2022年8月23日更新

あのシンガーの正体は!?『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2をネタバレ完全解説

このページにはプロモーションが含まれています
『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2

歌手、アスリート、芸人など、幅広いジャンルの豪華なゲストが登場し、その顔を隠してパフォーマンスを競う『ザ・マスクド・シンガー』。それぞれのシンガーの見事な歌声や豪華な演出を堪能したり、司会の大泉洋と豪華パネリストたちとともにシンガーの正体を推理したりと、さまざまな楽しみ方のできる画期的な音楽バラエティ番組です。 Amazon Prime Videoで配信されたシーズン1の大反響を受けて、『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2が絶賛配信中! 今回は期待が高まる『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2の登場キャラクターや最新情報を紹介!また、シーズン1をネタバレとともに振り返っていきましょう。

シーズン1の優勝者は?

『ザ・マスクド・シンガー』シーズン1で優勝したのはバードです。マスクでパフォーマンスしていたのは土屋アンナ。情熱的な歌声で観客を魅了し、見事ゴールデンマスクを獲得しました。

シーズン2はいつから配信される?

シーズン2は2022年8月4日よる8時から配信がスタート。全9エピソードで初回3エピソード、以降2エピソードずつが毎週木曜日に順次配信されます。

『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2のキャラクター一覧!

マスクドシンガー2
ベンケイ 関口メンディー
スパイダー 潮田玲子
ツインスター ヴァンゆん
ラビット 横山だいすけ
ラム 山田優
ダイバー 別所哲也
タコプリ 加藤諒
ナイト クリス・ハート
クレープ 中川翔子
ヒーロー 山本耕史
アンブレラ アンミカ
ヴィーナス 後藤真希

シーズン2キャラクターの正体・各エピソード解説!

ここでは、2022年8月4日に配信が開始された最初の3エピソード、第2ラウンドAブロックまでの各キャラクターの披露曲やヒント、正体の予想を紹介します。

【ネタバレ】正体はまさかの本家!パワフルなダンスがカッコいいベンケイ

ベンケイ
第1ラウンドAブロック 『Rising Sun』(EXILE)

薙刀をもった和風な衣装が特徴的なベンケイ。大掛かりな衣装をまとっているとは思えない激しいダンスで、会場を魅了しました。

ベンケイが予想されていた人物とは?

小学生のときには野球で全国準優勝を獲得するなど、スポーツ好きの人物だとか。また、料理好きであるとも言っています。パフォーマンスを見たパネリストの予想では、歌手ではないのでは?との意見も。 パネリストの正体予想は元野球選手の清原和博や、お笑いコンビEXITのりんたろー。との声もあがるなか、関口メンディやUSA、NAOKIなど、普段は歌わないEXILEのパフォーマーと予想するパネリストもいました。

ベンケイの正体と参加した背景とは

残念ながら第1ラウンドで敗退してしまったベンケイの正体は、なんと関口メンディー!普段はパフォーマーとして活躍する彼ですが、もともと『マスクド・シンガー』自体は知っていて、この番組でEXILEの曲を歌うことに意味があると感じたとのこと。 普段のパフォーマンスの中では観ることができない、爽やかな歌声と力強いダンスを披露してくれました!

【ネタバレ】スポーツ界から注目の人物がガチ参戦!スパイダー

スパイダー
第1ラウンドBブロック 『GLAMOROUS SKY』(中島美嘉)

かわいらしい白とピンクのストライプや耳の形から、一見うさぎのようにも見えるスパイダー。よく見ると鋭い爪がついていたり、巣のようなものを背負っていたりと、クモらしい特徴もありますね。 パフォーマンスでは、力強くも繊細な歌声を聴かせ、パネリストを唸らせました。

スパイダーが予想されていた人物とは?

クルービデオからどうやら博多出身であることや、親も有名人なのでは?という予想が出ました。KOKI や吉田羊、AI、モーニング娘。の元メンバー田中れいななどの名前があがりました。 しかし敗退決定後、最後の正体予測でMIYAVIが「オリンピックに出たことがありますか?」と質問したところ、返事はなんと「あります!」とのこと。まさかのアスリートであることが確定し、パネリストたちも混乱!

スパイダーの正体と参加した背景とは

スパイダーの正体は、元バドミントン日本代表の潮田玲子でした。 正体を明かした後には、「悔しい!めっちゃ練習したのに!」と悔しさをあらわにしました。なんでもボイストレーニングにも通っていたほど、本気で挑んでいたのだとか!

【ネタバレ】その正体は、超人気男女Youtuber!番組初の男女二人組・ツインスター

ツインスター
第1ラウンドAブロック 『気分上々』(mihimaru GT)
第2ラウンドAブロック 『雨空』(AAA)

ツインスターは『ザ・マスクド・シンガー』で初めて登場することになる2人組。男女のペアで、2人の衣装を合わせると新たな柄が現れるなど、衣装にも手が込んでいます。 2人組の利点を活かしたパフォーマンスを披露したツインスター。織姫と彦星をモチーフにした演出で、なかなか一緒になれない苦難の道のりをコミカルに表現しました。

ツインスターが予想されていた人物とは?

クルービデオで絆の強さをアピールしていたことから、夫婦では?と予想する声も多数。辻希美&杉浦太陽、星野源&新垣結衣、ペコ&りゅうちぇるなど夫婦の名前があがるなか、YouTuberのヴァンゆんではとの声も。

ツインスターの正体と参加した背景とは

第2ラウンドで敗退してしまったツインスターの正体は、YouTuberのヴァンゆんでした。実は2人の持っていたステッキには、それぞれのイニシャルがデザインされていたのです。

【ネタバレ】その正体は爽やかなあのお兄さん!不思議の国からやってきた怪盗・ラビット

ラビット
第1ラウンドAブロック 『前前前世』(RADWIMPS)
第2ラウンドBブロック 『怪盗』(back number)

ラビットは白いスーツに黒いマントと、スマートで紳士的な雰囲気です。不思議の国からやってきたという、ストーリー仕立てのパフォーマンスも見どころ。伸びのあるクリーンな歌声で、女性陣を魅了します。

ラビットが予想されていた人物とは?

