2021年2月19日更新

エルサがアナを探して現代へ!?ディズニーの人気キャラクター総出演のドラマ『ワンス・アポン・ア・タイム』はディズニーファン必見!

『ワンス・アポン・ア・タイム』
© 2011 ABC Studios. All Rights Reserved.

人気ファンタジー・ドラマ『ワンス・アポン・ア・タイム』が、2月19日からディズニープラスで最終シーズンまで配信されます。ファン待望の完結編が観られる本作は、実はディズニーアニメーション映画ファンも必見の作品!その魅力を紹介します。

目次

あのキャラたちが続々登場!ミステリー展開も気になる『ワンス・アポン・ア・タイム』はディズニーファン必見!

アメリカで人気のファンタジー・ドラマ『ワンス・アポン・ア・タイム』。おとぎ話のキャラクターたちが現代に蘇り、新たな冒険をくり広げる本作は、日本でも2013年から放送が開始され人気となった作品です。 本国では2018年にシーズン7をもって完結しましたが、日本では長らくシーズン5までしか観ることができませんでした。しかし2月19日から、ディズニープラスで最終シーズンまでの配信が開始に!さまざまなおとぎ話のキャラクターが登場する本作は、ディズニーアニメーション映画のファンも必見です。 完結までイッキ見できるこの機会に、今まで本作を知らなかったという人にもぜひ観てほしい!そこで今回は、『ワンス・アポン・ア・タイム』の魅力を紹介します。

『ワンス・アポン・ア・タイム』って?おとぎ話が現代に蘇る!

『ワンス・アポン・ア・タイム』ティンカー・ベル
© 2011 ABC Studios. All Rights Reserved.

『ワンス・アポン・ア・タイム』は、誰もが知る「白雪姫」や「アナと雪の女王」など有名なディズニー作品のキャラクターが、現代の世界に閉じ込められ、物語の世界とシンクロする衝撃的な設定で話題となった、大ヒットドラマです。 現代のアメリカ、メイン州ストーリーブルックという架空の町。そこに住む人々は、自分たちが本当は「物語の住人」だとは知らず、それぞれが姿を変えて暮らしていました。小学校の女性教師メアリー、意識を失ったまま目覚めないデヴィッド、ウェイトレスのルビー……。 そんなある日、10年前に別れた息子ヘンリーと再会しに、ストーリーブルックに突然エマがあらわれます。ヘンリーは、エマこそが町の呪いを解くことができる唯一の希望だと説得しますが、エマは完全には納得できません。しかし彼女の登場で、止まっていた町の時間が少しずつ動き始めるのです! 誰がどのおとぎ話のキャラクターなのか。いったい誰が、なぜこの町に呪いをかけたのか。現代とおとぎ話の世界が交錯しながら展開していく物語。誰もが知っている白雪姫や赤ずきん、ピノキオなどの“物語の世界”と“現代”を繋ぐ、隠された衝撃の真実とは!?エマたちは無事に呪いを解き、住民たちを救うことができるのでしょうか。

【見どころ①】ディズニーアニメーションでもおなじみのキャラクターたちが新解釈で登場

『ワンス・アポン・ア・タイム』白雪姫、アリエル
© 2011 ABC Studios. All Rights Reserved.

すでに紹介したとおり『ワンス・アポン・ア・タイム』には多くのおとぎ話のキャラクターたちが登場します。そして彼らが現代的に解釈されているところが、作品の大きな魅力の1つ。 メインキャラクターの1人である白雪姫は、継母から命を狙われ逃亡者に。彼女はどんな逃亡生活を送っていたのでしょうか?また継母が悪い女王となり、白雪姫の命を狙うようになった理由とは?ほかにも『美女と野獣』のベルが“野獣”のもとへ行った経緯やそこでの生活など、これまでの童話やアニメーション版とは違った物語が語られます。 またシーズンごとにさまざまなゲスト・キャラクターも登場!『ワンス・アポン・ア・タイム』ならではの解釈を楽しみたい、注目キャラクターを何人か紹介しましょう。

マレフィセント

『ワンス・アポン・ア・タイム』マレフィセント、ベル
© 2011 ABC Studios. All Rights Reserved.

