2017年7月6日更新

『ターミネーター:新起動/ジェニシス』海外感想評価まとめ【ネタバレあり】

2015年7月10日から公開されるシリーズ第五弾『ターミネーター:新起動/ジェニシス』。約12年ぶりにシュワルツェネッガーがターミネーター役に復帰するということで公開前から注目を集めています。今回は一足早く海外で公開されている本作の感想や評判をまとめてみました。

『ターミネーター』シリーズファンからの感想が極端!

アーノルド・シュワルツェネッガー主演の大人気アクション映画『ターミネーター』。その第5作目が海外ではすでに公開されており、感想や評価が各映画サイトに寄せられています。

現在海外大手映画情報サイトのIMDbで7.3/10、Rotten Tomatoesで25%とやや厳しめの評価となっています。ターミネーターのシリーズファンからは「最高」か「最悪」と極端な感想が飛び交っています。今回はそんな本作の詳しいレビューや、感想、評価をお伝えします。

観なきゃ損!ターミネーターシリーズファンも満足の出来

ターミネーター1と2の大ファンなんだけども3作目と4作目はひどかったから今回もそうだろうなと思ってた。でも僕は間違ってたね、完全に。 この映画はアーノルドのキャラ設定が今までのシリーズの中で一番よかった。彼はサラに対してとっても人間らしいんだ、その部分がとっても気に入ったよ。はじめてこの作品の予告を見たときにストーリーが複雑になりすぎている気がしたし、前作に敬意を払ってないように見えたけど実際はジェームズ・キャメロン監督のターミネーター1、2からかなり影響を受けていた。ストーリーだってそこまで複雑じゃなくて本当に良い出来だった!これは観なきゃ損だよ!
引用:www.imdb.com
ビジュアルが素晴らしい。ジュラシックパークをはじめて観たときのような感動を受けた。今まで観てきたアニメーションの中で一番って言っても過言ではない出来だったよ、だってどれが本物なのかわからなかったんだ。ストーリーもユーモアがあって、感動もできる。これを見逃すのはもったいないね。
引用:www.imdb.com
ただ素晴らしいの一言。ファンも今回の作品にはガッカリしないはずだから安心して観て!アーノルドは15点中10点ってとこかな。何箇所か嘘っぽい部分があるんだけど、全然気にならない程度。何人かのターミネーターオタクみたいな人のレビュー読んだらかなりバッシング受けてて観るのをやめようかと思ったんだけど、結局観に行って本当に良かったわ!
引用:www.imdb.com

選曲が最高!初代のターミネーター作品みたい

この作品は良いじゃなくて最高だよ。唯一の問題はセリフが多すぎることかな、もっとアクションの要素をいれてほしかった。でもアーノルドVSアーノルドのシーンが最高。そこのシーンがこの映画の中で一番いいと思ったし、音楽もめちゃくちゃいい。もうちょっとその部分を長めに見たかったけど、とにかく今回のターミネーターはすごくいいよ!
引用:www.imdb.com
音楽がいいよね。1984年のターミネーターのような選曲してる。ちゃんとストーリーにはまってて、映画自体の内容はもちろんだけど僕は音楽が特によかったと思った!
引用:www.imdb.com

出来は悪くないけど微妙…配役に問題あり?

キャスト陣にも様々な意見が。サラ・コナー役のエミリア・クラークにも賛否両論の声が。

僕はターミネーターの大ファンだけど今回のは観て複雑な感情になった。良い点はアーノルドが素晴らしいこと。それから時系列を崩さずにうまく作品のコンセプトを表現できてるところがすごいと思った。テンポもよくて退屈しない。 悪い点は脚本。作品のコンセプト自体は好きだけどそれをうまく文字に落とせてない。書き直す必要性があると思ったよ。それからジェイ・コートニーは蛇足。なぜ彼が役をもらい続けてるのか理解できない。エミリア・クラークはそこまで悪くはないけどミスキャスティングという印象。結論としてはひどい作品って言うほどではないけどよかったとも言えない。
引用:www.imdb.com
サラ・コナー役にエミリア・クラークを起用したのは間違いだね。監督は何を考えていたんだろう。演技がひどいものだからオリジナルのサラ・コナーの雰囲気は完全に消えてたね。
引用:www.imdb.com
映画評論家たちがなんて言ってるかは知らないけど、ターミネーターシリーズとして恥ずかしくない出来だったと思う。キャメロン監督が率いた方が良い出来になってただろうなとは思うけど、今回だってなかなか楽しめる。ターミネーター1、2とのつながりが少しあるんだけど、それがとってもよかった。ひとつ文句を付けるとしたら今回のサラの配役は失敗だったね。
引用:www.imdb.com

映画自体がジョークに見えたという厳しい評価も

ターミネーターシリーズを何回観たかによって今回の作品を楽しめるか楽しめないかが変わると思う。僕は友達2人と観に行ったんだけどその二人は長いあいだターミネーターの作品を見てなかったから普通に楽しめたって言うんだ。一方僕はターミネーター5を見るために予習として過去全作品を観てから映画館に行ったんだ。そしたらこの映画がジョークに見えた。
引用:www.imdb.com
そもそもターミネーターを倒す武器は作れないくせにタイムマシーンを作れるっておかしくない?お願いだから続編をどんどん作るのはやめてほしい。今回のは本当に失敗作だと思う。前作の方がまだマシだね。
引用:www.imdb.com