女子ウケ抜群!ドキドキと妄想を掻き立てる深夜アニメまとめ【2015年春アニメ】

2017年7月6日更新

深夜アニメからは『けいおん!』や『涼宮ハルヒの憂鬱』など多くのヒット作が生まれてきました。深夜だからこそできる、コアでディープな大人の時間。2015年春の深夜アニメの中から、厳選して10作品ご紹介します。

『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ』

2010年に発売された恋愛シュミレーションゲームが原作の『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE』シリーズ。

新人作曲家の主人公・七海春歌が新人アイドルのカッコイイ男の子たちと、芸能界を舞台に繰り広げる青春ラブコメディです。女子たちに絶大な人気を誇り、2011年にアニメシリーズが開始され、現在は第3期が放送中です。

TOKYOMXほかにて毎週土曜25:00~OA。

『てーきゅう』

『てーきゅう』は女子テニス部に所属する押本ユリ、新庄かなえ、高宮なすの、板東まりもの4人を中心に描く日常系アニメです。タイトルはテニスの漢字表記“庭球”が由来になっています。

公式のジャンルは“スーパーハイテンションギャグコメディ”とされ、テニス部が舞台なのに“ほとんどテニスをしない漫画”と言われているとか。現在は第4期が放送中で、すでに第5期の制作も決定している大ヒットシリーズです。

TOKYOMXほかにて毎週月曜25:05~OA。

『雨色ココア』

声優ボイス電子マンガ作品がベースとなっている『雨色ココア』は喫茶店を舞台に繰り広げられる日常系コメディです。

大学一年生の都倉碧はひょんなことから喫茶店・レイニーカラーでアルバイトを始めることになります。個性的な喫茶店の常連客やマスターたちに囲まれながら成長していく碧の成長から目が離せません。 碧(下野紘)が歌う主題歌「Rainy cocoa」にも注目です。

TOKYOMXほかにて毎週日曜22:28~OA。

『パンチライン』

深夜アニメファンの間でも人気の高いフジテレビ“ノイタミナ”枠では、2015年春より『パンチライン』が放送中。

“パンツを見たら人類滅亡!?”のキャッチコピーの下、主人公の少年・伊里達遊太がパンチラと人類滅亡に立ち向かうコメディです。

“しょこたん”こと中川翔子とでんぱ組inc.のコラボが話題になった「しょこたん♥でんぱ組」による『PUNCH LINE!』がオープニングテーマとなっていたり、小室哲哉が担当している劇中音楽なども見どころの一つです。

フジテレビ系にて毎週木曜24:55~OA。

『食戟のソーマ』

少年ジャンプで大好評連載中の同名漫画が原作の料理アニメです。

主人公は下町の定食屋の息子・幸平創真。将来は家業を継ぐつもりでいましたが、定食屋を閉店した父の命により超名門料理学校「遠月茶寮料理學園」に入学することになります。

料理研究家の協力も話題を呼んだ魅力的なレシピも必見です。

TBS系にて毎週金曜 26時25分~OA。

『山田君と7人の魔女』

2013年の8月にはドラマにもなった人気作がここへきて、アニメ放送が放送開始されました!

ひょんなことから自分の能力に気づいてしまった主人公が7人の魔女とともにストーリが展開される、学園ファンタジーのこの作品ですが、今期の深夜アニメの中でも人気を博しています。

ドラマを見た人でも楽しめるとのことですので、是非見てみてはいかがでしょうか?

TOKYO MXにて毎週日曜23時30分〜OA。

『俺物語!!』

2013年版「このマンガがすごい!」女性部門で1位となって以来じわじわと話題を集め、今期、満を持してのアニメ化となりました。 作・河原和音、画・アルコによる原作漫画は、現在別冊マーガレットで連載中です。

まずは何がスゴイかと言うと、主人公が少女漫画らしからぬ容姿の男子高校生。少女漫画でイメージするのはきらきらとした細身イケメンですね。しかしこの主人公・剛田猛男は身長2ⅿ(推定)、体重120㎏という巨漢! 顔についてはぜひ画像をよく見てあげてください。猛男がヒロイン・大和凛子を痴漢から助けたことから二人の恋は始まります。

日本テレビ系にて毎週水曜25:29~OA。

『SHOW BY ROCK!!』

こちらはサンリオによるリズムアクションゲームをもとに作られたアニメオリジナルストーリーになっています。

音楽ゲーム「SHOW BY ROCK!!」をプレイしていた女子高生・聖川詩杏は、不思議なアイテムが届いた瞬間、ゲーム世界に引きずり込まれてしまいます。 異空間の中でガールズバンド「プラズマジカ」のシアンとしてデビューすることになりますが、彼女がゲーム世界に来てしまったことには理由がありました。

TOKYO MXほかにて毎週日曜22時~OA。

『響け!ユーフォニアム』

『響け!ユーフォニアム』は武田綾乃の小説が原作の吹奏楽アニメです。 制作は『けいおん!』シリーズなどで知られる京都アニメーションが担当しています。

京都・北宇治高校の吹奏楽部を舞台に、入学したばかりの主人公・黄前久美子を中心に描かれる少女たちの青春劇。 吹奏楽や仲間たちに本気で挑み、葛藤し、成長していく彼女たちに、視聴者もいつの間にか元気をもらっているはずです。

TOKYOMXほか毎週火曜24:30~OA。

『ニセコイ:』

古味直志によるラブコメディが原作で、現在も少年ジャンプで連載中です。 第一期が2014年に放送され、現在放送中の『ニセコイ:』は第二期にあたります。

主人公の高校生・一条楽は、10年前から「再会したら結婚する」と約束した、鍵を持った女の子を待っていました。 それから普通に生活してきた楽でしたが、わけあって転校生の少女・桐崎千棘と3年間恋人同士を演じることになり、生活はがらりと変わってしまいます。 しかも、楽の前に現れる女の子たちはみんな鍵を持っている様子。 楽の恋の行方はどうなる!?

アニメーション制作を担当したシャフトの演出も必見です。

MBSほかにて毎週金曜26:30~OA。