2020年10月19日更新

アニメ「のんのんびより」1期/2期の動画を無料で視聴できる配信サービスは?【3期は2021年1月放送】

アニメ『のんのんびより』 配信記事 サムネイル

アニメ『のんのんびより』は、女の子たちの田舎での日常を描いた作品です。原作は2016年時点で累計発行部数140万部を超えた漫画作品。本記事では、そんな本作の1期&2期の1話から最終回までを無料で視聴できるサービスを紹介します。

目次

アニメ「のんのんびより」1期/2期を無料で視聴できる動画配信サービスを紹介【kissanimeより確実に】

アニメ『のんのんびより』の原作は、2020年10月現在「月刊コミックアライブ」にて連載中の漫画作品です。女の子たちののんびりとした日常が描かれています。 本作は2013年10月に第1期放送後されると、作中のセリフ「にゃんぱすー」が2013年度アニメ流行語大賞金賞を受賞する大きな反響を呼び、視聴者を大いに魅了させました。 その後も2015年7月に第2期が放送、2018年夏には劇場版が公開、そして2021年1月には3期の放送が予定されていてまだまだ人気は衰えそうにありませんね! 本記事では著作権法に抵触しない、アニメ『のんのんびより』の1期と2期の公式動画を配信中のサービスを紹介します。

1期と2期「りぴーと」、3期「のんすとっぷ」の動画配信状況は?

VODサービス 視聴 見放題・
無料レンタル
有料レンタル
U-NEXT 無料で観る
amazon
プライム
ビデオ
無料で観る
ABEMA 無料で観る
TSUTAYA
TV
今すぐ観る
Hulu - - -
FOD
プレミアム
- - -
TELASA - - -
dTV - - -

※配信状況は10月19日時点のものです。

アニメ1期『のんのんびより』と2期「リピート」の配信状況が上記のようになっています。TSUTAYA TVは1期『のんのんびより』のみポイントで視聴できる有料作品として配信中です。本作を無料で楽しみたい人にはU-NEXTとamazonプライムビデオがおすすめ!次項からおすすめの2サービスについて紹介します。 アニメ3期「のんすとっぷ」は2021年1月放送予定のため、2020年10月現在動画配信サービスで視聴することはできません。放送を楽しみに待ちましょう!

「ばけーしょん」まで見放題!U-NEXTで「のんのんびより」を無料でいっき見しよう

U-NEXTではアニメ1期『のんのんびより』と2期『のんのんびより りぴーと』、そして『 劇場版 のんのんびより ばけーしょん』が見放題配信中です。 初回登録限定で31日間のお試しキャンペーンが利用できます。この期間内であっても本シリーズを全て視聴することが可能。すなわち無料で1期と2期、劇場版の視聴ができるのです。 3期の放送前にお得に過去作を復習したい人におすすめですよ!

\1期/2期/劇場版が見放題!/

Amaznプライムビデオでも1期/2期の動画を配信中!劇場版「ばけーしょん」も無料で

Amazonプライムビデオでもアニメ「のんのんびより」シリーズが見放題配信されています。U-NEXT同様に1期と2期、劇場版が視聴できます。 初回体験の期間は30日です。もちろんこの期間内に本シリーズを視聴することが可能なので、実質無料で「のんのんびより」の動画を楽しむことができますよ!

アニメ「のんのんびより」シリーズのあらすじ

バスが5時間に1回しかこないある田舎。そこには全校生徒がたった4人しかいない小中併設の分校「旭丘分校」がありました。 分校には小学1年生の宮内れんげ、中学生の越谷夏海と越谷小鞠、存在感の薄い男子生徒の越谷卓を含めた4人の個性豊かな生徒たちがいました。ある時そんな分校に、両親の仕事の都合で田舎に引っ越すことになった小学五年生の一条蛍が転校してきます。 4人の女の子たちはたちまち仲良くなり、四季折々、自然豊かでのどかな田舎での生活を謳歌する日々を送ります。

キャラクター&声優

宮内れんげ/小岩井ことり

宮内れんげは変わった挨拶をする少々独特な感性をもった小学1年生の女の子。しかし成績がオール5で、テストはいつも100点であるほどの天才的な一面があります。ジトっとした目が特徴で表情は少し乏しいですが、好奇心旺盛で内面は子どもらしい性格の持ち主です。 れんげ役を務めた声優は小岩井ことり。2011年にテレビアニメ『青の祓魔師(あおのエクソシスト)』の吉国役でデビューを果たし、その後翌年には『じょしらく』では本人初のメインキャラ・波浪浮亭木胡桃(はろうきていきぐるみ)を演じました。 さらに翌年の2013年には、アニメ『断裁分離のクライムエッジ』でヒロイン役である武者小路祝)むしゃのこうじいわい)を演じ注目を集めました。

