福山雅治の名演技が光るなりきりキャラクター17選!【出演映画・ドラマを紹介】

2017年9月9日更新

2015年の9月に女優の吹石一恵との入籍を発表し、世間を騒がせた俳優・歌手の福山雅治。映画『そして父になる』やドラマ『ガリレオ』シリーズなど、人気俳優の第一線として輝き続ける福山雅治の演じたキャラクターをまとめました。

福山雅治のプロフィール

福山雅治は、1969年生まれ長崎県出身。歌手・俳優として主に活動しています。高校卒業後、5か月のサラリーマン生活を経て18歳で上京。アルバイトをしながらオーディションを受ける日々を送り、1988年に芸能プロダクション・アミューズに所属。

19歳で映画『ほんの5g』に出演し、俳優としてのデビューを飾りました。その後1990年にはシングル『追憶の雨の中』で歌手デビューを果たし、翌年1991年にはラジオ番組fm yokohama『ROCK AGE』でラジオパーソナリティとしてもデビューしています。1990年代後半からは写真家としての活動も行い、2000年代にはテレビ朝日の夏季オリンピックオフィシャルカメラマンも担当。以降、俳優や歌手・写真家・ラジオパーソナリティなど幅広い活躍を見せ、多くのファンの心を掴んでいます。

ドラマ『ガリレオ』や『龍馬伝』において主役の坂本龍馬を演じ、その演技力が高く評価され、以降もドラマ・映画にひっきりなしに出演しています。2013年の映画『そして父になる』では、第37回日本アカデミー賞で優秀主演男優賞を受賞しています。

また、その恵まれた容姿にも関わらず浮いた話があまり持ち上がらず、長きにわたって「独身の帝王」と囁かれていた福山雅治ですが、2015年9月28日に女優の吹石一恵との結婚を発表しました。

重盛『三度目の殺人』(2017年)

「真実」は二の次で勝利にこだわる弁護士

2017年9月9日公開の映画『三度目の殺人』。 勝利にのみに拘ってきたエリート弁護士が、ある容疑者との出会いによって真相究明を渇望するようになるサスペンスで、福山雅治は弁護士の重盛役を演じています。 勤務先の社長殺しの容疑で起訴された三隅には殺人の前科があり、今回の容疑も既に自供しているといいます。死刑は免れないと半ば諦めながら調べを進めるうちに、三隅という人間の闇に囚われていくのです。 謎多き容疑者・三隅を演じるのはベテラン俳優・役所広司。事件に大きく絡む被害者の娘・咲江役を広瀬すずが演じています。緊迫感に溢れた法廷サスペンスにご期待ください。

神代広平『ラブソング』(2016年)

かつてギタリストとして活躍していた臨床心理士

2016年フジテレビ系列の月9枠で放送されたドラマ『ラブソング』。 心理カウンセラーの中年男とコミュ障の若い女性が音楽をきっかけに心通わせるラブストーリーで、福山雅治はかつてプロギタリストとしてブレイクしたことのある臨床心理士・神代公平役を演じています。 第26回ヤングシナリオ大賞を受賞した倉光泰子による脚本を『ガリレオシリーズ』のスタッフがハートフルな作品に仕上げました。ヒロイン・佐野さくらを演じる藤原さくらが歌う主題歌「Soup」は、福山雅治自ら作詞作曲を手掛けた楽曲。ステキな曲なのでお聴き逃しなく!

都城静『SCOOP!』(2016年)

ギャンブルに浸り借金まみれのパパラッチ

2016年公開の映画『SCOOP!』では福山雅治は元スターカメラマンで現在はギャンブラーで借金まみれの中年パパラッチ都城静を演じています。

この作品は芸能スキャンダルや社会問題などを追いかけるカメラマンや記者の姿を描いた作品となっており、都城静が新人の行川野火とタッグを組み協力して雑誌の1面を飾るようなネタを掴むため潜入していきます。

都城とタッグを組んだ行川を二階堂ふみが演じているほか吉田羊やリリーフランキーなどが出演しており、今作は福山雅治と初タッグを組む大根仁監督がメガホンを取りました。

比古清十郎『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』(2014年)

剣心の名付け親・師匠で実力を兼ね備えた超人

かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた伝説の人斬り・緋村剣心の生き様が描かれた映画『るろうに剣心』シリーズの2作目、3作目にあたる2014年公開の『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』で、福山雅治は十三代目飛天御剣流の継承者で、剣心(佐藤健)の師でもある比古清十郎を演じました。

出演が決定してからも、ポスタービジュアルと登場のみが明かされその正体は謎に包まれており、ネット上ではどのキャラクターで出演しているのか推測が飛び交いました。『るろうに剣心 京都大火編』のラストで謎の男として登場し、『るろうに剣心 伝説の最期編』では佐藤健演じる主人公・剣心の師という重要人物であることが判明し、話題を呼びました。

比古清十郎は主人公・剣心を導く重要な役割を果たしていて、原作・アニメでも非常に人気の高いキャラクターです。師匠として剣術を教え、生きる道を説いた父の代わりのような存在で、厳しく、時に優しく剣心を支えています。はらりと垂れた前髪が特徴的な髪形や、キレのあるアクションにも注目です!

