心を動かす漫画の名言まとめ

2017年7月6日更新

漫画は作家が思いを託したインパクトのある名言がたくさんあります。それは、思わず涙したり、心に響く珠玉の名言ばかり。明日に向かう活力をもらえる漫画の名言をぜひ堪能してください。

物語の登場人物になって真似したくなる珠玉の名言

印象に残る名言が多い漫画。『ONE PIECE』『ドラえもん』『銀の匙 Silver Spoon』など、涙をぼろぼろとこぼし、心にガツンと響く名言たちを堪能してみてください。

『ONE PIECE』

愛してくれて・・・ありがとう!!

『ONE PIECE』の味方の中で、唯一死が描かれているエースの言葉。自分が生きていてもいいのかずっと悩んでいたエースが死に間際に感じた愛。愛してくれる人がいることの幸せを感じることができますね。

失った物ばかり数えるな!!

偉大な兄がなくなり、大切なものを失って悲観してしまったルフィに語り掛ける言葉。ないものではなく、自分に残ったものに目を向けると生きる希望が見えてきます。

「女のウソ」は許すのが男だ

男として、女性に対して絶対までの真摯さを持つサンジのセリフ。彼の信念が垣間見える瞬間であると同時に、この言葉を聞いて惚れない女はいません。

『銀の匙 Silver Spoon』

自分に合った仕事に就くってのはもちろんかっこいいけどさ、自分を仕事に合わせるのも有りだと思うんだ。

仕事で困難にぶつかったときに思い返してほしい言葉。もしかしたら今の仕事はあなたに合っているものじゃないかもしれませんが、たとえそうであってもあなたが合わせていけばいいのです。

『SLAM DUNK』

あきらめたらそこで試合終了ですよ

どんなことも、戦っているうちは負けていないのです。あきらめることは、その勝てるかもしれない可能性を捨てるということです。

確固たる決意が必要なんだ

行動に必要なのは、一つの決意です。それさえあれば何でもできるという言葉。

下手くその上級者への道のりは、己が下手さを知りて一歩目

最初から物事がうまい人はいません。上達するために必要なのは、まずは自分がどのレベルなのかを知る事が大切ですね。自分を見ることができれば、どこを治していけばいいのかわかります。というか、安西先生いいこといいますね。

『ドラえもん』

いちばんいけないのは自分なんかだめだと思い込むことだよ

自分を信じる力は偉大です。自分はできると信じることからすべてが始まります。

きみは勘違いしている。道を選ぶということは、かならずしも歩きやすい安全な道をえらぶことじゃないんだぞ。

生きやすい生き方、怒られない生き方、頑張らないこと、すべてが道を選ぶのに邪魔になる事もあります。自分の理想を追い求めるときには、時に厳しい道を選ぶのも必要です。

『宇宙兄弟』

俺の敵はだいたい俺です

敵はいつだって外ではなくうちにあるものです。自分自身と向き合える強い心を育てましょう。

もし諦め切れるんならそんなもん夢じゃねえ

泥臭くても、かっこ悪くてもあきらめきれない夢があるということは、いいことです。

ここで紹介した以外にも、まだまだ漫画の世界には名言がいっぱいあります。夢や自分の進む道に迷ったときには、漫画を読んで名言に出会ってみてはいかがですか?