クルービデオでは、「4人で頑張ってきた」と語っていたため、アイドルグループの一員なのかもしれません。パネリストたちは、純烈や及川光博、郷ひろみがマスクの下に隠れているのでは?といった推理を展開しました。

ラビットの正体と参加した背景とは

第2ラウンドで惜しくも敗退してしまったラビットの正体は、横山だいすけでした。NHK『おかあさんといっしょ』の11代目うたのおにいさんとして活躍していた彼。ビデオにあった「4人」とはうたのおねえさん、たいそうのおにいさん、おねえさんの3人と一緒にという意味でした。

【ネタバレ】前代未聞のワイルドカード・ラムの正体は、あの超有名モデル!

ラム
第2ラウンドBブロック 『やさしいキスをして』(DREAMS COME TRUE)
第3ラウンドAブロック 『ラムのラブソング』(松谷祐子)

第2ラウンドBブロックで、ワイルドカードとして突然登場したラム。ふわふわの見た目がかわいらしい新たなマスクドシンガーです。初戦では、伸びのある素晴らしい歌声を聴かせてくれました。次の第3ラウンドでは、『ラムのラブソング』でキュートなパフォーマンスを披露。会場を魅了します。

ラムが予想されていた人物とは?

クルービデオからわかるのは、どうやら芸能一家出身らしい、ということ。そこからパネリストが推理した正体は、Kōki,、IMARU、森星、ベッキーなどです。ところが第3ラウンドのヒントではママであることが判明し、予想は一転。声優の金田朋子、森高千里、山田優、安倍なつみなどでは?とパネリストたちは考えました。

ラムの正体と参加した背景とは

ワイルドカードで登場したラムの正体は山田優でした。マスクド・アーティストの似顔絵はパネリストたちには混乱を招きましたが、自分では特徴を捉えていると思い、焦ったとか。彼女が『ザ・マスクド・シンガー』に出演したのは、子どもたちが番組のファンだからとのこと。ちなみに子どもたちはママが出場していることは知らないそうです。

【ネタバレ】孤独な海の旅人・ダイバーの正体は、あの大御所俳優!

ダイバー
第1ラウンドAブロック 『AMAZING GRACE』
第2ラウンドAブロック 『Surfin’ USA』(Beach Boys)
第3ラウンドBブロック 『HOTEL PACIFIC』(サザンオールスターズ)

スチームパンクな雰囲気漂う金ピカのダイビングスーツを身に纏ったシンガー・ダイバー。パフォーマンスでは第1、第2ラウンドともに難易度の高い英語の曲を披露し、伸びやかな歌声と心地よいビブラートで会場を魅了しました。第3ラウンドではサザンオールスターズの『HOTEL PACIFIC』で観客もノリノリに。

ダイバーが予想されていた人物とは?

登場するなりMIYAVIと英語で会話するなど、英語が堪能な様子。以前はLAに住んでいたのだとか。また、中学生で180cmを超えるなど身長が高いことがクルービデオから判明しました。 パネリストは、マイケル富岡や鈴木亮平など、やはり英語が得意な人物が歌っていると予想。また、迫力のある歌声はミュージカル俳優らしさもあり、城田優の名前もあがりました。 選曲の渋さから加山雄三、渡辺謙、別所哲也、グッチ裕三、ジローラモなどでは、と推理する声も。また名門大学出身というヒントで、お笑い芸人のパックンことパトリック・ハーランの名前もあがります。

ダイバーの正体と参加した背景とは

ダイバーの正体は、慶應義塾大学出身の俳優・別所哲也。 ダイバーとリリーとのストーリーもここから発展していく予定だったそうで、第3ラウンドでの敗退に悔しさをにじませました。彼が番組に出場した理由は、初心に帰るためだったそうです。最後のパフォーマンスでは初戦で披露した『AMAZING GRACE』をしっとりと歌い上げ、再び会場をトリコにしました。

【ネタバレ】様々な曲を歌いこなすエンターテイナー!タコプリの正体は、あの有名俳優

タコプリ
第1ラウンドBブロック 『マツケンサンバ』(松平健)
第2ラウンドAブロック 『うっせぇわ』(Ado)
第3ラウンドAブロック 『勝手にシンドバッド』(サザンオールスターズ)
第4ラウンド 『ナンダカンダ』(藤井隆)

タコプリは、王冠をかぶったアラビアっぽい衣装が特徴的。名前の通り、“タコのプリンス”です。クルービデオでは、映画館や夜の散歩が大好きと、暗いところが好きな様子が紹介されていました。 第1ラウンドでは明るい煌びやかなパフォーマンス、第2ラウンドでは少しダークな雰囲気を見せて、いろんなパフォーマンスを見せてくれました。2曲目『うっせぇわ』のシャウトは鳥肌モノ! 第3ラウンドでは、大ファンだという藤井隆の『ナンダカンダ』を完璧な振り付けとともに披露し、会場を沸かせます。エンターテインメントとして魅せるパフォーマンスが魅力的です。

タコプリが予想されていた人物とは?

