まるで戦争に行くよう?「マッドマックス」のクレイジーなスタント撮影の裏側

2017年7月6日更新

オーストラリアアクション映画のクラシック『マッドマックス』は公開から20年以上が経った現在もカルト的人気を誇ります。そして2015年6月20日最新作『マッドマックス/怒りのデス・ロード』がいよいよ公開されます。今回の作品もアクションシーン満載で、スタントには相当な危険が伴っていたようです。

ファン待望のマッドマックス最新作ついに公開!

1985年『マッドマックス/サンダーストーム』から20年が経ち、ようやく最新作『マッドマックス 怒りのデス・ロード』が6月20日に公開されます。監督を務めるのはもちろんジョージ・ミラーです(現在70歳)。

マッドマックスシリーズと言えば激しいアクションシーンですが、今回はさらにパワーアップしたシーンの連続です。ジョージ・ミラーはスタントに相当な思い入れを持って撮影に臨みました。

ジョージ・ミラーの右腕ガイ・ノリス!

マッド・マックス

そんなミラーの右腕的存在がスタントコーディネーターのガイ・ノリスでした。ノリスはアフリカ、ナミビアで行われたアクションシーンの撮影で、一度に150人のスタントをコーディネートするなど、この作品で大きな役割を担いました。

CGは極力使用せず、生身のスタントにトコトンこだわったと言います。

mad-max-4-george-miller-guy-norris

ガイ・ノリスのコメント

“本物にしたかった。本物の車、本物の場所、本物の瞬間、そして本物のスタントに。”

ウォーボーイズ洞窟での追跡シークエンス!トム・ハーディのスタントに注目! 

マッド・マックス

どうやってカーチェースと同等の緊迫感と迫力を生身の人間のチェースで出すか、全てのスタントをトム・ハーディ自身で演じられるようにデザインすること、それがこのシークエンスの課題でした。3日間に渡りトム・ハーディとウォーボーイズたちは洞窟の中を走り回り、車の上を飛び回り、水の中で格闘するなどかなり過酷な撮影となりました。

シークエンスの最後はウォーボーイズが到着したタイミングに合わせて、トム・ハーディがクレーンで吊り下げられたフックに飛び移るという難易度のとても高いシーンでした。トム・ハーディはスタントに頼らず全てのシーンに挑んでいます。

バザードのタンカートレーラー襲撃シーン!限界ギリギリのスタント!

マッド・マックス

シャーリーズ・セロン演じるフュリオサが乗るタンカートレーラーがバザードというロシア系盗賊に襲われるシーンもかなり危険な撮影となりました。タンカートレーラーとバザードが乗る車が接近しながらカークラッシュを起こすとシーンはとても難易度が高く、工夫を凝らさなければならなかったそうです。

ガイ・ノリスは限界ギリギリのスタントを考え、2台の車を一気にクラッシュさせ、一つの大きなクラッシュシーンを作り上げました。

ロックライダーの爆弾部隊シーン!バイクの曲芸!?

マッド・マックス

『マッドマックス/怒りのデス・ロード』には山をアジトにするバイク集団、ロックライダーが登場します。ガイ・ノリスはロックライダーたちが4台のバイクで空を飛びながら爆弾を投げ、同時に着地するという曲芸のようなスタントを考え出しました。そのため、オーストラリアで一番の曲芸ライダーとモトクロスライダーを集め、数か月に渡りトレーニングが行われました。

最高にクールで、今までなかったバイクを使用したシークエンスが完成したとガイ・ノリスは語っています。

ポールキャッツの曲芸シーン!シルク・ド・ソレイユ監修!?

マッド・マックス

ジョージ・ミラーは安全を確保するためCGを使用すべきかいつも葛藤しているとガイ・ノリスは語ります。しかし、ガイ・ノリスは全て本物であることに強いこだわりを持つ男です。

そこで目を付けたのが中国のポールを使用した雑技でした。シルク・ド・ソレイユに所属していた人物が8週間のトレーニングプログラムを組み、車に取り付けられたポールで雑技のようなパフォーマンスをするシーンが完成しました。

このシーンがガイ・ノリスの最もお気に入りのシーンだそうです

圧巻のラストシークエンス!車75台!?

マッド・マックス

このシーンの肝は、マックスとフュリオサをできる限り近づけないことでした。そのためマックスが彼女に近づくたびに、どうやって邪魔をするか計算されてシークエンスが設計されています。

そして最後には75台の車が1ショットに収まるという前代未聞の素晴らしいチェースシーンが待ち受けています。それを可能にしたのがアフリカのナミビアと言うロケーションでした。

一般的な道路では2,3台のカーチェースシーンの撮影でも難しいものですが、アフリカの荒野ならば可能です。ガイ・ノリスはこのシーンを“ダンシングトラックシークエンス”と名付けました。