ロビン・ウィリアムズ出演のおすすめ映画8選!

2018年2月21日更新

大胆でハイテンションな演技で知られる俳優ロビン・ウィリアムズの出演映画を受賞作品を中心に集めてみました。ロビン・ウィリアムズといったらマシンガントーク、即興モノマネ、声マネが特徴で俳優業、声優業幅広く活躍されています。また、出演作も多岐に渡っていて笑わせるコメディ演技から泣けるシリアスな演技まで高く評価されています。 娘の名前に日本のテレビゲームキャラクターの名前をつけてしまうというお茶目な一面をもったロビン・ウィリアムズの出演作品をお楽しみ下さい。

数多くの名作に出演した名優ロビン・ウィリアムズ

ロビン・ウィリアムズは1951年7月21日生まれのアメリカ俳優です。父親がフォード社の重役という裕福な家庭に育ち、大学で演技を学んだ後、ジュリアード音楽院の演劇科に3年間在学し、演技力を磨きました。

初期はコメディアンとして活動、1980年から本格的に俳優としての活動を開始します。1987年の映画『グッドモーニング, ベトナム』、1989年『いまを生きる』、1991年『フィッシャー・キング』で、計3回アカデミー主演男優賞にノミネートされ、1997年には映画『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』でアカデミー助演男優賞を受賞するなど演技派俳優として世界的に認知されています。

2014年8月11日に惜しくもこの世を去った演技派俳優ロビン・ウィリアムズの出演作品の中から観ておくべき名作映画をご紹介いたします。

米陸軍放DJ(エイドリアン)の目線でベトナム戦争を描く。エイドリアンは戦地でひとりの少女に恋をするが…【1987年】

ririri511 ロビン・ウィリアムズしか適役がいなさそうな役です。 戦地で闘う現場職の兵士達の他にも放送兵まで居たとは知りませんでした…。 グッドモーニング ベトナム!!!!!!!!!!って、あんなインパクト大の言い回しは人を惹きつけますね。
Haruka_Fukuda ロビン・ウィリアムズにしかできない役 血が飛び散らない戦争映画 観て陽気にもなるが、観て絶望もする

名門進学校の学生たちが先生の教えを通して成長していく姿を描いた物語【1989年】

Naoko_Kanehira 影響を受けた映画Best3。中学生の時にテレビで見て大号泣。これでロビン・ウィリアムズのファンに。年齢を重ねてまた見返したい。
ririri511 厳格な全寮制の名門進学校に英語教師として赴任先してきたロビン・ウィリアムズが詩で自分を表現する事を通して生徒達に生きる意味を教える姿がとても素敵でした! それと若いイーサン・ホークが可愛い…(笑)

ロビン・ウィリアムズ×ロバート・デ・ニーロ、名優の共演【1990年】

southpumpkin これはいい作品ですね。R・デ・ニーロとR・ウィリアムズと言えばもうそれだけで観る価値があるとは思うのですがその脚本にはそれ以上のものを感じます。 医師が半昏睡の人間たちを助けていくお話。これ以上研究・探求の素晴らしさをシンプルに強く説いた映画はそれほどないでしょう。研究者タイプとはまさにあの医師のことを言うのだと思います。しかし素晴らしさだけではなく困難さも描き、その上で語られる”生への渇望”。人が生きるとはどういうことなのか、と考えさせられます。半昏睡状態の人間は生きているのか死んでいるのか。一人の研究者がたどり着いた答えがあのラスト、ということになります。これは素晴らしい。医師もまたレナードと同じ目覚めである(ミミズの研究をするという長い睡眠からの)と思うのです。改めて人間として生きることについて考えさせられます。 R・ウイリアムズの満面の笑みが沁み、デ・ニーロの超絶技巧とも言える演技が冴え渡ります。
ririri511 これが実話というのが凄い。 デニーロの圧巻の演技に脱帽。ロビン・ウィリアムズから滲み出る温かいオーラもセイヤー博士にぴったりでした。 1日1日を大切に生きようと思えるような深い作品でした。 命は与えられ奪われる物ってセリフは考えさせられる・・・。