『眠れる森の美女』の悪役、そして実写映画『マレフィセント』の主役として知られるマレフィセント。最強の魔女の1人である彼女の物語も、ドラマのストーリーに大きな影響を与えていきます。 実写映画で描かれたものとはまた違った彼女の過去、そして主人公エマとの意外なつながりは必見です。

ピーター・パン

『ワンス・アポン・ア・タイム』ピーター・パン
© 2011 ABC Studios. All Rights Reserved.

ネバーランドが舞台となるシーズン3に登場するピーター・パンは、これまで描かれてきたキャラクターとはかなり印象が違います。どうやら彼には大きな秘密があるようす。その衝撃の正体とは……?

アナ&エルサ

『ワンス・アポン・ア・タイム』アナ、エルサ
© 2011 ABC Studios. All Rights Reserved.

シーズン4では、大人気アニメーション映画『アナと雪の女王』の姉妹が登場!ある事情から行方不明になってしまったアナを探していたエルサは、ストーリーブルックに迷い込みます。映画『アナと雪の女王2』とは違う彼女の魔法の力の由来にも注目です。 この2人はとにかくアニメーション映画にそっくり!クリストフも登場しますよ!

【見どころ②】謎が謎を呼ぶミステリー展開から目が離せない!

『ワンス・アポン・ア・タイム』は、呪いの謎をめぐるミステリー展開も魅力の1つ。誰がなぜ呪いをかけたのか。呪いを解く方法はあるのか。エマとヘンリーは謎めいたキャラクターたちにときに翻弄され、ときに助けられながら真相に迫っていきます。 またシーズンが進むにしたがって新たな問題が発生し、彼女たちはその謎を追うことに。舞台もストーリーブルックからネバーランドやオズの国などに拡がり、おなじみのキャラクターが続々と登場。しかし彼らもそれぞれに秘密を抱えていて……。 謎が謎を呼ぶ展開から目が離せなくなり、意外な真相に驚かされること間違いなし!

【見どころ③】シーズン6にはアラジンが登場!?ファン待望の完結編はどうなる?

『ワンス・アポン・ア・タイム』アラジン
© 2011 ABC Studios. All Rights Reserved.

『ワンス・アポン・ア・タイム』シーズン6とシーズン7は、2月19日からディズニープラスで独占配信開始となります。これから新たな戦いがはじまる、というところで幕を閉じたシーズン5。シーズン6以降、エマたちは強敵を倒し、今度こそハッピーエンドを手に入れることができるのでしょうか。 また、シーズン6には『アラジン』からアラジンとジャスミンが、シーズン7には『塔の上のラプンツェル』のラプンツェル、『プリンセスと魔法のキス』のティアナ、そして『不思議の国のアリス』のアリスも登場するとのこと。彼らはいったいどんな解釈で、どんな役割を担うのか楽しみですね!

『ワンス・アポン・ア・タイム』は全シーズンディズニープラスで配信!

『ワンス・アポン・ア・タイム』
© 2011 ABC Studios. All Rights Reserved.

さまざまなおとぎ話のキャラクターたちが登場する『ワンス・アポン・ア・タイム』。ディズニーアニメーション映画好きにも必見の本作は、ファンタジーならではの映像や新解釈のキャラクター、そして目が離せないミステリー展開に驚きの真相と、盛りだくさんの作品です。 ディズニープラスでシーズン5まですでに配信されている本作は、2月19日からシーズン6と7が配信開始され、完結までイッキ見できるようになります!ディズニーアニメーションファンはもちろん、おとぎ話好きは絶対楽しい『ワンス・アポン・ア・タイム』をお見逃しなく!

提供:ディズニープラス