一生のうち一度は絶対に行きたい!世界の感動する映画館8選

2017年7月6日更新
映画館-映画を観るための特別な空間。今回は“こんな場所で映画を観たい…!”世界のオシャレで素敵な映画館をまとめました。

カストロ・シアター(アメリカ) 内装がとにかく豪華すぎる映画館。

世界の映画館『ザ・カストロシアター』

Men’s Journal紙が今年発表した『世界の映画館ベスト20』で見事一位に輝いた創業100年以上の老舗映画館なのですが、内装がとにかくゴージャス!歌劇場かのようなステージです。これだけの立派な建物なら、壮大な映画を観てみたいですね。

世界の映画館

外装はレトロですが、最新技術も導入して革新を続けている映画館なんだとか。

シークレット・シネマ(イギリス) 上映する作品も場所も秘密!ドレスコードがある秘密の映画鑑賞会。

世界の映画館

こちらはイギリス・ロンドンにある映画館…というよりは、一風変わった映画鑑賞イベントです。決まっているのは上映日だけで、映画の内容や会場など全てが謎の状態でチケットを購入しなければいけません。

映画の上映日が近づいてくると、映画の内容や場所のヒントが少しずつ明かされていきます。ドレスコードがあるので、とてもリッチなイベントとして楽しめる映画鑑賞イベントです。

ラ・ジェオッド(フランス) 斬新すぎるフランスの球体の形をした映画館

世界の映画館。球体の斬新な映画館

映画館が球体型というなんとも斬新なフォルムのこちらは、フランスの映画館です。

世界の映画館。フランスの球体型映画館のスクリーン

なんと中にあるスクリーンもドーム型となっています。外の景色が鏡のように反射されていて、神秘的な雰囲気を醸し出しています。

Raj mandirシアター(インド) インドの世界を存分に味わえる!巨大で豪華な映画館。

世界の映画館。インドの豪華で大きな映画館。

インド映画が大好きな方には是非お勧めしたいのが、本場インドにあるこの映画館!

インド映画の世界さながらの豪華絢爛、そしてかなりビッグな映画館となっています。こんなにゴージャスなのにチケットは日本円で200円以下とかなりリーズナブル。

世界の映画館。インドの映画館。

スクリーンもこんなに巨大!一見の価値ありです。

Cine de Chef(韓国・ソウル) まるでレストラン!リッチな空間でフランス料理とお酒も堪能できる映画館。

世界の映画館。韓国の豪華映画館

映画館と言えばポップコーンが定番ですが、この映画館で食べられるのはなんと豪華なフランス料理。

映画鑑賞用のシートもUAEの王族が使うシートを制作している職人が作った極上シートなのだそうです。

お値段はランチと映画合わせて約2800円~。ディナーは映画と合わせて約4300円~とちょっとお高めですが、特別な日を過ごすにはぴったりです。

ソル・シネマズ/イギリス 世界最小映画館はソーラー式のエコ映画館。

世界の映画館。ソーラー映画館

世界最小のキャラバン型映画館は、ソーラー電池を使って運営しているエコ映画館です。その可愛らしい“館内”に入ることができるのはたった8人だということです。素敵な思い出になりそう♪

ル・グラン・レックス/フランス パリにある、おしゃれで豪華で威厳のある映画館

世界の映画館。フランスのおしゃれで豪華な映画館

フランスのパリにあるこちらの映画館は、『世界の映画館ベスト20』にも選ばれている有名な映画館。アール・デコ調のおしゃれな映画館で、フランス映画を見れば幸せいっぱいな気分に浸れそう。

雰囲気もとってもロマンチック!

ARCHIPELAGO CINEMA/タイ 映画祭のために作られた、海に浮かぶ映画館。

世界の映画館。海に浮かぶタイの映画館。

最後はタイから海に浮かぶ不思議な映画館。この真ん中に浮かんでいるのが、映画館です。

世界の映画館。海の上に浮かんでいる

引用: tabi-labo.com

映画祭のために建設された“海上”映画館。波に揺られ、自然を感じながら映画鑑賞なんて素敵です!でも、『タイタニック』は上映厳禁かも…。