紅白出場経験もあるというヒントから、嵐の大野智や関ジャニ∞の安田章大、Kis-My-Ft2の千賀健永など、男性アイドルと予想する声も。一方で、トークに注目したパネリストは、さかなクンやりゅうちぇる、もう中学生ではと予想しています。 タコプリはフィジカル・クルーの「捨てられない物」で、これまでに出演したドラマの台本を提供。そのなかには大河ドラマ『真田丸』のものもあり、MCの大泉とも共演経験のある俳優であることが確定!パネリストの推理では、加藤清史郎、えなりかずき、加藤諒、松本潤などの名前が挙がりました。

タコプリの正体と参加した背景とは

最終予想では小池徹平などの名前もあがるなか、明かされたタコプリの正体は俳優の加藤諒!実は、ミニモニ。のバックダンサーとして紅白に出演したことがあるそうです。 マスクで視界が狭くなっていた彼は、マスクオフ後会場の広さに驚き、開放感でテンションが爆上がり。今回の出場について、「とっても楽しかったです!」と語りました。

【ネタバレ】美声でドラゴンを制したナイトの正体は、あの実力派シンガー

ナイト
第1ラウンドBブロック 『THE GREATEST SHOW』(ゼンデイヤ、ザック・エフロン/映画『グレイテスト・ショーマン』より)
第2ラウンドBブロック 『ツキミソウ』(Novelbright)
第3ラウンドBブロック 『Butter』(BTS)
第4ラウンド 『Mela!』(緑黄色社会)
セミファイナル 『ブルーバード』(いきものがかり)

馬にまたがった騎士の衣装をまとったナイト。華麗な歌声でドラゴンを制し、その背に乗って旅をしているというファンタジーな世界観のパフォーマンスが展開されました。 英語の発音もバッチリで、伸びやかな高音で観客を魅了しました! ダンスナンバーやラップ、しっとりした曲まで難しいリズムも歌いこなすナイトのパフォーマンス。高い技術で会場を沸かせます。

ナイトが予想されていた人物とは?

クルービデオでは熱心に筋トレに励んでいる姿が映されており、パネリストは格闘家では?と予想。一方、トークでは日本語がやや片言の印象があり、外国出身の人物ではないかという見立ても。 それらのヒントから、ケイン・コスギや元東方神起のジェジュン、格闘家のニコラス・ペタスなどが候補に挙げられました。しかし勝ち進むほど幅広いキーの曲を歌いこなし、パネリストたちの推理はプロの歌手に方向修正。清水翔太などの名前が挙がります。 準決勝のヒントでは「日本人だ」との発言があり、パネリストたちは「外国出身で日本国籍を取得した人?」と推理します。演歌歌手のジェロやクリス・ハートではとの予想も出ました。

ナイトの正体と参加した背景とは

ナイトの正体はクリス・ハート。かしゆか、あ〜ちゃん、土屋アンナの推理が当たりました。 今までにない曲やパフォーマンスにチャレンジしたいと出場を決めたという彼。パネリストたちからも敗退を惜しむ声が多く挙がり、最後のパフォーマンスでは、決勝で披露する予定だったエアロスミスの「ミス・ア・シング」を熱唱し、喝采を浴びました。

【ネタバレ】超可愛いパフォーマンス!クレープの正体は猫好きでオタクの芸能人

クレープ
第1ラウンドBブロック 『夜に駆ける』(YOASOBI)
第2ラウンドBブロック 『明け星』(LiSA)
第3ラウンドBブロック 『Cry Baby』(Official髭男dism)
第4ラウンド 『魂のルフラン』(高橋洋子)
セミファイナル 『春を告げる』(yama)

その名の通り頭にクレープがのっていたり、キャンディのようなステッキを持っていたりと、可愛らしい雰囲気のクレープ。キュートな歌声と、キュートなダンスで、まさにお菓子のような甘いパフォーマンスを披露しました。 そうかと思えば、第3ラウンド以降では力強い歌声で難しい曲も歌いこなし、高い技術力を見せつけます。また「運動はまるでダメ」といいながらも、軽快なダンスを披露しました。

クレープが予想されていた人物とは?

クルービデオで「お姫様が大好き」と語った彼女ですが、しゃべり方はややギャルっぽい、独特の口調が印象的です。 パネリストからは、そのキャラクター性からモデル・タレントとして活躍するローラや、雰囲気から歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ、「お姫様が好き」という情報から中川翔子ではないかと予想されました。 「捨てられない物」として化石コレクションの一部を持ってきたクレープ。古代のロマンを熱く語る様子からオタクっぽさを感じたPerfume・のっちはでんぱ組.Incの古川未鈴では、と推理。

クレープの正体と参加した背景とは

衣装の背中に猫がついていたクレープの正体は、Perfumeや土屋アンナらの推理どおり、中川翔子でした。 「最初からバレバレでしたね」と言われながらも、「普段は陰キャですが、クレープになっているときは明るい気持ちになれた」と笑顔。最後には決勝で歌う予定だった松田聖子の『渚のバルコニー』を歌い上げ、再びキュートなパフォーマンスを披露しました。

【ネタバレ】マントたなびくヒーローの正体は、誰でも知っているあの人気俳優だった

ヒーロー
第1ラウンドBブロック 『インフェルノ』(Mrs. GREEN APPLE)
第2ラウンドAブロック 『誘惑』(GRAY)
第3ラウンドAブロック 『しるし』(Mr.Children)
第4ラウンド 『The Power of Love』(Huey Lewis & The News)
セミファイナル 『メロディー』(玉置浩二)
ファイナル 『MARIONETTE』(BOØWY)

モノトーンのスーツに身を包んだヒーロー。たなびくマントには電飾が仕込まれており、文字を表示することもできる、手の込んだ衣装となっています。 しかしかっこいいパフォーマンスとは裏腹に、マントには女性パネリスト陣をナンパするような言葉が現れることも。 ダンサーたちと共に光を駆使したヒーローパフォーマンスを行いながら、キーが高く難易度も高い『インフェルノ』を少しダンディな声で見事に歌い上げています!その堂々とした振る舞いから、パネリストもつい「カッコいい!!」と歓声が上がりました。やさしい曲からロックな曲、英語の曲まで歌いこなし、圧倒的なパフォーマンス力を見せつけます。 一方で悪者にさらわれた愛する姫を救うストーリーは、思いがけない展開を迎えることに……。

ヒーローが予想されていた人物とは?

