2021年12月9日更新

ドラマ『中学聖日記』の動画を配信中のサブスクはここ!【1話~最終回まで無料で】

中学聖日記
『中学聖日記 特別編』キービジュアル©TBS

ドラマ『中学聖日記』の動画を配信中のサブスクを紹介!全話無料視聴しよう

『中学聖日記』は、かわかみじゅんこによる同名コミックを原作とするドラマ。中学生と教師の許されぬ関係を描く、切なく儚い純愛物語です。有村架純と岡田健史の演技にも心揺さぶられてしまいます。

中学生×教師?『中学聖日記』の評判って……?

『中学聖日記』は、男子中学生と女性教師の恋愛を描いた、いわゆる「禁断のラブストーリー」で、その斬新な設定のせいで放送前からネガティブなコメントが多くありました。 しかし本作は、決して浮ついたところはなく、むしろお互いを想うがゆえに苦しむ2人の葛藤が丁寧に描かれたシリアスな物語です。 主人公である聖はきちんとした倫理観を持つ大人として描かれていて、考えなしに欲望のまま生徒との関係を始めるわけではありません。こうした誠実な描写が視聴者にも伝わったのか、物語が進むにつれ、ネガティブな意見よりも「切ない」「泣ける」といった意見が目立つようになってきました。 「禁断の恋」のイメージだけで観るのをためらってしまうという人も、ぜひ1度チェックしてみてください。

『中学聖日記』のあらすじ・キャスト

放送年2018年
ジャンル恋愛
話数全11話
キャスト末永聖役/有村架純
黒岩晶役/岡田健史
川合勝太郎役/町田啓太
原口律役/吉田羊
黒岩愛子役/夏川結衣

『中学聖日記』のあらすじ

主人公の末永聖(すえながひじり)は、田舎町の中学校に赴任することになった国語教師。幼い頃からの夢が叶ったと張り切る彼女ですが、担任を受け持つクラスの生徒には軽口を叩かれたり、教頭からは身だしなみについて小言を言われたりと、なかなかうまくいきません。 さらにプライベートでも、長年付き合っている恋人と遠距離になってしまい、お互いのための時間がとれずにいました。そんなある日、聖は教え子の黒岩晶(くろいわあきら)から突然恋心を伝えられます。告白を軽く流す聖に対し、晶はあきらめずに何度も猛アプローチ。 やがて聖も、晶の魅力に惹きつけられるのを感じ始めて……。

『中学聖日記』の主な登場人物&キャスト

末永聖役/有村架純

有村架純
©️ciatr

新米教師の末永聖を演じたのは、女優の有村架純です。1993年生まれで、高校生のときオーディションに合格したことがきっかけで芸能界デビューを果たしました。 NHK連続テレビ小説『あまちゃん』(2013年)で主人公の母親の若い頃を演じ、大ブレイク。その後、『映画 ビリギャル』(2015年)で話題を呼び、ドラマや映画など幅広い分野で活躍するようになります。主な代表作は、映画『ナラタージュ』(2017年)、『花束みたいな恋をした』(2021年)などです。

黒岩晶役/岡田健史

岡田健史は福岡県出身の俳優で、1999年生まれの21歳。高校の先生に誘われ演劇の大会に出たことがきっかけで、俳優業に興味を抱くようになりました。 本作で芸能界デビューを果たし、週刊ザテレビジョンの第99回ドラマアカデミー賞・助演男優賞を受賞します。その後、人気ドラマ『MIU404』をはじめとしたさまざまな作品で活躍。2021年に放送されるNHK大河ドラマ『青天を衝け』にも出演しています。

川合勝太郎役/町田啓太

聖の婚約者である川合勝太郎を演じたのは、俳優の町田啓太です。1990年生まれで、大学時代ダンスサークルで活動していたところ、スカウトを受けてEXPG東京校でダンスや演技を学ぶようになります。その後、劇団EXILEのメンバーとして活動を始めました。 NHK連続テレビ小説『花子とアン』(2014年)で主人公の義弟を演じたことで注目を集め、数々の作品で活躍。そのほかのおもな代表作は、『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(2020年)などです。

『中学聖日記』の見どころ

見どころ①:叶うことのない純愛に涙が止まらない

本作では聖と晶の純愛が描かれますが、やはり障壁となるのは彼らの年齢、そして立場の違い。当然周りの目は厳しく、特に晶の母親はなんとしてでも2人を引き離そうとします。晶は徹底的に攻撃されるだけにとどまらず、仕事も辞めさせられてしまうことに。 しかし、どれほどひどい目に遭おうとも、2人の想いが消えてなくなることはありません。いつの世も、身分違いの恋や許されぬ恋は人の心を締め付けるもの。周りに非難されながらもお互いを愛し続ける彼らの姿は、愚かではあるものの、とても美しく切ないです。 「好き」という想いだけではうまくいかない恋を見守るうち、思わず涙がこぼれてしまうこと間違いなし。2人の行く末をしかと見届けましょう。

見どころ②:「MIU404」「アンナチュラル」の制作陣が手掛ける!

『中学聖日記』では、プロデューサーを新井順子が、監督(演出)を塚原あゆ子が努めています。この2人は「アンナチュラル」や「MIU404」などの名作を生んだ、いわば黄金コンビとして有名です。 登場人物の上っ面だけでなく、その中に隠された真実までを丁寧に描いた厚みのある作品が評判の新井・塚原コンビ。本作も単なるラブストーリーでなく、人間の在り方について深く考えさせられる繊細な作品として仕上がっています。 上で挙げた作品のファンだという人はもちろん、そうでない人にもこのコンビの作品はハマるはず。巷にあふれる恋愛ドラマに飽きてしまったときには、ぜひ手にとってみてください!

『中学生日記』の気になる疑問とQ&A

『中学生日記』を配信しているサービスは?

2021年12月現在、『中学生日記』を配信しているサービスは「U-NEXT」です。そのほかdTV、Huluなどでも見放題配信中です。

『中学生日記』はどんな人におすすめ?

切なく苦しい純愛を描いた作品を観たい人におすすめ。恋愛の甘い部分だけでなく苦い部分も描かれていて、そのリアルさが胸をえぐってきます。

ドラマ『中学聖日記』の動画は配信中のサブスクを利用して無料で楽しもう!

今回は、岡田健史のデビュー作でもあるドラマ『中学聖日記』を視聴する方法について紹介してきました。動画配信サービスを活用して、本作品をお得に楽しみましょう!