アニメ『ハイキュー!! 第2期』のあらすじ・登場人物・キャスト【人気ジャンプマンガのアニメ第2期】

2017年7月6日更新

週刊少年ジャンプで大人気連載中の劇的バレー漫画『ハイキュー!!』。2014年には第一期がアニメ化され大好評にて最終回を迎えました。10月に放映する『ハイキュー!! 第二期』にも期待が寄せられています。

いよいよ続編! 『ハイキュー!!第2期』

週刊少年ジャンプで大人気連載中のバレー漫画『ハイキュー!!』は日5枠でアニメ化され、大好評の内にシーズンワンの終了を迎えました。そして2015年の10月、待望のシーズン2が放送されます。

放送開始日、放送時間

MBS:10/3(土) 26:58~ CBC:10/3(土) 27:23~ TOKYO MX:10/4(日) 24:00~ BS11:10/4(日) 24:30~ RKB毎日放送:10/4(日) 26:30~ 北海道放送:10/5(月) 26:10~ 東北放送:10/6(火) 25:48~ テレビユー福島:10/10(土) 17:00~

『ハイキュー!!第2期』のあらすじ

a7e36663

第一期『ハイキュー!!』の続編となる今作ではシーズンワンで描かれたインターハイ予選の続きが描かれることになります。新キャラクターとして烏野高校のマネージャーとなる谷地仁花も登場。物語が更に加速していきます。

烏野高校バレー部員

日向翔陽(cv.村瀬歩)

item_1215

0302_02

『ハイキュー!!』の主人公。身長162,8cm、ポジションはミドルブロッカー。小学生の頃にたまたま観たハルの高校バレーの烏野高校の試合に影響を受け、”烏野高校のエース、小さな巨人”を目指すことに決めました。試合経験も極端に少ない初心者同然の選手ですが、異常な瞬発力と反射神経、優秀なスタミナの持ち主です。

担当声優の村瀬歩は声の高さが特徴的なアメリカ生まれの男性声優です。『新世界より』で初のメインキャラクターを演じ、『ハイキュー!!』の日向翔陽役で初主演を射止めました。女性のような高い声が特徴です。

影山飛雄(cv.石川界人)

D8cmx12Y

出典: pbs.twimg.com

ByL2oB0CUAAYvbg

出典: pbs.twimg.com

もう一人の主人公。身長180,6cm、ポジションはセッターです。強豪の北川第一中学校でもセッターをしており、中学三年生の時に大会で日向翔陽をこてんぱんにしたため、リベンジを誓われていました。中学の頃はチームメイトに自分と同じレベルを要求することから王様と揶揄されていました。日向翔陽とは変幻神速というコンビ技を確立するまでに至っており、チームの主武器になっています。

石川界人は『翠星のガルガンティア』のレド役で初の主演を獲得した男性声優です。役に入り込むどころか役を生きるというのを信条にしている声優で演技に熱が入るあまり収録中にブラックアウトしたことがある程の熱血ぶりです。影山飛雄というクールなようで実は熱いという役を熱演します。

澤村大地(cv.日野聡)

hqdefault

出典: i.ytimg.com

hqdefault

出典: i.ytimg.com

バレー部主将の三年生、ポジションはウィングスパイカーです。突出した物はありませんが、経験に裏打ちされた確かな実力を持っています。安定感のあるレシーブが最大の武器です。部のことを第一に考える温和な性格で、無茶な判断を下してもその誠実さから周囲の信頼は厚いです。

演じている日野聡はゲーム、アニメで様々なキャラクターを演じているベテラン声優です。少年役が多いですが『ガッチャマンクラウズ』では狂人を演じ、大絶賛とされました。

菅原孝支(cv.入野自由)

1384832847_1_5_5cdb37ffb8527804a6939d744e44366c

バレー部副主将でポジションはセッターです。部員からは「スガ」の愛称で呼ばれ。思いやりがあり温和な性格なノリのよい先輩ですが、時たまに厳しい発言もします。

担当声優の入野自由は『キングダムハーツ』のソラや『男子高校生の日常』のタダクニが代表的な声優で快活な少年の演技が光ります。

東峰 旭(cv.細谷佳正)