アクロバットが得意だというヒーローは、ドラムも得意な様子。中学生のときには、作曲したこともあるとか。クルービデオでは6人の兄弟らしき人たちの存在も示唆されました。 ヒーローを演じた俳優ということで佐藤健と予想する声や、なかやまきんに君、DAIGO、須藤元気、V6の岡田准一、ムロツヨシなど、パネリストの予想はバラバラでした。 ヒーローはエピソード5で「捨てられない物」として殺陣やバイク、トレーニング用のグローブを持参。そこからV6・長野博、少年隊・東山紀之、KAT-TUN・上田竜也などでは、とパネリストは推理しています。また、ヒーローというヒントから、パネリストのMIYAVIはつるの剛士ではという推理や、SMAPの香取慎吾ではという声も挙がりました。 その後、アメリカに留学経験ありというヒントから赤西仁という予想が。そのほか西川貴教と予想するパネリストも。一方で、紅白に出演したというのは歌手ではなく司会者としてだったのでは?という推理から、山本耕史の名前も挙がりました。 敗退決定後のパネリストの予想は、GACKTや星野源、山本耕史、岡田准一、GLAYのTERU、つるの剛士など。

ヒーローの正体と参加した背景とは

ファイナルに勝ち進む善戦を見せたヒーローの正体は、なんと山本耕史!プロ顔負けの歌声で会場を魅了した彼は、実は『ザ・マスクド・シンガー』と同じ時期に大河ドラマの撮影で大泉洋と何度も顔を合わせていたとか。そのため、すでに正体がバレている?と心配していたそうです。 クルービデオでマントに書かれていた漢字は、代表作『ひとつ屋根の下』の兄妹たちの名前にちなんだものでした。

【ネタバレ】七色の歌声を持つアンブレラの正体は、あの超有名タレント!

アンブレラ
第1ラウンドAブロック 『TAXI』(鈴木聖美)
第2ラウンドAブロック 『TATOO』(中森明菜)
第3ラウンドBブロック 『三日月』(絢香)
第4ラウンド 『WHITE BREATH』(T.M.Revolution)
セミファイナル 『上を向いて歩こう』(坂本九)
ファイナル 『for you…』(高橋真梨子)

魔女のような帽子が目を引くアンブレラ。1曲目で披露したのは、アンブレラという名前にピッタリの雨がテーマの『TAXI』。表現力・歌唱力が抜群で、本業の歌手なのではないでしょうか。パネリストからは「どこかで歌声を聞いたことがある!?」という声も! 「七色の声」と評されるアンブレラ。幅広いジャンルの曲を歌いこなし、ステージの演出にこだわるというより、歌一本で聴かせるパフォーマンスにゾクゾクします。セミファイナルとファイナルでは、ともにしっとりとした曲を情感たっぷりに歌い上げました。

アンブレラが予想されていた人物とは?

幼いころから聖歌を聴いて育ったという彼女。1人カラオケが趣味ということも、クルービデオで紹介されました。 ハスキーでパワフルな歌声で会場を魅了したアンブレラは、実は4オクターブ出るのだとか。これらのヒントから、パネリストはプロの歌手と予想し、八代亜紀や大黒摩季、小柳ゆきなどの名前があがりました。 アンブレラは「捨てられない物」として高級ブランドのショッパーを持参し、意外と庶民的な一面も。そのほか一時期はプロボウラーを目指していたなど、体育会系であることを明かしました。そこから土屋太鳳やアンミカ、坂本冬美らも候補にあがります。 また「七色の声」ということから、戸田恵子の名前も挙がります。一方で、MIYAVIは「関西の雰囲気を感じる」と推理。敗退決定後の最終予想では、アンミカでは?と予想するパネリストが多く、そのほかに楠田枝里子や吉田美和、大竹しのぶらの名前も挙がりました。

アンブレラの正体と参加した背景とは

多くのパネリストが予想したとおり、アンブレラの正体はアンミカでした。 関西弁でしゃべるとバレてしまうと思い、我慢していたという彼女。出場した理由は、歌だけでどれだけのものを伝えられるのか、人とつながることができるのか、挑戦してみたかったためだそうです。

【ネタバレ】シーズン2の覇者!ヴィーナスの正体は一世を風靡したあの元アイドル

ヴィーナス
第1ラウンドAブロック 『HIDE&SEEK』(安室奈美恵)
第2ラウンドBブロック 『タマシイレボリューション』(Superfly)
第3ラウンドAブロック 『be alive』(小柳ゆき)
第4ラウンド 『fragile』(Every Little Thing)
セミファイナル 『Rule』(浜崎あゆみ)
ファイナル 『Go!Go!Heaven』(SPEED)

ヴィーナスはシーズン1のミス・テレビジョンのように、スラリとした足が目立つセクシーな衣装で登場。パフォーマンスでは、キレキレのダンスを見せながら、難しい安室奈美恵の曲を完璧に歌いこなしています。また、しっとりした曲ものびやかに歌い上げ、聴かせる歌唱力の高さにパネリスト一同も脱帽! セミファイナルでは、再び激しいダンスとともに力強い歌声を披露します。さらにファイナルで披露したのは、ヴィーナスが初めて買ったCDの曲だとか。

ヴィーナスが予想されていた人物とは?