一条蛍/村川梨衣

一条蛍は小学5年生にして164cmという高身長の美少女。両親の都合で東京から田舎へと越し、旭丘分校へと転入してきます。容姿の通り大人びていて、落ち着いた雰囲気のある子です。自分の高い身長を少し気にしています。 蛍役を務めたのは声優の村川梨衣です。本作で蛍を演じた後、2014年には大人気アニメ『ご注文はうさぎですか?』でメグ役を務めました。 2016年にはアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』で双子女の子のうちの1人ラムを演じ、複雑なキャラクターを見事に演じ切ったことで、原作者やファンから絶賛されました。

越谷夏海/佐倉綾音

越谷夏海は小鞠の妹で明るい性格の中学1年生。4人の中のムードメーカー的存在であり、イタズラやからかいが好きな少しやんちゃな面のある女の子です。しかしイタズラが過ぎてしまうこともしばしばあります。 夏海役を務めた声優は佐倉綾音です。2011年に放送の『夢喰いメリー』にて、主人公の1人であるメリー・ナイトメア役で初主演を果しました。それ以降も『ニセコイ』の小野寺春役や、「俺ガイル」の3人目のヒロインである一色いろは役を務めています。 また2018年の第12回声優アワードでは、助演女優賞・パーソナリティ賞を受賞しました。

聖地巡礼したくなる!「のんのんびより」の舞台はどこ?

アニメ「のんのんびより」シリーズでは、千葉や埼玉などの実際に存在する場所が作中で何度も登場しています。2013年の放送直後から、全国でアニメの舞台となった場所がどこかを特定するファンたちが現れました。そして2020年現在では信憑生が高く、ほぼ確定的な場所がいくつかあることが判明しています。 その中でも最もよく登場し、旭丘分校の構造とほとんど同じと言ってもよい場所が、埼玉県に存在する「小川町立小川小学校 下里分校」です。 この場所は第1期のオープニングでも校舎や校庭などが登場しており、れんげたち4人がまったりと過ごしていて、まさに舞台の中心と言ってもいい場所。平成23年度には廃校になってしまいましたが、遊具や木々の位置もよく似ていて、まさに作品の世界がそのままあるようです。 アニメの舞台と判明して以降遠方から度々ファンが訪れるようになったこともあり、2018年には校舎の一部を改装して作られたカフェがオープンしました。作品と同じく、春になれば桜が咲いて四季折々を楽しめる場所となっています。 ファンであれば、興奮すること間違いなしの場所です!ぜひ一度訪れてみたいですよね。

【違法動画に注意】kissanimeやアニポの動画は大丈夫?

パソコン フリー画像

\ウイルス感染/個人情報漏洩/詐欺被害に注意/

kissanimeやアニポなどの動画共有サイトで無料視聴できるなら、無料に越したことはないので視聴しようと思ってしまうかもしれません。しかしそれらの動画は著作権を侵害している違法動画です。 2020年10月現在、ダウンロードの場合は刑事罰を受ける可能性がありますが、違法動画を視聴しただけで罪に問われることはありません。しかし法律を犯してまでアップロードされた動画には、当然ながら様々な危険に晒されるリスクがあります。 また動画配信サービスならば視聴することで著者や製作者にお金が入り、次の製作に繋がる可能性もあります。しかし違法動画を視聴しても製作側にお金が入ることはなく、次の作品が作られなくなる可能性も。 つまり違法視聴は、短期的にも長期的にもリスクの大きい行為。ぜひ自分のためにも、紹介した動画配信サービス利用して快適な環境で作品を楽しみましょう!

アニメ「のんのんびより」の動画を無料で楽しもう!【1期/2期/劇場版】

劇場版を含むアニメ「のんのんびより」シリーズを視聴できる動画配信サービスや、あらすじなどを紹介しました。本シリーズは、2021年1月から第3期が放送される予定です。 U-NEXTの初回体験を利用すれば1期も2期「りぴーと」も劇場版「ばけーしょん」も無料で視聴可能!ぜひ登録してみてくださいね。