2018年9月14日更新

スポーツの秋!おすすめ青春映画8選!

青春といえば甘酸っぱい恋愛だけではなく、スポーツや部活に打ち込むひたむきな姿も。そんなスポーツをメインに据えた青春映画を集めてみました! 有名漫画の実写映画化作品から、実話を元にした感動映画、仕掛けが変わった映画や人種問題に切り込んだ作品など、見所も満載です!

登場人物全員がカッコイイ!松本大洋原作の漫画を完全実写、卓球に青春をかける少年達を描く

qoohey_szk 卓球ってどうしてもなんかこうオタク臭いスポーツと思われがちだけど、登場人物全員が全員漏れなく格好いいってのは本当に何なんだ。

ペコ、スマイル、アクマ、ドラゴンと皆人間としての魅力溢れまくりで皆好き状態なんだけど、特に好きなのはチャイナ。 元中国のエリート、ユース落ちして仕方なく日本に来たけど自分のいる環境に全く納得してなくて周りを見下すっていう人間臭さ。映画初盤ではストレート勝ちしたペコに後々負け、憑き物が落ちたようになるとこまで含め最高にクール。

奇才・北野武監督による青春映画!ボクシングと友情を描いた心に残る一作

____myway__ すごい面白かった!全ての男子高校生に観てほしい作品なんじゃないかなと思いました。THE青春ですね。最初と最後、過去と現在の二人の二人乗りがなんかかっこ良くて、友情は何年経っても変わらないんだと思いました。

スポーツは国境も人種も超えるーー。人種差別が多かった時代の人種を超えた絆を、実話をもとに描く

Masakazu__Ueoka 感動しました。 目的が一緒だと、人種も超えてしまうんですね。スポーツは、最高です。

男がシンクロ!?話題沸騰作、青春とシンクロに打ち込む少年達!

S_Kyawai 好きな邦画ベスト3の1つ。 青春だねぇ~ シンクロシーンはいつ見ても胸熱

三浦しをん原作、ベストセラーの映画化!箱根駅伝を舞台とした感動作

kubo_ch_617 箱根駅伝が大好きだったので、この作品も気になり鑑賞しました。 映画そのものの話からは脱線するのですが、自分が箱根で泣いたシーンがフラッシュバックして泣ける泣ける( ; ; ) 実際の箱根で見るような場面や、雰囲気が再現されている故だと思います。

北海道、弱小アイスホッケー部が全道優勝に至るまでを描く作品

skr_icj 弱小アイスホッケーチームと、タップダンサーである素人監督のスポーツ根性もの。笑いあり感動あり(私は泣けなかった)友情あり恋愛あり歌あり。軽くて楽しい映画。子役の子たちすごかった。初々しくて可愛く、癒された。みんなアイスホッケーやってる子たちなのかな?主人公のテンションが高くてちょっとついていけなかったのが残念。映画館の裏と、かまくらのシーンに憧れ。

名作である同名漫画作品の実写映画!ボクシングに打ち込む男たちを描く

Shizuka_Seki ジョーも力石も格好良かった。本気で殴り合ってるのとか、筋肉とか、筋肉とか筋肉とか!(笑)

小説すばる新人賞の映画化作品であり各映画賞を総なめにした名作

dankrin 見終わった後にニンマリしてしまいました。そして、色んな人に話したくなった。 何が面白いという訳でもなく、桐島はどいつだ?なんて考えながら観ていました。 そしたら、まさかの終結に驚愕。 斬新というか、新しい映画というか、超変化球の映画。