クルービデオでは、「カメラが大好き」と紹介されており、さらに美脚が自慢だとか。このことから、モデルが本業と予測する声もありました。 パネリストの多くがプロの歌手なのではと予想。椎名林檎や小嶋陽菜、大島優子などの名前があがっています。 エピソード5で「捨てられない物」として過去の衣装を持ってきたヴィーナス。衣装がかなり古いもののようだったため、それほど若い人ではないのでは?とパネリストたちは推理します。後藤真希、紫吹淳、ファーストサマーウイカ、森口博子などの名前があがりました。 「ナチュラルな自分」を座右の銘としているというヴィーナス。また1999年に人生の転機を迎えというヒントから、ピンときたパネリストもいたようです。ミリオンセラーを記録したアイドルというヒントから、松浦亜弥、大島優子らと推理するパネリストも。 そのなかでPerfumeあ〜ちゃんは、「隠しきれないハロプロっぽさを感じる」と後藤真希の名前を挙げます。最終予想では、そのほかに藤本美貴や辻希美では?との推理も出ました。

ヴィーナスの正体と参加した背景とは

ヴィーナスの正体は、元モーニング娘。の後藤真希。見事にあ〜ちゃんの推理が的中しました! 1999年にモーニング娘。に加入してから、「ゴマキ」の愛称で人気を獲得してきた彼女。ヴィーナスのストーリーも目を引きましたが、今回はモー娘。時代に勝るとも劣らないパフォーマンス、それ以上に幅広いジャンルを歌いこなす技術とセクシーな魅力を見せつけ、常に会場を沸かせました。 彼女が『ザ・マスクド・シンガー』に出場した理由は、グループで活動していると、自分個人のパフォーマンスをしっかり見てもらう機会がなかったから。優勝できるとは予想していなかったと語り、1つ1つのパフォーマンスを楽しんだそう!

『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2のオフィシャルブログも要チェック!

スパイダー オフショット

『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2のオフィシャルブログでは、各シンガーの舞台への意気込みや、数多くのオフショット写真が公開中。 本編と合わせて読めば、さらに深くマスクドシンガーの世界を楽しめること間違いなし。ぜひチェックしてみて!

華やかなパフォーマンスの裏側!舞台にかけるシンガーたちの想いとこだわり

クレープ

豪華で個性的なマスク、美しい歌声、煌びやかなパフォーマンスで魅了してくれるシンガーたち。実はその裏側では多くの努力とアツい想いが隠されていました。 実はシンガーたちのパフォーマンスへの準備期間は3ヶ月、そしてコスチューム制作にかかっている期間はなんと6ヶ月! シンガーたちには一人一人に専属のディレクターが付き、ラストステージまでの全曲を選び、その後曲のキー合わせ、歌唱・振り付けパフォーマンスの練習、コスチュームを着てパフォーマンス、本番ステージでのリハーサルと、長い長い時間をかけパフォーマンスへの準備を行っています。

ヴィーナス

また、映像でシンガーたちは軽くこなしているように見えますが、実はマスクをつけてパフォーマンスするのはものすごく大変!ただでさえ息がしにくいマスクをつけながらの全力ダンス、全力で歌うことの辛さ。表情を見せられないから、体の動きと歌だけで曲を表現しなければいけない難しさ。その大変さを全く感じさせないパフォーマンスは、さすがとしか言えません……! そして出演するシンガーが口をそろえて語るのは、「絶対に勝ちたい」「やるからには負けたくない」といったアツい想い。もはや、ただの歌唱パフォーマンスだけでなく、芸能人たちのプライドがかかったガチンコバトルなのです。 そんなシンガーたちの裏側が明らかになった『マスクドシンガー ~ROAD TO THE STAGE~』はAmazon Prime Videoで配信中!シーズン2本編と合わせて見れば、一層各シンガーたちのパフォーマンスが輝いて見えるはず。

また、シーズン2に登場する全てのシンガーたちの、ステージまでの道のりに密着した出演前映像と、正体を明かしてからに密着した出演後動画が続々と公開中。 出演後映像は、本編で正体が明らかになってから随時更新されていくので、下記ページを要チェック!シンガーたちのアツい想いが聞けちゃうかも?

『ザ・マスクド・シンガー』シーズン1のキャラクター・正体一覧!意外なジャンルから参戦も

マスクドシンガー
ドラゴン3 尾上右近
アマビエ 吉田沙保里
T-REX 哀川翔
イカキング サンプラザ中野くん
エスカルゴ 小林幸子
ウルフ 武尊
ニンジャ(忍者) トレンディエンジェル斉藤
ネオンパンダ 峯岸みなみ
連獅子 岡本知高
ローズ 水野美紀
ミステレビジョン クリスタル・ケイ
バード 土屋アンナ

『ザ・マスクド・シンガー』シーズン1 全シンガーの正体をネタバレ解説!

ここではシーズン1に登場したマスクドシンガーたちを紹介。正体が明らかになった順に、それぞれのパフォーマンスもあわせて徹底解説していきます!どのシンガーも圧巻のパフォーマンスを披露しているので、誰が歌っているかわかっていても楽しめるはず。ぜひその目で確かめてみてください!

ドラゴン3の正体をネタバレ解説!歌舞伎界のプリンスの力強い歌声に酔いしれる

ドラゴン3,マスクドシンガー
第1ラウンドAブロック 『サウダージ』(ポルノグラフィティ)

ドラゴン3は、伸びのある声でポルノグラフティの『サウダージ』を熱唱。インパクトの強い衣装でしたが、そのイメージを覆す透明感のある歌声で驚かせました。 しかしミス・テレビジョンと対戦し、残念ながら第1ラウンドで敗退してしまいます。

ドラゴン3が予想されていた人物とは?

衣装に3つの顔があったことから、マルチに活躍する人の名前が多くあがったドラゴン3。映像作品にも出演している歌舞伎俳優の市川海老蔵や俳優で映画監督の斎藤工ではと予想するパネリストもいました。 そのほか大西ライオンやジャングルポケットの斉藤慎二、ナインティナインの岡村隆史などお笑い芸人の名前もあがりました。

ドラゴン3の正体と参加した背景とは

ドラゴン3の正体は、歌舞伎役者の尾上右近でした。歌舞伎以外にミュージカルにも出演するなど、さまざまな分野で活躍している彼は、それらの顔も知ってもらいたいと『ザ・マスクド・シンガー』に出演することを決めたそうです。

アマビエの正体をネタバレ解説!オリンピック3連覇のアスリートがまさかの参戦

アマビエ、マスクドシンガー
第1ラウンドBブロック 『残酷な天使のテーゼ』(高橋洋子)

アマビエは安定した歌声で『残酷な天使のテーゼ』を披露。レーザーを使った斬新な演出に会場は大盛りあがり!かわいらしい衣装やパフォーマンスでも目を引きました。 しかし第1ラウンドでウルフと対戦し、敗退してしまいました。

アマビエが予想されていた人物とは?

