ、ワトソン的な立ち位置の人物です。 捜査方針の相違からコロンボのことを快く思っていませんでしたが、後に再登場したときは彼を尊敬する素振りを見せます。 フレデリック・ウィルソンを演じたのは、俳優のボブ・ディシー。1967年にドラマ『すてきなアン』でデビューし、女優のジュディー・グローバートと結婚しました。

ジョージ・クレイマー/ブルース・カービー

ジョージ・クレイマーは、常識的な思考を持つ殺人課の刑事。フレデリックと同じく、コロンボが協力関係を結んだ数少ない人物の1人です。変人じみたコロンボの捜査方法に困惑しながらも、事件解決のため彼をサポートします。 ジョージ・クレイマーを演じたのは、俳優のブルース・カービー。主に脇役を演じ、『警部マクロード』や『刑事コジャック』など、多くの刑事ドラマに出演しています。

ドラマ「コロンボ」シリーズの見どころ

独特のストーリー構成

本作の見どころは、当時のミステリードラマとしては珍しかった倒叙形式のストーリーです。倒叙とは、物語を犯人視点で展開する手法で、推理小説でもよく見られます。 それまでミステリーの面白さといえば、視聴者がドラマの中の探偵や刑事と共に犯人探しができる没入感にありました。ところが、「コロンボ」シリーズでは犯人の正体が冒頭で明かされ、視聴者が真相を知った状態で物語が進みます。 倒叙を採用したことで、コロンボが犯人を見つけ出し、自供に追い込むまでの過程を楽しむという独特の魅力が生まれたのです。

犯人役を演じる豪華ゲスト

作中で犯人を演じる役者たちも、「コロンボ」シリーズの注目ポイント。本作の犯人役には往年のスター俳優が多く起用されており、冒頭で正体が明かされたときのインパクトが格別です。 代表的な例は、ドラマ「スター・トレック」シリーズで有名なレナード・ニモイや、映画『サイコ』のジャネット・リーなど。俳優以外にも、カントリー歌手のジョニー・キャッシュが犯人として出演しました。 大物ゲストたちが演じる魅力的な犯人に、思わず肩入れしてしまいそうになることでしょう。

おすすめの関連作品は?

日本版コロンボ?ドラマ「古畑任三郎」シリーズ

本作が好きな方にぜひおすすめしたいのが、ドラマ「古畑任三郎」シリーズです。この2作は犯人が最初に明かされる点や、犯人を大物ゲストが演じる点が共通しており、比較しながら観ても楽しめます。 本作の大筋は、変人刑事・古畑任三郎がわずかな証拠から犯罪トリックやアリバイを暴き、得意の話術で犯人を追い詰めるというもの。 いわば「日本版コロンボ」である古畑を田村正和が演じ、その強烈なキャラクターを国民に印象付けました。

ミステリーの女王の小説を忠実に再現したドラマ「名探偵ポワロ」シリーズ

アガサ・クリスティの小説を原作とした「名探偵ポワロ」シリーズは、「コロンボ」と同様に長く愛された海外推理ドラマです。 第一次世界大戦中、元警察官のポワロは故郷のベルギーを追われ、亡命したロンドンで私立探偵として活動し始めました。彼は「灰色の脳細胞」を働かせ、退役軍人の友人やロンドン警視庁の警部、秘書らを助手にして、数々の事件の真相を解明していきます。 ポワロ役・デヴィッド・スーシェの、原作へのリスペクトが感じられる演技が人気を呼びました。

ドラマ「コロンボ」シリーズのフル動画は配信サービスで無料視聴しよう!

以上、ドラマ「コロンボ」シリーズのフル動画を観ることができる配信サービスを紹介しました。 本記事で紹介した以外にも見どころ盛りだくさんの本作を、ぜひお得な配信サービスで見尽くしてください!