2017年7月6日更新

児童虐待・ネグレクトについて描いた映画

シックスセンス

今や全世界で問題となっている児童虐待とネグレクト。目を背けたい、しかし目を背けてはいけない問題に切り込んだ作品を集めてみました。問題をテーマとして捉えた、現実の事件をモチーフにした作品から、メインのストーリーは別にありつつも虐待問題にも言及している作品、問題が更なる内容に波及する作品など、様々な観点からのまとめです。

日本中に衝撃を与えた作品、母の育児放棄による子供だけの生活が行き着く先とはーー。

Naoko_Kanehira とても辛い現実。こんな状況があることが信じ難いけど、作品としては、本当はもっと悲惨な現実をややソフトにしながらも実話の残酷さを明確に映し出していると思う。自分も含め、この作品でこの事件を知って自分で調べた人は沢山いるのでは。そういった意味でも日本に必要な作品と思います。

隣に越してきた少女達。美しい姉妹は、しかし凄惨な虐待を受けていたーー。実話を忠実に映像化した、多くの物議を生んだ問題作

Chanichz 実際にあった事件を映画化。全ての発言は裁判記録から引用したとのこと。 集団心理って怖い。子供も大人も他人事。まるでイベントのように少女を虐待したのだと思うとゾッとする。 自分ならどうしただろう。色々考えさせられた。

良き母であろうとした女性は、次第に挫折し、放棄する。その果てには……

aiko176 目を背けたい内容から目が離せなかった。 日に日に荒れてゆく室内と、ただただ静かに幼い子供のカウントダウンにフォーカスをあてた残酷な一日常。

全米を震撼させた衝撃の名作。その中には母による虐待を受けていた少女の姿がーー。

riceballmeshi 洗剤の女の子かわいそうで、たまに思い出して胸が痛い。 あと、みたあと絶対セリフ真似したくなる!

虐待を受けている隣の家の少女を連れ出し、男は長い散歩に出る……

タイトルだけで録画しましたが、予想とは違う内容でいい意味で裏切られた。 まさか、隣の家の少女を誘拐する話とは! いや、違います。 誘拐でなく・・・保護ですね。 虐待から助けるスーパーマンのような。

スティーブン・キングの傑作をクロエ・モレッツ主演でおくる。母の虐待といじめが原因で少女が町を破壊に追い込んでゆくーー。

Chanichz シシー・スペイセクの怪演に見入る。全体的にサスペンスふるで良い。ヒロインの惨めな気持ちにも感情移入できる。リメイク好きなら尚更、必見。

過激な題材で話題となった禁断の官能ミステリー

aneane1212 父親に犯される娘・美津子と、美津子に嫉妬し虐待をする母親と、精神を病んでいく美津子。そして、美津子の物語を執筆する女流作家の話。