パフォーマンス後に息が乱れていなかったことから、アスリートではと予想されたアマビエ。浅田真央や安藤美姫、吉田沙保里、浜口京子などの名前があがりました。

アマビエの正体と参加した背景とは

アマビエの正体は、元レスリング選手の吉田沙保里。実は衣装には、オリンピックの金メダルをモチーフにした3つの金の鱗があしらわれていました。歌が好きなので出演を決意したそうです。

T-REXの正体をネタバレ解説!Vシネの帝王が魅せつけたロック魂

T-TRX,マスクドシンガー
第1ラウンドAブロック 『STAY DREAM』(長渕剛)
第2ラウンドAブロック 『完全無欠のロックンローラー』(アラジン)

ロックで力強いパフォーマンスが魅力のT-REX。歌唱曲も不良っぽい雰囲気の曲が多く強面の印象ですが、見た目とは裏腹にキーの高い歌声が特徴です。ワイルドな動きでダイナミックなパフォーマンスを披露しています。 残念ながらローズ、連獅子、ネオンパンダ、エスカルゴと対戦した第2ラウンドで敗退してしまいました。

T-REXが予想されていた人物とは?

T-REXの正体として名前があがっていたのは、吉川晃司、高橋ジョージ、哀川翔、つるの剛士、的場浩司など、不良っぽさのある芸能人が中心でした。

T-REXの正体と参加した背景とは

T-REXの正体は、パネリストの多くが予想した通り俳優・タレントの哀川翔でした。出演を決めた理由は、被り物が好きだからだそうです。

イカキングの正体をネタバレ解説!早稲田出身のハスキーな歌声といえばこの人

イカキング,マスクドシンガー
第1ラウンドBブロック 『YELLOW YELLOW HAPPY』(ポケットビスケッツ)
第2ラウンドBブロック 『タイガー&ドラゴン』(クレイジーケンバンド)

イカキングのハスキーで力強い歌声とノリの良い雰囲気に会場は熱狂。ぶれない自分らしさを持つパフォーマンスを披露しました。 しかしミス・テレビジョン、バード、ウルフ、ニンジャと対戦した第2ラウンドで、惜しくも敗退してしまいます。

イカキングが予想されていた人物とは?

パネリストがイカキングの正体として予想したのは、キャイ~ン天野、南原清隆、秋川雅史、藤岡弘、サンプラザ中野くん、遠藤憲一、猫ひろし、柳葉敏郎など。 渋い雰囲気の大人の男性という方向で推理が盛り上がりました。

イカキングの正体と参加した背景とは

イカキングの正体はミュージシャンのサンプラザ中野くんでした。クルービデオでベジタリアンであることや、早稲田大学出身であることがわかり、それも大きなヒントになったようです。

エスカルゴの正体をネタバレ解説!演歌の大御所がド派手な衣装をマスクに付け替え参戦

エスカルゴ
第1ラウンドAブロック 『紅蓮華』(LiSA)
第2ラウンドAブロック 『糸』(中島みゆき)
第3ラウンドAブロック 『六本木心中』(アン・ルイス)

エスカルゴは、こぶしの効いた歌声が特徴です。安定感と美しいビブラートがパネリストや観客の心をがっちりキャッチ。自分の歌い方をしっかり確立しながら、『紅蓮華』や『六本木心中』などのアップテンポの曲もノリノリで歌いこなしました。 しかし残念ながら、第3ラウンドで敗退。ほかのマスクドシンガーも驚き、会場から悲鳴があがるほど惜しまれながらステージを去りました。

エスカルゴが予想されていた人物とは?

こぶしの効いた歌いまわしから、演歌歌手ではないかという予想が多かったエスカルゴ。藤あや子や石川さゆり、小林幸子、瀬川瑛子らの名前があがりました。

エスカルゴの正体と参加した背景とは

エスカルゴの正体は、第1ラウンドから名前があがっていた歌手の小林幸子で正解。『ザ・マスクド・シンガー』のコンセプトがとても気に入り、ぜひ出たいと申し出たそうです。

ウルフの正体をネタバレ解説!最強のK-1ファイターが甘い歌声と殺陣を披露

ウルフ,マスクドシンガー
第1ラウンドBブロック 『The Beginning』(ONE OK ROCK)
第2ラウンドBブロック 『名もなき詩』(Mr.Children)
第3ラウンドBブロック 『366日』(HY)

第1ラウンドでは、ロックな曲調でかっこいい歌声を披露したウルフ。マスクで前がほとんど見えないなか、殺陣を取り入れた見事なパフォーマンスでも会場を沸かせました。第2ラウンド以降はしっとりした曲を優しく歌い上げ、女性パネリストもうっとり。

ウルフが予想されていた人物とは?

クルービデオで見事な腹筋を披露したウルフには、俳優からアスリートまでさまざまな予想が。 俳優では新田真剣佑や反町隆史、綾野剛、武田真治、竹内涼真、杉浦太陽、三宅健など。アスリートでは、ボクサーの亀田興毅やキックボクサーの武尊や那須川天心らの名前があがりました。

ウルフの正体と参加した背景とは

ウルフの正体は、キックボクサーの武尊でした。 子どものころから歌が好きで、バンドも組んでいたことがあるという彼は、大きな舞台で人に歌を聞いてもらう機会が得られると、出演を決めたそうです。

ニンジャ(忍者)の正体をネタバレ解説!クールな歌声とマスクを取った時のギャップは"ピカッ”いち

忍者、NINJA、マスクドシンガー
第1ラウンドBブロック 『EXCITE』(三浦大知)
第2ラウンドBブロック 『12月のLove song』(GACKT)
第3ラウンドBブロック 『高嶺の花子さん』(back number)
第4ラウンド 『if…』(DA PUMP)

ニンジャは幅広いジャンルを歌いこなす歌唱力と、キレキレのダンスを披露。テンポのいい曲もゆったりとした曲も甘い声で歌い上げ、女性パネリスト陣や観客、視聴者はそのかっこよさにメロメロに。 全体を通して観客を沸かせるバランスのいいパフォーマンスが評価されていました。

ニンジャ(忍者)が予想されていた人物とは?

