2021年11月1日更新

アニメ『とある科学の超電磁砲』の動画を配信中のサブスクはここ!【全話無料視聴】

とある科学の超電磁砲
(c)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN

アニメ『とある科学の』超電磁砲の動画を配信中のサブスクまとめ【1話~最終回まで】

アニメ『とある科学の超電磁砲』は上記のサービスで配信されています。ここからは各サービスについて詳しく説明していきます!

アニメ『とある科学の超電磁砲』の作品概要

『とある科学の超電磁砲』の主なキャラクター&声優キャスト

御坂美琴役/佐藤利奈

本作の主人公である御坂美琴は、アニメ『とある魔術の禁書目録』(2008年)のヒロインの1人でもあります。本作のタイトルにも含まれる「超電磁砲(レールガン)」は彼女の能力名です。 御坂美琴役を演じるのは、声優の佐藤利奈。代表作はアニメ『魔法先生ネギま!』(2005年)のネギ・スプリングフィールド役や、アニメ『みなみけ』(2007年)の南春香役などです。

白井黒子(画像右)役/新井里美

「ジャッジメントですの」という台詞が象徴的である白井黒子は、風紀委員(ジャッジメント)に所属しています。また、ルームメイトである美琴を敬愛(溺愛)する様子も印象的です。 白井黒子役を演じたのは、声優の新井里美。代表作として、アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』(2016年)のベアトリス役や、アニメ『ベルセルク』(2017年)のイバレラ役などがあります。

佐天涙子役/伊藤かな恵

佐天涙子は、黒子と共に風紀委員である初春飾利の親友です。面倒見が良い明るい性格をしていますが、彼女は何の能力も持っていません。「学園都市」においては能力が重要視されるため、無能力者であることに強いコンプレックスを持っています。 佐天涙子役を演じたのは、声優の伊藤かな恵。代表作にはアニメ『僕は友達が少ない』(2011年)の柏崎星奈役、アニメ『織田信奈の野望』(2012年)の織田信奈役などがあります。

『とある科学の超電磁砲』の見どころ

見どころ①:無能力者は無価値なのか?持たざる者へ焦点を当てた作品

本作はアニメ『とある魔術の禁書目録』(2008年)のスピンオフとして位置づけられる作品です。「とある魔術」では詳しく描かれていなかった、「学園都市」で生きる普通の少年少女たちにスポットが当てられています。 「学園都市」で生きる上で、能力が低いことや無能力者であることの苦悩と葛藤にフォーカスした本作。「幻想御手(レベルアッパー)」という怪しげな道具にすら縋ってしまう様子は、痛々しくも共感できるものです。

見どころ②:御坂美琴ファン必見!「超電磁砲(レールガン)」のアニメーションにも注目

本作では「とある魔術」シリーズのヒロインである美琴が主人公を務めるため、彼女のファンにとって必見の作品となっています。 美琴の日常を垣間見られるのはもちろんのこと、友人との砕けたやり取りなど「とある魔術」では見れなかった一面も見ることができます。また、才能に悩む涙子とのやり取りからは、努力に裏打ちされた強く優しい人間性が感じられます。 戦闘シーン、特に「超電磁砲(レールガン)」使用時のアニメーションなどは、非常に力の入ったものになっているため注目です。

アニメ『とある科学の超電磁砲』の動画は配信中のサブスクで無料視聴しよう!

この記事ではアニメ『とある科学の超電磁砲』を配信中のサービスや、作品概要について詳しく紹介しました。 大人気アニメ『とある魔術の禁書目録』から派生した本作「超電磁砲」。ぜひ「とある」シリーズと一緒に動画配信サービスで楽しんでくださいね。