2023年1月23日更新

ドラマ『中学聖日記』の見逃し配信動画が無料視聴できるサブスクまとめ!ネトフリやアマプラで観られる?

『中学聖日記』は、かわかみじゅんこによる同名コミックを原作とするドラマ。中学生と教師の許されぬ関係を描く、切なく儚い純愛物語です。有村架純と岡田健史の演技にも心揺さぶられてしまいます。 そんな本作を全話視聴できるおすすめのサービスはU-NEXTです。

※2023年1月時点での配信情報です。(最新情報は各サイトを確認してください)

『中学聖日記』を配信中のサブスク一覧

ドラマ『中学聖日記』は複数のサブスクで配信されており、U-NEXT、dTV、Hulu、Amazonプライム・ビデオでは追加料金不要の見放題で楽しめます。 4サービスとも無料体験期間が設けられいるので、トライアルで『中学聖日記』全話を無料で視聴*することも可能です。 TSUTAYA DISCASなどで1話ずつレンタルすることもできますが、『中学聖日記』は全11話あるため見放題のサブスクサービスを利用したほうがお得でしょう。

U-NEXTで無料視聴する方法

U-NEXTでは『中学聖日記』の動画を全話見放題で配信中です。

『中学聖日記』を見放題配信中のU-NEXTは、月額料金2,189円で260,000本以上の作品を視聴できる動画配信サービス。U-NEXTの利用が初めての場合は、初回登録から31日間無料でサービスを試せます。

無料体験期間中は本会員と同様に見放題作品を制限なしに視聴可能。たっぷり31日間あるトライアル期間を利用して『中学聖日記』全話を無料で楽しめます。 さらに、無料体験ではレンタル作品に使える600円分のポイントももらえるので、ほかの有料作品もお得に観ることができます。 U-NEXTの特徴について、以下の表でまとめました。

Huluで無料視聴する方法

『中学聖日記』はHuluでも見放題で配信されており、初回利用者向けの無料トライアルを利用すれば全話無料で視聴できます。

中学聖日記
出典 : www.hulu.jp

Huluは月額料金1,026円のサブスクサービスで、100,000本以上のコンテンツを配信中。無料トライアルは2週間で、トライアル期間中は有料会員と同様のサービスを無料で受けられます。 期間中に解約すれば月額料金や違約金は一切かからないので、『中学聖日記』全話を実質無料で楽しむことができます。 以下では、Huluの特徴について表でまとめてみました。

アマプラで無料視聴する方法

Amazonプライム・ビデオでも『中学聖日記』は見放題配信されており、無料トライアルを利用することで無料で全話視聴できます。

Amazonプライム・ビデオはAmazonプライム会員が追加料金なしで楽しめる動画配信サービスで、無料トライアルは30日間。この期間中はプライム・ビデオの見放題作品を制限なしに楽しめ、『中学聖日記』も全話無料で視聴可能です。 さらにトライアル期間中は、プライム・ビデオ以外のAmazonプライムサービスも無料で受けられてお得です。 以下ではAmazonプライム・ビデオの特徴を表でまとめてみました。

ネットフリックスで無料視聴する方法

残念ながら、現在Netflixで『中学聖日記』は配信されていませんでした。 Netflixではラインアップの入れ替わりが定期的に行われているので、今後『中学聖日記』が配信ラインアップに加わる可能性はあるでしょう。 ただし、Netflixではほかのサブスクにあるような無料体験期間が設けられておらず、初回登録時から月額料金が必要です。そのため、もし今後『中学聖日記』がNetflixで配信されても、無料で視聴することはできません。 『中学聖日記』を無料で視聴したい方は、ほかのサービスを利用したほうが良いでしょう。

特別編はどこで観られる?