東峰旭

unit01_actor_img03

出典: neoapo.com

髭面で体格のいい老け顔の高校生。ポジションはウィングスパイカーで、チームではトップレベルの得点源です。外見に似合わず臆病で、チームメイトからはビビリ扱いされることが多いですが他校からは恐れられています。一時は試合での失態を恐れて部活からは離れていましたが、日向や影山、同学年の部員からの信頼で復帰し、エースとして活躍しています。

細谷佳正は海外ドラマ、洋画の吹き替えがメインでしたが、『テニスの王子様』で白石蔵ノ介を演じたことからアニメ声優としての知名度も増しています。

西谷夕(cv.岡本信彦)

hqdefault

出典: i.ytimg.com

B8_upv-IcAAAMyj

出典: pbs.twimg.com

二年生で、チームで最も低身長。ポジションはリベロです。いつもとても喧しい活発な少年ですが、試合になると冷静沈着なプレーを繰り出し、チームの守護神として活躍します。影山と同じいわゆる天才肌の選手としてそのうるささも含めて知られています。チームでは東峰を大変に尊敬しています。

西谷夕役の岡本信彦は歌手も兼業している声優です。『バクマン』の新妻エイジや『屍鬼』の武藤徹、『月刊少女野崎君』の御子柴実琴を熱演しています。

田中龍之介(cv.林勇)

652689368768f90ca7280da573fe6bd2

出典: neoapo.com

235bb486413dc863ea0d6a4dc7300478

出典: neoapo.com

二年のポジションはウィングスパイカー。次世代エースとして期待を寄せられる点取り屋です。西谷夕と並んで騒がしい選手ですが、追い詰められた時もそのテンションを維持できるメンタルの強さを持っています。仲間意識が強く、チームメンバーに突っかかってくる人間には食って掛かる激情家です。

子役時代から洋画吹き替えに多数出演している実力派声優です。ディズニー作品で多く吹き替えを担当しており、近年では超人気カートゥーン『スティーブンユニバース』のスティーブンを演じています。

月島蛍(cv.内山昂輝)

月島蛍

出典: jin115.com

16373999

一年生、身長188,3cmのミドルブロッカーです。烏野高校の”小さな巨人”とチームメイトであった兄・明光との一件で、部活に熱中することを見下していた皮肉屋な毒舌家です。日向翔陽と同じポジションであり、突っかかっるなどしましたが、内心は小さな巨人の面影を持つ日向翔陽を認めています。

演じている内山昂輝は『キングダムハーツ』のロクサスや『機動戦士ガンダムUC』のバナージ・リンクス、『ピンポン』のスマイルが代表的です。

谷地仁花(cv.諸星すみれ)

1432636711_1_4_726697246ca86bcf634164571ea1e04e

GIG_9925

出典: i.gzn.jp

セカンドシーズンから登場する新キャラクター。烏野高校のマネージャーになる女の子です。心配性ですが、マネージャー業に熱心で独特な感性を持っています。

諸星すみれは若干16歳の新人声優。声優デビューは2007年の隠れた名作アニメ『RED GARDEN』です。『千と千尋の神隠し』の湯婆婆に憧れて声優の道を志したというスタートで、『アイカツ!』の星宮いちご役を演じています。

ライバル校

及川徹(cv.浪川大輔)

hqdefault

出典: i.ytimg.com

青葉城西高校三年生、ポジションはセッターでバレー部主将です。影山の中学時代の先輩で、彼のプレースタイルの元にもなった超攻撃的なプレイスタイルが特徴です。チームメイトを信頼し、彼らの実力を100%引き出すカリスマの持ち主なのに加え、県内ナンバーワン選手と目されています。

浪川大輔は『P4』の鳴上悠や『レベルE』の王子、『テイルズオブグレイセス』のリチャードなどを演じており、線の細い声色が魅力です。

孤爪研磨(cv.梶裕貴)

9b653555

d7ed1aa6

身長169.2cmのプリン頭が特徴的なセッターポジション。バレーをやっているのは子供の頃から幼馴染がやっていたから。鋭い観察眼と相手の動きを予測できる頭脳を持っています。烏野高校のライバル校である音駒の脳であり背骨であり心臓であると評されるプレイヤーです。セカンドシーズンでも重要なキャラクターとなっています。

梶裕貴は『進撃の巨人』のエレン、『ポケットモンスターxy』のシトロン、『マギ』のアリババと意思の強さを感じる少年の演技に定評があります。