【ネタバレあり】『ゼロの未来』海外の感想評価まとめ。生きる意味を問う!

2017年7月6日更新

「生きる意味」や「本当の幸せ」について考えさせてくれるテリー・ギリアム監督渾身の力作『ゼロの未来』!いよいよ2015年5月16日(土)から公開されます。ギリアム監督ファンにとっては、待ちに待った作品ですね。ファンでなくとも関心を集めるであろう本作の、海外での評価をまとめてみました。

テリー・ギリアム監督の他の作品と比較して…

監督の最近の作品の中では、より哲学的で良い映画だったよ。 生きる意味を真正面から問うなんて、すごく深い。
引用:www.imdb.com
『未来世紀ブラジル』(1985)、『12モンキーズ』(1995)に続く3番目として、監督渾身の力作ができあがったって感じだね。
引用:www.imdb.com

未来世紀ブラジル

監督の『未来世紀ブラジル』に、コンセプトや気付かされる点が似てるように思います。
引用:www.imdb.com
『未来世紀ブラジル』によく似てるよ。反ユートピアの全体主義体制の中で、懐古主義と未来的なイメージや要素を組み合わせたところがよく似てるね。
引用:www.imdb.com

監督の人生観が反映されている

ゼロの未来

大会社でプログラマーとして働くコーエン・レスは生きる意味が分からずに苦しむ一方で、会社から「ゼロの定理」なるものの解読を命じられる。

なんともミステリアスかつ複雑なこの使命には、コーエンもほとほと疲れるわけだけど、ここで新しい出会いがあった。

疲れたり困った時って、なぜか助っ人が現れるから不思議。 監督の実体験なのかな?

引用:www.imdb.com
ギリアム監督の映画って、彼自身の人生観が色濃く出てると思うよ。 「生きる意味」って、どこの国の人たちでも人間として共感できるテーマだから、みんな関心があるんじゃないかな?
引用:www.imdb.com

映像がキレイ!ストーリーにも感動!

ゼロの未来2

私としては、これ以上の映画はないんじないか?って感じです。映像が大胆でキレイだし、クレイジーっぽさもイカしてるし、愛に溢れたヒューマンドラマにグッとくる人たちは多いでしょう。
引用:www.imdb.com
ビジュアル的にも観客を惹き付ける工夫がされてるから、(どっぷりハマって映画を観たい)って人にはお勧めだよ!
引用:www.imdb.com
どんな人にも何かしらの気付きを与えるものだと思うので、ぜひ観てみてほしい!
引用:www.imdb.com

天才監督の宿命?!カルト映画の声も

ゼロの未来3

映画作品としてはあまりにもレベルが低く、将来的な見込みもナシ、莫大な予算を注ぎ込む価値なんかないね。 まあギリアムのような天才的クリエーターは、与えられたものに見合ういい仕事をするわけなんだけど。 完璧なカルト映画だよ。
引用:www.imdb.com
主役はクリストフ・ヴァルツによって素晴らしく演じられてたよ。ただキャラ設定はどうなんだろ? 兵士としては全く意味のない生き方をしてる気がする。もちろんそこに監督の意図があるんだろうけど。
引用:www.imdb.com
兵士が自力で生き抜こうとせずに、神から生きる意味が下るのをじっと待つという…。主役としてこの設定がありかなしかは、ぜひ自分で映画を観て判断してもらいたい。
引用:www.imdb.com

ゼロの未来4