『中学聖日記』
©TBS

『中学聖日記』の特別編とは、ドラマ本編の一部をカットしてコンパクトに再編集したもの。2020年の5月25日~6月10日に毎夜1話、全11話がTBSで放送されました。 シーンカットは各話数分程度で大幅な編集はなかったものの、一部ファンからは大事なシーンがカットされていると批判の声が上がりました。 現在この特別編はどこのサブスクサービスでも配信されておらず、視聴することはできません。各サブスクで配信されているのは、シーンカットのない本放送分です。

『中学聖日記』の再放送情報

直近で『中学聖日記』が再放送されたのは、「中学聖日記 特別編」として放送された2020年5月~6月です。一部シーンをカットした特別編として、TBSの深夜枠で再放送されました。 現在『中学聖日記』の再放送予定は発表されていませんが、今後また再放送される可能性はあるでしょう。 ドラマの再放送は、続編や映画が制作されるときや、ドラマの出演者による新ドラマがスタートするときなどに行われる傾向があります。

TVerなど無料動画サイトでは観られない

GYAO!配信なし
TVer配信なし
Youtube配信なし
ニコニコ動画配信なし

YouTubeやニコニコ動画をはじめとする無料の動画投稿サイトでは、基本的に『中学聖日記』は配信されていません。 まれにYouTubeなどでは人気ドラマや映画が配信されていることがありますが、それらはすべて違法にアップロードされたものなので極力観ないようにしましょう。 違法アップロード作品を視聴するだけでは著作権法違反になることはありませんが、クリエイターには一切収益が発生しないので、公式のサービスを利用してください。

『中学聖日記』の簡単なあらすじ

主人公の末永聖(すえながひじり)は、田舎町の中学校に赴任することになった国語教師。幼い頃からの夢が叶ったと張り切る彼女ですが、担任を受け持つクラスの生徒には軽口を叩かれたり、教頭からは身だしなみについて小言を言われたりと、なかなかうまくいきません。 さらにプライベートでも、長年付き合っている恋人と遠距離になってしまい、お互いのための時間がとれずにいました。そんなある日、聖は教え子の黒岩晶(くろいわあきら)から突然恋心を伝えられます。告白を軽く流す聖に対し、晶はあきらめずに何度も猛アプローチ。 やがて聖も、晶の魅力に惹きつけられるのを感じ始めて……。

『中学聖日記』の全話あらすじ【ネタバレあり】

第1話のあらすじ

非常勤講師を経て、片田舎にある子星中学校の国語教師となった末永聖。3年の担任を受け持つことになった聖ですが、念願の教師の仕事に張り切り過ぎてやる気が空回りしてしまいます。 中でも生徒の1人である黒岩晶はなにかと聖に冷たく当たり、そんな晶の言動に聖は振り回されます。そんな中、晶がクラスメイトとある事件を起こしてしまい……。

第2話のあらすじ

何を考えているからわからなかった生徒・晶から突然告白された聖。困惑しながらも聖はその言葉を受け流し、何事もなかったかのように振る舞います。聖は大学時代からの恋人・勝太郎からプロポ―スを受けたばかりでした。 両家顔合わせで仕事への思いを語る聖。ところが親たちからは、いずれ仕事はやめるようにと言われてしまいます。そんな中行われた体育祭で、晶は再びまっすぐな気持ちを聖にぶつけるのでした。

第3話のあらすじ

夜道でケガをして倒れている晶を偶然見つけた聖は、傷の手当てのために晶を自分の部屋に上げます。ところがその場に勝太郎が現れ、聖は動揺を隠せません。 その頃、ネットの掲示板では聖と晶についての噂が書き込まれていました。晶の母親・愛子から忠告を受けた聖は、気を引き締めて3泊4日の勉強合宿に向かいます。 ところが合宿中に晶がクラスメイトがトラブルを起こしてしまいます。

第4話のあらすじ

勉強合宿での一件で晶への特別な感情を自覚した聖ですが、一時の感情だと気持ちを切り替えます。一方、諦めきれない晶は聖に「花火大会のあとに会いたい」とメールを送ります。 花火大会当日、ほかの教師らと会場を見回っていた聖は、晶のある姿を見かけて動揺します。会場には晶の心変わりを疑う勝太郎と勝太郎の上司・原口の姿もあり……。

