2022年5月10日更新

ドラマ『元彼の遺言状』の動画を見逃し配信中のサブスクはここ!無料で1話から観られる?

『元彼の遺言状』は、2022年4月11日(金)からフジテレビで放送される綾瀬はるか主演の月9ドラマです。原作は新川帆立による同名のミステリー小説で、第19回『このミステリーがすごい!』で大賞を受賞しました。 結論、ドラマ『元彼の遺言状』はFODプレミアムで放送後見逃し配信されています。

FODプレミアムでは2週間の無料トライアル期間を利用して、本作を実質無料で視聴することができます。最新話だけでなく、1話から全話配信する予定なので後日まとめて観たい人にもおすすめです! NetflixやAmazonプライム・ビデオ、U-NEXTを始めとするサービスでは配信されませんので、注意してください。

本記事ではドラマ『元彼の遺言状』の ・動画を見逃し配信をしているサブスク ・放送回を無料視聴する方法 ・あらすじ、登場人物、感想 について紹介していきます。

2週間無料で楽しむ!

※2022年4月時点での配信情報です。(最新情報は各サイトを確認してください)

放送日時毎週月曜よる9時~
※2022年4月11日(月)スタート
放送局フジテレビ系列
キャスト剣持麗子役/綾瀬はるか
篠田敬太郎役/大泉洋
森川紗英役/関水渚
公式サイト・SNS公式サイト
公式Instagram
公式Twitter
あらすじ剣持麗子は大手法律事務所に所属する優秀な弁護士。勝つためには手段を選ばず、実際に数多くのクライアントを救ってきた彼女は、周りには一切目もくれず我が道を歩んでいました。彼女がもっとも望むものはお金。弁護士として十分稼いでいるにもかかわらず、お金に対する欲求は留まるところを知りません。

そんなある日、麗子はひょんなことから元彼で御曹司の森川栄治が亡くなったことを知ります。しかも栄治は自身の遺産を「僕を殺した犯人に譲る」というおかしな遺言を残していました。

お金に目がくらんだ麗子は、遺産を手に入れるための計画を練ることに。彼女に依頼をしてきた篠田と協力し、彼を「犯人」に仕立て上げようとするのですが……。

予告動画

『元彼の遺言状』を配信中のサービス一覧

『元彼の遺言状』は上記のサービスで配信中です。ここからはおすすめのサービスについて詳しく解説していきます。

2週間無料で楽しむ!

FODプレミアムはこんなサービス!

『元彼の遺言状』はFODプレミアムで見逃し配信される予定です。最新回も過去回もまとめて視聴できるので、本作を全編楽しみたいときにはぜひ利用してみてください。 FODプレミアムには無料トライアル期間が2週間あり、期間中は会員と同じ内容のサービスを利用できます。作品ラインナップには月9ドラマをはじめとしたフジテレビドラマが数多く揃っているので、ドラマ好きは必見です!

2週間無料で楽しむ!

FODプレミアムなら歴代の月9ドラマが見放題!

FODプレミアムでは、『ミステリと言う勿れ』(2022年)や『ラジエーションハウス』シリーズのほか、『東京ラブストーリー』(1991年)や『101回目のプロポーズ』(1991年)などの月9ドラマが新旧問わず配信されています。 『元彼の遺言状』が配信開始されたときには、歴代の人気作品もあわせて楽しんでみてくださいね。

2週間無料で楽しむ!

『ミステリと言う勿れ』

田村由美による同名漫画を菅田将暉主演で実写化したミステリードラマです。変わり者の大学生・久能整が数々の事件に巻き込まれ、持ち前の記憶力と洞察力で謎を解決していく姿が描かれます。2022年1月現在、FODプレミアムで見放題配信中です。 本作の見どころといえば、主人公である整のよどみないお喋り。第1話で登場する「真実は人の数だけあるんですよ」という名言をはじめとして、彼の淡々とした発言にはっとさせられることもあります。

『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』

横幕智裕(原作)、モリタイシ(作画)による漫画『ラジエーションハウス』を原作とした医療ドラマです。窪田正孝が演じる天才放射線技師・五十嵐唯織を中心に、放射線科で働く個性豊かなメンバーの活躍が描かれます。本作も2022年1月現在、全編通してFODプレミアムで視聴可能です。 放射線技師という、これまで取り上げられてこなかった存在にスポットを当てた新感覚の作品。病院を陰で支える人々の姿に胸が熱くなります。唯織と彼の想い人・杏の恋模様にもぜひ注目してみてください。

