2017年7月6日更新

映画実写版『ルパン三世』の感想評価まとめ

ルパン三世

1967年にモンキー・パンチが生み出した人気漫画「ルパン三世」が2014年8月30日に実写化映画として公開されました。賛否両論を呼んでいる本作ですが、実際に鑑賞した人たちがどう感じたのかを評価やレビューから集めてまとめてみました。

実写映画『ルパン三世』のCiatrユーザーの感想、評価をまとめました

1974年の『ルパン三世 念力珍作戦』以来、40年ぶりの実写ルパン映画となる『ルパン三世』が2014年公開されました。

ルパン三世を小栗旬が、次元大介を玉山鉄二が、石川五ェ門を綾野剛が、峰不二子を黒木メイサが、銭形警部を浅野忠信が演じた本作のCiatrユーザーの感想、評価をご紹介いたします。

キャスティングがうまい!役にはまってる

masha_yossy_44 20140901 賛否両論のこの作品。 自分は○ ×な人はアニメの幻影追いすぎでは? キャスト見るとこのメンツで大丈夫か?と思っていたけど、それぞれキャラ立ちしていて。 従来のアニメテーマ曲使えないのがこの作品のテンポに合わせられてかえってよかったのでは。 セット、外タレのチープさはご愛嬌。 エンドロールの着席率見ればみんな満足してるんじゃないかな。
ch1120 キャストは◎!鑑賞前までは黒木メイサの峰不二子はどうだろうと思ってましたが、見ちゃえば惹かれるほどでした。そしてレビューに多く見られますが、やはりアフレコに違和感。後半割り切って洋画見てると思えばまぁなんとか気にせず見れるかなというところでした。内容は展開が読めます。ただキャストは素晴らしい。銭形警部は個人的に杉本哲太が良かった。←願望
Sachiyo_Sugiyama 役が似合いすぎる。以外とアクションが多かったけど、実写版ルパンって感じだった

予想以上の出来!

Tiba_Osamu 小栗さんが「この作品はプロローグに過ぎません」と言っていた意味が実際に劇場で観て納得出来た。アクションシーンが多く、原作のテイストもありで実写化として成功なのではないかと思う。次回作もあれば是非観てみたいと思った。
Futosi__Saito アジアのマーケットを意識した配役とロケーションなので、特に敵役に違和感もあるのだが、カット割りなどを含めてアクションがスピーディで良かった。 エンディングが、『アオイホノオ』に見えてしょうがなかったが、小栗ルパンや浅野銭形など、楽しんで演じている。 特にこの二人は、いろんな役をこなせるところが、巧い。あらためて感心した。
Teppeyc2Rock 別にこれはこれでいいと思う! アクションも派手で爽快だし、自分の中ではキャラも予想以上に再現できてた☻ 実写版に完ぺきを求めるのは酷かなと。
noritashinkichi 原作を知らない身としてはなかなか楽しめた

いつもの雰囲気とは違う俳優陣に心躍る

Teranishi_Naho ルパンの世界観はしっかり表現されていて面白かったです!私的には五右衛門がシュールでツボでした(*^^*)!最初はなかなか五右衛門が登場しないので、あれ?五右衛門は?って感じで心配しましたが大丈夫でした(^o^)/メイサちゃんの不二子はアニメよりクールでしたが、メイサちゃんが美しいこと(^ ^)!!ルパンの小栗君より見せ場があった気がします(^^)!笑 あと玉鉄の次元もかっこよかったですー(^ ^) ルパン一味以外の登場人物が多くてびっくりしましたが、TVスペシャルのファーストコンタクトっぽい感じでした(^^)
cocoaluko 原作とはやっぱり違うものとして、アクションや内容は良かった。メイサちゃんがセクシー&キレイでびっくり♪ 2014.09.10
curopotokin 小栗旬君がハマり役!イケメンでした♡
a_ss_mayo 小栗旬がとにかくかっこ良かった♡ アクションが派手!!

しかし、実写版に抵抗があるという声も多数

amazon02 アニメの、マンガの、自分の中のルパン像が壊せないと、多分鑑賞はキツイ作品。 家族で観に行ったが、妻の食いつきが1番悪く、とにかくアニメと比較して納得できていなかった。 私は評価点通り。要素としてキチンとツボを押さえて実写に落とし込んだバランス感覚は良かったしキャラクターも悪くない。後は好みの問題であろうと思う。 カーチェイスシーンだけは北村監督苦手なのか、ゴジラFWの時と同じく、?な印象である点と、中盤ダレ気味になる展開以外スケール感のある作品として楽しめた。

8/31 109名古屋にて

skr_icj #eiga #movie ストーリーもうちょっとどうにかできなかったのかな...キャラクターの説明はしなくてもみんな大体わかるのに。そして日本語なのに、口の動きと合ってないシーンがたくさんあって、ずっともやもやした違和感。不二子ちゃんってもっと、天真爛漫な小悪魔イメージなんだけどな〜なんだか黒木メイサじゃかっこよすぎた。こんなたくさん人殺すなら、ルパン三世じゃなくて良いんじゃないかな。

アフレコのため、微妙に声がずれていることに違和感

nobuhiko1030 試写会。 吹き替えに違和感がすごくあった。
noyud71 日本人でも吹き替えがあり違和感。意外とアクションが多かったので映画館で見た方が面白いとは思う。小栗黒木玉山綾野浅野の役者ファンなら見てもいいんじゃないか!?内容自体は普通。ちなみに自分は浅野忠信と小栗旬のファンだけど、玉鉄の次元に痺れた。あとノーマルに黒木メイサ美人。
Mitsuko_Kishi どや感はすごいが、クオリティが低い。。 まず、途中だけ吹き替えみたいに口と声があっていないのはなぜ?という感じ。 ピントの合わせ方、ずらし方が不自然なほどわざとらしくやりすぎ。 キャスティングも小栗旬や、黒木メイサは本人たちの特徴が出すぎてしまっている。 最後の方のアクションシーンは楽しめた。が、映画なのだからストーリーにもう少し深みを持たせてもいいかな。
toto6 映画館 2014/08/30 TOHOシネマズ市原

アニメのイメージとはかけ離れたルパン、アクションとしては良 CMとか予告編で見てても思ったがアクションものにするためなのかルパンがパンチ、キックをくり出すシーン多め 次元、五右衛門の戦闘シーンはアニメのイメージを崩さず、正直カッコいいと思った!

表記はなかったがたぶん吹替版になってて、日本人役者のセリフでもズレて聞こえるので少し気持ちわるかった