第5話のあらすじ

花火大会の夜、砂浜でキスをした聖と晶は、そのまま聖のマンションへ向かいます。ところがマンションの前で晶の母親・愛子と勝太郎と鉢合わせてしまい、引き離される2人。勝太郎は聖の話を聞こうとせず、「信じてる」と繰り返すばかりです。 翌日、学校へ呼び出された聖は、教頭と愛子にこれまでの経緯を説明。一方、愛子が学校へ行ったことを知った晶も学校へと向かい……。

第6話のあらすじ

3年後の2018年。子星中学校を辞めた聖は、晶の前から姿を消し、勝太郎とも別れて別の学校で教師を続けていました。一方の晶は、愛子の元を離れ、愛子の会社の部下・上布の実家に下宿して暮らしています。 新しい環境で穏やかな日々を過ごしてた聖ですが、ある日、同僚の野上と出かけた雑貨市で晶の姿を見かけて大きく動揺してしまい……。

第7話のあらすじ

同僚・野上の優しさに触れ、少しずつ前に進もうとする聖。晶も同窓会で再会した元クラスメイトのるなと交際をスタートします。 そんなある日、聖が受け持つクラスの児童・彩乃が栄養失調による貧血で倒れます。注意をしようと母親の美和に会う聖ですが、美和からは「これ以上家庭に踏み込んできたら聖の過去をバラす」と脅されて……。

第8話のあらすじ

野上と交際をはじめた聖の前に、突然現れた愛子。その様子をみていた美和は、聖の過去を探ろうと愛子に接近します。 小宮第一小学校では学習発表会が近づき、聖と野上は準備に追われていました。そんな中、あることがきっかけで聖と晶の3年前の関係が保護者に知れ渡ってしまいます。 一方その頃、晶はるなに本当の気持ちを伝えようととするも聞き入れてもらえず……。

第9話のあらすじ

晶が5歳のときに離婚した父・康介の居場所を1人で捜す晶。そのことを知った聖はどうしても晶を放っておけず、晶を追いかけてフェリーに乗ります。 父の手紙に書かれていた山江島へと向かった聖と晶。そこで束の間のひとときを過ごし、晶のこれまでの出来事を聞いた聖は、再び晶への思いがこみ上げてきて……。

第10話のあらすじ

キャンプ場で2人きりで過ごし、ついに想いが通じ合った聖と晶。ところが、東京に戻った2人の前に愛子が現れ、彼らは再び引き離されてしまいます。 翌日、聖は母の里美と一緒に愛子の元を訪れます。意を決した聖は晶への想いを正直に告げますが――。一方、晶は聖との関係を認めてもらうために進学を決意します。

第11話(最終回)のあらすじ

未成年者誘拐罪の疑いで警察署に連行された聖。取り調べを受けた晶は必死に聖をかばいますが、警察は未成年の晶の話に聞く耳を持ちません。 晶は愛子から携帯を取り上げられ、聖の連絡先も消されてしまいます。そして、全てを失って厳しい現実を突き付けられた聖は、晶への想いを胸にある決断をすることになります。

『中学聖日記』の評判

『中学聖日記』
©TBS

『中学聖日記』は、男子中学生と女性教師の恋愛を描いた、いわゆる「禁断のラブストーリー」で、その斬新な設定のせいで放送前からネガティブなコメントが多くありました。 しかし本作は、決して浮ついたところはなく、むしろお互いを想うがゆえに苦しむ2人の葛藤が丁寧に描かれたシリアスな物語です。 主人公である聖はきちんとした倫理観を持つ大人として描かれていて、考えなしに欲望のまま生徒との関係を始めるわけではありません。 こうした誠実な描写が視聴者にも伝わったのか、物語が進むにつれ、ネガティブな意見よりも「切ない」「泣ける」といった意見が目立つようになってきました。 「禁断の恋」のイメージだけで観るのをためらってしまうという人も、ぜひ1度チェックしてみてください。

