アニメ『うたわれるもの 偽りの仮面』のあらすじ・登場人物・声優キャスト【名作アニメが10月に復活】

2017年7月6日更新

2002年にアクアプラスから発売され、アニメ化もされた名作アドベンチャーゲーム『うたわれるもの』が10年の時を越えて続編として帰ってきます。『うたわれるもの 偽りの仮面』はゲームが2015年9月発売、アニメが2015年10月からの放送です。

アニメ『うたわれるもの 偽りの仮面』

2002年、アクアプラスよりLeaf名義で発売され、アニメ化もされた名作アドベンチャーゲーム『うたわれるもの』。10年以上の時を越えて続編の『うたわれるもの 偽りの仮面』がゲーム、アニメ両方とも世に出ることになります。

放送日、放送時間

TOKYO MX:10月3日より毎週土曜日25:00~ テレビ愛知(TVA):10月5日より毎週月曜日26:05~ 毎日放送(MBS):10月6日より毎週火曜日27:00~ AT-X:10月8日より毎週木曜日23:00~ BS11:10月9日より毎週金曜日23:00~

『うたわれるもの 偽りの仮面』あらすじ

雪深い山間部で目覚めた記憶のない青年が途方に暮れていたところを魔物に襲われます。そこを助けてくれたクオンという少女と出会い、ハクという名前を得てから物語は始まります。

『うたわれるもの 偽りの仮面』キャスト

ハク/藤原啓治

このアニメの主人公です。雪山に裸同然で倒れていたところをクオンに救われました。自分のこともわからないレベルの記憶喪失で体力もない病弱体質ですが勤勉で洞察力があり、機転の効く性格です。

藤原啓治は『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし役で有名な男性声優です。他にも『アイアンマン』のトニー・スタークを吹き替えしたりとユーモアのある中年男性役を演じることが多いです。

クオン/種田梨沙

主人公に名前をつけた心優しい少女。活発で賢い性格ですがどこか超然とした雰囲気があります。薬剤師をやっており、腕は確かです。

種田梨沙は『新世界より』の渡辺早季に『極黒のブリュンヒルデ』の黒羽寧子、『きんいろモザイク』の小路綾といったキャラが代表的です。癖のあるお淑やかな声音が耳に残ります。

ウコン/利根健太朗

ハクとクオンが旅籠屋で知り合った任侠者で大勢の手下をつれています。髭面で豪快な人物です。

利根健太朗は『バクマン』で服部哲を演じており、他にも映画の吹き替えなどで活躍している男性声優です。

ルルティエ/加隈亜衣

大國ヤマトの属国、クジュウリの姫君。気弱でおどおどとしていますが高貴さと可愛らしさのある容姿の持ち主です。

加隈亜衣は『甘城ブリリアントパーク』の千斗いすずに『精霊使いの剣舞』のテルミヌス・エスト、『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』のネネが代表的な女性声優です。

ネコネ/水瀬いのり

ウコンの妹。あどけなさを残した顔立ちですが背伸びしたような話し方をします。最難関な殿試に史上最年少で合格した才女であり、兄をとても慕っています。

水瀬いのりは『恋愛ラボ』の棚橋鈴音、『がっこうぐらし』の丈槍由紀、『実は私は』の藍澤渚と様々な役柄をまだ新鋭ながらもこなしてきた若手実力派です。

『うたわれるもの 偽りの仮面』みどころ

『うたわれるもの』は三部作構想と公表されており、今回の『偽りの仮面』は第二作目です。アイヌ文化をモチーフにした何処かノスタルジックな世界観と奥深い設定の数々は一作目『うたわれるもの』でも多くのファンを生みました。前作からの登場人物も引き続き登場することが発表されており、どんな展開になるのか予想が楽しいことになっています。

『うたわれるもの 偽りの仮面』ゲーム情報

前作『うたわれるもの』はPS2とPSPでリリースされており、アニメは全26話にOVA三巻となっています。『うたわれるもの 偽りの仮面』の原作にあたるゲームはPS4、PS3、PSVitaで2015年9月24日に発売されます。