2021年11月19日更新

ドラマ『家族ゲーム』の動画を無料で配信中のサブスクはここ!1話から最終回まで

ドラマ『家族ゲーム』の動画を無料で配信中のサービスはここ!

ドラマ『家族ゲーム』の作品概要

原題『家族ゲーム』
放送年2013年
ジャンルヒューマンドラマ
話数全10話
制作国日本
言語日本語

『家族ゲーム』のあらすじ

中学3年生の沼田茂之はいじめが原因で不登校となり引きこもりに。成績は下がってしまい高校進学が難しい状況となっていました。 一方、茂之の兄・慎一は、成績優秀でスポーツ万能な有名進学校に通う高校生。世間体を気にする両親は、なんとしても茂之を慎一と同じ高校に通わせたいと思い、「東大合格率100%」を誇る家庭教師の吉本荒野を頼ることになります。 吉本は「教育方針に口出ししない」という条件のもと、家庭教師として茂之を指導するのですが、型破りで突拍子もないその指導法に、家族全員が振り回されることになっていくのです。 吉本の非常識とも言える行動にはどんな狙いがあるのでしょうか?そして、彼の指導は茂之を変えることは出来るのでしょうか?

『家族ゲーム』の主な登場人物&キャスト

吉本荒野役/櫻井翔

吉本荒野は、「東大合格率100%」を豪語する家庭教師。生徒や家族についてあれこれ調べまわるなど、常識外れの行動をとる怪しげな人物です。ある日、沼田家にやってきて茂之と慎一に勉強を教えることになりますが……。 そんな吉本を演じたのは、ジャニーズアイドルグループ・嵐のメンバーである櫻井翔。彼はアイドルとしてはもちろん、俳優やキャスターとしても活躍中です。主な代表作には、映画『ハチミツとクローバー』、ドラマ『謎解きはディナーのあとで』(2011年)などがあります。

沼田慎一役/神木隆之介

沼田慎一は沼田家の長男で、名門校に通う高校2年生です。一見成績優秀で心優しい優等生ですが、裏では万引きをはじめとした犯罪をたびたび繰り返していました。吉本に対しても不信感を抱いていて、彼について調査をすることにします。 そんな慎一を演じたのは、俳優の神木隆之介。子役としてデビューした彼は、その高い演技力が評価され、数々の作品で活躍してきました。主な代表作は、ドラマ「SPEC」シリーズ、『コントが始まる』(2021年)などです。

沼田茂之役/浦上晟周

沼田茂之は沼田家の次男で、兄とは違って劣等生な中学3年生です。成績が悪いだけでなく、ひょんなことがきっかけでいじめに遭い、不登校になってしまいました。 そんな茂之を演じたのは、俳優の浦上晟周。彼は子役として芸能界入りをした後、さまざまなドラマや映画に出演してきました。主な代表作には、NHK大河ドラマ『真田丸』(2016年)、ドラマ『さくらの親子丼2』(2018-19年)などがあります。

『家族ゲーム』の見どころ

見どころ①:先の読めないストーリーにハラハラドキドキ

本作は、第5回すばる文学賞を受賞した本間洋平による同名小説を原作としています。そのため、ストーリー的に非常に見ごたえがあり、最初から最後まで飽きずに楽しめるのが見どころの1つです。 主人公・吉本が家庭教師として沼田家に来た真の目的が読めず、ハラハラドキドキの展開が続きます。一家と一緒に、彼の破天荒な言動に振り回されてしまうこと間違いなしです!

見どころ②:何度もメディア化されてきた名作!櫻井翔の怪演に注目

『家族ゲーム』は、これまでに松田優作が主演を務めた映画版、テレビドラマの鹿賀丈史版と長渕剛版と、何度もメディア化されてきました。それぞれ設定や展開、キャラ設定などに違いがあるので、あれこれ比べながら観てみるのも面白いかもしれません。 本作では、あの櫻井翔が常軌を逸した家庭教師・吉本を演じます。爽やかなイメージのある彼がみせる、意外な表情にもぜひ注目してみてくださいね!

『家族ゲーム』と一緒に観よう!嵐主演のおすすめドラマ

復讐劇を描いた大野智主演ドラマ『魔王』

2008年放送のドラマ『魔王』は、11年前に弟を殺害された弁護士・成瀬領が引き起こす復讐劇を描いたサスペンスドラマです。冷静で穏やかな成瀬と熱血で活発な芹沢の対比や交錯する2人の運命を、W主演の大野智と生田斗真が熱演しています。

相葉雅紀主演の月9ドラマ『貴族探偵』

相葉雅紀が謎に包まれた貴族を演じるドラマ『貴族探偵』は、2017年に放送されたミステリードラマです。推理をするのは華麗な衣装に身を包み優雅な立ち振る舞いをする貴族ではなく、あくまで使用人。斬新なテーマと個性的な使用人たちが魅力的ですよ!

東野圭吾原作、二宮和也主演ドラマ『流星の絆』

ドラマ『流星の絆』は、2009年に放送され宮藤官九郎が脚本を務めたことでも話題となりました。両親を殺害された3兄妹が犯人を突き止めるべく奔走するという重いテーマですが、コメディ要素も含んだテンポのいい演出や脚本で気負うことなく楽しめます。

松本潤出演の王道ラブストーリー『花より男子2(リターンズ)』

2005年に放送され大人気を博した『花より男子』の続編として2007年に「リターンズ」が放送されました。前作では、さまざまな試練を乗り越え結ばれた道明寺とつくしでしたが、またしても多くの試練が襲ってきます。2人は愛を貫くことが出来るのでしょうか?

『家族ゲーム』の気になる疑問とQ&A

『家族ゲーム』を配信しているサービスは?

2021年11月現在、『家族ゲーム』を配信しているサービスは「TSUTAYA DISCAS」です。

『家族ゲーム』はどんな人におすすめ?

外見を取り繕ってきた家族の闇が次第に明かされていく様子を楽しみたい人におすすめ。正統派・櫻井翔が演じるサイコパスな家庭教師役もリアリティがあり、ハラハラドキドキしてしまいます。

動画配信サービスでドラマ『家族ゲーム』を無料視聴しよう!

本記事では、ドラマ『家族ゲーム』を1話から最終回まで視聴できるサービスやドラマのあらすじについて紹介しました。 本作は吉本荒野を演じる櫻井翔の見事な怪演っぷりが魅力です。ぜひ動画配信サービスを利用して視聴してみてください。