クルービデオで「自分はアイドル」と宣言したニンジャ。パネリストの予想もそれに引っ張られます。 松本潤や堂本光一、知念侑李(Hey! Say! JUMP)、手越祐也、加藤シゲアキなどの名前があがる一方で、その実力からプロの歌手ではないかと考え、ゴールデンボンバーの鬼龍院翔や西川貴教などと予想するパネリストも。 ところがバカリズムやおぎやはぎの小木博明は、その正体はトレンディエンジェルの斎藤司ではないかと推理していました。

ニンジャ(忍者)の正体と参加した背景とは

ニンジャの正体は、歌うま芸人としても知られるお笑いコンビ・トレンディエンジェルの斎藤司。正体を明かしたあとのパフォーマンスでは、お笑い芸人らしくおどけた様子で会場を笑わせました。 以前からミュージシャンやアイドルにあこがれていたという彼は、歌声だけで評価してもらえる番組は自分にぴったりだと考えて出演を決めたと語っています。

ネオンパンダの正体をネタバレ解説!アイドル歴15年の底力で観客を魅了

ネオンパンダ、マスクドシンガー
第1ラウンドBブロック 『恋愛レボリューション21』(モーニング娘。)
第2ラウンドAブロック 『Yeah! めっちゃホリディ』(松浦亜弥)
第3ラウンドBブロック 『行くぜっ!怪盗少女』(ももいろクローバーZ)
第4ラウンド 『フライングゲット』(AKB48)
準決勝 『赤いスイートピー』(松田聖子)

ネオンパンダは、アイドルそのものの歌唱とダンス、かわいいパフォーマンスが魅力。名前の通りネオン街をイメージした衣装やセット、照明などの演出もバリバリのアイドル仕様でパネリストのPerfume・あ〜ちゃんも、テンション爆上がり。 決勝まであと1歩、準決勝で惜しくも敗退してしまいました。

ネオンパンダが予想されていた人物とは?

かわいらしい見た目とパフォーマンスで、パネリストや観客を魅了したネオンパンダ。 序盤から予想はアイドルが中心になり、後藤真希や元ももいろクローバーZの有安杏果、松浦亜弥、辻希美などでは、との声が。途中からは候補がAKBグループに絞られ、指原莉乃、峯岸みなみ、前田敦子、大島優子の誰かではと推理が盛り上がりました。

ネオンパンダの正体と参加した背景とは

最初から最後までアイドルの曲で勝負に出たネオンパンダの正体は、AKB48の元メンバー・峯岸みなみです。 アイドルを15年やってきたなかでも、これまで1人でステージに立つ機会はなかったため、今回の出演を決めたのだとか。

連獅子の正体をネタバレ解説!低音から高音まで自在に操る歌声は聴かなきゃ損

連獅子、マスクドシンガー
第1ラウンドAブロック 『紅』(X JAPAN)
第2ラウンドAブロック 『炎』(LiSA)
第3ラウンドAブロック 『愛情』(小柳ゆき)
第4ラウンド 『Flavor Of Life』(宇多田ヒカル)
準決勝 『ワタリドリ』([Alexandros])

高音の伸びやビブラートで抜群の技術を見せつけた連獅子。しっとりした曲からロックまで、幅広いジャンルの曲を自分のものにして歌い上げる見事なパフォーマンスで、パネリストも観客も魅了しました。 連獅子の衣装を着ると足元しか見えないと語っていましたが、そんな動きにくさを歌唱力でカバーしていたといえるでしょう。

連獅子が予想されていた人物とは?

連獅子の正体は、そのハイトーンボイスから米良美一や岡本知高、森公美子など、クラシック寄りのプロの歌手ではないかとの予想が多数。また中性的な話し方から、氷川きよし、マツコ・デラックスらの名前もあがりました。

連獅子の正体と参加した背景とは

連獅子の正体は、世界でも数人しかいない男性ソプラノでクラシック歌手の岡本知高。 毎回のステージが楽しく、パネリストたちのコメントもうれしかったという彼。負けたことよりもステージを去ることのほうが残念だと語りました。

ローズの正体をネタバレ解説!ぶっ飛びすぎた世界観はハマったら最後

ローズ、マスクドシンガー
第1ラウンドBブロック 『ラヴ・イズ・オーヴァー』(欧陽菲菲)
第2ラウンドAブロック 『PRIDE』(今井美樹)
第3ラウンドAブロック 『また君に恋してる』(坂本冬美)
第4ラウンド 『CAT’S EYE』(杏里)
準決勝 『愛は勝つ』(KAN)
決勝 『奇跡を望むなら…』(JUJU)

プロ並みの歌声と手の込んだセット、そして彼女の波乱万丈の人生を描くストーリー仕立てのパフォーマンスでパネリストや観客の視線を釘付けにしたローズ。 勝ち進むごとに展開されていくストーリーはかなり突拍子もないもので、そのパフォーマンスを見た人が続きを気になってしまったことも、終盤まで勝ち残った理由なのかもしれません。

ローズが予想されていた人物とは?