FODプレミアムの登録方法と解約方法

FODプレミアムへの登録方法 【所要時間:3分】

前述したとおり、FODプレミアムには2週間の無料トライアル期間が設けられています。期間内に解約すれば完全無料ですべての機能を楽しむことが可能です。 ただし、キャリア決済の場合は無料期間の対象外となってしまうため注意してください。無料トライアルの申込方法は以下のとおりです。

(1) こちらのページから、「今すぐ始める」のボタンをタップ。

画像の説明

(2)案内に従って必要事項を記入する。

画像の説明

(3)支払い方法を選択して決済画面へ。(画像はAmazon Payの場合)

画像の説明

月額合計¥976(税込)と表示されますが、2週間は無料で利用することができますよ。 なお、無料期間中に解約を考えている人は、いつ無料期間が終了するのかしっかり確認しておきましょう。

FODプレミアムの解約方法 【所要時間:3分】

(1)マイページから「登録コースの確認・解約」をクリック

画像の説明

(2)ページ下部にある「解約手続きへ」をクリック

画像の説明

(3)「解約に進む」をクリック

画像の説明

(4)以下の画面になったら解約完了!

画像の説明

ちなみに、アプリではなくウェブサイト上でのみ、退会・解約ができるようになっているので気をつけてくださいね。

TVerとGYAO!でも期間限定配信予定

GYAO!期間限定配信
TVer期間限定配信
Youtube配信なし
ニコニコ動画配信なし

『元彼の遺言状』は無料の見逃し配信サービス・TVerやGYAO!でも配信される予定です。「毎週視聴しているのに今回はうっかり見逃してしまった」というときにはぜひ利用してみてください。ただし最新話が1週間限定で公開されるだけなので、自分の好きなタイミングで好きな回を視聴することはできません。 最新回だけでなく過去回もまとめて楽しみたいときには、上記で紹介したFODプレミアムを利用してみてはいかがでしょうか。

YouTube等の視聴は違法!絶対にやめよう

2021年1月1日に著作権法に「侵害コンテンツのダウンロード違法化」が追加され、違法アップロード・ダウンロードへの規制が強化されています。

個人的な利用である場合も“違法アップロードされたものであること”を知りながらその動画をダウンロードする行為は違法です。さらに“違法アップロードされたものであること”および“販売(または有料配信等)されている番組であること”を両方知りながらその動画をダウンロードする場合は刑罰の対象となります(2年以下の懲役または200万円以下の罰金(またはその両方))。

違法アップロードの問題点の1つに、作品のクリエイターに利益が全く入らないことが挙げられます。好きな作品を守るという意味でも、違法コンテンツの視聴は絶対にやめましょう。

2週間無料で楽しむ!

U-NEXT・Netflix・アマプラでは観られない!

U-NEXT:配信なし

U-NEXTでは『元彼の遺言状』は配信されていません。原作である同名小説は675円で配信されています。 本サービスには31日間の無料トライアル期間があり、登録時に600ポイントがもらえます。このポイントを使用すれば、原作小説を実質75円で読むことが可能です!

Netflix:配信なし

Netflixでも『元彼の遺言状』は配信されていません。関連作品も特にはヒットしませんでした。 バラエティ豊かな海外ドラマを配信している本サービス。無料トライアルがないという点には要注意ですが、気になる作品があればぜひ登録してみてくださいね。

Amazonプライム・ビデオ:配信なし

Amazonプライム・ビデオでも『元彼の遺言状』は配信されていません。検察結果には、「遺言状」というワード関連で『犬神家の一族』(1976年)などが出てきています。 月額500円というリーズナブルな会費が魅力の本サービス。無料トライアル期間もあるので、まずはお試しで使い心地を試してみてはいかがでしょうか。

結論:ドラマ『元彼の遺言状』を観るならFODプレミアム!

調査の結果、U-NEXTやNetflix、Amazonプライム・ビデオでは『元彼の遺言状』を視聴できないことが明らかになりました。 本作を観たいときにおすすめのサービスはFODプレミアム!2週間の無料トライアル期間を上手に活用して、作品をお得に楽しんでくださいね。

2週間無料で楽しむ!