元人気DJジャックは浮浪者狩りに合い、奇妙な浮浪者パリーに助けられる。神からの使命を果たす手伝いをしろと言われるが…【1991年】

maejima 素敵な作品で余韻に浸りたくてエンドロールの最後まで見てしまいました。 ラストのシーンもオシャレでした、ロビン・ウィリアムズはやっぱり達者ですね体毛濃いけと
Purazo 中学生の時にみてものすごくすきだった映画です。CSでやってたので懐かしくて録画したのをみました。 パーフェクトショットがたくさんあります。 脚本も映像もほんとにすてきな作品です。 テリー・ギリアム作品の中でも屈指の分かりやすさを誇る映画。 オールタイムベストムービーです。 あと当時は分からなかったけど、傷夷軍人役でトム・ウェイツが出てた。

離婚によって子供たちと子供達と引き離された夫が我が子と一緒にいたいがためメイドとして家に侵入する【1993年】

Fukumi__Hagihara かなり古いが傑作ですよ☆これぞロビンの真骨頂!!!!!!!!!!彼無しではこの作品は存在しないであろう!!!!子を思う父の純粋な気持ち。そして大人になりきれないでいる一男性の心情。コメディとは言い難いハートフルな1本です!!!!!! ケーキパックのシーンがお気に入り。
Shingo__Takasato ロビン・ウィリアムズがエアロスミスの曲に乗って踊るシーンとスタジオで1人恐竜ショーをやるシーンが大好き。

ボードに浮かびあがった指示が現実に実際におこってしまう呪われたゲームジュマンジをめぐるパニックファンタジー【1995年】

sh1o25ars ロビンウィリアムズの演技さながら、ラストシーンは最高。いちいち笑えるし、いちいちワクワクするし、いちいちかわいくて、好きな映画
m_girlie 故ロビン・ウィリアムスの作品 謎のボードゲーム、ジュマンジを見つけてしまった少年がその晩片想いしている少女とゲームを始めてしまう。少年はゲームの中のジャングルに引き込まれてしまう。それから26年後、両親を亡くし叔母と越してきた姉弟が、ゲームを見つけサイコロを振ったことで少年は(おじさんになって)帰ってくるが、ゲームは街中をパニックに陥れてしまう、、、

こどもの頃のキルスティン・ダンストも出ている作品で、夏休みにこどもに見せたいファンタジー、アドベンチャー、ファミリー等要素がつまってる。 こどもの感覚を無くす前にしたいことがあるの、って台詞にきゅんときた。 終わり方も良かった!

深い心の傷を負った青年と、失意の中にいた精神分析医がお互いに成長してゆく姿を描くヒューマン・ドラマ【1997年】

kei_happyvalley アクションとか激しい映画ばっかり観る私だけど、たまにはこういう映画もいい。 素敵な映画。 ロビン・ウィリアムズのあの最後のシーンはやっぱりいい。 ベン・アフレックいい仕事するなー。
ShogoNaramoto 俺も天才だから気持ちがよく分かった!

って言うのは冗談だけど、実際照らし合わせると、似てるところがたくさんあって、いろんな点で共感できた。

特に女性関係のことをウィルが指摘されるシーンは共感出来すぎてまじ泣いたわ。

そのシーンはあと、100回みよう

実在の医師に扮した感動ドラマ。医学会の常識を覆した医学生パッチ・アダムスの半生を描く【1998年】

mimo 私の大好きな作品に多く出演しているロビンウィリアムズ。その中でも大好きな映画。幸せな気持ちにしてくれる。。
sh1o25ars やっぱり、やってくれるロビンウィリアムズ! 演技がいちいちグッとくる。同じ医者の役でも、レナードの朝のときとは別人。同じ人なのに、不思議と同じ人に見えない。 セリフが大好き。