オチが支離滅裂すぎる映画10選 【ネタバレ注意】

2017年7月6日更新

ヒッチコックの『サイコ』、シャマランの『シックス・センス』など映画のエンディングやクライマックスで驚愕の展開が待ち受けていることがよくありますが、映画で多くの観客を納得させるエンディングを作ることは簡単ではありません。今回はオチが支離滅裂すぎる映画を10作品紹介します。

1.夫婦が子育ての予行演習として子犬を飼う!

mxkx とても良かった。途中の楽しく見られる部分とうまくいかないところが折まざっていて、よりエンディングが引きたつ。 2009#707

映画冒頭から中盤にかけてはおバカな犬マーリーを取り巻くドタバタ劇が続きます。しかしクライマックスでマーリーが病気になってから、マーリーの死をこれでもかというほど泣かせる演出で描きます。

2.フォレストの純真な心が人々を引き寄せる90年代を代表する名作!

sampeitanabe DVD.27.4.30 あらすじ ・物語は軽度精神遅滞の主人公が自分の半生を語り口調で振り返るもの ・主人公は仲のよい唯一の幼馴染みの女性がいるが、成人になってからお互いにすれ違いの人生を送る みどころ ・主人公と幼馴染みの女性との人生の対比 ①主人公 ・大学に入学・アメフトの代表選手に選出される・陸軍に入り親友ができる・ピンポンのアメリカ代表になり中国で対戦する、その結果両国の国交を深める・海老漁の船長となり国内シェア上位企業になる・その企業を一緒に立ち上げたかつての隊長は売上資金をアップル社に投資しておりそれによって主人公は膨大な不労所得を得る・ランでアメリカを3度横断する・上記の転機の度にテレビ放映され大統領と面会する ②幼馴染みの女性 ・ストリッパーになる・ヒッピーになる・彼氏のDVに遭う・ドラッグ、たばこ、お酒に溺れる・主人公を幾度となく裏切ることになる

これらの出来事を当時の時代背景に沿って、コメディに表現している。ところどころ内容の詰めが甘く、あり得ないとつっこみを入れたくなる。展開がスローで見てて眠くなる。

クライマックスでフォレストはジェニーという幼馴染の女性と再会、そこから話はかけ足で進みます。彼との間に子供がいること、彼女が不治の病であることが明らかに、その後間もなくジェニーは死んでしまいます。いくらなんでも詰め込み過ぎです。

3.今注目のチャニング・テイタム主演で描いた男性ストリップの世界!

BraviSEAmo 2015.3.13ムービープラス ソダーバーグの映画はトラフィックしか観たことないけどやっぱり面白かった。華やかさの裏の満たされない感じとか内面の葛藤を描いててテイタムがナイーブそうでよかった。非バンパイアとか朝食っていうのは普通の生活の象徴なんだなって、マイクはそれを求めてたんだな…マイクは30歳だけど、7時間あれば何が出来るんだろう、ってね。 ストリップシーンはないけど最後アダムが雨のショーやるってとこで終わるじゃん…最初アダムが来た時もあのショーやってて、彼が新たなマイクになるんだなって…ちょっとしみじみした…。 マシュー・マコノヒーがやばい。全体的にストリップシーン充実だったけど、最後のストリップとなったのはマコノヒーでもう女の人達が狂ってるのも納得だった。ていうかもう最初から存在感がやばかったしトレーニングシーンもかなりやばかった。何かの格好。さすがの風格だった。 欲を言えばマット・ボマーをもっと見たかった。

主要キャラのアダムは薬物中毒、主人公マイクは友人を助けるために貯金を使い果たして夢半ばでストリップ界を去ります。コメディにしてはかなり暗いエンディングを迎えます。

4.街に霧が立ち込めてから、人々が謎の生物に次々襲われていく!ラストは議論さえ巻き起こした衝撃作!