ドラマ『元彼の遺言状』の再放送情報

ドラマ『元彼の遺言状』は、放送曜日である月曜日の14時45分から15時45分にかけて再放送される予定となっています。 最新話が放送される日に前話の再放送を観られるのは、復習にもなっていいですよね。 今後の再放送情報の詳細についてはまだ明らかになっていない部分もありますが、今後も恐らく月曜の昼に再放送される可能性が高いでしょう。 もし再放送情報が気になるのであれば、番組ホームページや公式のSNSなどを定期的にチェックしてみてくださいね。

『元彼の遺言状』の各地の放送日程

フジテレビの系列放送局

  1. 北海道北海道文化放送
  2. 宮城県仙台放送
  3. 関東フジテレビ
  4. 中部東海テレビ
  5. 関西関西テレビ放送
  6. 福岡県テレビ西日本

『元彼の遺言状』は上記のテレビ局をはじめとする放送局で全国放送されます。ほかの地域の放送局を知りたい人は、地域別のテレビ番組表をチェックしてみてくださいね。

2週間無料で楽しむ!

ドラマ『元彼の遺言状』の各話あらすじ

第1話

麗子(綾瀬はるか)は敏腕弁護士ですが、強引なやり方が仇となり事務所を辞める羽目になります。その時突然元彼・栄治(生田斗真)が亡くなったと連絡が入り、栄治の別荘の管理人である篠田(大泉洋)から「僕を犯人に仕立ててほしい」と頼まれます。 栄治は「全財産は僕を殺した犯人に相続させる」と遺言を遺していました。麗子はお金のためならと、篠田を犯人に仕立てる代理人になることを決意したのです。

吹き出し アイコン

第1話からミステリー感溢れる内容でしたね。とにかく謎がたくさんあり、なぜ栄治は亡くなったのか、篠田は何者なのか、森川家の人間関係など気になる部分がたくさんありました。

綾瀬はるかさんの弁護士姿、とても美しくて引き込まれましたね。綾瀬はるかさんと大泉洋さんのタッグも息ぴったりで、今後が楽しみです。

第2話

麗子(綾瀬はるか)はお金のために篠田(大泉洋)を犯人にしようとしますが、犯人が分かり紗英(関水渚)の命が危ないと分かり急いで別荘に戻ります。 犬のバッカスが吠えないこと、また金庫から見つかったDNA鑑定書から堂上(野間口徹)が犯人だと判明しました。 お金をもらえなかった麗子ですが、村山から譲り受けた事務所に戻るとそこには篠田の姿が……。2人はここから、新たな事件に挑んでいくことになったのです。

吹き出し アイコン

第2話で犯人が判明し、かなりすっきりしましたね。動機も明確で、野間口徹さんが犯人だと分かっていた方も多いかもしれません。

そして栄治(生田斗真)が麗子に残した暗号「篠田を頼んだ」。これが本当の「元彼の遺言状」のタイトルの意味で、自分が亡くなっても篠田をよろしくという栄治の思いが込められていて驚きです。

第3話

麗子(綾瀬はるか)が法律事務所を引き継ぐと、武田信玄と名乗る黒丑(望月歩)というホストから依頼が入ります。不動産会社社長が亡くなり、黒丑は第一発見者。麗子は弁護と、再開発地区の顧問契約に向けて住民の立ち退きにも力を入れ始めます。 結局犯人は黒丑家の隣に住む、尾形(おかやまはじめ)。庭に遺体が埋まっていて立ち退きができなかったのです。麗子は顧問契約にも失敗し、黒丑家、尾形家から誰もいなくなったのでした。

吹き出し アイコン

麗子と篠田の新たな事件が始まりましたね!相変わらずお金のことしか考えていない麗子と、そんな麗子を支える篠田。とてもいいバディではないでしょうか。

麗子はお金になる仕事を求めて先回りしますが、いつも津々井に邪魔をされているような…。そして篠田の「そして誰もいなくなった」と掛け合わせた謎解きが、見事でした。

第4話

篠田(大泉洋)が大好きな作家・秦野(宮田早苗)は、新作記者会見で突然「人を殺した」と言い出します。新作を読んだ家政婦の加奈子(中島亜梨紗)が加奈子の夫を殺したと言い、秦野は殺人教唆を疑われるように。 麗子は秦野の弁護をし、加奈子の娘・希(白鳥玉季)は母を守るため自分が殺したと主張しました。真犯人は秦野で、小説をヒットさせるために事件を起こしたのです。 その一方で、麗子は大口の顧問契約を篠田のせいで逃してしまい……。

吹き出し アイコン

子役の白鳥玉季さんがとても大人っぽくなっていて、演技も見事でしたね。結局小説をヒットさせたいために、殺人を犯した秦野。麗子は最初から秦野を怪しんでいて、お金のことしか考えていないように見えて事件をしっかりと見ていたんですね。

最後に喧嘩をしてしまった麗子と篠田。果たして仲直りできるのでしょうか。今後の展開から目が離せませんね!

