サブカルに興味がある人向け!観ておきたい有名カルト映画おすすめ7選!

2017年7月6日更新
カルトムービーの代表作を集めてみました。比較的有名で見やすい(?)ものばかりになっているはず。サブカルやカルト映画に興味があるけど、何を観ればいいかわからない、そんなあなたにおすすめです!

チェコのガールズカルト映画。センスの良い前衛的な映像が魅力。

Moto_Ishiduka 甲高い笑い声の2人。マリエと呼ばれる2人。悪いことをしようとする2人。自由で楽しく過ごす2人。カラーとモノクロが交互に流れ、色ズレやカラーリング処理の映像がとってもキレイでアートチックだった。可愛い2人が巻き起こす様々な悪いことにはチェコの社会背景が反映されている。もう一度見たくなる作品。

シュールで不思議な感覚のソ連製SFコメディー。

okdkstmp 1986年作のコメディーSF。今は無きソビエト連邦製作。 カルト度高し。訳が分からない。考えてはいけない。感じるのだ… コレのアニメがそろそろ公開されるらしいけど、日本で公開されるのだろうか? クー。

最強のガンマン「エル・トポ」を描く西部劇調の、ホドロフスキー監督の伝説的映画。

Erika__Yanagi 元祖カルト映画の金字塔。解説なしでは理解不能。独特な登場人物、エログロナンセンスな世界観。 かと思いきや、宗教モチーフがあちこちに散りばめられており寓話的でもある。 色々混乱するが妙に惹き付けられる。

カルト映画版独特でダークな雰囲気の「不思議の国のアリス」。

osakanamovie ん〜〜〜〜、やっぱり好きだ〜〜 ヤン・シュヴァンクマイエルの作品を例えるならば悪夢みたいな感じだと思うことがあるけど、こんなお洒落で独創的な夢きっとわたしは観れないよ〜 理想の悪夢?こんな悪夢を観る女の子になりたい的な?

古くて可愛くて毒っぽい、『不思議の国のアリス』の原作もディズニーのも知らないからいまいちストーリーがわかりませんでしたが単純に映像が可愛くてドキドキするので楽しめました!最高!

二人の少女はバカンスを利用し悪事に手を染めるが段々とエスカレートしていく。

xxkasujiruxx すごく大好きな作品 少女の純粋さがさらに彼女達の悪を加速させている 無垢な故に彼女達の悪は輝いて、美しい。

シュールで難解、デヴィッド・リンチ監督の長編デビュー作。

Koba_Ken これがカルトか

自分の生み出した妄想に取り付かれ狂気へはまり込む女性を描く。

beta 怖すぎる。イザベル・アジャーニの本気の狂気。とんでもない展開。東ドイツなシュールな音楽と雰囲気。映画の中の映画。