2017年12月15日更新

『ラブ・アクチュアリー』から学ぶ恋愛の教訓

『ラブ・アクチュアリー』

様々な愛の形を描いた名作ロマコメ映画『ラブ・アクチュアリー』には、恋愛の教訓がたくさん盛り込まれています。これを読めば、また映画を見直したくなるかも?Women's Health Magazineの記事をご紹介します。

恋愛で大事なことは『ラブ・アクチュアリー』から教わった

究極のロマンティック・コメディー

2003年に公開されたリチャード・カーティス監督作品『ラブ・アクチュアリー』。総勢19人のキャラクターの様々な愛を描いた群像劇で、「究極のロマンティック・コメディー」とも言われる作品です。

今回は、そんな映画『ラブ・アクチュアリー』から恋愛の教訓をおさらいしてみましょう。

教訓①恋愛は「めでたし、めでたし」で終わるおとぎ話ではない

キーラ・ナイトレイ演じるジュリエットと、キウィテル・イジョフォーが演じるピーターの結婚式はとても素敵なシーンです。

しかし、素晴らしい結婚式の後には、長い結婚生活が始まるのです。

教訓②時には自分を愛してくれる人を傷つけなければならない時もある

会社経営のハリー(アラン・リックマン)は、ある日、部下のミア(ハイケ・マカッシュ)から迫られるようになります。エマ・トンプソン演じる妻カレンと、3人の子ども達にかこまれ幸せに暮らしているハリーは、ミアの誘惑を断ち切る勇気がなかなか持てませんでした。 好きだと言ってくれる人を傷つけるのは、覚悟がいるものです。

教訓③勇気を出して行動しても、結ばれたい人と結ばれるとは限らない

ピーターの親友マーク(アンドリュー・リンカーン)は、ジュリエットに対してよそよそしい態度を取っていました。ところが実は、マークはジュリエットのことが好きだったのです。ふたりが結婚した後のクリスマスに、ジュリエットに想いを告白するマーク。 願いが叶わないとわかっていても、行動することは大切かもしれません。

教訓④それでも、勇気を出すことは価値がある

コリン・ファース
WENN.com

恋愛で傷ついた作家のジェイミー(コリン・ファース)は、傷心のまま訪れた南仏でメイドのオレーリア(ルシア・モニス)と出会いました。彼女は英語もフランス語もわからず、ポルトガル語を話していましたが、ある事件からふたりは愛し合うようになりました。

ジェイミーはイギリスに戻った後、ポルトガル語を猛勉強し、オレーリアに告白するためにもう一度南仏へ渡ります。 勇気を出して行動することで、開けていく道もあります。

教訓⑤愛に苦悩することは必要なこと

トーマス・サングスター演じるサムは、母親の死後、義理の父であるダニエル(リーアム・ニーソン)に全く口をきかなくなってしまいました。ダニエルがよくよく理由を聞くと、サムは母親の死を悲しんでいたわけではなく、人気者の女の子ジョアンナ(オリヴィア・ウィルソン)に片思いしていたのでした。

片思いはつらいものですが、真剣に相手を思うなら悩むことも必要です。

教訓⑥愛に苦悩することがなければ、単なる快楽主義になってしまう

彼女いない歴更新中のコリン(クリス・マーシャル)は、恋愛というよりもエッチなことで頭がいっぱい。そんな彼は、ある日突然へナンパするためにアメリカへ旅立ちます。 恋愛と快楽を混同し、大した考えもなく行動してしまってもいいものでしょうか?

教訓⑦悶々と悩んでいても始まらない

イケメンで独身のイギリス首相デヴィッド(ヒュー・グラント)は、秘書のナタリー(マルティン・マカッチョン)に一目惚れしてしまい、毎日悶々と悩んでいます。首相としての立場と恋心の板挟みになったデヴィッドは、ストレス発散のためにある日ラジオから流れてきた音楽に合わせて踊っているところをスタッフに見つかってしまいました。

悩むことは大切ですが、なにも行動できずにいるのは考えものです。

教訓⑧悩んでも、勇気を出して行動すれば幸せな展開もあるかも

フリー画像

ポルトガル語を猛勉強し再び南仏に渡ったジェイミーは、オレーリアもいつかジェレミーに再会するため、英語を勉強していたことを知ります。こうしてふたりは両思いであることがわかり、幸せな展開が進んでいくのです。 悩むだけで行動しなければ、幸せにはなれないのかもしれません。

教訓⑨自分の気持ちを伝えなければ、相手も同じように感じてくれているかどうかはわからない

ハート ラブストーリー フリー画像

サムの想い人ジョアンナは、学校のクリスマス発表会の後、アメリカに帰ってしまうことが決まってしまいました。発表会が終わり、ジョアンナを追いかけるサム。搭乗口でやっと追いつき、自分の想いを告げると、ジョアンナはサムの頬にキスしてくれました。 相手の想いを知るためには、自分の想いを告げる必要があるのです。 いかがでしたか?恋愛で大事なことはいろいろありますが、『ラブ・アクチュアリー』が伝えるメッセージはなかなか実用的なものです。本作には恋愛以外の愛の形も描かれており、そちらのメッセージにも注目してみてもいいかもしれません。