第5話

篠田(大泉洋)と麗子(綾瀬はるか)は冷戦状態のまま、投資会社のパーティーへ。そこで投資家が殺害され、パーティーにいた浜野(遊井亮子)のことを紗英(関水渚)が調べます。浜野は1週間前に夫を亡くしていて、投資会社の代表・真梨邑(藤本隆宏)の部屋には浜野の店のものと思われる水槽が……。 麗子と篠田は交換殺人を暴き、浜野は誤って関係のない投資家を殺害。真梨邑が殺してほしかった庄司(髙橋洋)は、生きていたのでした。

吹き出し アイコン

今回の交換殺人、麗子と篠田は見事に見破りましたね。最初は冷戦状態だった2人ですが、なんだかんだ息ぴったりで調査をしていました。紗英が探偵としての気質を発揮し始めていますね。

そして、麗子は篠田の過去のことを調べ始めました。今後、栄治(生田斗真)との過去もどんどん明らかになりそうです。

第6話

第7話

第8話

第9話

第10話

メインキャストを紹介

『元彼の遺言状』キャスト一覧

  • 剣持麗子役/綾瀬はるか
  • 篠田敬太郎役/大泉洋
  • 森川栄治・森川富治役/生田斗真
  • 森川紗英役/関水渚
  • 原口朝陽役/森カンナ
  • 森川拓未役/要潤
  • 森川雪乃役/笛木優子
  • 堂上圭役/野間口徹
  • 森川金治役/佐戸井けん太
  • 村山権太役/笹野高史
  • 森川真梨子役/萬田久子

剣持麗子役/綾瀬はるか

剣持麗子は大手法律事務所で働く弁護士で、美人なうえに有能です。どんな手を使ってでも勝つことをモットーとしています。ひょんなことをきっかけに、亡くなった元彼の遺産をめぐる騒動に飛び込んでいきますが……。 そんな麗子を演じるのは、月9で初主演を務める綾瀬はるか。『奥様は、取り扱い注意』(2017年)の凄腕スパイ、『義母と娘のブルース』(2018年)の堅物キャリアウーマンなど、幅広い役柄を演じてきた彼女が、本作では初の弁護士役に挑戦します。

綾瀬はるかの主な出演作品

2週間無料で楽しむ!

篠田敬太郎役/大泉洋

篠田敬太郎は栄治の別荘で管理人として働く人物です。栄治の遺言状の件で、遺産を山分けしないかという依頼を麗子に持ちかけてきました。穏やかで人当たりもよく、気が強い麗子ともうまくやっていきます。 そんな篠田を演じるのは大泉洋。フジテレビの連続ドラマに出演するのは、月9ドラマ『ラッキーセブン』(2012年)で主演を務めて以来とのことです。高い演技力や独特のキャラクターを持ち味とする彼が、綾瀬はるかとどのようなバディ感を作り上げるのか期待が高まります!

大泉洋の主な出演作品

森川紗英役/関水渚

森川紗英は栄治の従姉妹で、昔から彼をずっと想っていました。誰もが遺産のことしか考えていないなか、彼女だけは栄治の死を悲しんでいます。栄治の元カノである麗子のことを嫌っているようです。 そんな紗英を演じるのは若手女優の関水渚。月9ドラマ『リッチマン、プアウーマン』(2012年)の石原さとみに憧れて芸能界入りしたという彼女は、今回の月9出演にあたって気合十分の意気込みを語っています。

関水渚の主な出演作品

  • 映画『ウエディング・ハイ』
  • 映画『町田くんの世界』
  • ドラマ『キワドイ2人-K2池袋署刑事課 神崎・黒木-』
  • ドラマ『4分間のマリーゴールド』

2週間無料で楽しむ!

