心に響く偉人たちの名言まとめ

2017年7月6日更新

偉人は生まれたときから偉人になるべくしてなったわけではありません。私たちとほんのちょっとの考え方の違いで、歴史に残るような大義を行うことができたのです。そんな彼らが作り上げる言葉たちを感じ、将来に役立ててほしいと思います。

偉人とは?

201108241606581de

歴史に残るような大きなことを成し遂げた人たちのことで、生前から注目される人もいれば、亡くなってから有名になる事もあります。彼らは、自分の人生をかけて、命を懸けてことを成し遂げることも多く、その言葉には重みがあります。

そんな彼らの言葉を集めてみました。

「垣根」は相手が作っているのではなく、自分が作っている。-アリストテレス

8185221506_b357be5399_b

人間関係の一番の問題は相手と自分の間にある壁です。一見、相手が作っているように見える壁も、もとをただせば自分が作っていることが多いのです。自分から壁を取り払えば、自然とその壁は消えてしまうかもしれませんね。

アイディアはそれを一身に求めてさえいれば必ず生まれる-チャップリン

untitled2

世の中を動かすアイディアはポンポンと生れ出てくるものではありません。純粋に、そのことばかりを考え追いかけた末に出てくるものなのです。大切なのは、そのアイディアが出るまであきらめないことです。

あなたが今夢中になっているものを大切にしなさい、それはあなたが真に求めているものだから。-エマーソン

a021b1f46c5dd38771fdd31282a21877

自分が本当にしたいことを探すなら、時を忘れられるようなことを探しなさいという言葉。何がしたいかは自分が一番よく分かっているものです。

あなたの心からくるものは、人の心を動かす-ドン・シベット

20140608-fm2js

本気の思いは伝わるものです。打算、計算ではなく、人を動かすには正直な思いで向き合いましょう。

いかなる時でも、お辞儀はし足りないよりもしすぎたほうがいい-トルストイ

f1aee3d55fa2fb8aebd6a0667bb22acc

どの世界にも礼儀は大切で、しすぎることで相手に嫌な思いをさせることはありません。

いつまでも人を恨んでいてはならない。あなたが恨んでいる人は、人生を楽しんでいる-ハケット

P9140033_1

引用: www.ne.jp

人を恨むことで、自分が嫌な気持ちになることは人生を損している生き方です。恨まれる人は恨まれることを悩むことはありません。

おこないはおれのもの、批判は他人のもの、おれの知ったことじゃない-勝海舟

201108241606581de

批判は自分でどうこうすることはできません。批判は行動した後についてくるもの。なので、批判を恐れずに行動しましょう。

すべてをいますぐに知ろうとは無理なこと。雪が解ければ見えてくる。-ゲーテ

imgNews20130110_100912

何もかもを知ろうとしてもできることとできないことがあります。物事には知るべきタイミングがあります。すぐに知ることができないときには、待ってみることも大切です。

偉人たちが生きていくうえで見つけた極上の言葉たち。結果を残した人たちの言葉は明日のあなたの進むべき道を指示してくれることでしょう。