2017年7月6日更新

海外セレブに学べ!最高のプロポーズエピソードまとめ

日本では晩婚化が問題視されている昨今、海外ではセレブたちの素敵なプロポーズが話題となっています。一生に一度の出来事ですから思い出になる素晴らしいプロポーズにしたいですね。今回はそんなセレブたちの映画のワンシーンのようなプロポーズをご紹介します。

こんなプロポーズなら、晩婚化も解消できるかも

数々のプロポーズの中から厳選し、印象的なものをピックアップしました。これから結婚を考えている方にも参考になればいいですね。それでは海外セレブの憧れのプロポーズを覗いていきましょう。

キャンディーでコーティングされた指輪は実は…!

歌手マライア・キャリー&俳優ニック・キャノン

常に世界中から注目されている歌姫、マライア・キャリーの心を掴んだのはアメリカの人気俳優ニック・キャノン。2008年にめでたくゴールインした二人のプロポーズシーンは、セレブならではのものでした。

マンションの屋上から星を見ていたマライアにニックが差し出したのは、指輪形キャンディだったそうです。一見おもちゃのように見えますが実はキャンディでコーティングされた17カラットのピンク・ダイヤモンドをあしらった指輪だというので驚きを隠せません。この演出にマライアは大満足し、友人たちに自慢せずには要られなかったとか。

最後に空けた箱には何が入っていた?

俳優マシュー・マコノヒー&モデル カミラ・アルヴェス

クリスマス当日、ツリーの下に置いてあったプレゼントの箱、それを開けると中にもうひとつ箱が…。それを開けるとさらにまた箱がというようにマトリョーシカ状態になっていたそうです。不思議に思ったカミラは次々と箱を開けていきました。

そして最後のなった箱を開けるとそこには指輪がきらりと光っており、それを見つけた瞬間にマシュー・マコノヒーがカミラにプロポーズ。「結婚して、僕の名字を名乗ってくれる?」とひざをついたというので、まるで映画のようですね。OKをもらったマシューは喜びの気持ちと写真をすぐにツイッターに投稿しました。

いつもとは違うジュースで乾杯!

元スパイス・ガールズ メル・ビー&映画プロデューサー スティーブン・ベラフォンテ

交際中にすでに同棲を開始していた二人ですが、同棲してしまうとなかなかプロポーズのタイミングが難しいというのもよくある話。しかし、この二人はそれを自然な形で伝えたところに注目したいと思います。

帰宅したメルにスティーブンがジュースを注いで渡してあげたところ、メルはいつものジュースと違うなと違和感があったそうです。しかし、気にすることなく彼とおしゃべりを楽しんでいるとグラスの中に指輪の入った氷を発見!そして、即OKの返事をしたそうです。いつもはクラブソーダを入れてくれるのにジュースだったところも憎い演出ですね。

古典的で正統派なプロポーズも

俳優ジェリー・オコンネル&女優レベッカ・ローミン

当初ジェリーはレベッカとのニューヨーク旅行を計画している段階で、大掛かりなプロポーズを考えていたそうです。旅行という非日常の中で夢のプロポーズとは、ハリウッド俳優ならではの発想とも言えますね。

ニューヨーク出身のジェリーは自分の生まれた家を案内するとレベッカを誘い、アパートで幼い頃の思い出話をしながら、突然膝をついてプロポーズを決行。

突然のことに驚いたレベッカは言葉を出せないままでいると「イエスと答えたほうがいいよ!」と催促したとか。派手さはないけれど、紳士的で素敵なプロポーズです。

レース中にプロポーズなんて男前!

歌手ピンク&レーサー ケイリー・ハート

交際4年が経過したころ、結婚への痺れを切らせたピンクがレース中のケイリーに思い切って逆プロポーズをしたことは大きな話題を呼びました。

レース中のケイリーへピンクが掲げたのは「私と結婚してくれる?」と書いたピットボードだったといいます。ケイリーはそれについて無反応だったため、ダメ押しでもう一度「本気よ!」と再度ピットボードを出すと、それを見た彼がついにピットストップしOKの返事の代わりにピンクを抱きしめたのだそうです。女性からの逆プロポーズも感動的でかっこいいですね。

バースデーに最高のプレゼント!

女優ジェニファー・アニストン&俳優ジャスティン・セロー

ジャスティン・セローのバースデーをお祝いしていたレストランで、突然膝をついてジェニファー・アニストンにプロポーズをしたジャスティン。感動で涙を流したジェニファーはもちろん「YES」の返事をしました。予想外の出来事に驚きつつも、涙が止まらなかったというから感動もひとしおだったことでしょう。

後日、彼の広報担当者が「ジャスティンは恋人のジェニファーから最高のプレゼントをもらいました。プロポーズを受けてくれたのです」と結婚を報告しました。

せっかくの仕掛けも失敗…でも結婚はOK!

俳優ブレンダン・フレイザー&女優アフトン・スミス

二人でパリに旅行中にプロポーズをすることを決めていたブレンダンは、ちょっとした仕掛けを思いつきました。

「結婚してくれる?」と書いた紙をコートのポケットに忍ばせておき、自動シャッターのポラロイドカメラで撮影して徐々に浮き上がって来た画像を見たアフトンが感激する!という計画だったのですが実際は写真が小さくて文字が見えなかったそう。

改めてコートから出した紙をアフトンに読んでもらいプロポーズをしたとのこと。気になる返事はもちろんOKでした。

絵本に綴った二人の物語

女優ティファニー・ティーセン&俳優兼アーティスト ブラッド・スミス

ブラッドは同棲しているティファニーへのプロポーズに、才能を活かしたとても個性的なものを作りました。それは、二人を出会いからプロポーズまでを綴った絵本だったのです。

二人で体験した様々なエピソードや感想、思い出を丁寧に描いたその本の最後のページには指輪を渡したブラッドとそれを受け取ったティファニーの姿が。

絵本を読み終えたティファニーは号泣し、ブラッドは改めて指輪を渡して「結婚してくれる?」とプロポーズ。二人は最高に幸せな瞬間を過ごしたようです!

家族を巻き込んでの大掛かりなプロポーズ!

女優 コートニー・コックス&俳優 デイヴィッド・アークエッド

href="http://gensun.org/aid/275768">gensun.org