プロのスポーツ選手たちを描いたスポ根洋画10選

2017年7月6日更新
スポーツには不思議な力がありますよね。仲が悪くてもスポーツを通してわだかまりがなくなったり、嫌なことがあってもスポーツをしたり、見たりすると気持ちが楽になったり。そして不思議なのはスポーツをしている人はかっこいいという証明できない現実ですね。今回は様々な分野のスポーツに焦点をおいた洋画をまとめてみました。感動したり、共感したり、必死な姿から感銘を受けたり、肉体美を楽しんだり、様々な楽しみ方でお楽しみください。

落ちこぼれたテニスプレイヤーとトップテニスプレイヤーの恋模様を描いたロマンティックコメディ

atsu テニスを舞台にした爽やかなスポーツラブコメで、正直普通すぎて見終わった後も何かが残る映画ではないのですが、何故か劇中でキルスティンが言った「やはり距離を置くべきだった。テニスで“ラブ”は“ゼロ”。負けということよ!」“ の台詞だけ洒落てるなと思い、印象に残っています。 あとはキルスティンの健康的な可愛さとベタニーのもうないであろう普通の役でラブコメという物珍しさに☆ブラスひとつです。

実在した競走馬シービスケットを中心に競馬の世界を描いた感動ムービー

IGNORANCE7 実話★ウーマーの おめめはヤヴァイですね~カワイイですね~★片目が見えない事を隠し続けてレースに出ていた主人公 大怪我からの復活 優勝に号泣★ウマ ヤヴァイ カワイイ!って思った♪

偶然の出会いによりホームレスからアメリカン・フットボールのプロ選手になった少年の実話を映画化した感動的な人間ドラマ

HIROY000 現代版のサクセスストーリー。ホームレス同然だったM.オーア(現在はアメリカン・フットボールのプロ選手)と裕福な家族の出会いを母親役のS.ブロックが好演している。またM.オーア役のQ.アーロンも心が暖まる演技で良かった。

南アフリカ共和国初の黒人大統領になったマンデラ(モーガン・フリーマン)が人種差別や経済格差が残る国をまとめるためラグビーチームを再建させる姿を描く

Ryouta__Sugino 大統領にも感銘を受けるけど やっぱりスポーツって素晴らしい

NBAのスター選手レブロン・ジェームズら5人の若手バスケットボール選手を追ったドキュメンタリー映画

米オハイオ州出身のジェームズを中心としたチームの5人は、ともに勝利をつかみ取ることを目標として練習をこなしてきた。ジェームズは2003年にドラフト1位指名で名門のクリーブランド・キャバリアーズに入団し、最年少でルーキー・オブ・ザ・イヤーも獲得した。スター街道を駆け上がっていく彼だが、同時に周囲の環境は大きく変化していく。まだ子供の一面を持ちながら大人の世界に入りちやほやされることで変化する感情をうまく表現している映画。バスケットボール好きの人におすすめです。

実話に基づいて労働者階級生まれのアマチュア・ゴルファーが強豪たちと渡り合い、ゴルフ史に残る名勝負を演じる姿を描いた伝記ドラマ

asarni ゴルフ場の目の前に住んでいる青年がキャディを経て、アマで全米オープンに出場してアメリカやイギリスのプロと戦う話。

サメに襲われ片腕をなくした天才サーファーがプロになるため再挑戦する姿を描いたノンフィクション映画

kanameandit 苦難をのりこえ、栄光を手に入れる、目に見えてるハッピーエンドストーリーなんだけど、そんなこと知ってるんだけど、やっぱり泣いちゃうんだよね。

人種差別が大きな問題のアメリカで実際にあったエピソードを基にフットボールのチームを中心に描いたスポーツ・ヒューマン・ドラマ

Yukinaga_Furui

人種差別をアメフトを通して描いた社会派ドラマです! デンゼル・ワシントン主演。 ノーフィクション。 万人受けする作品なので是非見て欲しいです!笑

肩の故障が原因でメジャーリーガーになる夢をあきらめたジム。もう一度夢を叶えるために奮闘する姿を描く

Teppeyc2Rock スポーツ界では決して若いと言えない男が、昔からの夢を再び追い求め、メジャーリーガーを目指す実話ベースの物語。

子供に夢を最後まで諦めずに叶える姿を見せられる父親ってホントにかっこいい! モリスの周りのたくさんの愛情にはとても感動しました。 めっちゃ泣いた(T T)

厳しいボクシングの世界を舞台に、そこに生きる女性ボクサーと心に一匹オオカミのコーチの悲愴な人生模様を描く

Hiroki_Nagasima 濃い時間をもらった気がした。 映画の魅力って、この時間の中に生きる感じてリアルの人の心躍らせるとこかなって思って さいこーのドラマを見た。感動した。 クリントン イーストウッドの渋い顔もすごい好き。