『蒼穹のファフナー EXODUS (2)』あらすじ・登場人物・声優キャスト【10年の時を経て人気アニメが復活】

2017年7月6日更新

巧みな心理描写と少年少女の苦闘を描いたことで人気を得た2004年のアニメ『蒼穹のファフナー』。10年の時を得て作られた続編アニメ『蒼穹のファフナーEXODUS』の1クール目は好評で終わり、2クール目が2015年10月より始まります。

『蒼穹のファフナー』シリーズ2期2クール

img_141115

大人気ロボットアニメ『蒼穹のファフナー』の正統続編、『蒼穹のファフナーEXODUS』の2クール目が2015年10月よりスタートします。

放送開始日

MBS:2015年10月2日より毎週金曜26時40分~ TBS:2015年10月2日より毎週金曜26時25分~ CBC:2015年10月2日より毎週金曜27時13分~ BS-TBS:2015年10月3日より毎週土曜24時30分~ AT-X:2015年10月21日(水)より毎週水曜21時30分~

『蒼穹のファフナー EXODUS (2)』あらすじ

宇宙から来訪してきた謎の多い生命体、フェストゥムによって人類が滅亡の危機を迎えている世界。激動から隠れて生きる秘境、竜宮島にも謎の生命体、フェストゥムの侵攻が始まり、パイロットとなるよう遺伝子操作をされた少年少女がファフナーというロボットに搭乗し、戦うこととなります。

『蒼穹のファフナー EXODUS (2)』登場人物・声優キャスト

真壁一騎/石井真

主人公、真壁一騎

出典: pbs.twimg.com

このアニメの主人公。ファフナーパイロットとしては圧倒的な実力の持ち主です。最強のファフナー、マークザインに搭乗できる適性の持ち主ですが代償として短命となり、『EXODUS』ではあと3年も生きられないと語られています。

真壁一騎役の石井真

出典: i.ytimg.com

石井真は『未来日記』の西島真澄や『ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地』のアルサル・プィルを演じた経験のある男性声優です。

皆城総士/喜安浩平

もう一人の主人公、皆城総士

昔はジークフリートシステムによってファフナーパイロットと感覚を共有し、的確な指示を出していた司令塔でしたが今はマークザインと並ぶスペックのファフナー、マークニヒトに搭乗する凄腕パイロットです。

喜安浩平が皆城総士を

出典: i.ytimg.com

喜安浩平は『はじめの一歩』の幕之内一歩や『テニスの王子様』を演じた男性声優です。その一方で俳優や脚本の仕事もしており『ストレイヤーズ・クロニクル』や『桐島、部活やめるってよ』の脚本を手がけています。

遠見真矢/松本まりか

ヒロイン的な立場の遠見真矢

真壁一騎に思いを寄せている『蒼穹のファフナー』のヒロインのようなキャラクターです。超長期に渡ってファフナーに乗ることが出来る適正に恵まれており、狙撃の名手であることからも戦いでは心強い存在になります。

松本まりかが遠見真矢を演じる

出典: p.twpl.jp

松本まりかは『ポケモン・ザ・ムービーXY 破壊の繭とディアンシー』のディアンシーや『FINAL FANTASY10』のリュック役を演じており、女優としては『戦場のガールズライフ』の主役、坂井珠子役を担ったりと活躍しています。

羽佐間カノン/小林沙苗

もう一人のヒロイン、カノン

竜宮島以外の人類を纏める機関、新国連に所属していたファフナーパイロットです。かつては自分の存在価値を見いだせなかった厭世的な少女でしたが竜宮島に来て変わり、今では真壁一騎に思いを寄せるもう一人のヒロイン的な存在です。

カノンを演じる小林沙苗

出典: pbs.twimg.com

小林沙苗は『はじめの一歩』で間柴久美や『ヒカルの碁』で塔矢アキラを演じ。近年では『僕らはみんな河合荘』の住子役を担当してもいます。

皆城織姫/仲西環

島を守るミール、皆城織姫

出典: pbs.twimg.com

島を守るフェストゥムの核、ミールで人間とフェストゥムが融合したような存在です。『EXODUS』にて目覚め、皆城総士の妹でありミールだった皆城乙姫の後継者であり娘か妹のような存在です。

皆城織姫役の仲西環

仲西環は『蒼穹のファフナー』にて皆城織姫の生みの親である皆城乙姫も担当しています。

『蒼穹のファフナー EXODUS (2)』みどころ

手に汗握るロボットのバトルも魅力

『蒼穹のファフナー』は人物の内面描写に刻一刻と迫るキャラクターの死の生々しさ、そして迫力のあるバトルが人気を呼んだ作品です。『蒼穹のファフナーEXODUS』ではそれらがパワーアップしており、特にバトルは2015年に至り、大変に美麗なものとなっています。

『蒼穹のファフナー EXODUS (2)』関連情報

ファフナー最高傑作という声もある『RIGHT OF THE LEFT』

『蒼穹のファフナー』は2004年に放送されたアニメで、今ではDVDもBlu-rayも販売されています。OVAとして出た前日譚『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』に劇場版に当たる『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』はいずれも高い評価を受けており、『蒼穹のファフナーEXODUS』にもリンクしています。

2015年10月に放送される『蒼穹のファフナーEXODUS』2クール目。物語が加速していくのもあり、どんどんと視聴者の熱も高まっていくことでしょう。