映画『舞妓はレディ』感想・評価まとめ

2017年7月6日更新

『Shall we ダンス?』を手掛けた周防正行監督が、舞妓をテーマに撮り上げた歌と踊りの和風ミュージカル! 監督が20年暖め続けていたという花街・舞妓の物語が2014年9月13日から公開されます。日本版『マイ・フェア・レディ』とも言うべきこの映画の感想・口コミや評価、見所をまとめてみました!

周防正行監督、和風ミュージカル『舞妓はレディ』

wakamewatts この映画小ぶりなミュージカルのような構成だった。ほんわか幸福感が残るような暖かい物語だ。田舎から出てきた、津軽弁と鹿児島弁が交じり合った言葉を話す16歳の少女が、飛び込みで京都の茶屋に上がり込んだ。彼女に興味を持った言語学者の教授が、身元引き受け人となって舞妓を育てることになる。辛いお稽古ごとや京都弁の訓練で、遂にはストレスで声が出なくなるほど。しかし、彼女には秘密があった。(#14-124)

そうだ、京都に行こう。日本人だからこその懐かしい心の風景

skr_icj #eiga #movie 試写会にて。 上映時間長いな、と思っていたら、ミュージカルだった(笑)そして『マイ・フェア・レディ』が観たくなる... とにかく主演の女の子が可愛いこと。そして歌声がまっすぐで素敵で聞き惚れちゃう。舞妓はレディ〜♪はしつこすぎて覚えちゃうよ。 銀閣寺や清水寺。春と秋。ああ京都行きたい。幸せな気持ちになった。そして有名俳優陣の使い方が贅沢。一瞬しか写らないひともいるから驚く。
yuki12241 日本発のミュージカルは久々なのでは?『マイ・フェア・レディ』を意識したタイトルですが、ストーリーも大枠は準えています。舞妓を目指して京都にやって来た一人の少女の成長物語であり、日本の中でも特殊な京都の文化について学べる映画でした。「舞妓」「芸妓」という存在に疑問を提起するようなセリフもありましたが、基本的には軽く楽しめる愉快なミュージカルです。 上白石萌音は初々しく小動物のように可愛く、歌声もなかなかでした。が、一瞬出てきた大原櫻子に完全に喰われてましたね。
Takathespectator 京都行きたくなる。

歌の上手い新人女優と脇を固める安定した豪華な俳優陣。

流石な一作

とにかくかわいい! 新星・上白石萌音の可憐な愛らしさが引き立つ物語

nobuhiko1030 試写会で鑑賞。 周防監督らしい、ほんわかした雰囲気の映画で、主役の上白石 萌音の無垢な可愛さが際立つ作品でした。
7svntytw 上白石萌音ちゃんがほんっとーにかわいかった!舞妓さんの姿で出てきた時には感無量。
Mii29 とにかく舞妓さんになった萌音ちゃんが可愛くて美人でびっくり。元々可愛らしいお顔立ちだなぁとは思ったけど…。着物で歌って踊る姿がキラキラしてた。 方言がとにかく凄くて字幕欲しかったです。笑 お母さんを始め皆が良い人たちで、何度かうるっときました。
hrn__424 周防監督作品大好きで、かつ上白石萌音ちゃんが可愛くて、歌も上手で!女の子は観ていて共感するところが多くあると思う!「素敵」という言葉がピッタリの作品。
Yukari__Nakao 京言葉はいいですね^ ^ とつても癒されました。

上白石さんの可愛らしさが すごーく伝わってきました。

大原櫻子さんも上手い!!

極上のエンターテイメントでした

2時間超という上映時間が長すぎて物語が冗長に感じるという意見も

puchipuchigumi 苦労と成長を上手く表現した上白石萌音の演技と、舞妓姿の美しさが印象的。

ただ、全体として京言葉がすんなり入ってこないのと、テンポの悪さは否めない。

正直、ミュージカルが苦手な人には向きません。 突然歌出すのが苦手な人、多分受け付けないでしょうね。 そうでなければ周防監督らしいエンターテインメント作品として楽しめると思います。ただ135分はちょっと長いかな。。。
中盤くらいから、話にあまり変調がなくて段々飽きてきてしまいました。2時間15分が長く感じてしまいました。

ミュージカル、歌を物語に絡めたその効果は

Hiroshi__Tadano 歌が頭から離れない(笑) ヒロインの萌音ちゃんがめんこいかった。 もっと歌のパートが欲しかったかも。
AoiH 日本映画版ミュージカル! 歌って踊って!! みなさんとても歌がお上手です。 豪華なチョイ出演キャストも見もの。あれだけ番組宣伝している理由が分かります(笑)

昨日見た、周防監督のそれでもボクはやってないに出演していた加瀬亮と瀬戸朝香、さらに小日向文世が出ていたのもよかった。

Naoko_Kanehira まず序盤の春子の歌声にやられた。 ど田舎から一人で出てきた時の不安な気持ちやら、自分の要領の悪さや失敗の毎日への失望感やら、気付けばどっぷり感情移入しておいおい泣いてしまった!笑 Shall we dance?も相当好きだけど、未知の世界で1から取り組む主人公のひたむきさ!周防作品はこれだから好き!
masha_yossy_44 レミゼとフジテレビに迎合した周防作品と、期待せず観たが、まさかまさか。 富司純子の厳しくも慈愛に溢れた語りで、グッと来て、周りの叱咤に自分なりに噛みしめ消化して舞妓になって行く姿で更に。 自分にも娘がいるからなのか、これは泣けた。 ♪舞妓はレィディ~、当分耳に残りそう。
Miri_Noda @TOHOシネマズ渋谷

春子の歌声は必聴で、必見‼︎ ミュージカルだけど、ミュージカル過ぎず、観ててずっとワクワクしてました。

京都大好きな私はより一層入り込んで、言葉や世界観がたまらなかった。

日本はもちろん、世界に発信したい、 日本のミュージカル(^∇^)♪

mandarin100 2014.9.21

舞~妓~はレディ~♪が頭から離れなくなります。 主人公の子歌上手です。 長谷川さんのクセのある演技、気づいたらハマってる自分がいる...笑。