ジブリファンにすすめたい!ジブリ以外のおすすめ日本アニメ映画9選

2017年7月6日更新

日本が誇るおすすめのアニメーション映画をご紹介します。ジブリ以外のアニメはあまり観たことがないという人や、スタジオジブリの作品が好きだけど他のアニメ作品も観てみたい、という人におすすめのアニメ映画をご紹介します。

ジブリ以外にもこんなにあるアニメ映画

サマーウォーズ 映画パンフレット

日本の歴代興行収入ランキングの上位を独占するほどの、圧倒的な人気を誇るスタジオジブリですが、スタジオジブリ以外にも本当に面白いアニメ映画は沢山存在します。

そこで今回は、ジブリファンにこそ観て欲しい、ジブリ以外の日本のおすすめアニメ映画をご紹介していきます。

少年が死を選んだ理由、生きることの意味とは?ベストセラー小説の繊細な世界を映像化!

flataka 大好きなジャパン・アニメーションです。 なるべく事前情報なしで観てください。

世の中の美しさとか、汚さとか、リアルな人間臭さがいっぱい詰まった物語です。

監督は僕の好きな原恵一(クレヨンしんちゃん『アッパレ!戦国大合戦』『オトナ帝国の逆襲』etc..)さんです。 声優陣も宮崎あおい、南明奈、中尾明慶と豪華なので、劇場で観てみました。 綺麗なアニメ映像、舞台は僕の地元の二子玉川そのままですw(映画館で気付きました笑) イメージングは尾崎豊の『僕が僕であるために』をmiwaさん。CD欲しいな、、

待ってられない未来がある。『ポスト宮崎駿』と呼び声高い細田守監督が描く青春

skr_icj 久しぶりに観た!日直も、調理室も懐かしい。笑って、泣いて、叫んで、走り回って...魅力的な女の子。若々しく純粋でいいなあ。こんな時代あったかな。すべての感情がストレートに出せる子ってなかなかいないよね。こんなにでんぐり返ししたら気持ち悪くなりそうだなあ。人の一瞬一瞬を大切に生きていきたい、タイムリープがなくても、あったとしても。

国内映画賞を総なめにした、大人の鑑賞にも堪え得る『クレヨンしんちゃん』

arma ズルいぐらい泣けるし、ってかまだ泣いてる。 ひろしに感情移入できるほどの歳でもないし家族も職もないけれど、ひろしの歳に近づくにつれてひろしの回想シーンで溢れる涙が増えていくと思う。 この作品を劇場でみて10年くらい経ったけど、まだオトナになれてないや。ごめんね、もう少し子どもでいさせてくれ。

瀬戸内を舞台に、父を失った少女の成長物語

Ayane_Tanaka 虫妖怪(-∀-) 八百万の神さま達が可愛く 描かれてて笑えた♪ でも、大切なことを改めて教え 考えさせてくれるステキな1本♡

あなたの忘れてしまったモノが、この島にあります。製作期間4年、Production I.G製作、全編フルCGアニメの大作!

Shizuka_Seki なんだかいろいろ考えさせられる感じ。遥のぬいぐるみが壊されちゃうシーンで号泣した!

どれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか。

Ryouta__Sugino ハッピーな事は何一つないけど、心が綺麗になる感じがする。ある意味全てが純粋だからなのかも... ラストの山崎まさよしさんの歌が心に染みます

夏に観たくなる、『時をかける少女』の細田守監督が贈るSF青春アニメ

syukuchan 夏になると見たくなる映画

お婆ちゃんの人脈凄いよね 家族の絆や団結力ってのも 自分には家族のそーゆの なかったから家族で協力し 助け合うとか憧れる。

花札って小さい頃 お爺ちゃんに教えて貰って よくやってたからそれも 懐かしくて親近感あって 花札で戦うシーンも好きー。

最後お婆ちゃんがね、、。 泣ける映画!!!

恋愛、子育て、子供達の成長、旅立ち。「母と子」をテーマに『時をかける少女』『サマーウォーズ』に次ぐ細田守監督の第3作!

hosoaki 狼男と花の出会い、狼と人の血を受け継いだ2人の子供の誕生、苦労はするが幸せな生活、そこに訪れる愛する狼男との別れ… 実社会で許容されず、夫の故郷への引越し、慣れない生活での苦労、そんな中での2人の子供の成長、子供たちの人間の子供との交流と彼らへの馴染み、そして本当の姿を晒す、そして別れ…

この作品は苦悩が描かれる一方で子供の成長を描いている。子供をもつ親の視点で見ると更に深まる作品だと思う。 これは本当に良作です。

世界的に高評価!ハリウッド映画『インセプション』にも影響を与えた、夢の世界と現実世界を行き来する世界を描く。

wosahana_95 哲学的な現代日本アニメーション映画! ひっちゃかめっちゃかな映像美 内容それ自体には好き嫌いがありそう。

『夢は深淵』

あなたはいくつ観た作品がありましたか?友達とシェアしてみましょう!