ドラマ『元彼の遺言状』の見どころ

原作は「このミス」大賞受賞作!コミカルに謎を解く

元彼の遺言状

小説『元彼の遺言状』は、敏腕弁護士・剣持麗子を主人公としたミステリーです。麗子の元彼は、病気で命を落としたはずが、「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という謎の遺言状を残していました。莫大な遺産の分け前を狙い奮闘するうち、麗子はすべての真相を知ることになります。 作者の新川帆立は東京大学法学部を卒業し、弁護士として活躍していた時期もありました。本作は彼女のデビュー作でありながら、第19回「このミステリーがすごい!」大賞を満場一致で受賞しています。

ドラマ『元彼の遺言状』の期待の声

吹き出し アイコン

原作ファンです。魅力的なキャラクターに巧みな伏線回収……。映像になるとどう印象が変わるのか気になります。なにより綾瀬はるかさんが麗子のイメージにぴったりで、早く本編を観たくてたまらないです!

吹き出し アイコン

ミステリーが好きなので楽しみです!綾瀬はるかと大泉洋がバディを組むとか絶対面白いに決まってる。放送まで待ち遠しすぎて、原作で予習しとくかドラマ本編でストーリーを楽しむか迷うところです。

吹き出し アイコン

『元彼の遺言状』リアルタイムで追っかけるか悩むなぁ……。原作読んだ友達は続きが気になって1日で読み終わっちゃったって言ってたし。ネタバレシャットアウトしてドラマ終わってから一気見するのも良いよなぁ……。でも我慢できなさそうだから、やっぱり毎週ちゃんと追うことにした!

吹き出し アイコン

楽しみすぎて公式サイトとか動画とか見まくってるけど、見れば見るほど名優で脇固めてる印象強まる。浅野和之に野間口徹、笹野高史に萬田久子って字面だけでもこのドラマめちゃくちゃ面白そう。

吹き出し アイコン

まさに映像が浮かぶような原作だったから、ドラマ化する時には一捻り欲しいと思ってしまう。でも綾瀬はるかと大泉洋だし、普通に喋ってるだけでも面白そう。実写化ならではの表情や喋り方の演技に期待!

2週間無料で楽しむ!

1話終了時点での口コミ

総合評価
3.5

吹き出し アイコン

30代男性

大泉洋と綾瀬はるかが主演を務めるということで放送前から期待していたけど、やっぱり期待通りの面白さ!珍しくずっと観続けたいと思えるドラマです。

吹き出し アイコン

40代女性

前評判が良かったので期待して観たけれど、法廷の描写などでおかしい部分が多く、少しモヤモヤした。ストーリー自体は悪くないから、今後に期待してしばらく観続けようと思う。

『元彼の遺言状』の気になる疑問とQ&A

『元彼の遺言状』を配信する可能性が高いサービスは?

『元彼の遺言状』はフジテレビの動画配信サービス・FODプレミアムで配信される可能性が高いです。そのほかTVerやGYAO!でも最新話のみ視聴できるようになると思われます。

いつ放送される?

『元彼の遺言状』は2022年4月11日から放送開始されます。フジテレビの月9枠での放送です。

原作小説は?

『元彼の遺言状』の原作は、宝島社から出版された新川帆立による同名小説です。第19回『このミステリーがすごい!』大賞にて大賞を受賞しました。

『元彼の遺言状』の結末は?

ドラマは原作小説と共通した世界観で進みつつ、オリジナルのエピソードも描かれるとのこと。一体どのような展開が繰り広げられるのか、今から楽しみですね。 以下原作のネタバレを紹介していくので、読みたくない人は注意してください!

『元彼の遺言状』のラストでは、栄治の愛犬の主治医・堂上の息子である亮が実は栄治の息子だったことが明らかになります。栄治は堂上の妻と不倫をしていて、そのときできた子が亮だったのです。 栄治は亮に遺産を残すという遺言状を書こうとして、それを知った堂上に殺されてしまいます。堂上は亮が自分の子でないことを知っていましたが、プライドの高さゆえに事実が世間に広まるのを避けたかったのです。 つまり栄治は病死したのではなく、彼に恨みを持っていた堂上によって殺されたのでした

『元彼の遺言状』の主題歌は?

『元彼の遺言状』の主題歌は、現時点では未発表となっています。 4月5日~4月9日の深夜に放送される番宣特番内で発表される可能性はありますが、初回放送時にサプライズ的に流される可能性も捨てきれません。主題歌を務めるアーティストは誰なのか、発表が待ちきれませんね!

動画配信サービスでドラマ『元彼の遺言状』を見逃し配信しよう!

今回の記事では、ドラマ『元彼の遺言状』の内容や配信サービスについて紹介してきました。 調査の結果によると、本作はフジテレビのFODプレミアムで配信されています。これを機会にお試し登録して、数々のフジテレビドラマを楽しんでみてはいかがでしょうか。

2週間無料で楽しむ!