『中学聖日記』のキャスト

末永聖役/有村架純

有村架純
©️ciatr

新米教師の末永聖を演じたのは、女優の有村架純です。1993年生まれで、高校生のときオーディションに合格したことがきっかけで芸能界デビューを果たしました。 NHK連続テレビ小説『あまちゃん』(2013年)で主人公の母親の若い頃を演じ、大ブレイク。その後、『映画 ビリギャル』(2015年)で話題を呼び、ドラマや映画など幅広い分野で活躍するようになります。 主な代表作は、映画『ナラタージュ』(2017年)、『花束みたいな恋をした』(2021年)などです。

黒岩晶役/岡田健史

岡田健史は福岡県出身の俳優で、1999年生まれの21歳。高校の先生に誘われ演劇の大会に出たことがきっかけで、俳優業に興味を抱くようになりました。 本作で芸能界デビューを果たし、週刊ザテレビジョンの第99回ドラマアカデミー賞・助演男優賞を受賞します。その後、人気ドラマ『MIU404』をはじめとしたさまざまな作品で活躍。 2021年に放送されたNHK大河ドラマ『青天を衝け』にも出演しています。

川合勝太郎役/町田啓太

町田啓太

聖の婚約者である川合勝太郎を演じたのは、俳優の町田啓太です。 1990年生まれで、大学時代ダンスサークルで活動していたところ、スカウトを受けてEXPG東京校でダンスや演技を学ぶようになります。その後、劇団EXILEのメンバーとして活動を始めました。 NHK連続テレビ小説『花子とアン』(2014年)で主人公の義弟を演じたことで注目を集め、数々の作品で活躍。そのほかのおもな代表作は、『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(2020年)などです。

『中学聖日記』の見どころ

見どころ①:叶うことのない純愛に涙が止まらない

本作では聖と晶の純愛が描かれますが、やはり障壁となるのは彼らの年齢、そして立場の違い。 当然周りの目は厳しく、特に晶の母親はなんとしてでも2人を引き離そうとします。晶は徹底的に攻撃されるだけにとどまらず、仕事も辞めさせられてしまうことに。 しかし、どれほどひどい目に遭おうとも、2人の想いが消えてなくなることはありません。いつの世も、身分違いの恋や許されぬ恋は人の心を締め付けるもの。 周りに非難されながらもお互いを愛し続ける彼らの姿は、愚かではあるものの、とても美しく切ないです。 「好き」という想いだけではうまくいかない恋を見守るうち、思わず涙がこぼれてしまうこと間違いなし。2人の行く末をしかと見届けましょう。

見どころ②:「MIU404」「アンナチュラル」の制作陣が手掛ける!

『中学聖日記』では、プロデューサーを新井順子が、監督(演出)を塚原あゆ子が努めています。この2人は「アンナチュラル」や「MIU404」などの名作を生んだ、いわば黄金コンビとして有名です。 登場人物の上っ面だけでなく、その中に隠された真実までを丁寧に描いた厚みのある作品が評判の新井・塚原コンビ。 本作も単なるラブストーリーでなく、人間の在り方について深く考えさせられる繊細な作品として仕上がっています。 上で挙げた作品のファンだという人はもちろん、そうでない人にもこのコンビの作品はハマるはず。巷にあふれる恋愛ドラマに飽きてしまったときには、ぜひ手にとってみてください!

『中学聖日記』の原作

『中学聖日記』 4巻
中学聖日記4巻書影

ドラマ『中学聖日記』の原作は、かわかみじゅんこによる同名漫画です。原作は「FEEL YOUNG」にて不定期連載中で、原作とドラマは内容や設定に違いがあります。 ドラマでは教師の聖視点の物語が描かれましたが、漫画は中学生の晶視点。晶の家庭環境などの設定に違いがあるほか、2人の関係が公になったあとの展開もドラマと原作では少し異なっています。 また、ドラマでは千鶴や野上などのオリジナルキャラクターが追加されています。

動画配信サービスでドラマ『中学聖日記』を無料視聴しよう!

今回は、岡田健史のデビュー作でもあるドラマ『中学聖日記』を視聴する方法について紹介してきました。動画配信サービスを活用して、本作品をお得に楽しみましょう!