KawazuyA12 霧の中何が…とサスペンスホラーを期待して見始めまさかのSF展開 狭い空間で徐々に大衆の心境が悪化していく様は良かったが、スケール的にも奥行きのありそうな展開がもとまりすぎていて物足りなく感じた 2度3度と絶望の落とされ 最後の落としどころも印象的

絶対絶命に陥った主人公と仲間は銃で自殺しようと銃を取り出します。しかし、弾は4発しかありません。主人公は怪物に殺されることを決意し、息子と仲間3人を殺し、絶望する主人公。その後、軍隊が登場するタイミングが良すぎます。

5.2004年製作、名作『ゾンビ』をザック・スナイダーがリメイク!最後は結局.....

takanori_is 想定よりも二割増くらいの速さと必死さで走るゾンビが印象的。 泣き叫び喚く極限状態だけでなく、生活感とユーモアでしっかりと緩急をつける構成がうまい。登場人物も「多すぎじゃないか?」と思ったけど、それぞれに見せ場が用意されており、どうでもいい捨てキャラがいない。しかも、これで100分に収めてるのだから凄い。 印象的な映像と音楽も加わって、まさに才能あふれるデビュー作という感じがする。

数少ない生存者たちはボートで島へと逃げることに、しかし、島にもゾンビが蔓延していてました。誰かは助かるだろうという期待を見事に裏切ったエンディングを迎えます。

6.モンティパイソンがアーサー王伝説をパロディにした作品!逮捕され過ぎ!?

Keimiyazato 万人向けではありませんがモンティパイソンにハマった人には普遍的!ドリフ並みに長寿番組になったTVシリーズ、 TV作品こそモンティパイソンの笑いを官能出来ますがモンティパイソンの映画を1本挙げろと言われたらやはりこの作品!モンティメンバーの役回り等を熟知しないと絶対に分からない笑いなので声高におすすめは致しませんが 好き者には宝物! イエスをおちょくったと思われ上映禁止な国続出の曰く付き作品ですが 実はモンティパイソン流の大真面目な人生讃歌だったりもします。

エンディングで騎士が警察に追いかけられ、逮捕されるという驚愕の展開を迎えます。

7.麻薬ディーラーは裏の世界から足を洗うために最後の危険な仕事に挑む!最後の銃撃戦が...

nieve822 全ては終わらせる為に始まった。ダニエルクレイグかっこいい!トムハーディーの出番が少ないのが残念。映像も音楽もスタイリッシュ!マシューボーン監督の今後にも期待大!

主人公は散々強敵を倒しクライマックスを迎えますが、結局名前もない雑魚キャラに殺されてしまいます。

8.数字に隠された謎が人類滅亡の危機を救う!?最後の展開に唖然!?

arsktm どうなるのどうなるの、って次の展開にわくわくするストーリがとても面白かった。どんな風に終わるのか楽しみしながら見てたけど、終わり方がSFチックでえ…ってなった。終わり方がちょっと惜しい。(ロードショー)

結局、ニコラス・ケイジ演じる主人公は地球を救えず、地球上の生命が絶滅してしまいます。(娘たちは宇宙人によって新世界へと連れ去られ助かります。)

9.6人の女性が洞窟探検に出るが、出口が塞がり絶対絶命に!その後、彼女たちを待ち受けていたものとは...

poo_doo_ 軽ーく閉所恐怖症な自分には洞窟のシーン全編がくっそ怖かったです。 地底人が見た目の不気味さに反して結構弱くて、細い女達に軽くボコボコにされるのにはちょっと笑いました(笑) オチがとてもフランスっぽくて素敵でした。私はヨーロッパ人は歴史的、民族的にパラノイアの気質があると思っているのですが、まさに!っていう展開でしたわ。

主人公はやっとの思いで、洞窟から脱出します。しかし、それは幻覚だったという夢オチ展開で映画は終わります。

10.心を閉ざした青年タイラーが1人の女性と出逢うことで心を開いていく!最後に誰も予想できない驚きの展開が!

skr_icj #eiga #movie 最初と最後が衝撃。事件に巻き込まれる確率は少ないけど、巻き込まれてしまったひとたちはどう生きていけばいいのか。人の想いって伝わらないと哀しいね。 でもあの事件で終わるのはびっくりだった。もう少し欲しかった。

一般的なラブストーリーから急展開し、ラストに何の脈略もなく9.11.に関連した物語へと変わっていきます。