身長189cm、体重87kgの43歳で、外見は年齢に比べて随分と若々しいというこのキャラクターは、まさに福山雅治にぴったりの役どころと言えるのではないでしょうか。本作では佐藤健はじめ、武井咲や伊勢谷友介、神木隆之介、蒼井優らと共演しました。

野々宮良多『そして父になる』(2013年)

新生児取り違え問題にぶつかるエリートサラリーマン

2013年公開の映画『そして父になる』では福山雅治が初の父親役を演じるということで注目を集めました。

子どもの取り違えをテーマに2組の家族の愛や絆を描いたこの作品で、とある出来事をきっかけに順風満帆で幸せな生活が一変し、苦悩する主人公・野々宮良多を見事演じ切り、日本アカデミー賞優秀主演男優賞やヨコハマ映画祭主演男優賞などを受賞しました。

尾野真千子や真木よう子、リリー・フランキー、樹木希林ら個性派俳優と共演しています。

湯川学『ガリレオ』シリーズ(2007年~2013年)

変わり者の理工学部物理学科准教授

2007年からフジテレビにて放送された東野圭吾による小説が原作の人気ドラマシリーズ『ガリレオ』。

新人女性刑事からの依頼を受けた大学の准教授である主人公が、超常現象による事件の解明に奮闘する姿を描いたこの作品で、福山雅治は、頭脳明晰で容姿端麗、さらにはスポーツも万能という理工学部の准教授・湯川学を演じました。

柴咲コウはじめ吉高由里子や北村一輝、品川祐、真矢みきらと共演しました。映画『容疑者Xの献身』『真夏の方程式』でも、同じく湯川学を演じています。

坂本龍馬『龍馬伝』(2010年)

江戸幕府の終焉をもたらした土佐藩郷士

2010年度放送のNHK大河ドラマ『龍馬伝』。

薩長同盟の斡旋、海援隊を組織するなど、日本の新時代を切り開いた坂本龍馬の生涯を描いたこの作品で、福山雅治は主人公の坂本龍馬を演じました。実在した偉人を演じるという事でこの役を受けるにあたって葛藤があったようですが、結果として彼の代表作となるほどの活躍を見せました。

時代劇では当たり前に用いられるカツラを敢えて使わないことを自ら監督に提案し、地毛でくせ毛の長髪をオールバックにした龍馬の髪型を再現するなど、気合の入りようを感じさせられます。

香川照之や伊勢谷友介、広末涼子、真木よう子、蒼井優、貫地谷しほり、佐藤健ら豪華キャストとのと共演も話題を呼びました。

永瀬洋海『美女か野獣』(2003年)

東大卒の頭が切れる敏腕ディレクター

2003年にフジテレビにて放送された松嶋菜々子主演のドラマ『美女か野獣』。

かつてアメリカ3大ネットワークのニュース記者として活躍していた美人女性を主人公に、性格も番組に対する考え方も正反対の2人が対立しながらも惹かれあっていく様子を描いたこの作品で、福山雅治は元東大生の報道部ディレクター永瀬洋海を演じました。

この作品では松嶋奈々子はじめ永井大や佐々木蔵之介、志賀廣太郎、白石美帆らと共演しています。

楠武人『パーフェクトラブ!』(1999年)

ナンパとキャバクラに通うことが趣味のチャラ歯科医師

1999年にフジテレビにて月9枠で放送されたドラマ『パーフェクトラブ!』。

浮気三昧のお金持ち歯科医と玉の輿狙いで下心丸出しなOLの恋愛模様を描いたこの作品で福山雅治は、お金と女に不自由しない独身生活を謳歌するナンパが大好きな歯科医・楠武人を演じました。

ヒロイン役の木村佳乃、悪友役のユースケ・サンタマリアらと共演しています。

中田修二『めぐり逢い』(1998年)

常盤貴子と恋に落ちる大学院生

1998年TBSにて放送のドラマ『めぐり逢い』。

東京とニューヨークを舞台に7年間におよぶ波乱に富んだ男女の恋愛模様を描いたこの作品で、常盤貴子演じる主人公・絵里に恋に落ちる大学院生の中田修二を演じました。

常盤貴子はじめ大路恵美や斎藤陽一郎、高橋惠子らと共演しています。

柏木雅也『ひとつ屋根の下』シリーズ(1993、1997年)

クールな性格ながら小雪と恋に落ちる柏木家の次男

当時フジテレビの連続ドラマ史上最高の視聴率を記録し話題を呼んだ1993年・1997年放送のドラマ『ひとつ屋根の下』シリーズ

かつてマラソン選手として活躍していた主人公が、両親の交通事故以来生き別れになった兄弟たちと再びともに生活するようになり、ケンカしながらも少しずつ絆を深めていく様子を描いたこの作品で、福山雅治はクールで沈着冷静な性格の柏木家の次男柏木雅也(チイ兄ちゃん)を演じました。

江口洋介はじめ、酒井法子、いしだ壱成、大路恵美、山本耕史、松田たかこらと共演しています。