第1ラウンドから「本業は女優」と宣言していたローズですが、パネリストたちにはなかなか信じてもらえませんでした。 当初は友近やニッチェ江上敬子、ミラクルひかるなどのお笑い芸人ではと予想する声が。しかし勝ち進むにつれて、小池栄子、栗山千明、小雪、水野美紀、菅野美穂、大地真央、水川あさみなどの名前が上がるように。ローズについては、とくにパネリストの推理がバラバラだったのが印象的です。

ローズの正体と参加した背景とは

ローズの正体は、なんと女優の水野美紀でした。ステージのストーリーや演出も自分で考えたという彼女。 『ザ・マスクド・シンガー』に出演した理由は「ヒマだったから」と答えましたが、それまでのおどけたトークに合わせたのではないでしょうか。

ミス・テレビジョンの正体をネタバレ解説!実力派アーティストのガチパフォーマンス

ミステレビジョン、マスクドシンガー
第1ラウンドAブロック 『evolution』(浜崎あゆみ)
第2ラウンドBブロック 『愛しさとせつなさと心強さと』(篠原涼子 with t.komuro)
第3ラウンドBブロック 『銀の龍の背に乗って』(中島みゆき)
第4ラウンド 『フレンズ』(レベッカ)
準決勝 『真夏の夜の夢』(松任谷由実)
決勝 『真夜中のドア〜Stay With Me』(松原みき)

第1ラウンドの1回戦から堂々としたステージングで実力を見せつけたミス・テレビジョン。アレンジした歌い方やバックダンサーとの連携にも注目です。 彼女は安定した歌声とクールなフォーマンスで観客を惹きつけました。曲に合わせて表情が変わるテレビ型のマスクの演出も華を添えています。

ミス・テレビジョンが予想されていた人物とは?

クルービデオで安室奈美恵のファンということが明かされたミス・テレビジョンは、Perfumeの面々から同世代ということでSPEEDのhiro(島袋寛子)やYUI、加藤ミリヤではないかという予想も。 また英語が堪能ということでboaやローラ、安良城紅らの名前もあがりました。さらにR&Bの雰囲気からクリスタル・ケイ、セクシーな雰囲気から倖田來未ではと推理したパネリストもいました。

ミス・テレビジョンの正体と参加した背景とは

ミス・テレビジョンの正体は、歌手のクリスタル・ケイでした。 オファーが来たときにとても驚いたという彼女ですが、なかなかこういった機会は得られないのでチャレンジしてみようと思ったのだとか。

バードの正体をネタバレ解説!心に直撃する歌声とやんちゃな雰囲気で観るものを魅了

バード、マスクドシンガー
第1ラウンドAブロック 『DESIRE -情熱-』(中森明菜)
第2ラウンドBブロック 『罪と罰』(椎名林檎)
第3ラウンドAブロック 『月光』(鬼束ちひろ)
第4ラウンド 『限界LOVERS』(SHOW-YA)
準決勝 『あなたのキスを数えましょう』(小柳ゆき)
決勝 『Forever Love』(X JAPAN)

毎回とにかくかっこよく、圧倒的な歌唱力にパネリストも観客も惹き込まれたバードのパフォーマンス。ロックな曲調からしっとりしたバラードまで歌いこなす実力が観る者の心をつかみ、強豪揃いのなか見事優勝! バックダンサーとも息のあったパフォーマンスを披露し、パワフルな歌声の魅力をさらに強調しています。バードの出番では、客席もさながらライブ会場です。

バードが予想されていた人物とは?

バードは当初パネリストの予想がバラバラで、鈴木奈々、磯山さやか、吉田沙保里、土屋アンナ、大島優子などの名前が上がっていました。 ハスキーな声から夏木マリではという声も。またヤンキーっぽい口調や動きから重盛さと美や木下優樹菜、千秋と予想したパネリストもいました。

バードの正体と参加した背景とは

ゴールデンマスクを手にしたバードの正体はモデル・女優の土屋アンナでした。 歌手としても活動している彼女は、歌で伝えることがとても好きだとのこと。『ザ・マスクド・シンガー』にも、そういった理由で出演することを決めたそうです。

『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2が配信決定!さらなる大物芸能人が参戦!?

シーズン2最新情報&注目ポイント!

『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2

そんな『ザ・マスクド・シンガー』のシーズン2が2022年8月4日よる8時から配信開始!新たな演出も用意され、さらにスケールアップしたステージが展開されるとか。シーズン1から驚きの出場者がそろっていたので、シーズン2にはどんな豪華なマスクドシンガーたちが登場するのか期待が高まりますね。MCは大泉洋が続投し、今回もショーを盛り上げてくれること間違いなし! なんでも、シーズン2ではヒント映像はより難しく、パフォーマンスでは新たな演出を取り入れ、より推理が楽しくなるような内容になっているんだとか!

シーズン2への参加パネリストが続々決定!

前シーズンに引き続きパネリストを勤めるのはMIYAVI、Perfume。前回ゲストとして参戦した児嶋一哉を加えた5人がレギュラーパネリストに。児嶋はエピソード7〜9では、大泉洋の代わりにMCを務めます。 そのほかエピソード8、9には、モデル・タレントとして活躍する滝沢カレン、エピソード5、6、9にはお笑いコンビ・アンタッチャブルの山崎弘也が登場。MCの大泉洋が所属する演劇ユニットTEAM NACSのリーダー、森崎博之も、エピソード7〜9にパネリストとして参加します。 さらには、前シーズンの優勝者である土屋アンナ、惜しくも優勝を逃した水野美紀、こぶしのきいた力強い歌声で魅了した小林幸子もパネリストとして登場!出場経験者として、推理を盛り上げてくれること間違いなし!

『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2の正体も予想せずにはいられない!Amazon Prime Videoで8月4日(木)から配信開始

マスクド・シンガーたちのパフォーマンスはもちろん、パネリストとともにマスクに隠された正体を推理する楽しみもある『ザ・マスクド・シンガー』。 待望のシーズン2は、2022年8月4日(木)よる8時から配信中。シーズン1からさらにパワーアップした本気パフォーマンスで魅せてくれること間違いなしです。 初回は3話同時配信、翌週からは2話同時に配信されます。マスクの中の正体や優勝者を予想しながら、みんなで一緒に楽しみましょう!!

提供:Amazon Prime Video